MotoGP

マリーニ:なぜホンダは2年契約をOKしたのか?

『マリーニ:なぜホンダは2年契約をOKしたのか?』

★マルク・マルケスはホンダファクトリーとの4年契約(2021〜2024年末まで)を途中解除し、2024年はドゥカティグレジーニから参戦する。

★マルケス後任として、ルーカ・マリーニ(ドゥカティVR46、ロッシ異父弟、26才)がホンダファクトリーに加入する。なお、2024/2025年の2年契約で、チームメイトはジョアン・ミールである。

★ホンダはマルケス後任として、当初はミゲル・オリヴェイラやヨハン・ザルコと交渉したが、1年契約だったため断られた模様。

★また、2023年シーズン終盤はファビオ・ディ・ジャンナントニオが急成長し、レース優勝も果たしたため、マルケス選手を含め誰もが『ディ・ジャンナントニオが1年契約でホンダファクトリーに加入するだろう』と思っていた。

★マリーニ選手はいまだモトGPでレース優勝していないものの分析能力が高く、ホンダでマシン開発をするには適任と見られているが、2年契約だったことにはマルケス選手も驚いている。

★ホンダが『他の選手には1年契約オファーだったのに、なぜマリーニは2年契約だったのか?』について、伊サイト『GPONE』が次のような推論を出している。

・ジョアン・ミールとホンダファクトリーの契約は2024年末までなため、おそらく契約更改はされず、新たな選手が雇用されるだろう。

・ホンダはチーム再編に取り組んでいるため2025年にゼロから再スタートすることを好まず、そのため、マシン開発に適したマリーニ選手が売り込みに来た際、2年契約を決断したのだろう。

・2025年にはマルケス選手がホンダファクトリーに復帰し、マリーニ選手と組む可能性も考えられる。

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

マリーニ長所は冷静な分析能力…って話は、note『2023 カタールGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. tete より:

    いや、仮に良くなってもマルクスは他でがんばってもらいたいなあ・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP