MotoGP

マルケス後任候補、現在の心境は?:オリベイラ、ビニャーレス、ザルコ

『マルケス後任候補、現在の心境は?:オリヴェイラ、ヴィニャーレス、ザルコ』

★10月13日(金)、インドネシアGPのモトGPクラスでアプリリア勢力が好調で、午後セッション(PR)は以下のようなリザルトだった。

首位アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)
2位マーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)
7位ミゲル・オリヴェイラ(アプリリアRNF)
14位ラウル・フェルナンデス(アプリリアRNF)

★ホンダはマルク・マルケス離脱により、2024年に向けて後任ライダーを探しており、ヴィニャーレス&オリヴェイラ選手が候補に上がっていると取り沙汰されたため、速攻でアプリリア側が苦情を言った。

★オリヴェイラ選手のコメント。

【ホンダからオファーが来ていると噂されているが…】
「今シーズンは今まではなかったよなうな契約解除が、チーム側からも選手側からも行われてるじゃないですか。
つまり、何が起きても不思議はないと言うことでしょ。
ホンダのようなメーカーに、気にかけてもらえるなんて嬉しいですよ…しかもファクトリーチームなんですからね。
移籍を考えたことなんてなかったし、別に今も具体的に進んでるわけじゃないんで…ただ、そう言う話があったってだけです。」

【アプリリアとの契約はどうなっているの?】
「アプリリア側は2025/26年に、僕をファクトリー昇格させられると言うオプションを持ってるんですよ。ただ、2024年は適用外なんですよね。」

★ちなみに、当初、オリヴェイラ選手の契約には『ファクトリーチームからオファーが来た場合は契約解除できる』と言う条項が付いていると言われていたが、アプリリア側が完全否定した。
しかし、その後、オリヴェイラ選手が伊サイト『GPONE』のインタビューで、アプリリア側の発言は間違っていると断言した。

★ヴィニャーレス選手のコメント。

【ホンダからオファーが来ていると噂されているが…】
「ホンダは素晴らしいチームだけど、今、僕の気持ちはこっちにありますから。
残り6GPなんで、もっと改善して今シーズンを良い形で終わらせたいです。それが目標ですね。
僕は(アプリリアと)契約があるんだし…まぁ、分かりませんけどね。最近は見通しの立たない世の中だから。
とにかく、重要なのは、明日に向けて集中することなんで。」

★アレイシ・エスパルガロ選手のコメント。

【ヴィニャーレス&オリヴェイラ選手が、マルケス後任としてホンダに移籍するかもと噂されているが…】
「何が起きても不思議はないですからねぇ…まぁ、選手やマネージャーらが言ってることが、いつも真実とは限らないから。
今はジタバタする必要はないでしょ…それだけですよ。」

【もし貴方がホンダに移籍するようなことになったら?】
「人生、絶対に有り得ないなんてことはないですからね(笑)!」

★ヨハン・ザルコ(ドゥカティプラマック、2024年はホンダLCRから参戦する)のコメント。

「マルケスのホンダ離脱は、僕にとって大きなチャンスですからねぇ。物凄いシートがかかってるんだから。ホンダの動きに注目しないと。
(2024年に向けてのホンダ側と)僕の契約はファクトリーマシン提供で、マシン開発をすることになってるんですよ。
チェッキネッロ(ホンダLCRチームマネージャー)が僕を手放したくないと言うのは分かりますけどね…好リザルトを取り、スポンサー陣を上手くマネージメントするチャンスなんだから。」

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

またもやアプリリアがミス多発、原因不明…って話は、note『2023 インドGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,617
(2024/05/03 23:47:05時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    ザルコ自身はHRC入りにまんざらでもないようね

  2. nanasi より:

    ザルコにしたら長年臨んだワークスシート獲得ラストチャンスでしょうし、ルーチョにしたらスポンサー関連でこの時期にライダー変更とか迷惑しかないし、ホンダにしたらルーチョに無理強いして他メーカーに逃げられたくないしでマルケスショックの余波が予想以上に大きいようで。
    ホンダもホンダで契約が残ってるアプリリアのライダーにまで声かけるとかお行儀が悪い。
    そんな中でもホンダが自由に動かせそうな中上には噂すら無いのはちょっと侘しい

  3. チャオ より:

    LCR的には本当に面白くない話だけども、ワークス側が困窮してる際に
    ルーチョさんが譲歩したら、LCRとHRCの間に大きな貸し借りを作る事になり
    今後のLCRとしてはプラスに働く可能性もあるかもしれない。内輪の事柄
    だしそれはいいとして、何れにせよホンダとしてはライダー確保しないと
    ここ数年、アレイシの活躍と開発能力には驚いてて、もし本当にビニャに声
    掛けしてるなら、HRCってマジでライダー選びのセンスが無いなと思う。
    そう言った事を含めての低迷の原因が諸々あるのかなと。

  4. きゃめる より:

    やぶさかではない!と受け取れますね

  5. TBN より:

    優勝経験のあるヴィニャーレスとオリベイラ、
    表彰台には確実に登れるが未勝利のザルコと比べても
    表彰台もPPもザルコ以下の中上を同列に扱うことはいくらなんでも無いでしょう

  6. リッターSS乗り より:

    ベテランで、アプリリアの功労者でエース扱いのアレイシ。
    声かけても来てくれるわけないでしょ。
    アレイシの立場で、今のホンダに移籍するメリットが存在しない。

  7. TBN より:

    アレイシってスズキ時代もメカニックなどからは高評価で残留してほしかったが
    若手重視のブリビオが切ったとか
    だから今でもスズキじょスタッフとは関係良いんだよな

    クラッチローもペドロサも開発力に長けてる選手は冷遇されてるから
    ホンダは本社の開発陣に相当自信があるのでしょう
    そのプライドをドブに捨ててやり直さない限りムリだろうな
    こういうとき創設者や先人の存在や思想、コトバが足引っ張るンだよな

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP