MotoGP

ロレンソ2位『すべてはタイヤのせい…』2014フィリップアイランドGP


『ホルヘ・ロレンソ:フィリップアイランド決勝レース後コメント』

lorenzo-motoblog-pi.jpg


★フィリップアイランド決勝戦を2位で終えたホルヘ・ロレンソのコメント。
「ヤマハにとってはもの凄いリザルトになりましたね…表彰台が3人ともヤマハだったんですから。でも、うちの方は…期待していた通りには運びませんでした。レースに向けての最高セットティングを見つけるのに苦労してね…完璧だったはずが、失敗タイヤを履いてしまい、早々に終わってしまいました。2位は嬉しいですよ…僕の前でゴールできそうな選手が本当はどっさりいた事を思えば、最高にラッキーな2位でした。正直な話、ちょっとがっかりしてしまって…違うタイヤを履いていたらマルク(マルケス)について行けて、優勝争いができてたかもしれないのに。セパン戦に向け万全を期するべく、このままベストを尽くしていくつもりです…優勝を狙いますよ。」
2014年10月19日Motoblog.it記事参照)


『ロレンソ:すべてはタイヤのせい』

lorenzo-motosprint-gara.jpg


★フィリップアイランド決勝戦を2位で終えたホルヘ・ロレンソのコメント。
「すべてはフロントタイヤのせいです…欠陥品でした。結局、右側は完璧だったんですが、左側がボロボロになってしまって。最終的にはラッキーでしたけどね…ホンダ組の転倒がなかったら2位にはなれなかった…もっと後ろだったでしょう。」

【これで総合2位争いはロッシ選手の方が優位に立ったが…】
「タイヤのせいで、こんなに素晴らしいレースが台無しにされて残念です。確かにヴァレ(ロッシ)よりポイントで負けてますが、まだ2戦あるんで挽回していけるでしょう。」

【ロッシ選手1位、スミス選手が3位で、ヤマハにとっては吉日となったが…】
「そうですね。ヤマハ機は前進しましたが、ホンダ機にはまだ何か少しあるんですよね。茂木では僕が勝てたが、あの時、マルクはタイトルの方を狙い、最大限までプッシュしてなかった。ここでもマルクは首位を走っていたし…転倒してなかったら、優勝してたでしょう。」
2014年10月19日Motosprint記事参照)


すっかり、がっかりのロレンソ選手…
でも、総合2位争いに向けては、やる気満々ですぞ!!

『ロレンソ:欠陥タイヤを引いてしまった』

lorenzo-as-pi.jpg


★フィリップアイランド決勝戦を2位で終えたホルヘ・ロレンソのコメント。

【総合2位獲得は難しくなった?】
「クラッチローの転倒のおかげで(2位と言う)幸運に見舞われ…まだ信じられないんですよ。今は総合2位に王手がかかってる状態でしょう。ヴァレンティーノとは8ポイント差だし、あと2戦で彼より上位を取れば…総合2獲得も有りでしょう。」
2014年10月19日AS記事参照)

こちらがロレンソ選手のマシンのタイヤ画像です。

《欠陥タイヤでアンラッキーだったが、リザルトはもの凄くツイてた!》



[amazonjs asin=”479910263X” locale=”JP” title=”なぜか「まわりは敵だらけ!?」と思ったら読む本”]

元気を出してクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. kents より:

    タイヤの欠陥。GPタイヤに複数のラインで製造してるかどうか知りませんが、非対称タイヤと同じラインで作ってたら無きにしもあらずな気が。
    どうであれ、レース完走出来るタイヤを選んでるあたりはロッシもロレンソもスミスも凄いなぁ。

  2. kai より:

    ラップタイムが1秒以上落ちるなんて、セッティングやライディングテクニックでカバー出来る問題じゃないでしょう。

    連勝していただけに、ロレンソがタイヤのせいにするのも分かります。

  3. motobeatle より:

    ランキング二位争いが熾烈になってきましたね。
    ペドロサはちょっと脱落かなぁ?
    ロッシとロレンソ、相当意識しあってるんじゃないですかね。

  4. bb より:

    ロレンソはマシンのピッチングモーションが大きいのを嫌ってサスがあまり動かないようなセッティングが好きらしいですが、それとタイヤの表面にダメージを負いやすい事が関係しているんじゃないでしょうかね?

    ロッシ車がサスで吸収できてるレベルの細かい路面からの微振動をタイヤで受け取ってしまってる。とか・・・

    でなければ ロレンソばかりに欠陥タイヤが回ってくるなんて事がこう何度も何度も起こる事の説明が付かないような気がしてるんですが。

  5. Gon より:

    ロレっていつでも自分以外の何かが悪いと口に出すところが好きになれない。
    タイヤや他ライダーの接触とか・・・私が日本人だからかな?

  6. horizon より:

    タイヤ、タイヤって…
    ほんと往生際が悪いなぁ
    クールでクレバーになってもこういう事言わなきゃもっといいのになぁ

    走り方やセッティングの仕方、コース、温度によってタイヤの消耗も大きく変化するのは少しバイクに詳しい者なら誰でも知っている事
    最近では余り聞かなくなりましたがロッシが無敵だった頃、タイヤの使い方も抜群に上手いのであるという記事を当時の雑誌などで読んだ記憶があります。

    ロレンソのペースが終盤上がらなかったのは見るからにタイヤを消耗してしまったからなのは間違いありませんが「欠陥」という言葉がどうにも引っ掛かります
    要するに「俺のせいじゃない。俺は今日勝てた。」って聞こえるんですよね…
    第一にそんなにロレンソばかりに欠陥タイヤが当るか?というのがまず1点
    次に最近は本当にタイヤが目まぐるしく進化して最初から猛ペースで走って最後まで走り切ってしまうレースが当然のような感じですが、終盤タイヤが消耗してしまう事なんて少し前までのレースなら普通だったというのが第2点
    なのでタイヤを温存の仕方が上手いライダーも多かった気がします
    私の記憶ではカピロッシとかかなぁ
    更に言えば14年本当にロレンソは勝てなかったレースをタイヤ、タイヤと言ってる印象です
    以前もリアタイヤが駄目だと一人言ってレース後検証したら問題は全く見当たらなかったってのもありましたし
    最後まで自分のパフォーマンスを発揮出来なかった原因
    実際の所タイヤなんでしょう
    そりゃそうなんでしょう
    「俺はもっと走れる!」って思って歯痒い事でしょう
    でもね…それってロレンソだけでしょうか?って思ってしまう
    ライダー皆に言える事でしょうっていうね
    最後に今戦の序盤は十分に速かったって点ですね
    要するに有体に言えば欠陥などではなく単純に消耗してしまったなのではないかという事です

    というより少し考えれば明らかにそちらの方が自然な考えだと思うのがロッシとロレンソは同じマシン、同じタイヤでも走り方とセッティング、体重が違えばそりゃタイヤの消耗が同じはずがないんですよね
    更に言えばロッシも終盤はタイヤがやばかったと言っていたみたいですし

    最近忘れがちですがタイヤの使い方が上手いライダーを見るのが醍醐味だった頃を少し思い出しました

    とまぁ私的見解ではありますが、そりゃ本当の本当にロレンソのみ欠陥タイヤが度々当たったという可能性もあるかもしれません

    しかし私は上で述べたようにタイヤの使い方とういうパッケージの一部を活かしきれなかった単なる負けとしか思えないような…

  7. TheEdge より:

    言いたいことはおおむねhorizonさんが言ってくれた感じですね…

    私もロレンソは「フロントタイヤをうまく使えなかった」って点に尽きるような気がします。
    ただ、「左右非対称コンパウンド」のフロントタイヤをを使ってた選手たちの転倒は
    ブリジストンにも責任があると思いますけど。
    ロレンソのツイッターの写真を見ると、フロントタイヤの左側だけがだいぶ荒れてるんですけど、フィリップアイランドなんだから、そうなるのは当然でしょう?
    ましてや「エクストラ・ソフト」でしょ?
    終盤まで持たせられなかったのをタイヤのせいにしちゃダメでしょw

    G+を一緒に見てたうちの嫁さんに、後日ロレンソのコメント見せたら
    「中学生の言い訳みたいですごくみっともないし、ワールド・チャンピオンも取ったいい大人がこういうコメントするのはカッコ悪い」だって(うちの嫁は現役の中学教師)

    やっぱり、こういう展開になるとロッシはうまいよねぇ~ だから彼のファンは止められない
    そういえば放送中何度か言われてた「35歳のスーパー・アイドル」って字面だけ見るとすごいよねw

  8. RK より:

    人のせい物のせい。たられば。
    ロレンソ残念!
    相変わらずカッコ悪いコメントでがっかり。

  9. りゅ より:

    あらホルへ結構叩かれてるのねw
    気の毒に。

    彼も聖人じゃないからねぇ、ネガティブな物言いも出るでしょうよ。
    聞かれたから感じた事実をストレートに言っただけですしね。

    ま、彼のコメントをどうとるかは人それぞれでご勝手にだけど、
    これまでの経緯と今回のレースを見た上でホルヘのコメを文句・愚痴と取るのって逆に不思議。
    アウトラインしか見てないんじゃないのかなぁーーー

  10. ぼす より:

    すべて他者の責任という事にして、自分には非はありません…
    てことにして生きていけるのは とても楽チンでいいですね^^

    ワンメイクルールなだけにこの方の為だけに開発するわけにはいかないしね…

    自由度のない走り 他人と絡むのが嫌い 思うように走れる単独走行の時は速い
    セッティングの許容範囲が狭い すべてがキマッタ時だけ無敵 

    年々改善してきているものの、こういう評価はつねにある方ですよね…
    他人に比べてリジットに近い彼のサスセッティングはあきらかにタイヤに負担をかけます。

    今回の2位はラッキーなんだから、喜んでニコニコするのがオススメです。
    なんとか笑顔をつくりながら このようなコトを語っていたわけですがね…

    「自分は幸運にもロッシが骨折した年とドカティにいる2年間の合計3年間の不遇期間のスキに、
    まんまとタイトルを取ることが出来た平凡なライダーです」くらいなコトをニコニコ語ることが出来れば、
    世界的に人気もあがってくるコトでしょう。

    でもまあ 人気とかには興味がないヒトだとは思いますが^^

    調子出ない時には、ココぞとばかりに叩く人が大勢現れるものです、
    ロッシにもロッシファンにとってもツラいツライ過酷な3年間があった事だし

    そんな世界なのでしょう

  11. テック21 より:

    ホルヘに厳しい意見が多いですね。
    自分の情報ソースはモトGPのオフィシャルサイトのみですが、インタビューの内容が、こちらのサイトの情報と少しニュアンスが違うと感じる事が多いです。 このサイトの情報ソースは、イタリア語、スペイン語のインタビュー、もしくは、雑誌の記事だと思いますが、管理人さん、motogpのオフィシャルサイトの英語のインタビューと、スペイン語、イタリア語で語っている内容はニュアンスが違うんでしょうか?  有名人税なんだと思いますが、やはり、インタビューの一部をピックアップして悪意のある内容にしている要素があるような・・まあそんなゴシップもファンの楽しみの一つなんで否定はしませんが。。

    今回のフィリップアイランドに関して言うと、ホルヘは確かにタイヤに問題があったと言っていましたし、それに対して、ブリヂストンが全く問題視しなかった事に不満を言っていました。 確かに言い訳っぽい響きではありますが、感じた事を、言っていただけと思います。 もしタイヤが問題なければ・・・ もしスタートが良ければ・・・ この what if storyは、ライダーとしては程度の差はありますが、皆言っている事です。 唯一この手のコメントをしなかったのは自分の知る限り、ホンダのワークスライダーだった宇川選手です。 彼のインタビューは本当に潔かったですよ。 「今回はバイクも良く走ったし、タイヤも良かった。 勝てなかったのは全て自分の責任」 と良く言ってました。 好感が持てますが、そこまで自分を追いつめてしまうときついですよね・・ レースには複雑な要素が絡み合っていると思いますので。。

    ホルヘは、笑いながら、「今回はキャリアの中で最もラッキーな2位でした。 タイヤがちゃんと機能すればマルクについて行けたかも知れなかったのは残念ですが、二位になれたので良しとします」的なコメントでした。 ロッシもこの手のコメント多かったですよね。 たった1勝が、言い訳を正当な意見に変えてしまう。  そして、ファンがなんと言おうと、どんな言い訳をしようと、勝てないライダーはあっという間に淘汰されて行くのがモトGPですよね。

    ホルヘが、本当に感情的になったと感じたのは、例のシモンチェリとの2011年のルマン?の記者会見での言い合い、 そして、 2013年のヘレスだけで、後は、文句というより、粛々と意見を言っているだけだと思っています。 正直、コメントの内容等々に脇の甘さは感じますが、このサイトで言われているように常に良い訳ばかりしている訳ではないと思いますし。やはりなんだかんだ言っても実力が伴っていると思いますので・・ ホルヘの熱狂的なファンと言う訳ではありませんが、あまり叩かれていると、擁護したくなってしまうんです・・ すいません。

    • より:

      同感です。

      ロレンソ本人にそういった素性が全く無いとは言えないんだけど
      まぁ大概はマスメディアが勝手に付けたキャラクターですもんね・・・
      気に入られればポジティブな解釈をしてもらえ
      その逆なら何を言ってもネガティブに解釈される・・・

    • La Chirico より:

      ロレンソ選手の欠陥タイヤ発言は、レース後のパルクフェルメでのTVインタビューで本人が開口一番に言った事なので…
      各記事が、こぞってそれを取り上げたのは普通かな…と言う感じでした。
      発言の一部をピックアップして悪意のある内容にした気配は感じませんが…
      ロレンソ選手は、この手の発言が多いせいか…
      「待ってました!」みたいな気配はあったのかもしれませんねぇ…あっ、でも、こてこての私感です。

      • より:

        勿論パルクフェルメの発言は開口一番それかぁ?って私も思ったので
        そのことについては然程おかしいとは思ってませんデス
        先の私のコメントはこの件に限らずって意味で解釈して下さい。。。

      • テック21 より:

        ありがとうございます。パルクフェルメでのインタビューは日本では見れないんですよね・・ 以前欧州に出張した際、たまたまMOTOGPが開催されていて、EURO SPORTSで初めてパルクフェルメでのインタビューを見ました。 うらやましいです・・  NOTOGPのサイトでは、シャンパンファイトが終了した後のインタビューが最速なので、レース直後とはニュアンスが変わっているかもしれませんね。 そのパルクフェルメで、ロッシとホルヘが、握手、そして二人でホルヘのフロントタイヤを見ながら一言二言・・そしてハグしながらロッシがホルヘの耳元で何やら話し、その後、固い握手・・みたいなシーンがありました。あれ何言ってたんでしょうね? 見た感じでは、

        ホルヘ「ヴァレ、おめでとう」
        ヴァレ「ありがとう、ところでタイヤに問題があったみたいだね?」
        ホルヘ「そうなんだよ・・見てよこのタイヤ!」
        ヴァレ「???」
        ホルヘ「ありがとう」 そして固い握手!

        この???が気になるんです。 ホルヘが、わかってくれてありがとう!的な顔で握手していたので。

        最後は余談でしたが、EURO SPORTS日本で見れないもんですかね。 

  12. プリチストン より:

    つまり、この人たちは

    ①タイヤ ⇒ 悪い NG

    ②ロレンソ ⇒ 悪い OK

    ①も②も同じなのにね。

    人間って面白いね。

  13. horizon より:

    >>ぼすさん

    うわぁ…ぶっちゃけられてますねえ^^
    しかし私も本音で申し上げればほぼ同意ではありますが

    一つ違うでありましょう所はロレンソは人気については逆であるようです
    一言で言えばロッシのようになりたい いえ彼に打って変わりたかったのでしょう
    彼は褒められたい
    称賛されたいのだという事は結構関連情報では有名です
    ロッシの黄色に対して赤のラインは彼の真似事だと言われた事もあるようです
    まぁロッシがロレンソを嫌っていたように彼もまたロッシが嫌いだったのでしょう
    憧れのロッシに自分が通用するようになったのなら最早彼は邪魔でしかない
    ストーナーも同じでしたね
    自分が勝って来たときの口撃は凄まじいものでしたw
    まぁロッシもドカの電子制御のおかげとか的外れな事言ってたのでお相子ですが^^

    私は昔からロッシ押しでそれが今も続いていますが、今年ようやくロッシが戻って来た気がして嬉しいですね
    3年間はつらかった
    物凄くストーナーが嫌いになった年でしたw
    でもそれも仕方がない
    例えロッシといえど結果が出なければ言われたい放題

    そしてロレンソが叩かれるのもまた仕方のない事
    負けたのなら例えタイヤで本当に原因でも余りそうだと言わぬ事です

    敗軍の将は兵を語らずとはよく言ったものです

  14. ドカ乗り より:

    あの数週で1.5秒~2秒の落ち方って尋常じゃないよ?

    ロッシとやりあって消耗したのもあるけど、
    それにしたって激しい。

    突っ込み&ダッシュのロッシと、高いボトムスピードで駆け抜けるロレンソ。

    ライディングスタイルや、セッティングの違いはあるだろうけど、基本は同じヤマハのファクトリーマシン。

    トップランカーに起こる状況変化は近い物になるはず。

    にもかかわらず、一方に起きた急激なラップタイムダウン。

    って考えてくと、全部じゃないけどやっぱりタイヤなんじゃって思っちゃう。

    ロレンソだって確証無しに批判しないでしょ。

    BS にだって過去はあるんだしね。

  15. ぼす より:

    状況によってはタイヤなんかアッという間にササくれて ボロボロになりますよ
    我々が手にはいるような市販のスリックなんかとは特性も違うでしょうけど、
    経験上、気温の低い日なんかはじょじょにスポード上げて行かないとね。

    今年で言うとロッシもオースティンで急にフロントがイカれちゃいましたよね、
    そういう反省もふまえて、気をつかってシャーシづくりをしてるんだと思いますよ。

    ロッシとロレンソではつかってるシャーシも違うのでお互いのタイヤの状況が違ってても不思議はないですね。

    https://itatwagp.com/2014/04/14/motogp-2335/

    この記事によるロッシの当時の言い分は

    【タイヤが不良品だったと?】
    そう言うのではないと思います。M1機は今年、そう言う意味では問題があって…マシンを倒した状態でアクセルを開くと、フロントタイヤの温度がかなり上がってしまうんですよ。今後に向け、その辺に手を入れていかなければ。初耳って訳じゃないんで…プレシーズンテストで既に気づいてましたから。

    てなことですね

    >>horizon さん

    ロレンソの人気については 自分がスペイン人だったらなら当然応援してたかもしれません…
    他国においてはなんとなく アンチロッシの方々にとっての神様みたいな印象で見てました

    すんません^^

  16. motobeatle より:

    すべてはタイヤのせい…
    確かにロレンソがそう言ったのでしょうけど、ここにそんな見出しで記事を出したらどうなるか?分かる様なもんですよ。
    火に油を注いで焚き付けているようなものじゃないですかw
    まあ、面白いといえば面白いけど、、、、。

  17. のなめ より:

    私もやはりニュアンスがどうなのかという点がすごく気になります。

    日本語で“欠陥”となるとかなり強度の批判という印象でとロレ推しでもギクッとなってしまう。

    BS関係者だったらどんな末端でも「なにおっ!!」といきり立っちゃうよね。

    山田さんも堪忍袋の緒を切らして「ウヌヌヌ、おのれロレ助め来季はエッジをもっと固くしてやる!」となるかもしれないぜ

    まだ更新されていないけどブリジストン公式>山田宏の2014 MotoGP™ここが見所!を待ちたい

  18. SS1000 より:

    こちらにブリヂストンの公式見解が

    http://www.bikesportnews.com/news-detail.cfm?newstitle=Bridgestone-respond-to-Lorenzo’s-duff-tyre-claims&newsid=13322

    “There’s no doubt his front tyre was worn heavily, more so than Valentino and Bradley who also finished on the podium using the same extra-soft compound front tyre, but it appears some other factor, either riding style, bike setting or a combination of both wore his front tyre quicker than the other front runners.

    タイヤがひどくすり減ったのは、他の要素、ライディングスタイルとか と言ってます。

    • SS1000 より:

      一応日本語を読まない人のために、補足すると、ライディングスタイルとかバイクのセッティングとか、その組み合わせによって、他の前を走っていた人達より早く摩耗したと。山田宏さんのFacebookでは、ロレンソの言動についてヤマハから謝罪あったとのことです。

      • SS1000 より:

        日本語しかの間違いです。

        • のなめ より:

          SS1000殿、ヤマハが謝罪したとなると“欠陥”の現地語も批判のニュアンスを含んでおり、それは度の過ぎた発言とヤマハも判断したということになりそうですね。

          • のなめ より:

            山田宏の2014 MotoGP™ここが見所!
            が更新されていたけど目ぼしい情報なし

            そりゃそうだ
            「ロレ助め何度も言いがかり付けてきやがって」とか
            「左右非対称フロントタイヤが原因で転倒多発」とか言うわけないもんな

          • りょうじ より:

            ロレンソ選手本人がフェイスブックでdefective (defectuoso) tyre(不良品、欠陥タイヤ)と言い切ってしまってますからね…

      • kai より:

        ヤマハから謝罪ありましたか。
        こりゃロレンソがまた叩かれてしまいそうですね。

  19. りゅ より:

    ほぉーーーーぅ??www

  20. Gon より:

    ブリヂストンさんが本当に可哀想です・・・
    ロレの発言が世間にどれほど影響あるのか自分で解ってないんでしょうか?
    とてもプロライダーの発言とは思えません。

    ↑にも書いてありましたが中学生並ですよね。もっとプロとしての自覚を持ってもらいたいです。

    • りゅー より:

      ブリジストンはオフィシャルだから選手からの発言は受け止める義務があります。
      ホルへの発言があっても可哀想でもなんでもありません(個人的にはヤマダさんの土気色表情が悩ましいですが)。
      むしろプロだから発言するんじゃないですか?

  21. horizon より:

    私は逆だと思うんですよね
    バイクレースの進化はタイヤの進化でもあるはずです
    ブリジストンは今や凄まじいテクノロジーのタイヤを作っているのでしょう
    少し考えれば分かります
    最初から猛ペースで走って最後まで持つタイヤ…
    そんなタイヤが普通になってしまってる
    少し前からしたらとんでもなく凄い事なのに

    だから最後まで持たないのが本来普通なのに今やライダーは「最後消耗しちゃったじゃないか!」とか言ってるのだとしたら今やライダーもゆとり世代?

    ロレンソはエクストラソフトで最後まで持たなかった
    それだけだとしか思えないんですよね

    それに彼だけですし
    タイヤが欠陥だなんて何回も言ってるのも
    しかも勝てない度にね

    いっそ勝ってから「まぁ欠陥でしたけどw」とか言えばメッチャクチャカッコいいですけどw

    そりゃ言っていいのであれば…
    最後まで自分のポテンシャルを発揮出来なかったのであれば
    全て欠陥でしょうよw

    もうロレンソファンに批判かってもいいので正直に言います
    男らしくねぇんだよ!次は勝ちますだけでいいだろ

    ブリジストンが撤退する理由ってまさか…

    • りゅー より:

      それにしてもそんなに許せませんかね・・・
      コメントにまで男らしさや完璧さを求められるライダーって大変ww

      批判かってもいいとのことでしたので遠慮なくwww

    • SS1000 より:

      ブリヂストンが撤退する理由は公式に見解がでていて、オリンピックの公式スポンサーとして資金を集中するためです。

  22. horizon より:

    別に許せない事はないですw
    只、ロレンソ程の世界的ライダーがちょっとカッコ悪いじゃないですか?

    一般ライダー視点ですとバイクにはお乗りになりますかね?^^
    例えばサーキットや峠なんかで負けたとしたら黙っとくものだと思うんですよ
    負けた理由って色々あるんですけど、その理由を言えば言うほど
    その…
    ね…

    ロレンソの走りは好きですし、250の頃から注目してましたね
    08年からロッシを脅かしたのも彼
    派手さはないですが今のスムーズでクレバーな走りは素晴らしいと思ってます
    また彼にしかない魅力ですね

    だからそのもうそれ以上言わないでロレンソw
    ってのが一番の本音かなぁ^^

  23. kai より:

    ロレンソが叩かれてますねぇ。
    「中学生みたいな言い訳」などと書かれてますが、ロッシがドゥカにいた時もかなりマシンのせいにしていたような気がします。
    ロッシのようなライダーでもそういう事を言うんですよ。
    まあ、セパンを楽しみにしましょう。

  24. horizon より:

    >ドゥカ

    いやwあれはマシンのせいでしょww
    同時にストーナーが特別だったという事が証明されたわけですが
    カッコ悪いという点においては同じではありますがw

    なのでロッシがけちょんけちょんに書かれている記事を見るのは辛かったなぁ
    でも個人的に擁護する書き込みはしませんでしたね
    おのれストーナーwきぃぃぃって感じで読んでましたw

    ロレンソというよりこれがストーナーだったらなぁ
    もっと書いてたかもw

    シャーシから何から全て作り変えても勝てない
    確かにロッシも言い訳してましたね

    まぁ同じコメントでも負けたら全て言い訳、勝てば勝利のロジック
    仕方がない事ですね

    あと2戦素晴らしい戦いに期待するとします

    • りゅ より:

      そう。自分の推しライダーが叩かれてるのはつらいもんでしょう?www

      まぁコメント欄てのは常識の範囲内で好きに書けばいいのだから、賛否いろいろあっていいんですけどね。
      私もライダーはレースが全てだと思ってますから、ホルヘが叩かれてても基本気にはならないんですよ。
      ホルへがネガなコメントリリースしてもそれほど気にならない。
      レースの借りはレースで返すだろうし、彼はやるって信じることができるからね。

      偉大なライダーもヒトだから、いつもカッコいいばかりでもない。
      ホルヘにしてもヴァレにしても、けっこうセコイ彼らがあがきにあがいて閃光のようなバトルを見せる。
      なんかそれが愛おしくてね。
      だからつい擁護したくなっちゃったんですな・・・

      ま、結果しつこいコメになっちまって失礼いたしましたw
      kaiさんもおっしゃってるように残り2戦、熱いバトルを期待します。

  25. もりやま より:

    駄々をこねる子供みたいでみっともないなぁロレンソ。 プロフェッショナルらしくないよ。
    2016年になったら自分が勝てなかったのは、ミシュランのタイヤがBSに劣ってるからだとか文句言うんだろうね。

  26. motobeatle より:

    焚きつけた炎は見事に燃え盛り、今もしつこく燃えてますw

    • りゅ より:

      いやはやまったく・・・(苦笑)

      • motobeatle より:

        こんなセンセーショナルな見出しでw
        みなさん、見事に反応してますw
        こういうやり方は、気持ち良くはないです。

  27. りょうじ より:

    個人的には、GPライダーにはこのぐらいの負け惜しみ(ここではそういう事にさせていただきますw)は言わせてあげてもいいと思っています。
    見る人個々人のその競技に抱いているイメージや、その選手に求めるものによって違ってくるのでしょう。
    私も、もし相撲取りが
    「行司が悪い、土俵が悪い、呼出(よびだし)のほうきのかけ方が甘かったせいで負けた」
    などと言い出そうものならば
    「何ィ!? 男らしくないぞッ!!」
    と思うでしょうね。

  28. 4693 より:

    盛り上がってますねー!まぁ、勝負の世界ですからね、雄弁は銀、沈黙は金ってね。

  29. lool より:

    言い訳しないのが男らしいって古いお方が多いですね!
    青山さんもホンダのワークスならペドロサくらいの成績残せるって言ってるけど、
    乗れるような成績残してから言えと。
    去年まで、1レースもっていたタイヤが、今年になってもたなくなっているんだから、
    普通は不満がでるとは思うけどね。BSにね。トップライダーだから言えるのであってね。

    • りょうじ より:

      トップライダーなら言ってもいいのに、青山選手だとダメなんですか?
      それもダブルスタンダードというか、基準がよく分かりませんね…

  30. ちぇんじ より:

    ロレとしては徐々ににではなくいきなりタイヤが劣化しだしたのでこりゃ欠陥だろうとかんじたのかもしれませんね(自分のTwitterでもDefectiveって書いてますね)。おまけにタイヤは違えどマルケスやクラッチ郎君が目の前でありえないようなこけ方してるのも見てますからね(マルケスのは見えてないかな?)。
    その後、山田さんはスペシャルコンテンツサイトにまったくこのことに触れてないし。それよりムッと来たのはMotoGPの「ブリヂストン、スペシャルタイヤが高水準のパフォーマンスと耐久性を発揮」の見出し。去年のことがあるのでBSが今回のフィリップアイランドにものすごい意気込みで対策タイヤを持ち込んだのは分かりますよ。でもライダー側からすれば愚痴の一つもこぼれて当然。
    でもそれをあえて言わないマルケスと、そういうところも読み切って走り切った250戦練磨のバレに拍手!
    一方、連戦セパンでBSの青木さんや山田さんはどんな思いで入っているのでしょうかねぇ?
    それはそれで楽しみですw

  31. horizon より:

    そういうのは新しい古いじゃないと思うんですけどね…
    言い訳するのが新しいんですか?
    じゃあ古いでいいですw

    タイヤが原因であっても見てる人がどうとるかだと思いますよ
    分かっている人は分かってるって言いたいのでしたらそうでしょうしね

    愚痴の一つも出ると愚痴りたいのならメディアに向かってすべきかは疑問ですがね
    またするにしてもどういう風に発言すべきかも
    正直に言えばロレンソはそういう影響力についての思慮が少々希薄な気はしてます
    まぁそれも捉え方によると言われればそれまでかもしれませんが

  32. ぼす より:

    マシンに対する批判や反省は自らの方針と自らのチームで解決できるしそうするべきものだし、自分の身内であるチームへの駄目だしなので、それはやったほうが自分の進歩に繋がるし、利益になります。
    もちろんライダーによって言葉の説得力に差はありますし、チームクルーの感情を逆なでしないような表現に留めるにこしたことはありませんが…

    一方タイヤに対するインプレッションは、どんな事を語ろうと愚痴ろうと自分の思いどうりにはなりません。
    すべてのライダーやチームのインプレッションを元に開発されるものなので、
    自らの感想だけではどうにもならないものです、多数決と開発元の推理や予想でつくられるものですからね…

    あくまでも公平であることを目指して支給されているものに対して、できる事は自らのマシンとライディングをそれに合わせて煮詰めていくことだけですので、他所から来たマテリアルにいつまでもこだわってると
    自分のとこのモノを煮詰める時間が削られていくわけです。

    すべてのFPをじっくり見てると
    EXソフトを中古でも履き続けてロングランをしてたライダーやチームもいれば、ピットにはいる度に新品を履き、必死に一発のタイムにこだわってるライダーやチームもいます。

    転倒などで試したい事を試す時間がなかった場合は過去においての経験や他者の様子を伺ったりしての想像力で判断するしかないわけです。
    当然その経験や想像力には差がありますが、そのような作業の過程において自分たちが出来た事は他になかったのか?正しい段取りと選択をしてきたのだろうか?

    そういう自らを振り返る作業の前に自分以外に責任を転嫁したい、
    そのような言葉をレース直後のプレカンで考えもなしに語る…
    そういう姿勢が何年経っても治癒しない、そのへんのコトをつつかれちゃてるのでしょう。

    「欠陥」ではなく 「自分に向いてなかった」 くらいに言えればいいと思うし
    本人も本当はそのような感覚に過ぎないだけかもしれませんが、発言力のある人物が「欠陥」と世界中にふれまわったものが、もし「欠陥」でなかった場合に誰と誰が困るのだろうか?くらいのことは想像出来たほうがいいと思う…
    そのへんの配慮を欠くと問題発言だらけで話題になってしまう森元首相のような印象になってしまいそうで心配です><

    個人的にはマルケスとクラッチローの転倒が不可思議で
    FP2で青山・ポル・ロレンソ・ドヴィが左右非対称タイヤで同じような転倒をしてたのにそれを見ていながら?見ていなかったから? どっちかはわからないのだけど…

    さらに気温の落ちた決勝日になぜそのタイヤを選んだ?
    自分らには問題がないと思えたのかな?選ぶのなら徐行するのが正しい選択では?
    ポルなんか同じ場所で同じ状況の転倒を決勝でもやってもうた…
    なぜ〜?? と感じましたね…

    同じような問題を抱えているタイヤをわたされて
    たくさんの転倒をFPで見ているのに、それを選んだ

    当然このタイヤはもう少し気温が高い時に機能するものと思われるものだと感じていたので、それが最大の謎だったし、当然そういう選択をしたヒトは文句を言えるわけないよねん…

    自分はロッシとクラッチローとマルケスが一緒の表彰台を見るのが好きなので
    とても残念でした…

  33. りゅ より:

    我ながらもういい加減にしとけって思うんだけどね・・・
    なぜかホルヘネタって批判派がしつこいなぁ(私がいっちゃんしつこいよねw)って思っちゃってつい・・・

    ホルヘを批判している人たちの多くはホルヘに男らしくない!潔くない!という、いわば精神論をぶつけてるような気がするんだけど。
    レースの中で明らかなルール違反をしたとか危険行為したとかにならともかく、聞かれて答えたライダー自身の主観に精神論ぶつけるのってアリなの?
    ホルヘのコメがよくてもダメでも、レースのツケは誰でもない本人がかぶるんだし。
    優等生的コメじゃないとそんなにいけないもんですかね。

    ホルヘ批判派wの人たちもバイク乗りやレース経験者だっているんでしょ。
    負けても言い訳しない!潔くあれ!ってトップライダーに求めるのもわからんでもないけどね。
    カッコ悪かったりしても、共感できたりしないもんなのかしらね。
    なのに切って捨てるようなこというんだなぁ・・・・って不思議になるんですよ。

    まあ、何思ったって書いたって自由だから書くんでしょうけどw

    今回の主役はホルホルだからついエスカレートしたのは否めませんけど、これが仇敵ヴァレ・マルクwwだったとしても同じこと思うとおもうわ。

    稼いでるわりにはけっこうセコかったりする連中がバタバタがんばってるから、
    スゴいバトルを見せたりするから勝負っておもしろいんじゃん?
    それで十分、完璧パーソナリティ・コメまで求めようなんてとても思えません・・・

    はぁーーーもうアタシ書きすぎ。
    早くセパン始まってぇーーーーー!!!(叫)

    • motobeatle より:

      まあ、あまり気になさらないで。
      先にも書いたけど、これほどセンセーショナルな見出しが出たら、みんな反応しちゃいますからw
      ただ記事の書き方に恣意的な感じがするのは気のせいですかね?
      特にロレンソの場合が多いのと思うのですがw

  34. kai より:

    セパンが楽しみーーー!

    以上ですw

  35. horizon より:

    う~む、精神論ではなく一般論のつもりなのですが
    他のライダーでも同じつもりですよ
    私の場合ロッシがドカ時代フレームがどうの言ってた頃は黙るしかありませんでした

    >カッコ悪かったりしても、共感できたりしないもんなのかしらね

    それは間違いなく貴方がロレンソファンだからかと^^
    私情が入っておられますw
    一般論ではないですね
    ファンとしてのお考えとしては共感致します

    只この件については見出しに過剰に反応し過ぎた点にはロレンソファンの方も
    いる事を考えてももうこれ以上は言うべきではありませんね

    次のセパンでロレンソが勝てばタイヤについての意見の信憑性も増す事でしょう

    ロレ「ほら俺が勝った タイヤが悪かったんだよ」
     ↓
    ブリ「そ、そうですね…」

  36. motobeatle より:

    駄目だこりゃw

  37. horizon より:

    上から目線w

  38. りゅーちゃん場外乱闘はやめときなよって旦那がいうから より:

    もうやめとこ♫
    考えてみれば別にいいや 人がどう思っててもw

    でもしつこいついでに私情ダダ漏れでこれだけいっとくねッw

    >ロレ「ほら俺が勝った タイヤが悪かったんだよ」
    >ブリ「そ、そうですね…」

    horizonさん、ホルヘはこんなこといわないよーーーーっっっダっ!!!

    アハハハハハ
    セパンで待つ!

  39. horizon より:

    >りゅさん

    ふふふ、わかりませんよ
    私の中のホルヘではw

    色々すみませんでした
    もう今度こそ終わりにしましょうキリがないw

    只、私も一言言わせて下さい

    私は別にホルヘ嫌いじゃないですからね!^^
    寧ろ走りは凄く好き

    私が嫌いなのはストーナーですww

    セパンはヤマハ組また来ると思っとります

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP