MotoGP

ロレンソ初優勝『勘と運が重なって…』2014アラゴンGP


『ロレンソ:勘と運のミックス』

lorenzo-misano-gpone.jpg


★アラゴン決勝戦で今シーズン初優勝を決めたホルヘ・ロレンソのコメント。
「信じられないようなレースでした。スポーツと言うものは驚きの連続で、良い時もあるし悪い時もある…今回、僕にとっては上手くいってくれました。」

【完璧な作戦だった…】
「上手い走りだったし…ツイテもいましたね。もし雨が止んでいたら、不利になっていたんでしょう。あのコンディションでホンダ組は逃げ切ろうとしてたし、ドヴィ(ドゥカティ)は追いついて来てたし…僕は(マシン乗り換えに)ボックスに入る事にしたんですよ…リスクはあったが、報われました。WUではウェットで好リズムだったし…勘に従ってみました。」

【いつマシン乗り換えを決心した?】
「最終コーナーで…雨が強くなってきた時です。」

【雨が降り出す前も、ロレンソ選手の戦闘力は高かったが…】
「気温が低くなったら、うちには助けになってくれて…コーナー旋回では良いスピードが出てました。それに、マルケスのペースがFP/予選よりも遅かったんです。色々と重なった結果ですね。ブレーキング方法も変えてみたんですよ…レバーを軽くかけるようにしたら上手くいきました。」

【勝てそうだと思ったのは、いつ?】
「一度も…スタート前は3位になれたらと思っていたのが、勝ててしまって。雨と転倒多発が、僕には有利に働きました。正直なところ、どこのコースなら勝てるのかと聞かれたら、ここは一番可能性が低かった所だから。」

【序盤ではマルケス選手と良い戦いをしていたが、直線コースのある時点でマルケス選手がロレンソ選手を先に行かせていたようだが…】
「理由は分かりません…“先に行って”と言うジェスチャーをされたんで、何か技術トラブルでもあるのかと思ってました。前に出て、引き離す事にしたんですが…特に問題もなく後ろをついて来てたんで、(マルケスが)すっ飛んで行ってしまう可能性はないんだなと理解しました。」

【しかし雨が本降りになってきたら、ホンダ組はすっ飛んで行ってしまったが…】
「確かにそうですね。僕は転倒したくなかったんで、何とか頑張りました(笑)。もし雨が止んだら、もう彼らを捕らえる事はできないと分かってました…でも、今回は有利に働いてね。次は、そうはいかないのかなぁ。」

【フラッグ・トゥー・フラッグは好き?】
「観客にとっては、かなりのヤマ場にはなると思うけど…僕らライダーにとってはそうはなりませんね。ウェットコンディションをスリックで走るのは、実に危険な事ですから。」

[下記写真はMotosprintサイトから抜粋]
lorenzo-motosprint-gara1.jpg


2014年09月28日Gpone記事参照)


ロレンソ選手のまぶだちマックス・ビアッジ皇帝様も、「ホルヘが勝った!」「勝者はロレンソ!」と大喜びでございます♡



[amazonjs asin=”4862804179″ locale=”JP” title=”勝率9割の選択”]

祝勝クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. XFJR1300 より:

    今季初優勝おめでとう!やはりホルヘが勝つレースはおもしろい。シーズン序盤と違って顔もかなりスリムに見えたから調子は良さそう。残りシーズンも全て勝利して暴れて欲しいですね。

  2. vale46 より:

    Jロレンソ,運も実力の内です、優勝おめでとう、今回のアラゴンはライダーには辛いレースでしたが、最初から最後まで行き付く時が無い位見どころとハラハラ満載でした、次も頑張れYamaha!!

  3. バイクが好き より:

    ロレンソおめでとう、運は全員同じ条件で平等です、勘(判断)は実力です、ホンダの二人には判断する実力が無かったのです。
    700戦目、800戦目の優勝、未来永劫残る記録です「バイクがタイヤがホンダが」という不平不満言い訳を常に言っていたな~と同時に思い出すのは悲しいです、偉大なチャンピオンなのですからそおいう事はもう言わないで下さい。
    残り3戦、ガチンコ勝負期待しています。

  4. りゅー より:

    久々のホルヘジャーーーーーンプ!

    シャンパンファイトで本当に嬉しそうにラモンさんとじゃれあってた姿を見て、不覚にも涙してしまったよ・・・

    ヤマハスタッフのどこか控えめなハジケかたも好きなんだよね。

  5. horizon より:

    おめでとうロレンソ
    ここまで1勝もなかっただけに格別な事でしょう
    声援がお通夜みたい感じでちょっと寂しかったですが

    しかし、もういい加減にこのジャンプはやめればいいのになぁと思うのは私だけw
    そういえばロレンソランドやってた頃が懐かしい
    今一盛り上がらなかったなぁw
    ロッシの真似事だと言われてもまぁ仕方ないようなパフォーマンスだったからでしょうが

    まぁこれでマルケスから以下は3人共1勝
    ポイントも並んで来て2位争いが分からなくなって来ました
    面白くなりそうです
    次は茂木!

    行きたいけど遠いんだよなぁ

  6. gardner_1987 より:

    いやー、お見事なレース運びでしたし、
    なにより、コメントがオ・ト・ナ〜

  7. sanitora より:

    マルケスのオーバーテイクを危険だと言う方が多いですが乗り換えのレース運営の方がよっぽど危ない様に感じます。

    赤旗、再スタートの方がやる方も見る方もいいと思うんだけどなぁ。

  8. tomoru より:

    ヒカルン師匠の熱弁には実況アナの「あーそうですか」が効果的なんですね。
    ロレンソおめでとう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP