MotoGP

ビニャーレス『ペッコはもう少しスペースを空けられただろうに…』2023 フランスGP

使用済

『ヴィニャーレス:ペッコはもう少しスペースを空けられただろうに…』

★5月14日(日)、フランスGP モトGPクラス決勝戦でマーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)が、第5ラップでフランチェスコ・バニャイアと接触して転倒リタイアした。

★ヴィニャーレス選手のコメント。

【バニャイア選手との接触事故については?】
「確実なのは、僕ら2人ともフェアプレイの選手だってことで…ただ、こうしたレースでは、もう少し落ち着くべきだと思うんですよ。でなければ、皆、最終戦まで保たないじゃないですか。
今日は優勝できるかもって時に、0ポイントレースになってしまうのはキツいですよね。」

【転倒までの経緯については?】
「ペッコを抜いた時、もしかしたらクリーン過ぎたのかもしれません…やや膨らんでしまったんですよ。それで、方向転換したらペッコがいたんです。
(ペッコが)もう少しスペースを空けられるだろうと思ってたのに、接触してしまって…それ以降は、あの通りです。
あいにく、トラックの中でも最悪な地点で衝突してしまったんですよね。残念です…しっかり抜けてたのに。
僕の見解としては、あの方向転換では(ペッコが)もう少しスペースを空けることができただろう…と言うものです。
お互い、残念でしたよね…2人とも0ポイントだったんだから。しかも、また『今日はけっこうイケる!』って思ってたレースだったんですから。
(ペッコが)どの辺りにいるかは分かりませんでした。むこうが方向転換した時に、僕のことがちょっとは見れたと思うんですけどねぇ。
でも、いつだって複雑だから。それぞれの見解があるんだし、スチュワードパネル(審判団)に裁定してもらうべきことだと思います。僕としては、結局、『レースインシデント』以上のものではないですけどね。
本当に残念です…レースでは2人とも最速組だっただろうから。」

【スチュワードパネル(審判団)とは話したの?】
「話しました…ペッコも一緒で、それぞれの見解を言いました。とにかく、ペッコも僕も参戦選手の中では一番フェアなタイプだから。」

【転倒直後、どうしてしまったの?】
「気持ちやアドレナリンが爆発して…とにかく、ペッコに腹が立ったんです。今日は優勝を狙えたんですから。
でも、その後、きちんと握手して…レースで、この手のことが起きることはあるって分かっているし、2人とも選手同士が配慮し合うことが大切だって分かってますから。」

(参照サイト:『Moto.it』)

アプリリア苦戦はファクトリー両選手にも責任ありって話は、note『2023 スペインGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
DHC(ディー・エイチ・シー)
¥848
(2024/05/21 15:25:38時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. 3k より:

    RACEらしくて良いね〜
    コノ直後のアレックスマルケスが転倒した後、後続車が皆旨く交わして行く所も流石トップライダーと鳥バタ物でした。

  2. 元草レーサー より:

    ビニャの転倒直後の態度に腹が立ちましたが、バニャイアは紳士ですね、

  3. 田中 より:

    あの方か絡まなくてよかった。

  4. WR#1 より:

    転倒後、駆け寄って手を差し伸べたビニャの手をペッコが払い除けた様に見えましたけどねぇ。
    その態度に対し、ビニャがペッコのヘルメットを小突いたのだと思いますが。
    まぁ、お互い和解したようだし、一件落着のようですね。

  5. ジジィ鑑賞勢 より:

    短いターンが連続する区間での接触だし
    転倒後の一触即発なシチュに対して
    両者罰金かボランティア消化で良いのでは?

  6. キャメル より:

    右アウトから左インへの進入だから切り返しのタイミングよね。抜かれた方は早く挽回したいし、抜いた方は我が道を行くよね。

  7. VH46 より:

    接触はレースインシデントとして、その後に手を出した事にはペナルティを与えるべきでしょ。
    和解したからいいってモンじゃない。
    スチュワートの基準が全くわからない‍♂️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP