MotoGP

ロッシ残念『マリーニ離脱はショック…思ってもいなかった』2023 バレンシアGP

『ロッシ:マリーニ離脱はショック…思ってもいなかった』

★11月25日、ヴァレンシアGPでルーカ・マリーニ(ドゥカティVR46、VR46ライダーズアカデミー)が、予選17位、スプリント14位だった。

★同日、マリーニ選手が2023年末にVR46チームから離脱することが公表された。なお、移籍先であるホンダファクトリーからの公表はまだである。

★マリーニ選手の兄であり師でもあるヴァレンティーノ・ロッシ(※最高峰クラスで7回総合優勝、44才)が、イタリア衛星放送『SKY』の現地スタジオで次のように話した。

【マリーニ選手のVR46離脱が決まり、あとはホンダ側の公表を待つばかりで…】
「ルーカのことは…僕らにとってはショックでしたねぇ。思ってもいなかったことで…。
僕としては、とにかく残念ですよ…上位でゴールし、うちのチームのメインライダーとして活躍する姿を見るのは素晴らしかったから。
まぁ、ホンダに、しかもファクトリーに入れるチャンスが巡ってきて…そのうえ、2年契約ですからねぇ。
僕はルーカの大ファンだし、できる限りのサポートをしていきますよ。
厳しい選択ではあるけれど、とにかく、ホンダなんだから…僕らみたいな、それなりの年齢の人間にとっては『あのホンダ』でしょ。」

【現在、日本メーカーは苦戦しているが…】
「ホンダもヤマハも分かってるわけでしょ…こんなに苦戦してるわけにはいかない…特にドゥカティ相手にって。
ステップアップしなければならないことは、自分達でも分かってるんですよ。
まぁ、来年、日本メーカーにはサポート措置が取られるだろうし、マリーニは最高のテストライダーですからね…楽しみですよ。
28日(火)のテストから、もう楽しみでね。」

(参照サイト:『Sky』)
(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Twitter

オーストラリアGP決勝戦を左右した6つの鍵については、『無料note』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. 田中 より:

    ファクリーライダーになれるけど……。
    2年後、どーなってんだか。

    ドカで成長過程だったのに。マリーにはステップ・バイ・ステップのタイプたから、よーやく、これからドカで本調子のゾーンに入ると思ってた。

  2. 九十九里鬼 より:

    そろそろアニキの元から脱したいと考えもあっただろうし、ドカにこのままいての先も見えてきたかこそ勝負に出るんだろうな。
    上手くいかなくてもホンダが不調だったと言えるし、マシンが改善して好成績残せばマルケスが出来なかった事を成し遂げたと言える。

  3. テック21 より:

    何故ホンダから発表がないんでしょうね? ロッシも明言しているわけだから決定事項なのに。

  4. きゃめる より:

    イタリアの血統付きの伊達男をもってして、日本の至宝であるホンダマシンで暴れまくって欲しいね!
    打倒DUCATI !! Wタイトル奪還!!

  5. タディの星に願いを より:

    ロッシ不在で決済が行われているとしたらそれはそれで問題。取材が間違ってるか、本人がスピンコントロールしてるか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP