MotoGP

ロッシ初表彰台『嬉しくないのが嬉しい』2014シルバーストーンGP


『ロッシ:ここに居れて誇らしい』

motoit-rossi-gara.jpg


★シルヴァーストーン決勝戦で3位を獲得し、シルヴァーストーンGPで初めて表彰台に上がったヴァレンティーノ・ロッシのコメント。
「表彰台に上がれるってのは良いですよ…これまでずっと苦労してきたコースでね。金曜日にスタートした時は、もう悲惨な状況でね…それが3位で終えられたんだから。悪くない…序盤は速かったし…でも、アレイシ・エスパルガロとアンドレア・ドヴィツィオーゾと絡んで時間をロスし過ぎましたね。当然、彼らだって、彼らのレースをしてたわけですけどね。それでマルク(マルケス)とホルヘ(ロレンソ)が少し差を付けて行ってしまって…後ろに付いて行こうと試みたらリアタイヤを駄目にしてしまいましたよ。それ以上は、もうプッシュできませんでした。連続3位でしょ…今シーズンは8回目だし…でも、まだまだ。今あるマテリアルで、うちは良い仕事をしてますね…僕のM1機は日曜のレースでは常に戦闘力が高いし…ホンダ機に接近できるよう頑張りますよ。簡単な事ではないけどね。本当は良いスタートを切る事が重要だったんだけど…でも、スタートでペドロサしか抜けませんでしたね。どっちにしろ、正直なところ、最後の最後まで彼らと同じリズムを保てはしなかったでしょ。」

【どこがポジティブで、どこがネガティブだった?】
「当然、ポジティブだったのは結果でしょ…ここではずっと苦戦してきましたから。それからレース前半にも満足してます…良いペースだったし、2分02秒も刻めたし(※正確には2分02秒043)。ペドロサとドヴィツィオーゾを倒すのに良い作戦も立てられたし…僕は総合3位で、ペドロサからもそう離れてないしね(※10ポイント差)。ただ、ミザノ戦ではもっと上手くやらなければ…最後の最後まで、もっと密度の高いレースをしなければね。ホルへの方が上手く操縦してましたね…僕よりタイヤを良く保たせていた。多分、セットアップが僕より効果的なのか…それか、もしかしたら操縦の仕方の違いなのか。とにかく今回が246回目のGP参戦だったんですよ。あまり嬉しくない記録でね…だって、つまり、年寄りだって事でしょ。ただ、こんなに何年も経ったのに、まだここに居られて誇らしいですよ。去年は、もっと酷かったから。3位で嬉しくない事が嬉しいですね。」

【表彰台に上がれないかも…と心配した?】
「ええ。ペドロサがもっと速いように感じていたし、すっ飛んで行ってしまうんじゃないかと心配してました。それが、彼もちょっと苦戦してたみたいで…ブルノ戦の時のマルクみたいにね。それで後ろに居る事にして…マシンの後ろがかなり滑ってたし…でも、ブレーキングとコーナー進入は機敏にこなせましたけどね。こうつぶやいてましたよ…前に出て、ミスしなかったら、抜かれはしないって。そうなりました。良い作戦でしたね。ドヴィツィオーゾとドゥカティにはお祝いを言わなければ…凄いレースをしてたじゃないですか。終盤ラップでももう少し離れて行くのかと思ってたら、常に最大0.2 秒差のところに居ましたからね。」

【マルケス&ロレンソ両選手の接触は見た?】
「いいえ、あいにく、あまりに遠かったもんだから!2人ともかなんりアグレッシブな選手で、どちらも1人で持って行きたいわけでしょ。終盤ラップで優勝争いをしていたら、接触するかもしれないのは当然の事だから。」

【ここのコースの何が一番難しかった?】
「ブリヂストンは右側の方が固いタイヤを用意してきていて…かなり苦労してしまいましたね。2013年のタイヤなら、もう少しホンダ機に近づけたんだけど。」

【今後もそのタイヤは使うでしょ?】
「ええ、他のサーキットでも使いますね…ミザノでも使うと思うけど。でも、1つ言っておきますが…このタイヤがヤマハ機には悪いって話じゃなくて…アスファルトや気温、その他の要素に依るんですよ。例えば、ここではずっと寒くて…そのせいで不利になってしまった。もしかしたら、ミザノでは上手く行ってくれるかもしれない…あそこでは100%以上のものを出すようにしなければならないし…ホームレースですからね。」

【優勝1回と総合2位なら…どちらが良い?】
「ウワッ!どうだろう…パッと考えたら優勝の方だけど…ダニやホルヘを抜いて総合2位と言うのも悪くないですねぇ。優勝1回の方が51%で、総合2位の方が49%ってところかな。」
2014年08月31日Moto.it記事参照)




[amazonjs asin=”B00N6QC6HA” locale=”JP” title=”【iphone5/5s対応】valentino-rossi-Logo(バレンティーノ・ロッシ・ロゴ)-Appleドコモ/ソフトバンク/エイユ/高品質/耐衝撃/オリジナル3Dケース(1434)”]

51%クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP