SuperBike

ビエルジェ『ホンダよ、解決策を求む…できるだけ短期間で』

『ヴィエルジェ:ホンダよ、解決策を求む…できるだけ短期間で』

★2月23〜25日、フィリップアイランドサーキットでスーパーバイク世界選手権(SBK)の開幕戦が行われた。

★シャヴィ・ヴィエルジェ(ホンダ)が、予選13位、レース1で10位、スーパーポールレースで12位、レース2で13位。現在、総合13位。
なお、チームメイトのイケル・レクオナは開幕直前のテスト中に負傷し、金曜FPセッション後に欠場を決めた。

★ヴィエルジェ選手は2015年から2021年までモト2参戦し、2022年からSBKに参戦している。

★ヴィエルジェ選手がレース2終了後、次のように話した。

【今週末については?】
「もちろん、満足はできませんよね…でも、現時点では、これがうちの現実なんで。
チームとしては、冬季テストもレースウィークエンドも良い仕事をしていました…マシンのフィーリングは悪くなかったし、操縦していて良い感じでした。
でも、他の選手らのように速い走りができないんですよ。」

【具体的に、どんな点で苦戦しているの?】
「コーナーで…立ち上がり等が大変なんです。そのせいで他の選手らと競り合うのが難しくって…常にブレーキングで挽回していかなければならないんですから。
単独走行の時のペースは悪くなかったんですが、競り合いになると大変で…完璧な走行ラインを維持しづらくなるもんだから。
そう言う操縦をしていると、タイヤに大きな負担をかけてしまうんです。
年々、チャンピオンシップのレベルは上がっていってるから、パフォーマンスやリザルト面では細かい部分で違いが出てくるんですよ。」

【バルセロナ戦の前にテスト(3/14〜15)があるが…】
「現状については、きちんと認識してるんで…このまま作業を続け、解決策を見つけ出さないと。できるだけ短期間でね。」

『2024 フィリップアイランド SBK レース2リザルト』



『2024 フィリップアイランド SBK SPリザルト』



(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP