MotoGP

なぜロッシは2015年のマルケスとの一件を蒸し返したのか?

『なぜロッシは2015年のマルケスとの一件を蒸し返したのか?』

★9月初めにヴァレンティーノ・ロッシ(45才、二輪レース最高峰7回タイトル獲得)が、愛弟子アンドレア・ミーニョ(28才)のポッドキャスト『MIG babol』で約1時間のインタビューを受けた。

★ロッシ元選手は同インタビューで、2015年に起きたマルク・マルケスとの確執を赤裸々に語り、マルケス選手のことを『史上最悪のアンフェア選手』と定義したためメディアは大騒ぎになった。

★先日、ホルヘ・ロレンソ(37才、2010/2012/2015年元GP総合優勝)のポッドキャスト『Duralavida』で、同件が話題になっていた。
ロレンソ自身は2015年にロッシ元選手とタイトル争いをし、チャンピオンとなった当事者であるためコメントは控えていたが、ゲストらが自説を披露していた。

ジョセップ・ルイス・メルロス(西ジャーナリスト)

【なぜロッシ元選手は、あのような発言をしたと思う?】
「ロッシがああ言う発言をしたからと言って、(バニャイア等の)弟子らのプレッシャーが軽減するとは思えないんですがね…
(ロッシは)マルケスが自分のタイトル獲得記録を抜くんじゃないかって…ぴりぴりしてるってことなんじゃないんですか。」

ラモン・フォルカーダ(モトGP業界の名チーフメカニック。ロレンソ元選手の現役時代を支えた。)

「結局のところ、ヴァレンティーノが何を考えてるかなんて分かるわけない…なぜ2015年の件を蒸し返したかだって、誰にも分からないでしょ。
ヴァレンティーノ・ロッシと言うのは、良い意味で常に人を操るのが上手い選手だったんですよ。現役時代も似たようなことをしていたし…まぁ、他にもそう言う選手はいたけどね。
とにかく、ヴァレンティーノの術中にはまってしまった選手もいれば、そうでない選手もいたわけで…。ずっと、そう言う風にしてたじゃないですか。
まぁ、ルール違反ではないんですからね。禁止されてるわけじゃないんだから、やっても大丈夫なわけで。
しかも今回は、マルケスのことを侮辱したってわけでもないんだしね。」

【つまり、ロッシ元選手はマルケス選手に揺さぶりをかけたと言うこと…?】
「色々な理由が少しづつ重なってのことでしょう…そもそも、自分の弟子らの敵がマルケスだって思うのは、ヴァレンティーノの自由なんだし。
2015年の一件がいまだに忘れられず、苦しい想いをしているのだろうからねぇ。
あと、もしかしたら、いつもの心理戦がまだ有効だと考えているのかもしれないし…。
ただ、2015年シーズンについてはねぇ…ある意味、私も当事者の1人なのだから(※ロレンソ元選手のチーフメカニックだった)、それなリに意見を言える立場だと思うんだが…
ヴァレンティーノは悪い相手を選んでしまったとは言わないが…ただ、(マルケスのことを)過小評価してたんだろうね。つまり、ミスってしまったのでしょ。
それまで(心理戦は)いつも功を奏していたのに、マルケス相手には上手くいかなかったんですよ。
マルク・マルケスと言う選手を、きちんと理解していなかった…あの時は特にね。つまり、ミスってしまったってことだと思いますけどね。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Mowmag.com』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. カカオ・アルカラムーチョ より:

    単純に赤裸々に訊かれた事を、思った通りに赤裸々に素直に答えただけじゃないの?
    蒸し返したと言う表現は不適切かと…。
    ロッシ自身のSNSに自ら発信したんじゃないんだし…。

    個人的に2015年の件は9:1でロッシを支持。
    ロッシの1割の過失は、マルケス兄を転倒させた(様に見えた)事かな?って思っている(^_^;)

  2. きゃめる より:

    まわりもまだコスるか?!笑
    違うネタ出てこ~い!

  3. マルケスファン より:

    2015が頭から離れず、苦しい思いをしてるんじゃないかな。もう終わったことと笑い話にしてくれるくらいなら男気あったんだけど・・・。
    あの話でいろいろありすぎて、今のヤマハは良いように利用されてるだけに思えたし、ストーナーまでバカ扱いされて不憫だった。w

  4. nav. より:

    まぁ結局影響力は大きいと言うことだ。
    とは言え、周りが大人になってこんな昔話流しちゃおうよ!
    また言ってるくらいにw
    やるなら当事者全員引退後の場外バトル希望です^^

    あと、よくルール違反じゃないからOKってセリフがあるけど、ルールなんて関係なくて、それぞれのモラルの問題じゃない?
    何でもルールって言葉でどうこう言うのなんか稚拙に感じるなぁ。

  5. 9191 より:

    なにも語らないロレンソが大人ということなのでは。

  6. としあき より:

    そうだー!ロッシの言うとおりだー!マルケスを許すなー!ノーモアリメンバー2015!!!
    …ってなるかと思いきや世間の反応はいささか冷ややかで
    バニャイア筆頭に弟子にまでハシゴ外されてしまって滑った感じじゃない?

    現役GPライダーの弟子達からしたら師匠の愚痴なんてメディア対応含めはっきり言って迷惑で…
    一方でそれを喜んで飯のタネにしようとしてる弟子がとっくにシートを失って退場したミーニョでしょ
    ロッシ含めもはや外野の師弟が再生数のために頑張ってると思うと惨めでしょうがないでしょ

  7. 74 より:

    引退して時間もゆとりも多少できて、メディアが質問しまくって、それに答えただけでしょ?
    motoGPのプレスがたくさんいる前で公式に発言したわけではないよ。
    まあ、メディアは色々焚き付けるのが好きだし、それも仕事だからわからなくもないけど。

    2015はマルケスにぶち壊されたのは事実だけど。

  8. 九十九里鬼 より:

    くだらんな。
    蒸し返したというより聞かれたことを答えただけかと。
    メディアが面白おかしくネタにしたいだけなのに。

    しかしロッシ側ももう少し大人の受け答えした方がいいかと思うんだがね。
    完全にメディアの思うがままの発言で利用されてるだけだわ。
    まだ終わった事で話す事は無いよで返した方がよかった。

  9. うに より:

    聞かれたからしゃべっただけ。

    世間とか再生回数とか現行のチャンピオンシップとか、この話をしている時のロッシにとっては「ある意味」ど~~でもいい。

    そりゃVR46の誰かが勝てばうれしいだろうけど、
    今回の話でそれが好転するなんてバカな考えはしていないでしょう。

  10. タディの星に願いを より:

    ロッシはエンターテイナーですから。メディア的には一生稼げるコンテンツなんだから。自分に魅力があるのわかってるので、ビアッジ、ジベルナウ、ロレンソらの出来事も計算してるんじゃない。そういうのとことん気に入らないのがストーナーなんじゃないか。実際ロッシは絡みにくそうなフシがあったし、本音はストーナーにリスペクトがあるんじゃないかな バニャイアはストーナーに近くなってるので、ドヤ顔するか、嫉妬するか?

  11. NSR50 より:

    まぁ、メディアにとっては格好のネタで・・・
    ロッシはミーニョのキャストってことで気軽に口にしたって感じだけど、2015以外の話を見てもやはりこの人の人間性が表れてると思う。
    まぁ歴代のチャンプたちの中でも人間性の出来た人って
    あまりいないんだよね。ガーさん、ドゥーさん、ひいてはアゴさんとかも世間的にみたらドキュンなみだから・・・
    ダニとかハイデンとかは例外中の例外かと。

  12. WALE46 より:

    他の皆さんが仰る通り、聞かれたから答えただけかと。
    ただ、MotoGPの現役選手ではなくなり色んな縛りが無くなったので、以前より思ってること吐き出し易くなった・・・って印象は強く受けたけど。

    兎にも角にも未だに話題がつきず、このイタたわGPでも10回シリーズにして取り上げたんだから、凄い人ってことなんでしょうね。

    逆に、今の若いライダーはもっと頑張れよ・・・とも言えるかなw by オッサン

  13. グゥちゃん より:

    蒸し返したわけでもなくて、今ペッコとマルティンが争っていることが、自分とロレンソが争ってて、そこにまたマルクがちょいちょい勝ち始めた状況が似てるのを思い出して、今度はいらんことすなよって、願望を言いたくなっただけなんだろうね。

  14. ダイどん より:

    セナとプロストみたいにどちらかが引退したのなら表向きにせよ和解すればいいのに…とは思うけどね
    あと、翻訳の仕方なのか実際にそうなのか分からないけどロッシは今も若いね~振り返るにせよ言い方がキツイ!
    プロストなんて引退直後の38歳の時にセナプロ問題を振り返った時でももうちょっとマイルドだったような気がする
    フォルカーダの言うように相手が悪かったというか、そんなマルケスだからこそロッシは許せないし、マルケスもロッシに潰されなかった
    だからこそ今もロッシの中で燻ってるのかなと

  15. 田中 より:

    意味はないんじねゃね。単純に言いたかったんだろ。それが今回というだけで。

    ただ俺も悪童だったけどさ、とは一言も言わない。

  16. フルバング より:

    本人達だけならいいんだが、当時はロレンソもチャンピオン扱いされなかったり特にこの2人は偉大なレーサーで実績豊富だが、周囲にも様々な迷惑をいろんな場面で与えていると思う。どちらがあれこれで、こちらはあれこれと書き出すと多すぎて長文になるから省くがどちらもどちらで両方の我儘が出た時にぶつかりあった。世界的には引退した元選手はチームオーナーになり未だに影響力と人気を持つが、選手の方も既にMoto3のアロンソ ロペスや来期から年齢を1つ下げさせてRookie’s Cup参戦を始める。まだまだ2年以上は引退の気配無しだが、引退したらグレシーニ・レーシングのMotoGPクラスのオーナーを肝っ玉おっかさんのナディアさんがこの子になら託せる(F1のハミルトンには売らない!)と新オーナーになると思う。そうなった時DUCATIに残るか?最新型機を提供してくれるメーカーに移るかはその時の状況でしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP