MotoGP

ロッシ『ロレンソ&マルケス握手は気持ちがこもってなかった』:2013ル・マンGP

さて、木曜恒例のプレスカンファレンスであります。
もちろん、いつも通り、レースに向けての抱負などもあったようですが、今回は例の『ロレンソvsマルケス、オーバーテイク接触』事件が…
直前に緊急ミーティングが開かれただけあって、まだ後を引いております。
伊TV『Mediaset.it』が、その辺に焦点を当てて記事を出してましたんで、選手の皆さんのコメントだけ抜いてみますね。

mediaset-france.jpg


ロレンソ:(飛行機内で偶然、マルケス選手と同列の座席になった件について)全部で300席ぐらいあったようだけど、僕らで何席占めてたっけ…?

マルケス:真ん中に僕のメカニックを挟んでたんですよ。握手して…そんなにたくさん話はしなかったけど、でも握手はしましたから。(ヘレスでの接触については)第1ラップとかレース中盤では駄目だけど、最終ラップなら僕は有りだと思います…。レースなんですから。ああ言った事は今まで何度もあったし、ファンだってああ言うのが観たいんじゃないですか。スペースがある限り、僕は攻めて行きます。前のラップよりはブレーキングが少し遅れてしまったけど…それだけの話で…レースではある事ですから。

ロレンソ:今でもあれは、ちょっとやり過ぎだと思ってます。僕はマルクに敵対したいわけじゃなく、今年からペナルティ・ポイントを作ったのに、どうして今回それが適用されないんですか。今回は使うべきしょう。ただの接触と、単純に攻めて来たって言うのでは話が違う。サッカーの審判だって時々は間違う事があるけど、でも、コーナー進入がやり過ぎの時は処罰されるべきでしょう。個人的にどうこうって話じゃない…ただ、処罰された時しか…2005年の僕のように、そう言う時しか人は変われないって事ですよ。レース・ディレクションが僕の話に耳を傾けてくれると良いんですが。(マルケスは)好青年だし、若いんだから皆に対して向って行くのは当然でしょう。ただ、僕は個人的に、レース・ディレクションにとっては危険な存在だと思うんです…安全が最重要項目ですからね。ローリス(カピロッシ)と話しましたが、確かに、規則をもっと適用したがってはいるみたいですね。接触する事もなく、ライバルを尊重しつつ勝ったり、抜いたりが可能であるべきですからね。

ペドロサ:ホルヘはスペースを残してしまったんだし、マルクは若干強く挑み過ぎてたし。今のところペナルティの境目は、あまり明確じゃないでしょ。

ロッシ:これで良いんじゃないですか。この手の進入にペナルティを科すのは馬鹿げてるでしょ。レースの良い所ですよね。マルクは最初からアグレッシブだったし…ホルヘの気持ちは分かりますよ…接触された方なんだから。ただ、最終コーナーなら有りじゃないかなぁ。それにヘレスはそれで有名なコースだし…あそこでの接触はそれほど危険なものじゃないし、起こりえることですよ。

クラッチロー:この件については忘れてさ…前に向って進んで行こうよ!

ロレンソ:立場が逆だったらですか?僕はああ言う進入の仕方をした事がないんでね。それから、これもぜひ言っておきたいんだけど…あの接触の後、たとえ2位でゴールできてたとしても、やはり今、安全について発言してましたよ。順位がどうこうって話じゃないですから。審判は必要ですよ…でなければ、無制限勝負じゃないですか。モトGPにも審判は4〜5人いるけど、規則を適用しようとしないんですから。見せ場と安全のバランスは計るべきですよ。コーナー旋回で他のマシンに寄りかかったら、処罰されるべきです…たとえ僅かであってもね。

(Source:2013年05月16日Mediaset.it記事より抜粋)

同プレスカンファレンスでは、報道陣からの希望でロレンソ&マルケス選手の握手シーンなんかもあったようですが…

mediaset-lorenzo-marquez.jpg

この握手について、ドットーレ・ロッシが冗談を飛ばしておりましてね。
やはり、かつて、こう言う握手をした事がある人ならではの発言だと、『Gpone』サイトも申しております。

gpone-biaggi-rossi.jpg


《(ロレンソ&マルケスは)納得ずくの握手って感じじゃなかったなぁ…指2本分だけって感じでしたね。ちょっと気持ちがこもってなかった。
【ロレンソvsマルケスの火花が散るか?】確実に2人ともモチベーションは上がってるでしょうね(笑)。ただ、ああ言った事がまた起きるかどうか…もしかしたら、もう起きないかもしれないし。でも、此処のサーキットも最終コースは凄いから、ある種の攻撃には向いてるよね。》

(Source:2013年05月16日Gpone記事より抜粋)

そう言えば…
最近、こんな写真ツイートを見つけたんですが…
ビアッジ皇帝様…わざとなんでしょうかねぇ…
わざとなら…それはそれで凄いテクニックのような…




気持ちのこもった熱いクリックPrego
人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. Nei 4th より:

    カピロッシ…お前が言うなと。あれに比べたらマルケスなんてかわいいもんです。

    原田選手にお見舞いしたカピロッシミサイルは忘れないから!クリックPrego

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP