MotoGP

ドゥカティ『ホンダ&ヤマハ救済に向け、条件提示を考えている』クラウディオ・ドメニカーリ

『ドメニカーリ:ホンダ&ヤマハ救済に向け、条件提示を考えている』

★2022年にドゥカティはモトGPおよびSBKでタイトルを総なめにし、2023年も両カテゴリーで総合首位に就いている。

★一方、かつて、タイトル争いの主役だったホンダ&ヤマハは苦戦し続けている。
両メーカー共に2023年シーズンについては諦めているようで、既に2024年に向けてのマシン開発に集中している。
ちなみに、両メーカーともドルナ(モトGP運営会社)とのモトGP参戦契約は、2026年末に終了する。

★現在、ドルナは両日本メーカー救済に向け、レギュレーション変更して優遇措置(コンセッション)を適用させようとしている

★先日、ドゥカティのクラウディオ・ドメニカーリCEOが、イタリア一般紙『Corriere della Sera』のインタビューで次のように話した。

【ドルナが日本メーカー救済のため、優遇措置のシステムを変更しようとしているが…】
「同世界選手権は強豪メーカー同士の戦いの場であり、我々としてもそうした状況に関心を寄せてるわけですからね。
優遇措置システムに関しては常に再検討されるべきであり、重要なのは均衡を図ることでしょう。」

【優遇措置システム再検討にあたり、ドゥカティ側から条件を出すと言うようなことは?】
「それについてはオランダGP終了後、ジジ・ダッリーニャ(ゼネラルディレクター)と話し合ったのですが…共通の見解には至りましたよ。」

【ところで、現在、マルク・マルケス(ホンダファクトリー)が大苦戦しているが…】
「冬季間中は微妙な様子だったが、ポルトガル開幕戦ではPPを獲得し…ただ、その後、限界ギリギリすぎる行動が見られてましたね。とは言え、他のホンダ選手を大きく引き離して履いたが。
とにかく、現在は弱っているのだから、温かい目で見守らなければ。ライバルとして、早急に復活してくれることを願ってますよ。」

【マルケス選手がドゥカティに移籍する可能性は?例えば、プライベートチームとか…】
「いかなる状況であっても、かなり複雑でしょうね。」

【ちなみに、エネア・バスティアニーニがファクトリーチームから降格し、マルティン&ベッツェッキ選手のどちらかと交代する可能性は?】
「エネアのことは、パフォーマンスも含めて全面的に信用してますから。昨年は4勝してますしね。
いつまでも戦いから外れてはいないでしょ…早々に以前のレベルに戻りますよ。とにかく、(ファクトリーシートに関しては)なんら変更ありません。」

(参照サイト:『Coruse di moto』)

なぜドゥカティ天下だったのか?…って話は、note『2023 ドイツGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. アルベルト・プープ より:

    ドカとドルナの中で日本メーカーが返り咲けない風潮になってて、日本メーカー=泥船みたいに扱われている事に違和感がある。前にも書いたみたいに日本メーカーの低迷を予言してるみたい。
    あと、ストーナーがチャンピオンになった時ってこんな世論でしたっけ?

  2. 桑田裸郎 より:

    ドカ「そういえば先日プレゼントしたウチのバイクの調子どうです? あーそりゃ良かった息子さん気に入ってもらえて何よりです。」

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP