MotoGP

エドワーズ『ロッシとはキャリア最悪の出来事を共有してしまった…』


『エドワーズ:シッチの件は悪夢、ロッシは常に最高』

gazzetta-edwards.jpg


★オースティンGPで引退を表明したコーリン・エドワーズが、テキサスの自宅にて次のように語った。

【心境としては、世界選手権の祖父とかゴッドファーザーとか?】
かつては自分のチームメイトを『めちゃめちゃ』にしてやるぐらいに思ってたが、今はね、アレイシ(エスパルガロ)のような凄い才能と組んで、手を貸そうって気持ちですよ。

【キャリア20年を経て、疲れた?】
多少はね…ただ、まだモチベーションは高いですよ。楽しんでるよ。

【息子でもおかしくないぐらいの年齢の選手と一緒にレースに出るのは変な感じ?】
マルケスなんて息子でもおかしくないですよね。ただ、彼の方でこっちを父親のようには見てないし、こっちも息子のような気持ちでは見てないしね。お互い、ライダーだってだけですよ。

【『Boot Camp』を作ったのは若手ライダー養成のため?】
アメリカ国内の状況は散々でね。『Boot Camp』には、楽しみたいって友人らがやって来るんだが…大体40才ぐらいのメンツだね。

【テキサス出身であると言うことは?】
自由…この一言だね。やりたい事をやる…当然、合法の範囲内でね。今朝、銃を撃ってたら警察がやって来たんだよ。見回して、全て問題なしって確認して、帰って行きましたよ。

【銃器類はどのぐらい所有している?】
60ぐらい。300持ってる友人もいますよ。

【レースに話を戻して…これまでのキャリアには満足?悔いもある?】
SBKではもう2タイトルは取れてただろうね…もしモトGPに移籍してなかったらね。29才で移籍したんだが、もうイイ年だよね。悔いが残ってるかって?僕の家、見たでしょ…。

【レースには辛い時もあるが…2011年セパン戦については?】
マルコ(シモンチェッリ)がああなってしまったのは、忌々しい大惨事でしたね。寂しいですよ。転倒したのを見て…ヴァレンティーノ(ロッシ)も見てましたね。2人とも、絶対に(マルコは)アウト側の方に行くって思っていてね。目の前に来たのを見た瞬間、出来る限りの事をしましたよ。あれはキャリア最悪の出来事でしたね。

【その件についてロッシ選手と話した事は?】
あの夜、メッセージを交換し合いました。互いに互いを励まそうとしながら…こっちの責任なのか、それとも彼の責任なのかを理解しようとしながらね。あれは事故でしたよ。

【鈴鹿8耐ではロッシ選手と組んでいたが、どうだった?】
彼は常に最高だね…マシンのポテンシャル全てを引き出す能力がある。ザクセンリンク戦を思い出しますよ…予選12位からで優勝したんだから。どんなマシンに乗ってたのか、僕は知ってますからね。

【ロッシ選手は若返って復活しそう?】
今、35才でしょ。他の選手を見ても…20才から28〜29才あたりが熟れ時だからね。

【ロレンソ選手については?】
うぅ〜ん…僕はね、愚痴ってばかりいるライダーって好きじゃないんですよ。しかも、カタール戦でサングラスはないでしょう。

【ペドロサ選手については?】
彼には色々な門戸が開かれていたが、正しい方に進んだ事は一度もなかったね。

【マルケス選手は歴史に残る?】
全てを持ち合わせている…個性的で、いつも笑顔で、皆から愛されるでしょ。最初の頃のヴァレンティーノ(ロッシ)みたいだよね。

【ドゥカティについては?】
モトGPクラスでは上手くいってない…(ジジ)ダッリーニャが入って良くなってきてますね。

【オースティン戦の勝者は?そして、今年のチャンピオンは?】
マルク(マルケス)でしょ。ここオースティンでは無敵なんじゃないかなぁ。いくらか賭けても良いですよ。タイトルに向けてはね…ただ、レベルを上げていけば良いでしょう。

【マルケス選手はどれぐらいまで現役でいる?】
ストーナーは最強だったが、27才で引退してしまった。マルクはそうはならないでしょ…楽しんでいるし。かなり現役を続けるんじゃないかなぁ。
(Source:2014年04月10日 La Gazzetta dello Sport記事より抜粋)


《うちのガールズ&オンリーワン ありがとさん!!!》





[amazonjs asin=”B009TMPTOC” locale=”JP” title=”暗い場所でも使えます!! LEDライト付サングラス”]

11月まで頑張れ、エドワーズ!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. tomokazu より:

    何年か前の日本GPパドックでコーリンに偶然に出くわして、気さくに対応してくれて、すごく良い思い出です。
    コーリンありがとう♪
    残りのシーズン、ケガしないで頑張ってくれよ!d(@^∇゚)/ファイトッ♪

  2. R1000 より:

    SBKでVTRに載ってる時は、やたら強くて憎たらしかったけど、motoGPに昇格した時はは、嬉しかったですね。
    ロッシと組んだ8耐は最高でした。
    もう一回、二人で組んで走ってくれないかな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP