MotoGP

ドヴィツィオーゾ2位:これでドゥカティ内の地位が強固になった?:2014アッセンGP


それでは、アッセン決勝戦をみごと2位で飾ったアンドレア・ドヴィツィオーゾ選手のコメント。
さすがに軍師タイプですからね…手放しで喜んではおりませんぞ。

『ドヴィツィオーゾ:表彰台?もっと上がりたいですね』

gpone-dovi-assen.jpg


★アッセン決勝戦を2位で終えたアンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ)のコメント。
「コースのどこが乾いていて、プッシュできるのか…どこがまだ濡れていて抑えなければならないのか…その辺を把握するのが鍵でしたね。
最初にレインタイヤを履いてた時、僕もマルク(マルケス)も抑え気味で走ってたんです…タイヤを最後まで持たせなければならないって思ってたもんですから。そう言う状態が2周ぐらい続いて…それから最大限にプッシュしたんです。」

【完璧な作戦だった…】
「そうですね。常に好ペースを維持したし…嬉しいですよ。レースの間ずっと素晴らしい手応えでね。スリックタイヤに替えたのも絶妙のタイミングでね…フロントがボロボロになってきてたから。厳しかったですね。前を走ってたもんだから、参考になる選手がいないでしょ。チームに感謝ですよ…あらゆる動きがドンピシャでしたね。」

【もしや優勝…なんて考えなかった?】
「ほんの一瞬、そう言うのもかすりましたけどね。好ペースを維持してたし、マルクは後ろで…ギャップも4秒のままだったし、僕もそれほどリスクは冒してなかったし。その後、コースががっちり乾いてきたんで…マルクに抜かれ、3周ほど追って行くようにしました。どうにもできなかったですね。リスクが大きすぎただろうし、同じようには上手くいかなかったでしょう。」

【2位に甘んじようと…】
「うちのマシンの限界はあちこちに散らばってくれてなくて…フロントがアッと言う間に切れ込んでしまい、絶対にあれ以上の無理をする価値がないんですよ。馬鹿げた事だったでしょうね。スリックタイヤに替えた後で雨がぱらつかなかったら、もっと(マルケスに)接近できたんじゃないかなぁ。僕は最大限のプッシュなんてしなかったし…マルクに抜かれるまでは縁石の上を走りもしなかった。」

【こう言う状況が得意だが…こうなるのを待ってた?】
「正直、待ってたって事はないです。好スタートを切ったし、良い作戦を取ったけど…ああ言うコンディションでは、絶対OKって事はないから。ただ、また同じ事があったら速い走りができるって事は確認しました。そこは重要ですね。」

【これでドゥカティ内の地位が強固になった?】
「そうなる理由はないし、必要もないですね。もう互いの事は良く知ってるから。ただ、チームの士気を高めると言う意味では重要ですね。メカニックらは本当に懸命に働いてくれているし、満足してもらえて…それで然るべきですよ。僕は可能な限り全力を尽くそうと思うし、上位陣と1秒差だって分かってる状態でサーキット入りするのはキツいですよ。頭数を合わせるためだけに走った事なんて一度もないんで。」

【ランキング4位と言うのは奇跡?】
「そう言う表現は好きじゃないですね…ただ、うちが速いとそう言われるんですけどね…表彰台を2度取ったりするとね。」

【オースティン戦の3位の方が良かった?】
「あっちの方が真実味がありましたね…他の選手のせいでトラブったけど、もっと普通の状況だったから。最初から最後までドライコンディションでプッシュしてね。今回のは…総合すると、もっと簡単なレースですよ…ある意味ね。」

【100%喜んでるように見えないが…】
「僕は現実的だから…思ったような速さで走れない時は、色々ともっと難しくなるでしょ。好リザルトではあったけど、次戦ではまた同じ状況からスタートしなければならない…同じよ限界を抱えてね。僕は常に先を見ていて…もっともっと欲しいですね。今回のリザルトだけじゃな満足しません。僕の目標は前を走ること…それがまだ叶わない事は分かってますから。」
2014年06月28日Gpone記事参照)


んでは、ドゥカティのもう1人の軍師…
一本眉ダッリーニャさんの喜びコメントです。

★ジジ・ダッリーニャ(ドゥカティ・ゼネラルディレクター)のコメント。
「当然、今日、うちはドヴィの2位に大満足ですよ!うちのデスモセディチ機がウェットで特に強いと言うことは分かっていたが、こう言うレースは本当に難しいものだから。チームの作戦は最高だったし、アンドレア(ドヴィツィオーゾ)は雨の中で好ペースを維持し、実に優秀だった…コースが乾いてからもハイレベルなペースを維持してね。それにマルケスに抜かれるまで、8周も首位で走れたんだから。強い走りを続け、上手く順位を守っていた。満足感一杯にさせてくれるリザルトだし、将来に向け自信をみなぎらせてくれますね。」
2014年06月28日Motoblog.it記事参照)




[amazonjs asin=”4844373587″ locale=”JP” title=”1人で100人分の成果を出す軍師の戦略”]

契約更改も間近かな…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. bb より:

    ドヴィは本当に凄いライダーなんだけど、一般には浸透してないと言うか
    周りからの評価が低すぎるんじゃないかな?

    同じマシン、同じチームならロッシより速いと思う。
    マルケスには・・・勝つのは難しいかな・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP