MotoGP

ストーナー『マルケスよ、グレジーニには型落ち機でタイトルを取れる可能性があるぞ!』

『ストーナー:マルケスよ、グレジーニには型落ち機でタイトルを取れる可能性があるぞ!』

ケーシー・ストーナー(2007年にドゥカティ機で、2011年にホンダ機でモトGP総合優勝)が西サイト『AS』のインタビューで、マルク・マルケスのドゥカティグレジーニ移籍ついて語った。

【2024年にマルケス選手がドゥカティ機に乗り換えるが…】
「ドゥカティ機に乗ったからと言って、タイトルが取れるわけではないんですけどね。
ただ、グレジーニチームはファクトリーと互角に戦えるってところを証明済みだし、型落ち機に乗るわけだから…矛盾した話かもしれないけど、有利になるかもしれませんね。」

【では、マルケス選手はまたレース優勝できるようになる?】
「それほど簡単なことではないと思います。これまで乗ってたマシンと比べたら、多分、ドゥカティ機の方がちょっと良いだろうけど…でも、ずっとホンダ一筋でやってきた選手ですからね。
ドゥカティに上手く適応できるかどうか…なぜならば、現在のドゥカティ選手の中でも、フロントの扱いに苦労している選手が多いんですよ。
そこが、あそこのマシンの弱点だから。」

【マルケス選手はドゥカティ機に上手く適応できそう?】
「様子を見てみないと…マルクが、どんな対応をするのかですよね。
ただ乗れば良いってわけじゃない…それに乗ってタイトルを取ろうって話でしょ。まぁ、それが出来る選手がいるとすれば、まさにマルク・マルケスなんでしょうけどね。
現在、参戦している選手の中で、今でもベストライダーはマルクだと思ってますから。」

【そんなマルケス選手でも容易なことではないと…?】
「自信を取り戻さなければならないでしょ。ケガなど諸々の記憶が生々しく残っていなければいいんですが…きちんと集中し、ガッと盛り上げてくれるといいんですけどね。」

【プライベートチームの選手でもタイトル獲得は可能だと思う?】
「問題はないと思いますけどね…特に最近は、ファクトリーとプライベーターのマシンは差が少ないから。
現在のモトGPではマシンを改良したからと言って、即良くなるわけでもないし、全員が適応できるわけでもないから。
今使えるもので作業をし、それを最大限に活用すれば良いんですよ。
大体いつも簡単にできるでしょう…型落ち機と言うのは既に把握されていて、かなり上手く機能するのだから。
皆、セッティングにも精通しているし、何をすべきかが分かってるわけですからね。
グレジーニチームには型落ち機でタイトルを取れる可能性があるでしょう…無理だって言ってる人達は、いったいどんな理由で言ってるんですかねぇ。」

(参照サイト:『Mowmag.com』)

最近のマルケス選手は集中力に欠けている?…って話は、note『2023 カタールGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥660
(2024/04/27 22:05:42時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. super_charger より:

    かつてのマルケスはロッシの名場面を踏襲しているような気がしました。へレスの最終コーナーやラグナセカのコークスクリューなどです。もしそうならば2004年ウェルコムの再現をすべく2024年開幕戦は是が非でも優勝を狙ってくると思います。2009年カタルニアの再現をバニャイア相手にやったらおもしろいですね。とすると、2015年セパンはどのような形で再現されるのでしょうか

  2. としあき より:

    しかしストーナーもロレンソもマルケス好きだなぁ

  3. kai より:

    移籍組でNo.1の注目選手ですからね。
    ファクトリーには底力があるのでタイトル獲得は厳しくでしょうが、毎戦トップ争いには絡んでくると思います。

  4. より:

    マルケスが開幕10連勝でチャンピオンになるのが見たいんだ
    出来るよね?

  5. へりこ より:

    普通に連戦連勝するとおもう。バニャイアとかとは全く才能が違う。ライダーだけで言えばクアルタラローが同レベルだろうけどヤマハがどうかね。。

  6. NSR50 より:

    できることなら、ファビオにもマルクと一緒にドカに乗り換えて欲しかった。
    この二人が現状最高のマシンで競い合ってくれたら最高なんだけどなぁ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP