MotoGP

ロッシ『マルケスにはモト2にも出てもらって…』2014ブルノGP


『ロッシ:打倒マルケス?レース毎に難しくなる』

gpone-rossi-brno.jpg


★ブルノGP木曜会見でヴァレンティーノ・ロッシが、次のようにコメント。

【いつマルケス選手を倒せる?】
「先に行けば行くほど難しくなるでしょうね。マルク(マルケス)も勝ち続けてると、どんどん自信がついてくるから。それにタイトルだってキープしてる状態だし、最大限のリスクも冒せるようになるでしょ。今はシーズン全勝も狙ってるだろうし、チャレンジしてみたいんでしょ。」

【誰ならマルケス選手を倒せる?】
「多分、ペドロサでしょ…同じマシンなんだから。でも、マルクのチームメイトでいるって言うのは容易い事じゃないですよね。ホルヘ(ロレンソ)もなかなか可能性があるし、僕だって離れされてはいませんよ。彼だけウェットで、僕らはドライコンディションって言うのが良いんじゃないかなぁ…それか、彼にモト2クラスでも走ってもらうか。そうすれば、(モト2選手らも)打倒マルケスに挑めるでしょう(笑)。」

【激しい接触戦でマルケス選手を苦戦させた選手は、まだ誰もいないのでは…】
「一番激しい競合いはムジェッロ戦でホルヘとやったのでしょ。互いに、さんざん応酬してたじゃないですか。カタール戦で僕とやった時も、けっこうハードだったし。問題はね、ブレーキングとコーナー進入で彼にはプラスアルファがあるんですよ。それで攻めにくくなっている。ヤマハに改善してもらわないと…僕とホルヘでプッシュしてるんですよ。できるだけ早くに改善版ができると良いんですけどねぇ。」

【ブルノ決勝戦の翌日テストでは、何かあるかも…】
「ないと思います。まだエンジニア陣と話してないが、多分、その時は2015年に向けての作業になるんじゃないのかなぁ。M1機は進歩してるが、ホンダ機の方がもっとなんですよ。シャーシにしても電制システムにしても、何か見つけ出したんでしょうね。それにタイヤへの負担も、うちより少ないし。」

【インディアナポリス決勝戦の後半で、ロッシ選手は体力が保たなかったのでは…】
「そうですね。その点を何とかしていきたいと思ってます。ただ、ウオームアップの時からマルクとホルへの方が、ペースが速かったのは分かってましたが。ホルヘの方が進入口2〜3ヶ所で速かったし、方向転換でもそうでしたね。」

【年齢のせいで不利になってる?】
「僕は好調だと思ってるが、実を言えば、左足にちょっと問題があって。右足をケガして以来、そう言う風になってしまって…レース終盤は痛むんですよ。インディアナポリスは両足に負担がかかるコースだし、暑いと余計に感じますね。その点をどうにかしようと思って、色々とやってる最中なんですよ。」

【ブルノは得意なコースでしょ…】
「以前はそうだったけど、何年か前から苦戦気味なんですよ。去年はブレーキングでトラブってしまって、マルクやホルヘ、ダニにかなり離されてしまった。好きなコースではありますよ…モトGPだと特に。ここはパワー全てをフル活用できるんでね。ライディングスタイルと走行ラインを改善できるよう頑張りますよ。」

【ここでキャリア初優勝を飾っていたが…あれがなければ今のロッシ選手はいなかった?】
「1996年でしたね。あれから随分経ったが、良く覚えてますよ。なんて言えば良いんでしょうねぇ…もしかしたら、そうなのかなぁ。あのシーズンでの唯一の優勝だったから。」

【あの時、父グラツィアーノさんから何と言われた?】
「コース脇でレースを観ていて…かなり興奮してましたね。僕がハードブレーキングでマルティネスを抜いたのが気に入ったらしくて…ハードブレーキで一番の名手だったから。あそこで彼を抜けたのなら、これからはお前が手本になるんだって言ってましたね。」
2014年08月14日Gpone記事参照)




[amazonjs asin=”B00JS2TUH0″ locale=”JP” title=”MONSTER ENERGY(モンスターエナジー)V.ロッシ 46 キャップ 帽子 [並行輸入品] フリーサイズ リストバンド 付き”]

左足…痛いの痛いの飛んでけ〜クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ・v・ より:

    む、それはこないだ吸ってたタバコのせいじゃないか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP