MotoGP

プラマックがヤマハに傾き、VR46も計画変更…

『プラマックがヤマハに傾き、VR46も計画変更…』

★5月31日から6月2日のイタリアGP中、モトGP選手らの契約交渉が一気に進み、現時点ではマルク・マルケスホルヘ・マルティンの去就が確定した。また、エネア・バスティアニーニもほぼ確定している模様。

★マルティン選手がドゥカティプラマックからアプリリアへと移籍するため、ドゥカティとプラマックチームの関係が変わり、なおかつ、VR46チームも計画を変えなければならない危険がある。

★現在、ヤマハがプラマックチームに超好条件オファーを出しているが、モトGPパドック内の情報筋によれば、金銭面でかなり大きなサポートを提示しており、マシンリース料金、選手の契約金のほとんどをヤマハが負担する模様。
なお、同情報筋は2ヶ月前に、マルク・マルケスのドゥカティファクトリー加入が既に決定していることを伝えていたので、信憑性はかなり高い。

★ヤマハ機の戦闘力が低いとは言え、上記の条件からするとプラマックはヤマハ移籍に大きく傾いていると思われる。
しかし、ドゥカティとの2年契約更改オプションの確定期限である7月31日までは、どう展開するか分からない。

★一方、VR46チームも当初の計画が大幅に変更する可能性がある。
VR46チームのアレッシオ・サルッチ氏(ウッチョ、スポーツディレクター)が『La Gazzetta dello Sport』に話したところによれば、当初の契約草案は「2025年は2選手分の型落ち機(2024年版)が提供され、2027年よりNo.1プライベーターに昇格する」と言う内容だった。
しかし、プラマックチームがヤマハ移籍を決めた場合、VR46チームには2025年から最新機が提供され、経費が大幅に上がってしまうため、「現在は新たな展開になってきてるようなので、決定には時間がかかるだろう」と。

★また、VR46チームの選手ラインナップにも変更が生じる可能性がある。
ドゥカティ側が既にフェルミン・アルデゲルと2年契約(2025/2026)を結んでいるため、プラマック離脱の際はVR46チームが同選手を引き受けることとなる。
現在、同チームに所属しているマルコ・ベッツェッキは最新機での残留を喜ぶだろう。しかし、チーム側は急成長中しているファビオ・ディ・ジャンナントニオ継続も希望している。

★なお、フランコ・モルビデッリ(ドゥカティプラマック、VR46ライダーズアカデミー)の去就も未定のため、今後、さらなるサプライズが予想される。

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

created by Rinker
友愛玩具(Yuuai Gangu)
¥3,000
(2024/07/25 19:32:38時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    VR46セミワークスはプラマック離脱前提としての情報でしたか
    そのプラマックに延長オプションの権限があり、マルティン移籍でライダーも白紙状態だから読めないね

    2027年問題(レギュ変更で型落ちが使えない)、ドルナの圧力でDUCATIの8台体制は変わるはずだから、この段階で条件の良いYAMAHAに変わるのもあり得る
    マルケスのファクトリー入りよりDUCATIの台数が減る方が勢力図は大きく変わってくるので個人的には注目ですね

  2. スペンサーレプリカ より:

    最後の最後、大どんでん返しでVR46のヤマハ陣営入りを期待したい。

  3. めめ より:

    ヤマハはVR46と全てにおいて手を切るべきだよ
    散々資金を引き出しておいて全くヤマハに来る気が無いんだからな
    無駄金だよ

  4. きゃめる より:

    まわり回ってVRがワークス待遇とか面白すぎるw

  5. モイチ より:

    ロッシのチームだと、嬉しいけど、、、?

  6. NSR50 より:

    フランキーとファビオの行き場がなくなるのかぁ。

  7. まささん より:

    将来的にVR46が「№1プライベータになる」のが決定事項なのであればプラマックはこのままドゥカとやっててもジリ貧。
    それなら1年でも早く次に組むパートナーとの関係を築いた方が良いと思いますけどね。
    その相手がヤマハとは限らなくても。

  8. _| ̄|○ より:

    >無駄金だよ
     確かに。。。

  9. nanasi より:

    マルクのプラマック拒否発言やマルクにはじき出された二人が速攻で他メーカーに移籍したってことは
    ・プラマックヤマハになる可能性大
    ・ヤマハは来年も勝てるレベルにはならない
    て思われてるんだろうかね
    ライダー選定も難航しそう

  10. Formula750 より:

    VR46チームもセミワークス的な位置につくのならドカティ色が強くなるけれど、ヤマハから委託されてるmoto2はどうなるのかな?
    あくまでもmoto2は別なのかしらん?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP