MotoGP

ロッシ見解『ベッツェッキ/アコスタの不調について、どう思う?』

『ロッシ:ベッツェッキ/アコスタの不調について、どう思う?』

★8月17日(土)、オーストリアGPのスプリント終了後、ヴァレンティーノ・ロッシ(45才、最高峰クラス7回タイトル獲得)がイタリア衛星放送『SKY』のインタビューで次のように話した。

[ 中編はこちら ]

【2025年にフランコ・モルビデッリが、貴方のチームに加入することが公表されたが…】
「本当に嬉しいですよ…シモンチェッリを別にすれば、VR46ライダーズアカデミーの第一期生はフランコなんだから。うちのチームから参戦させられて本当に嬉しいし、本人もテンションが上っていてねぇ。
来年のうちの選手ラインナップには大満足ですよ…イタリア人選手2名なんだから。
ディ・ジャンナントニオは現在好調で、ドゥカティからも喜ばれてるし…フランコは、うちのアカデミー選手なんだから。
もちろん、ベス(ベッツェッキ)にも有終の美を飾ってもらいたいですよ…それほど引き離されてはいないんだから。
今日なんか、良いレースをしてたじゃないですか。あいにく、第5コーナーで渋滞に遭い、順位を5つ下げてしまったけど…でも、その後、追い上げてたしね。
明日はスタートが良ければ、良いレースができると思いますよ。」

【ベッツェッキ選手は…実力を上手く発揮できないと、苛ついてしまうように見えるが…】
「精神的に、けっこう複雑な状況ですからねぇ…去年、シーズンのある時点までは、型落ち機の方が最新機より調子が良かったようなんですよ。
だから、レースウィークエンドの3日間、きちんとこなしていけば優勝も可能だったんです。
そして、今年はうちのチームに残って、型落ち機で参戦する方を選んだじゃないですか…ところが、2023年版ドゥカティ機がちょっと複雑でね。気難しいマシンなんですよ。
それで、ベスは大苦戦することになってしまい…今は8位前後を争ってるわけだから、厳しいですよね。
とにかく、トライしていこうと思ってます…大きく引き離されてるわけじゃないんだから、やる気が落ちないようにしてやらないとね。
最終戦までに好リザルトを出せたら、素晴らしいんですけどねぇ。」

【ペドロ・アコスタは序盤は大活躍していたが、今はルーキーらしい走りになってきたと言うか…】
「今年、KTM機がけっこう苦戦してるように見えるんで…そのせいじゃないんですか。
ドゥカティ機と比べると、去年より悪くなってるんですよ。ビンダーのような経験豊富な選手らも苦戦してるんだから、ルーキーにとっては楽じゃないでしょ。
当然のことながら、やる気満々でモトGP昇格してきたけど、何回か激しい転倒するようになってきた辺りからはねぇ…。
モトGP機で転倒すると、けっこうなダメージなんですよ…もう別物って感じでね。痛みも激しいし。それで、気持ちがちょっと折れてしまったんでしょ。
ただ、最強であることに変わりはないだろうし、KTM機がもっとドゥカティ機に迫っていけたら前に出てくると思いますよ。」

[ 完 ]

(参照サイト:『Sky』)

created by Rinker
株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
¥1,962
(2024/09/19 14:02:54時点 Amazon調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP