MotoGP

ミラー『今はちょっと…ペッコ時代って感じだよね』

『ミラー:今はちょっと…ペッコ時代って感じだよね』

★ジャック・ミラー(28才、KTMファクトリー)は2014年にモト3クラスで総合2位となり、2015年にホンダLCRからモトGPへ飛び級昇格した。
2018年にはホンダからの継続オファーを断り、ドゥカティプラマックに移籍した。
2021年にドゥカティファクトリーから参戦し、2023年に向けてはドゥカティプラマックの1年契約が提示されていたが、KTMファクトリーの2年契約の方を選んだ。

★先日、ミラー選手が『Crash.net』のインタビューで、次のように話した。

【最近のモトGPについては?】
「ちょっと『ペッコの時代』って感じでしょ。凄まじく速いんでねぇ…もし僕がギャンブラーだったら、今年1年はペッコ(バニャイア)に賭けますよ。
まぁ、これまでのチャンピオンライダーとは、プレッシャーの種類も違うんじゃないんですか…ライバルはたった1人じゃなく、毎回6〜7人はいるんだから。
誤解しないで欲しいんだけど、ペッコ自身は実に良い仕事をしてるんですよ。ただ、去年なんかは、(ライバルが大勢いるせいで)ペッコ対クアルタラローの対決を堪能しきれなかったじゃないですか。」

【モトGPは変わってしまったと思う?】
「変わりましたね…昔は常に同じ顔ぶれでタイトル争いをやってたんだから。どんどん予測不可能になってるでしょ。
色々な選手が表彰台に乗るから、ファンにとっては良いことなんじゃないんですが…以前より面白くなってますよね。」

【総合首位から3位までがドゥカティ選手だが…チームオーダーの可能性は?】
「僕は去年までドゥカティに所属してたけど、あそこでは全員、個人プレーなんでね。
ドゥカティ側は全員に戦闘力の高いマシンを用意し…モトGPにとって、良いことなんじゃないんですか。まぁ、選手同士でポイントを取り合ってしまう問題はあるけどね。
総合順位でトップ3までを独占するなんて、嬉しい悩みじゃないですか。」

★8月4〜6日、ブリティッシュGP モトGPクラスでミラー選手は予選2位、スプリント7位決勝8位だった。
決勝では第1ラップで首位に就いていたが、マーヴェリック・ヴィニャーレスによりコース外に押し出されてしまった
現在、総合8位(−124ポイント)に就いている。

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

バニャイア、婚約者との馴れ初めについては、『無料note』でどうぞ!

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥192
(2024/04/28 08:58:35時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. ns より:

    これ、根本的に思い違いしていると思う
    毎回違う顔ぶれが勝つのをみたいんじゃない、最強と最強が実力を出し切ってバトルするさまを見たい
    で、その結果が、複数人の勝利なら面白い、という順番

    「なんでタイムがでないのかわからない」とか「予選で前に出ないとなにもできない」というレースをみたいんじゃない

    信じられないくらい他者を圧倒するアスリートと最新技術の塊がタッグを組んで戦い、そこにライバルが出る、という図式で「毎回顔ぶれが変わる」のはありえない
    そんな構図は、ほぼどんなコンペティションのショウビズでも盛り上がらないと思う

  2. スペンサーレプリカ より:

    ↑nsさんの意見に同意!
    まずはタイヤの不安定さだけでもなんとかして欲しい。

    それとスプリント開催するなら木曜日の午後からFP開始するとかしたほうがいいんじゃないだろうか?セッティングが煮詰まっていないマシンでの競争見せられても。。。まぁチームのセットアップ能力の差は見れるけど、興味があるのはそこじゃあない。

  3. うに より:

    1強じゃ駄目だし、5強以上も駄目。
    2〜4強でもちろん別メーカーでやって欲しいけど、そんなに上手くはいかないよね。

  4. きよむす より:

    「根本的に思い違いをしている」等という思い込み。このスポーツを88年から観てるけど今めちゃめちゃ面白いと思うよ。個人の感想です(笑)。

  5. きゃめる より:

    人それぞれの見方も趣味もあるので、否定も肯定もしませんけど、今シーズン全然オモロいですわ。
    欲を言えば、日本のメーカーも絡み合うレースが見たいけど、優勢なドゥカの3人(ペッコ/ベス/ホルヘ)にアレイシやリンスが一矢報いたとこなんかも見応えあった。ドゥカも完璧なマシンじゃなく、やりようによっては勝てる要素があるってのをあとの二人は示してると思う。

  6. ns より:

    >きよむすさん
    たしかに、自分は古参イキリしたがりなところがあるので、「88年から」とか言われると、「自分は片山敬済ブームがきっかけ」と語りだします笑
    ハブステアのelfのプラモデルを誕生日プレゼントにリクエストしたのもいい思い出です
    いまも面白いとは思いますけど、「歴代最高にエキサイティングなシーズンか」と言われると、盛り上がり自体はやや低迷しているように感じます
    まあ、それはロッシロスとマルケスロスがあるのが90%くらい原因でしょうけど

    あと、個人的にはドゥカティ派なので、現状のチャンピオン争い自体は非常に心地よく感じていて、思い込みとはあまり思えないですね

  7. アンバサダー より:

    いい時代もあった、今も楽しめる
    ヤマハ推しの私には、つらいですけどね!

    350cc3気筒なつかしいねぇ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP