MotoGP

ロッシ5位『敵陣で勝つのは醍醐味でしょう』2014年茂木GP


『ロッシ:茂木で勝つのは醍醐味でしょう』

rossi-motegi-gpone.jpg


★茂木戦FP2を5位で終えたヴァレンティーノ・ロッシのコメント。
「嬉しいですね…マシンは良く動いてるし、色々と試してみれたし。ペースが良い事に加え、明日に向けて重要な手がかりが得られました。それにホルヘ(ロレンソ)がもの凄く速いでしょ…マシンのポテンシャルが良いって証しですよ。」

rossi-motegi-fp-gpone.jpg


【指(骨折した右手人差し指)の方は大丈夫?】
「ちょっと痛むんですよ…特にブレーキレバーを握る時に。でも全体的には、それほど支障はないですね。鎮痛剤を使ったんですが…神経ブロック注射じゃないから。」

【人差し指を使わずにブレーキをかけてみた?】
「あいにく、無理ですね。曲がり具合の違うレバーが必要かも…じゃないと、指を挟んでしまうんですよ。まぁ、もう言ってあるけど…大した問題じゃないから。」

【今日はドゥカティが最速で、ホンダがそうでもなかったが…】
「明日はどうなるか…ホンダはいつも土曜日にけっこう改善されてくるから。ドヴィツィオーゾのドゥカティの方も、かなり高い戦闘力で…スーパーソフトタイヤだけじゃなく、レース用タイヤでのペースも速いですからね。」

【ドゥカティ機の改善振りには驚いた?】
「ドゥカティと(ジジ)ダッリーニャはかなり良い仕事をしてるんでしょうね…特に、マシンは対して変更が加えられてもいないのに、かなり良くなってるから。今までより理に叶った方法でやってるんじゃないのかなぁ…一歩一歩前に進みながらね。それにレギュレーションも助けになってるでしょう…予選で好リザルトが出せるようなソフトタイヤとか…お陰でプレッシャーは少なめで、落着いて作業ができるでしょ。」

【マルケス選手の今回のタイトル獲得を阻む事ができるのでは?ホンダのホームでそうできるなら、モチベーションも上がる?】
「ホンダに恨みはないし…それどころか、一緒に3回もタイトルを獲得しましたからね。ただ、ここではヤマハのスタッフらが特にやる気満々なもんですから、敵のホームで勝つって言うのは醍醐味でしょうね。」

新R1機を試したって言うのは本当?】
「ええ。市販車バージョンをね…でも1年前ですよ。茂木戦の翌日でしたね…袋井にあるヤマハのコースでプロトタイプ機のテストをしました。確か、TTみたいな感じのサーキットでしたね(笑)。ガードレールにかなり近い、4速の下りコーナーがあるんですよね。」

【その他にテストの予定は?】
「いえ、全然。宣伝用の写真ぐらいですね。でも、あのマシンは気に入ってたんですよ…実に強い走りをしていた。」
2014年10月10日Gpone記事参照)


ちなみにロッシ選手、台風についてはこんな風にコメントしておりました。
「今日は良い気温の一日でしたね。本当に(日曜日に)台風が来るのかどうかは分からないが、確かにレースに向けて日曜日は気温が下がるみたいですね。(Motosprintサイト記事より抜粋)」



[amazonjs asin=”B00KP5CS6O” locale=”JP” title=”MONSTER ENERGY(モンスターエナジー)V.ロッシ #46 キャップ 帽子 [並行輸入品] “MOTO.GP”モデル リストバンド 付き”]

スーパーてるてる坊主クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP