MotoGP

ディッジャ歓喜、マネージャー『(VR46加入の)光が見えてきた!』2023 カタールGP

ディッジャ

『タヴァノ:(VR46加入の)光が見えてきた!』

★11月17〜19日のカタールGPでファビオ・ディ・ジャンナントニオ(ドゥカティグレジーニ、25才)が、予選2位、スプリント2位、決勝でモトGP初優勝を果たした。

★ジャンナントニオ選手は2022年にモトGP昇格し、来年のシートが決まらず、いまだ就活状態である。

★同レース後、イタリア衛星放送『SKY』がディエゴ・タヴァノ氏(同選手のマネージャー)と、ドゥカティVR46チームのアレッシオ・サルッチ氏(ウッチョ、スポーツディレクター)およびパブロ・ニエト氏(チームマネージャー)らが話し込んでいる様子を放映した。
その後、タヴァノマネージャーが次のようにコメントした。

「5分前ぐらいから、ちょっと光が見えてきたような…(VR46側と)初めての話し合いだったんですよ。」
(※もしかしたらルーカ・マリーニ後任として、VR46チームに加入できるかもしれない。)

★決勝戦後、ディッジャ選手が次のように話した。

【感動した?】
「大感動ですよ…まだ夢みたいで。多分、明日の方がもっと実感できるんでしょうね…なんか、ちょっとイカれたみたいな感じで。
子供の頃から追い求めてきたこと…世界で一番速い走りをするってことで…少なくとも、今日1日はそうだったわけでしょ。」

【選手らが皆、駆け寄って来ていたが…】
「驚きました…自慢できますよね。本当にそう思います。ライバルらからあんなに応援して…サポートしてもらえるなんて、まったく思ってもいなかったんですよ。
光栄です…つまりは、人の心に何かを残せたってことでしょ。すごく嬉しいですよ…皆に感謝したいです。良い瞬間ですよね。」

【貴方の後任選手は、このマシンに乗ったら同じように頑張らないとね…】
「特に言うことはないんですが…(後任選手は)最高パッケージで走れるでしょうね。
マシンの戦闘力は超高いから、確実に優勝争いが出来るんじゃないんですか…タイトル争いもね。
まぁ、あのマルク・マルケスなんだから、チャンピオンシップで勝負に出られるでしょう。」

【今回の優勝は、貴方の去就に影響しそう?】
「影響してくれると良いんですが…どうでしょうね。
今年はモトGP2年目なんで、こう言うリザルトを出すタイミングとしては普通なんだけど…でも、最近はなんでも速く進んでしまうから。
今回のリザルトのおかげで、ディエゴ(マネージャー)の仕事がはかどってくれると良いんだけど…来年のシートが見つかってくれるとねぇ。」

(参照サイト:『Moto.it』)

ディッジャ:下降デバイスも提供され、初表彰台も取ったけど……って話は、note『2023 オーストラリアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. たかあき(本名) より:

    ディッジャ、本当にかっこよかった!
    VR46入れると良いなぁ~

  2. maxtu より:

    そりゃあそうだろう
    来季シートが決まらないメンタル的に不安定な時期にスプリント2位、決勝で初優勝でリベンジ
    雰囲気もナイスガイの25歳でローマっ子で実力も伴えばスポンサーも付きそうだしね

    ウッチョ、しっかり考えてよ

  3. ノリノリ より:

    ディジャ良かったね~
    G+の優勝インタビューで、翻訳者さんが最後涙声になっていたのを聞いて、こちらももらい泣きしてしまった。そう聞こえただけかな?

  4. マラカスタンタン より:

    >今年はモトGP2年目なんで、こう言うリザルトを出すタイミングとしては普通なんだけど…でも、最近はなんでも速く進んでしまうから。

    これを聞いてどう思う?
    LCRホンダで何年走っても表彰台すら上がった事がない
    中上よ・・・

  5. マラカスタンタン より:

    もうVR46でなくてレプソルホンダでいいんでない?

    ルカはVR46で兄貴のチームで初優勝してからプラマックへ
    上がって、ゆくゆくはドゥカティワークスでいいんでない?

  6. マラカスタンタン より:

    もうVR46でなくてレプソルホンダでいいんでない?

    ルカはVR46で兄貴のチームで初優勝してからプラマックへ
    上がって、ゆくゆくはドゥカティワークスでいいんでない?

  7. MARRR より:

    苦境に陥っても結果で体を表す。ここ数戦はすごく良い存在感を出している。
    政治に振り回されたがよいシートをつかんで欲しい!

  8. NSR50 より:

    最高峰クラス2年目で初優勝って、マルクや一部のチャンピオンライダー以外では結構速いほうだよね。
    F1でもルーキーは3年見ないと言われるんだからすごいことだと思う。
    そんなライダーが来期のシートを見つけられないなんて、今のモトGPの歪な構造を表してるよね。

  9. TBN より:

    今のモータースポーツにおいて1勝の価値は落ちてるからなー
    1勝程度じゃシート危ないんだよね
    もちろん好転することもあるが
    強気な交渉しなけりゃ光も見えるかも

    全てをマルケス問題に結びつけているけど
    マルケス関係なく5月にはすでにシートが危なかったのも事実
    そのことをスルーしてマルケス移籍に責任を突きつけるのは違うと思うんだが

  10. NSR50 より:

    HRC、もはやデジャとマリーニの2人でいいんじゃね?
    ミルには悪いけど・・・

  11. nanasi より:

    夏前にディジャの確変を予見できた者だけがこの状況に石を投げなさい
    シート喪失決まってからの展開がドラマチックすぎ

  12. 鯖通り より:

    元々VR46プロジェクトはスペイン勢が台頭するGP界に危惧を抱いたロッシが有望な若手を育成して送り出すのが趣旨だった訳ですので、スペイン人のアルデゲルよりフィットしますよね
    ディッジャの少年時代にVR46アカデミー入りを申し込んで断られたみたいな話も有りますが(当時の能力評価なのか地域的な問題か判りません…)、今回の勝利で評価が変わっていることを願います

  13. ヒロ より:

    結局、みんなマルクに掻き回されてるw
    果たして結末は!

  14. アポンアタイム より:

    中上を外してマリーニとディジャを入れて欲しい

  15. 70 より:

    ファウスト・グレシーニが最後に連れてきた選手だけに、その恩恵を受けた最後の1人ですね。
    去年はアレイシ氏とエネア氏が恩恵を受けてましたしね。
    来年の契約はダメでも再来年は、またグレシーニに戻れると思うよ!

  16. へほへも より:

    この世界は実力シートと政治的シートと2つあるよな…実力シートをぜひ手に入れて頂きたい
    昨今契約の効力が薄い中なら勝てない、表彰台にすら登れない人との契約切っても組む価値がある選手じゃないかと思うけどなぁ

  17. より:

    全部マルケスが悪い

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP