MotoGP

ロッシ『ミザノ優勝よりも嬉しい!!』2014フィリップアイランドGP


いやぁ〜ロッシ選手、今シーズン2回目の優勝です♡
本当に嬉しそうでしたねぇ…
あんまり無邪気に喜んでるもんだから、ローリス・カピロッシさんなんか、
「ヴァレったら…まるで男の子みたいですね」って言ってました。

『ロッシ:ミザノ優勝よりも嬉しい』

rossi-omnicorse-2014pi.jpg


★フィリップアイランド決勝戦で今シーズン2回目の優勝を決めたヴァレンティーノ・ロッシのコメント。
「フィリップアイランドでまた勝てるなんて大満足ですよ…世界選手の中でも一、二を争うぐらい良いコースだし、難しいコースですから。テクニックと度胸が必要だし、ここではいつも強い走りができてたんだけど、2005年以降ずっと優勝できなくてね。だから10年振りにまた表彰台の一番高い所に上がれるなんて、本当に自慢になりますよ。」

【予選8位ながら、レースではマルケス選手の転倒によって有利となり…】
「この週末はずっと実に良く作業してきたが、あいにく、昨日の予選はちょっとぐちゃぐちゃになってしまって。もったいなかったですね…もっと前からスターとできる力があるって分かってたんですから。3列目から飛び出して行くのは容易な事じゃないって分かってましたから。第2コーナーでは6位になり、前の方でマルク(マルケス)やホルヘ(ロレンソ)がすっ飛んで行くのが見えて…誰か(彼らを)邪魔してくれないもんかなぁ〜って思ったりしてね。その後は冷静さを保つように努め、なんとか3位まで上がって…ホルヘとは1秒しか違わなかったんですよ。だんだん近づいて行ってるなって思って…その辺りから出来るんじゃないかって思い始めてね。」

【先月のミザノ戦の優勝より嬉しそうで…】
「ミザノ戦ではもっと興奮して…感動していたと言ってもいいぐらいで。でも、ここでは心から嬉しかったですね。最後、マルクとホルヘの邪魔ができたのは、まさにこの僕だったわけで。」

【今回は表彰台が全員ヤマハだったが…】
「第4セクターではずっと苦戦していて…ラストコーナーとその1つ手前の大曲コーナーでは、ホルへの方が僕より速かったんですよ。でも、チームと一緒に懸命に努力してきたんだし、ブレーキングでホルヘを抜く事もできたんだって…それは今日の僕のマシンがホルヘのより上手く調整されてるからだって信じ続けました」

【フロントタイヤにエクストラソフトを選択した事も勝利の鍵になったようだが…】
「(フロントの左右非対称タイヤには)FPでも予選でも、ずっと疑問を抱いてたんですよ。でも、他のタイヤは信頼しきれなくて…どこが限界なのか分かりづらいんですよ。実際、大勢が転倒してたでしょ。ホルヘのタイヤは僕のよりボロボロになっていて…つまり、うちのタイヤもぎりぎりだったわけでね。結果論だけど…うちの選択が正しかったって事ですね。」

2014年10月19日Omnicorse.it記事参照)





『ロッシ:大々々満足』

rossi-motoit-2014pi.jpg


★フィリップアイランド決勝戦で今シーズン2回目の優勝を決めたヴァレンティーノ・ロッシのコメント。
【マルケス選手がミスって(転倒して)いたが…】
「そう…それには驚いた。終盤ラップは本当に嬉しかったですね。ミザノの時より嬉しかった。ミザノでは感動してたんでね…。マルクはミスったが…まぁ、OKなんじゃないですか…マルクの事をとやかく言うなら、まず少なくとも8勝はあげなければ!
こうなると、やっぱり…アラゴンでのミスが悔やまれますね。タイトル決定をもう少し先に持って行けたのに…もう少し、マルクにプレッシャーをかけてね。とにかく、マルクの事をとやかく言うつもりはないですよ…誰よりもタイトルを取って然るべき選手です。」

【今回の優勝の鍵は?】
「レースを含めずっと、フロントにソフトタイヤを使い続けた事ですね(※通常のソフトタイヤで、ホンダ勢のように非対称タイヤは使わなかった)。実に信頼感があってね。ただ、持久性の面では制限があったけど。金曜日にホルヘがフロントに非対称タイヤを履いて転倒してたでしょ…あの転ばないライダーがね。それで、このままいつものタイヤで行った方が良いって判断したんです。」

【2013年と比べ、こんなに飛躍すると思っていた?】
「そう願っていた…ってとこですかね。今年は完全に2013年とは違ってます。速くもなってるし、安定もしてますね。ほとんどいつもマルクやホルヘに接近できたから。もちろん、今回、マルクがミスらなかったら、優勝は彼だったでしょう。でも、僕も良い線行ってますからね。」

【ここ4戦ではヤマハが4勝してるが…】
「チームで凄い努力をしたから…この1年間でかなり改善されましたね。現在、バランスは上々だし、タイヤも上手く活用できるようになりました。」

【内緒の話を1つ…】
「ジェレミー・バージェス(※元チーフメカニック)と一緒に晩飯に行きました。土曜日にジェレミーがサーキットに会いに来てくれて、色々と意見を聞かせてもらいました。良い関係が保てて嬉しいです。ジェレミーは本当に紳士ですよ。」
2014年10月19日Moto.it記事参照)


『ロッシ:あれから10年…まだ、ここでやってられる』

rossi-gpone-2014pi.jpg


★フィリップアイランド決勝戦で今シーズン2回目の優勝を決めたヴァレンティーノ・ロッシのコメント。

【今後のレースの予想は?】
「クラッチローが転倒しないでくれていればねぇ…(総合2位が)まだ決まってないですからね。理屈では、セパン戦でホルへより上位になれると良いんだけど…ヴァレンシアでは(ホルヘが)優勝候補だから。でも今年はね、僕もあそこで強い走りをしたいと思ってますよ。」

【来年については?】
「目標はもっと強くなる事。ガルブゼラ(チーフメカニック)が経験を積んでくれれば、技術的に可能でしょうね。これ以降、マルクを抑えられたら合格でしょ。」
2014年10月19日Gpone記事参照)


rossi-gpone-2014pi2.jpg



[amazonjs asin=”B00JPJKRYG” locale=”JP” title=”バレンティーノ・ロッシ 2015年カレンダー/(DI)/AA15-1010″]

ペコちゃんよりも凄い舌!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. vale46 より:

    ミサノの時、2014も残り少ないが何処かでもう1勝と願いましたが、なんと願が適いました、やも得ない事情があって昨日よおやくレースを見る事ができました、うれしくて夜中叫んでしまいましたバーレバーレバーレ次戦は得意なセパン先走りの期待が膨らんでしまいますね、ランキング争い勝ってほしぃぃぃぃぃ女神よバレンティーノにほほえみを下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP