MotoGP

驚チェッキネッロ『小椋はホンダ陣営から離れないと思っていたのに…』

『チェッキネッロ:小椋はホンダ陣営から離れないと思っていたのに…』

★アプリリアのプライベーターである『Trackhouse』チームが、2025年にアイ・オグラ(23才、モト2参戦中)をモトGP昇格させる模様。

★8月2日(金)、ブリティッシュGP中、ホンダLCRのルーチョ・チェッキネッロ(チームマネージャー)が同件について、イタリア衛星放送『Sky』のインタビューで次のように話した。

【オグラ選手が、アプリリアTrackhouseからモトGP昇格するのではと取り沙汰されているが…】
「その件については驚いてます…まだ正式発表されていないので、実際、どう言うことになっているかは分かりませんが。
ただ、日本人選手はアメリカチームからではなく、ホンダ陣営から参戦する方が道理にかなっていると思っていたものですから…。
おそらく、モトGP昇格するならば、戦闘力の高いマシンでと本人が思ったのでしょうね。ただ、てっきりホンダ陣営に残ってくれると思っていたんですけどね。」

【当初、オグラ選手は貴方のチームに入ると思われていたが…】
「2025年に向けては、オグラとチャントラ、ナカガミが選手候補と言うことで…第一候補はオグラだったんです。若くて好調ですから。
現時点では、チャントラかナカガミですね…最終的には(スポンサーの)イデミツが決めるでしょう。」

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Sky』)

POSTED COMMENT

  1. ドMマルケス より:

    流石に中上選手は今まで表彰台獲得も無いし、今のHONDAで年内表彰台獲得も難し過ぎるのでシート譲るしかないでしょう。残念だけど。チャントラ頑張れよ!!

  2. マルケスファン より:

    プラクティス見ると残念ながら夏休み明けもホンダ機は前進してなかった様子なので、アプリリアの方が賢明な選択かと。。
    アジア市場はホンダのバイク売り上げの屋台骨。チャントラも面白いと思う。

  3. 腰痛 より:

    仕方無いだろうねホンダがこの有り様じゃ
    チャントラだってNoと言うだろね、中上に開発頼むのが妥当だろうね経験豊富だし
    でも、よそのメーカーでホントの中上の実力も見てみたい
    上のクラス行って誰も開発に専念とか無理でしょ怪我するだけ

  4. 岸本ジョン より:

    元F1ドライバーの片山右京は敏腕マネージャーのフラビオ・ブリアトーレからベネトンへの移籍を進められたが、片山は翌年も契約があるので断った
    そのチームのマシンは強く優勝まではいかずとも表彰台に乗れる確率はあった
    片山は後に後悔したことを語った
    小椋も同じで今のホンダでは勝てない
    少しでも表彰台に乗れる可能性のあるアプリリアに乗るべき

  5. バリー#7 より:

    もう一人の「片山」の片山敬済もNR500でチャレンジする当時のホンダと契約したけど、トラブル頻発でシーズン途中市販レーサーのRGB500を自腹で用意して入賞してたりしたのを思い出す。NSにスイッチしてから確か年間5位がキャリアハイだったと思うが一番良い時期を棒に振った感は否めない。

    小椋は年齢的にも調子も良好な旬の時期を戦闘力の無い今のホンダで棒に振ることは無いよ。
    オファーがあるなら尚更。勿論走らせて上手くいくとは限らないがやらずに後悔するよりやって後悔する方がいい。

  6. きゃめる より:

    LCRはチャントラで。中上くんには何年もチャンスはあった訳だし。なんならSBKのホンダのテコ入れに一役買わせても良いかも。

  7. シロッシ より:

    同じV型だからアプリリアで活躍して、アレイシがホンダ車両をしっかり開発した後に移籍すればよい。がんばれー。

  8. maxtu より:

    HONDAの日本人枠はチャンスを貰える点では有難いけどライダーの可能性を潰すのもわかったからねぇ…
    成績が悪くても出場枠が確保されるような今までの甘い体質は変えていかないと先はないと思う
    3年走らせて成績が良ければHRC昇格、悪ければ放出ぐらいシビアにしないと

    去年のディッジャみたいに崖っぷちから覚醒するライダーもいるわけで、クビになりそうならナカガミも賢くファビオみたいにメンタルトレーナー付けたり向上心をもって立ち回ったんじゃないかな
    アイはあの転倒で遠回りしたけど、結果的にはリスクを負ってもタイトルを取る気持ちが重要だった

  9. タディの星に願いを より:

    逆に中上くんは早くでた方がいいと思ってた そういう意味ではアジアンリソースを脱却するくらいに速さでアピール出来てたらね。

  10. ダイどん より:

    >片山右京

    あの年のティレルは調子が良かったから…ヤマハエンジンも積んでたしハーベイ・ポスルスウェイトもいたからベネトンの話を蹴ったのも分かる
    予選5位とか獲得してたからね
    まさか翌年あそこまで調子を落として、そのまま復活しないままティレル消滅まで行くとは
    まぁベネトンも消滅しちゃったんだけどさ

  11. Formula750 より:

    出光も日本人以外のアジア人ライダーを載せる意義もあるから
    チャントラも有ですね。
    ナカガミサンが夏休み後覚醒したらまた違う展開もありますが。

  12. nanasi より:

    チャントラが昇格できれば初のタイ人MotoGPライダーということで久々にホンダの明るい話題になりそう
    あとはRCVの出来が…今年まったく進歩できてないから

  13. テック21 より:

    ルーチョさんのホンダへのロイヤリティは凄いですね。ホンダは彼を本当に大事にしないと…。小倉選手がホンダに行くのはファンにとってはあまり良くないシナリオです。マルケスが入る前、ドゥカティからホンダに移籍したケイシーはホンダの乗りやすさに感嘆していたが、結果論かもしれないがマルクが入ってからは、ドゥカティの盛況が始まる前からマルク以外の選手が結果を成させなくなっていた。 SBKもそうだが、マルクが悪いのではなく、やはりホンダの開発の方向性が現況に繋がっていると思う。 小椋選手がホンダでの昇格を躊躇しているのは当たり前のこと。他の選択肢があるのであれば、それを取らない方が不自然だ。

  14. 海土竜 より:

    マルケス専用機から抜け出せないホンダからは去るのが正解でしょう。
    勝てるマシンで活躍してほしい。
    ホンダが勝てるようになったら、ホンダに乗っても良いし。

  15. KT より:

    サテライトとは言え海外メーカから最高峰クラスに参戦できるとなると実力を認められてる証拠ですね。アプリリアと言えばあの原田哲也さんを思い出しますます。頑張って欲しいですね。

  16. hide より:

    チャントラ起用するのは良いけど、マシンが今のままだと、タイのファンの心証悪くならないか・・・
    タイは経済発展著しいし、2輪の巨大市場だろ。
    今みたいなトップから1.5秒も遅いマシンに乗せて、最後方走らせたら、HONDAは大きな市場を失うんじゃないか?

  17. めめ より:

    中上くんはレギュラーから外れて日本国内で開発に専念してほしいよ
    今のmotoGPを経験してる日本人は彼しかいないわけだから、日本語の使える彼の意見は重要だと思う
    ただ開催数が多くてレギュラーやりながら開発やテストって厳しすぎるよね

  18. キジ沢さん型式不正事件でテレビ出演 より:

    >最終的には(スポンサーの)イデミツが決めるでしょう。

    まさに此処。

    出光がどう判断するか。
    今年のチャントラ選手は正直あんまりパッとしない
    中上選手は年齢から交代させたいし
    本人も最下位争いしている状態は走る意味が無いと発言。

    そこで、出光がアジア枠を拡大解釈し
    アジア・オセアニア枠
    とするならば

    ジャック・ミラー選手や
    レミー・ガードナー選手
    と言う選択肢が新たに出て来る。

    まあ、後は出光次第。

  19. TBN より:

    ホンダにとってこのサマーブレイク中大事なのは
    同じ世界選手権でも耐久のEWC鈴鹿8耐であって
    リソースはそっちに振ってただろうからMotoGPの開発なんてやるわけない
    欧州製と差が開いて当然
    ザルコも驚いたんじゃない
    MotoGPと比べて8耐への力の入れようが違うことに
    それくらいMotoGPにもリソース割いてほしいって思ったんじゃないかな

    オグラは去年からホンダと距離あけてきてたんだから気づけよみんなって感じ

  20. 田中 より:

    ちょっと前の中上のインタビューで、完全に気持ちが切れてる発言あったからなぁ。

    今のホンダのマテリアルの調達具合では多くは期待できない。

    ホンダ首脳陣は完全に27シーズンに切り替えてるんだろう。

    今のホンダはライダーにとってストレスしかない。
    小椋も十分にそこは理解してる、そんな状況で正式リリースはないものの、ホンダ以外から参戦できるチャンスを実力で掴んだ。素晴らしいね。

    今季はシャーシ、タイヤ、チームと全てが以前と異なる中、着実にマシンを自分のモノにして、本人が望むようにタイトルを取ってステップアップしてほしい。

  21. 渡辺明 より:

    ホンダとヤマハは撤退するべき。参戦を続けるメリットが見いだせない。昔からGPは欧州の物でルマンもそう。資金を投入して結果を出せばゴールを動かされる。だからホンダはWSB撤退したのにもう忘れたんか。共通ECUを受け入れたのが大きな間違い。カワサキとスズキに働きかけて環太平洋新シリーズを立ち上げるべき、もう市場は欧州じゃないでしょ。

  22. うに より:

    数年負けたからって撤退なんて。そんなんじゃドンドン尻つぼみですよ。

    それで撤退チームを集めて環太平洋新シリーズ?? ? ?

  23. 動くゴール より:

    撤退して環太平洋シリーズか。。。

    もう欧州は捨ててイイかもね。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP