★ヴァレンティーノ・ロッシの異父弟ルーカ・マリーニが、ドルナおよびFIM(国際モーターサイクリズム)よりモト3クラスのワイルドカード参戦権を取得した。
★マリーニ選手は今年8月10日に16歳となり、ミザノGP(9月15日開催)に参戦する予定。
★現在、マリーニ選手はイタリア選手権(CIV)に参戦中で、総合ランキングでは2位にいる。
(Source:2013年08月06日 Omnicorse.it記事より抜粋)
え〜と、ルーカ選手はCIV総合2位と言うことなんですが…おぉ〜首位とは僅か19ポイント差じゃないですか!!
上の記事にもあるように、ロッシ選手とルーカ選手と言うのはお母さんだけが一緒なんですが…
そのステファニアお母さんがお若い頃の写真が、こちら!
女性ながらも、なかなかキリッとした美少年タイプの面立ちだったようで…
かえって赤ちゃんの時のロッシ選手が、女の子ちゃんみたいですねぇ。
#bestphoto #story #VR46 #semprevale pic.twitter.com/WRD6kopYVg
— VR46 | Official (@official46) July 6, 2013
さて、弟ルーカ選手の事もあるせいか…
いよいよロッシ選手が若手育成を具体的に始めるんじゃないかって話が真剣に噂されてるようでして…
★2014年にヴァレンティーノ・ロッシがモト3クラスにチームを参戦させる(KTM機、ロマーノ・フェナーティおよびニッコロー・アントネッリ)と言う噂が流れている。
★本日の『La Gazzetta dello Sport』紙によればマシンも既に予約済みとのことだが、当事者らが否定している。
★ロマーノ・フェナーティが次のようにコメント。
「チーム・イタリアとの契約は今年一杯なんで、来年に向けて周囲に目は向けてます。でも、ロッシ選手のチームができるかもしれないなんて…初めて聞きました。」
★ロマーノ・フェナーティの母親サブリナさんが次のようにコメント。
「(記事を読んで)すぐにアルベルト・テバルディ(ロッシ選手の友人兼協力者)に電話しました…私は何も聞いてないし、彼も実際のところ具体的なプロジェクトは何もないと言ってました。
でも、やっぱりチームを作るって事になったら、すぐにでもお受けしますけどね!」
(Source:2013年08月06日 Gpone記事より抜粋)
そう言えば、フェナーティ選手…
最近、家族ゲームをしてましたねぇ。
Guardando "una notte da leoni 1" pic.twitter.com/xLjaPRiKj6
— Fenny5 (@RomanoFenati) July 3, 2013
実はこれ…みんなでTVの映画を観てるとこなんですって。
こんなに熱心に何を観ていたかと言えば…
こちら!!
今年のミザノは兄弟舟だ〜♪クリックPrego
引退への布石でしょうか。
gpはロッシ中心に動いてきた。 華のある走り、明るく憎めないキャラ、メディアあしらいの上手さ。人気だけなら問題はないが、実力第一人者。
人気と実力、カリスマ性があり、ヒーローになってしまった。
本人に、何も罪は無いが、その事が、gpに様々な歪みをもたらしている。
ストーナーが典型。ロッシがドカに行った事で、やっと実力が広く認められた。
その、低評価に、ロッシ人気や、本人のメディア下手が、影響していたと思う。
ロッシのワークス落ちは想像しにくいし、ロッシのいないgpも想像しにくい。華の面で、ホンダにはマルケスが来て、ヤマハには、どうしてもロッシで、ロレンソでは足りない気が。今後の成績しだいだろうが、ロッシが望む、もう2年の契約も有るかも。
そうすると、15.16もヤマハの席は空かない。
興行面から、ロッシを、ワークスから落とすのは、容易ではないだろう。もう勝てない事がハッキリするか、本人が引退を望むまで。
レースは見世物である。だから仕方が無いが、同時に、人気から離れ、興行から離れた、スポーツジャーナリズムも存在して欲しい。
スポーツの楽しみ方は、ひと様々。 しかし、選手権は単年度で、毎年競われる。毎レース、勝者がいる。
過去の実績を抜きにし、年齢的興味や記録抜きで、また、メーカーに利する開発力を抜きにして、見る側にとって、純粋に、毎レース、走りの面で、現在のロッシはその地位に値するのか?
ロッシ人気により、イタリアンコラボ、ドカを勝利へと、だったが、実際、ロレンソ切り条件はヤマハに受け入れられず、すでにロレンソに負けていて、ドカにワークスキャリアを延命してもらった、というのが正しい見方かもしれない。マルケス、ニューヒーローは誕生した。下もたくさん詰まっている。もう世代交代の時だ。14で引退。ヤマハは、13.14でロッシも納得すると思っているかも。しかし、もう2年と言い出した。でも、ロッシ本人は無理だと思っているのかな。
(その走りはロッシその物で)一勝したが、ロレンソは鉄人修行中だった。現在とても微妙な所にいるように思う。ロレンソ・ペドロサの復帰明け、後半戦に真価が問われる。
勿論、ロッシの走りを、どこまでやれるか、最後まで見届けたい自分もいる。
誰もが知っているが、この手の問題は、金で片がつく。金が有れば、ワークスも増えるだろう。やっぱり、モータースポーツに、タバコマネーが無くなった事が痛い。