MotoGP

ロッシは、なぜジェレミー・バージェスの後任に?:シルヴァーノ・ガルブゼラ

ロッシ選手の新チーフメカニックことガルブゼラさんのインタビュー記事なんですが…

『ロッシとシューマッハは似ている』:シルヴァーノ・ガルブゼラ

先日、ご紹介した上の記事は、実はロング・インタビューの前半部分から抜粋したものでして。
と言うわけで、今日は後半部分から抜き出してみますね。


『ロッシは、なぜジェレミー・バージェス後任に?:シルヴァーノ・ガルブゼラ』

motoit-galbusera.jpg


★シルヴァーノ・ガルブゼラ(ヴァレンティーノ・ロッシの新チーフ・メカニック)のコメント。

【ロッシ選手はジェレミー・バージェス後任に、なぜ貴方を?】正直、わかりませんね!きっと、その2回のテストで私の作業の仕方を見て気に入ったんだと思うが…多分、SBKの方でもけっこう電制システムを使ってるって事が分かったんじゃないですか…ただ、その当時はまだまだ開発初期段階でしたけどね。

【ロッシ選手に何を期待している?】上位選手らとまだ競り合えるよう、更に鼓舞してスタートを切る気持ちに満ちているかどうかと言う事ですね。

【そうだと思う?】ええ。

【まぁ、「いいえ」とは言えないしね…】ヴァレンティーノの戦闘力がまだ高いと、私は確信してますよ。正直な話、2013年シーズン後半はもっと頻繁に上位陣に付いて行けるものと思ってたんだが…バウティスタや第2グループとの競合いの方が多かったですね。ラップ0.2〜0.3秒削らなければ…マルケスやロレンソが更に進化しない事を期待しつつね。マルケスは…理屈で行けば、ただただ上達して行くのみだろうし、ロレンソは既にピークに達しているかな。ヴァレンティーノは2013年、マシンの乗り心地が良いと思った事は一度もなかったそうだし…違いを見せようと思ったら、そう言う事は何かしらの障害になるでしょうね。

【ロレンソ選手のチーフメカニック(ラモン・フォルカーダ)が、M1機はロレンソ用に開発されたからロッシ選手が慣れるには若干難しいと言っていたが…】きっと、そうなんでしょうね。ヴァレンティーノは2年間ドゥカティで過ごし…エースライダーはロレンソだったし、当然、ヤマハは彼の指示を仰いでいた訳でしょ。例えばね、ロレンソのスタイルにはリアに荷重するのがベストなんですよ。メカニックはそれに慣れているし…その結果、ヴァレンティーノは手を入れていかなくてはならなかった。マルケスみたいな若者だったら操縦法を変えるのも容易いが、経験豊富なベテランチャンピオンともなれば苦労するでしょ。2004年にはヴァレンティーノもかなり上手くやってのけ、ヤマハ機にすぐに慣れて偉業を果しましたよね。2008年のロレンソも、ヴァレンティーノの指示で作られたM1機にすぐに慣れていたし。現在のヴァレンティーノには、無意識てやってる事を変えるのは厄介でしょ。すべて自然にやらなければならない…マシンを身体で感じられたら、ゼロコンマ何秒かを削れるんです。ヴァレと他の選手らの違いは、その辺なんじゃないかと思いますね。

【責任重大?】私は下位カテゴリーからやって来て、(ジェレミー)バージェス氏の後任となった…バージェス氏と言ったら超ハイレベルのライダーとやってきて…我々皆にとって一種の模範みたいなものですからね…。多少の責任を感じるのは当然でしょ。現況を克服するにはグループやマッテオ(編集部注:フラミーニ、2004年よりロッシ選手のテレメータ担当)や日本人エンジニアらの手を借りる事となるでしょう。私とヴァレンティーノの息が早々に合っていくよう助けになってくれる事を願ってます。モトGPカテゴリーで働いた事が皆無なんで、理想的なセッティングを見出すのに…電制システムやタイヤを有効活用するのに、どれぐらいの時間がかかるのか分からないんですよ。まぁ、非常に難しい…些細な変更が大きな違いを生むカテゴリーですよ。ヴァレンティーノは若干自信が足りなかったのだろうと思ってます…迷いが生じ、プッシュする確信が抱けなかった…ただ、それがなぜなのかを正確に言い当てる事は難しいですけどね。

【バージェス氏と長年働いてきたグループから反感が生じるかも?】正直な話、当初はちょっとビビってましたね…今はあまり感じなくなったが。全員、ヴァレンティーノに密着したプロ集団だし、ヴァレのために全力を尽くそうとしてます。もちろん、ショックだったでしょう…ただ、私ら『イタリア人』の方が酷かったんじゃないですかね…彼らの方が割り切っていた。最終戦翌日の月曜日にホテルでバージェス氏に会ったんですよ…偉大な人でしたね。私を安心させようとしてくれて…誠実な、紳士でしたよ。
(Source:2014年01月20日 Moto.it記事より抜粋)




[amazonjs asin=”447804502X” locale=”JP” title=”D19 地球の歩き方 マレーシア ブルネイ 2014″]
[amazonjs asin=”B00DM62R5U” locale=”JP” title=”(バレンティーノ・ロッシ)VALENTINO ROSSI SUN AND MOON T-SHIRT ’13 (S)”]

早〜く来い来い、セパンテスト〜♪クリックPrego

人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP