MotoGP

アプリリア:盗撮行為によりドゥカティへ謝罪

『アプリリア:盗撮行為によりドゥカティへ謝罪』

★オーストリアGPでピットウォークの最中(※走行前のピットを開放するファンサービス)、アプリリアスタッフがピットレーンに駐車された他メーカー機をタブレットで盗撮していたとし、問題になっている。

★アプリリアスタッフがマルコ・ベッツェッキのドゥカティ機(2023年版)の撮影を行っていた動画が、ネット上で拡散された。
同動画内ではドゥカティのダヴィデ・タルドッツィ(チームマネージャー)が、同アプリリアスタッフを叱責している。

★先日、タルドツィマネージャーが独サイト『Speedwee.com』のインタビューで、次のように話した。

【アプリリアスタッフがマシンの盗撮を行っていたそうで…】
「VR46のドゥカティ機だけじゃないんですよ…ヤマハ機やプラマックのドゥカティ機も撮っていたんだから。
その後、VR46のピットボックスで目撃され、(盗撮行為を)撮影されてしまってね。iPad片手に全マシンを撮影していたらしいですよ。
ただ、上の許可なしにやってたそうで…アプリリア側は、『何も知らなかった』って言ってるんですよ。」

【ヤマハ機の盗撮もしていた…】
「その時の様子も撮影されてましたよ…ヤマハM1機の盗撮をしていてね。
実は、うちのスタッフの1人が背後からそっと、その(アプリリアスタッフの)iPadの画面を撮影してたんですよ。
それで、きちんと計画立てて(各メーカー機を)撮影してたってことが分かりましてね。」

【その後、貴方はアプリリアのロマーノ・アルベジアーノ(テクニカルディレクター)と話したそうで…】
「ロマーノによれば、なんでそんなことしたのか全く分からないってことでね…アプリリアの幹部陣も知らなかったそうですよ。
ロマーノもけっこう動揺していてね…まぁ、アプリリアのユニフォームを着たまま盗撮するよう命じるほど、馬鹿じゃないわけだし。」

【アプリリアは、そのスタッフを処罰するの?】
「クビにはしなければ良いんだけどねぇ。これまで見たことのないスタッフだったけど。
多分、出来る奴だってところを見せたかったのかもねぇ…それが、こんな大馬鹿者になってしまって。
本人には私から、『それは許可なしにやっちゃいけないことだぞ』って言っておきましたよ…全くの無表情で、一言も返してこなかったけどね。
とにかく、私としてはもう終わった話なんでね…アプリリアからの謝罪もあったし。ただ、フェアじゃないよねぇ。」

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Twitter

POSTED COMMENT

  1. 桑田裸郎 より:

    アプリリアの方から来ました

  2. maxtu より:

    iPhoneならまだしもiPadでは盗撮というか奇行過ぎて雇ってちゃダメな類いの人
    全メーカー盗撮はしなくとも別の手段で入手してるのは間違いないから、目の前で行うモラルの問題だよね

  3. maxtu より:

    iPhoneならまだしもiPadでは盗撮というか奇行過ぎて雇ってちゃダメな類いの人
    全メーカー盗撮はしなくとも別の手段で入手してるのは間違いないから、目の前で行うモラルの問題だよね

  4. 家猫 より:

    M1を盗撮する意味あるのかな?って思いつつちょっと嬉しい

  5. GG より:

    ずばり「多分、出来る奴だってところを見せたかったのかもねぇ…」に尽きる。

  6. ugem より:

    他車のピットでの撮影はメカニック同士の暗黙の了解・お互い様だと思っていた。わざと見えやすいようにピット入り口で作業したり、メカニックも写真に撮りやすいように体をどかしたり。
    ますますギスギスした世の中になっていく。

  7. mc22 より:

    F1みたいにメディア雇って写真撮ってもらえばいいのに
    予算ないんだなw

  8. マルケスファン より:

    タルドッツィが怒ってる動画見たけど、悪びれもなく態度がふてぶてしくてちょっと頭おかしいレベルでしたね。首で良いのでは。

  9. NSR50 より:

    こんなの堂々とやるか、こそこそとやるかの違いでみんなやってることだよね。
    特に走行中の挙動なんてすべて録画されてるはずなんだけど、それを殊更話題にするのってのも何か裏があるような気がするのはおいらだけか?

  10. nanasi より:

    厄介ファンみたいだけど正スタッフなんだ…これは恥ずかしい

  11. 9191 より:

    ホンダは盗撮する価値なしということですかね。

  12. チャオ より:

    そもそもドゥカのスタッフらの中にもライバルチームのガレージ前でジロジロ見て
    シッシされてもシカトしてヒソヒソ話ししてた事は棚上げして、この件に関しては
    過剰反応するタルドッツィに妙な違和感を覚えるのだが。
    今更うわべ上での撮影をされて激高する様な事があるなら、プレスも撮影NGて
    事になるでしょ。マナー違反かもだけど、表に出してるマシンは撮影されても仕方の
    ない事だと思うし、お互い様でしょ。そもそもTNTなんかはマシン横に陣取ってマシンの
    解説してるでしょ。何とも滑稽だしヒステリックに騒いでるけどそんな目くじら立てる様な
    事かね。

  13. バリー#7 より:

    M1を盗撮する意味…あるでしょ。
    ヤマハ機でフィットしてないアイディアも、アプリリアのパッケージにとっては有用にできる(かも知れない)し、自分らに対してどこまでキャッチアップして来てるかを判断するのは、全く不要なこととも言えない。

    でもそれよりも何よりも、これはモラルの問題だろう。「言わなくても分かるよな」的な

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP