MotoGP

ビニャーレス準備OK『こんな気持になるのは久しぶり!!』

『ヴィニャーレス:こんな気持になるのは久しぶり!!』

★3月10日、アプリリアのチームプレゼンテーションが行われた。

★選手はアレイシ・エスパルガロ(33才)とマーヴェリック・ヴィニャーレス(28才)。

★ヴィニャーレス選手は2021年シーズン終盤より同チームに加入している。2023年からは、チーフメカニックが昔なじみのマヌエル・カゾー氏に替わる(※スズキ時代に同選手を担当)。

★ヴィニャーレス選手が英サイト『MCN』のインタビューで、次のように話した。

【2023年版アプリリア機については?】
「(アプリリアのエンジニア陣の仕事ぶりについては)信頼しているし、マシンに関し、僕の方から一切要望は出していないです。
唯一、頼んだことと言えば、マヌエル・カゾーを僕の担当にして欲しいって言ったことぐらいですね。それだけです。
昨年11月のヴァレンシアテストから、マシンには満足しています。速攻で速い走りができたし、マシンが仕上がってることは一目瞭然だったから。
その後、冬季オフシーズン中に2回ほどアプリリア本社の方へ行って、エンジニア陣と話をしました…どの辺に手を入れたかを説明してもらったんですよ。」

【昨年はアレイシ・エスパルガロ選手がシーズン終盤までタイトル争いに加わり…】
「(今年も)アプリリアがタイトル争いをするだろうと期待されてますよね。
皆、思ってるんじゃないんですか…去年のアレはただのまぐれだったのか、それとも、僕たちが積み上げてきたことが確実なものだと証明できるのか…。
焦ってはいませんよ…自分達のレベルは分かっているし、マシンの戦闘力が高い時は上位争いができてましたからね。」

【今年から『スプリントレース』が導入されるが…】
「特にメンタル面での切り替えとか、スタートが重要になっていきますよね。第1ラップから前に出ていかないとならないから。だから、セパンテストではスタートの改善にも集中してたんですよ。」

【今シーズンに向けては?】
「(モトGPに昇格してから)9年目なんですが、初めて状況が整ったって感じますね。自分の実力をフル活用し…重要な年になるでしょう。
然るべき立ち位置にいるし、コンディションも整っているって感じるんです。こんな気持ちになるのは久しぶりですよ。
きちんと作業できれば、前に出ていけるでしょう。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Site

ヴィニャーレスはちょっと前のめり、エスパルガロは慎重って話は、note『2023年セパンテストまとめ 欧州メーカー編』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    そういやスタート下手だったからスプリントは不利か
    それでも今年は前人未到、moto GP 3メーカー機優勝は成し遂げそう

  2. pon より:

    メインスポンサーを確保できなかったですね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP