MotoGP

アレックス・マルケス『ホンダからドゥカティへの乗り換えは、子供用オートバイから大人用に乗り換える感じ』

『マルケス:ホンダからドゥカティへの乗り換えは、子供用オートバイから大人用に乗り換える感じ』

★アレックス・マルケス(27才、マルク弟)は2020年にホンダファクトリーからモトGP昇格し、ルーキーながら2位を2回獲得した。
2021年にホンダLCRへ移籍してからは低迷し、2023年にドゥカティグレジーニへ移り、スプリント2回優勝/決勝2回表彰台を獲得し、総合9位(177ポイント獲得)だった。
2024年は同チームで、兄マルク・マルケスと組む。

★最近、アレックス選手が『Catalunya Radio』のインタビューで、次のように話した。

【2021/2022年は不調だったが…】
「ああ言う状況に陥ると、自分でも疑念が出てくるんですよね。
でも、2023年にはグレジーニのような小さいながらもアットホームなチームに移ることができ、しかも、マシンの戦闘力はかなり高いですから。」

【マシンの乗り換えはどうだった?】
「ホンダ機からドゥカティ機への乗り換えは、子供用オートバイから大人用に乗り換えるような感じでした。
とにかく乗り心地が良くて、すぐに高い戦闘力を発揮できるようになるんですよ。安心感も高く、気分が揚がるんですよね。」

【兄マルク選手のグレジーニ移籍は、貴方が勧誘したの?】
「全然、何もしてないですよ…兄のドゥカティ入りに関し、僕は何もしてません。
まぁ、かなり賢いタイプの人だし、自分自身のことも良く知ってますからね。
ドゥカティ選手らを見ていれば、それぞれライディングスタイルが違うのに全員速いってことに気づくじゃないですか。それって、けっこう自信が出てくることでしょ。
兄からいくつか質問をされたんで、弟として自分の意見を言ってはおきました。
2020年からの諸々を見てきてるし、兄にとっては厳しい時期でしたから。
戦闘力を取り戻し、タイトル争いができるようになれば、自信を取り戻せるでしょう。」

【2024年に向け、貴方の目標は?】
「あまり大きく期待すると、僕は後退してしまうだろうから…トップ5までに入ることですかね。
コンスタントに表彰台に上がって、今シーズン終盤みたいな感じで来シーズンを始められたら、しっかりとしたベースを確保できるでしょうね。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

ディッジャは絶妙なタイミングで意地を見せた!…って話は、note『2023 カタールGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. 私はロボットではありません より:

    エライ言われ様…

  2. maxtu より:

    幼稚な発言やねぇ…
    HONDAが低迷期なのは間違いないけど、こういうバカっぽい例えは自分の価値も下げることになるのに
    人間的に信用できないタイプ

  3. GG より:

    こいつ、舐めた事抜かしてんなぁ。
    ホンダ、面子に賭けても勝てるバイク作るしかねぇよ。

  4. としあき より:

    単純にアレックスの身長にはマシンが小さすぎたってだけの話じゃないの?
    あとルーキーで表彰台勝ち取ったのにサテライトへ放逐して先に裏切ったのはHONDAだからね

  5. 904 より:

    現状何を言われても仕方がないでしょ
    事実結果が示してるんだから
    肝心なのはこれからホンダが奮起して見返せるかどうかだよ

  6. へほへも より:

    そもそも「勝ちたい」ってコメントが出ないあたりでそのレベル
    モト2まではゆっくり育てられるけどこのクラスは速いやつは最初から速い
    育つ前に次の若手にシート奪わられるよ。
    政治的シートもスペイン人多いから無いだろうし

  7. RR より:

    前例無視でいきなりワークスに上がってきたおまえがシーズン通して中上の遥か後方で最下位争いしてる時に
    兄貴が同じカラーリングで無双してた気がするんだが記憶違いだったかな

  8. あああ より:

    兄はチャンピオンを獲った実績もあるし多少生意気なこと言ってもファンは納得するだろう。内心どう思ってるか知らないが、一応ホンダを貶めるようなことは言わず出て行った。一方、弟は兄のおかげでいきなりレプソル入り出来たが在籍期間中に何も出来ずLCRに来ても何も出来ず挙句ドカに逃げただけなのに偉そうな発言やなぁ。しかもドカでもパッとしない。
    まぁ、本人はホンダに戻る気は毛頭ないが故のこの発言なんだろうけど。なんだかなぁ。

  9. なし より:

    残念だけど今の状態に兄は関連してる。そして乗り易いと言ってるけど成績は別にホンダの時から変わってない様にも思える。そして来季にホンダが速くなってたらなんと言うか楽しみ。

  10. kreis1120 より:

    その、子供用オートバイに大人用が負けていた時代があったのになぁ。
    お兄さんはその子供用オートバイで何回優勝したんだか。。

  11. ドMマルケス より:

    まずは髭を剃れ。木村・ステロイド・ミノルかと思ったわ。

  12. Hans より:

    ホンダとドゥカティを比べればこれでもか相当マイルドな表現かと

  13. チャオ より:

    最近何人かのライダーが鼻に付く様なコメしてるが、お利口さんな事言うよろ
    よっぽどいい。弟ケスはHRCでは正にこども扱いされてたのではないだろうか
    だからそんな言葉が出て来たのでは。ビッグマウスとは言わないがだったら
    大人らしく立派な結果も欲しい所。

  14. NSR50 より:

    アレックス(リンスも?)はホンダでは冷遇されてたし、ドカに移って本領を発揮してると思う。
    確かにチャンプにはなれないだろうけど、それは本人もわかってるんじゃまいか?

  15. バリー#7 より:

    別に、多少ナマイキな事言ってもいいんじゃね?
    マルクがドゥカに乗るってことは、その分アレックスが表彰台に乗れる回数が減るってことだw
    頑張ってもせいぜい4〜5番手ってとこだろう。
    とは言え、ライダーを大事にしない(マルク除く)ってのは事実じゃない?ホンダは。

    ダニを大切にして、彼をテストライダーに迎えていれば、或いは今の低迷は無かったかもね。
    まあ、あくまで仮定の話だけど。

  16. 岸本ジョン より:

    F1でもGP2(エンジン)発言をした選手がいましたしホンダは見返してます
    アレックスも数年後同じことを言ってるでしょうか?
    ホンダには今後乗らない発言と見なされますよ

  17. ストレーナー より:

    翻訳の仕方にも依ると思うが、生意気な事には変わりがない

  18. ストレーナー より:

    翻訳ガー とか言い出しそう

  19. 851 より:

    何というか、いつまでも人として成長しないのが残念です。結局マルクあってのアレックスなんでしょうね。マリーニの挑戦にますます期待するばかりです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP