MotoGP

マルク・マルケス:ダートトラックで優勝【レース映像あり】


さて、ここ最近は『アンドーラ移住問題』で大変だったマルク・マルケス選手なんですが…
12月13日〜14日にバルセロナでダートトラック・レースのイベントに参加しましてね!
他にも弟マルケス/エステヴェ・ラバト/トニ・エリアス/フリアン・シモン/スコット・レディング/ブラッドリー・スミス/ミカ・カリオ/ヨハン・ザルコ/ジョナス・フォルガー/マルセル・シュロッター/ハビエル・シモン/ロレンツォ・バルダッサッリ/リカルド・カルドゥス/ジョルディ・トーレス/エネア・バスティアニーニ/レミー・ガードナー選手…
それから、あのトロイ・ベイリース元選手も。
そして、アメリカからはブラッド・ベイカー&ジャレド・ミースも参加しておりました!!
あっ…でも…ベイカー選手は13日のフリー走行で転倒してしまい、レース参戦は断念したようですな…

とにかく、決勝レースの結果を見てみますか。

『マルケス:Superprestigioダートトラックで優勝』

marquez-motosprint.jpg


★バルセロナのパラウ・サン・ジョルディ屋内競技場で12月13〜14日、毎年恒例のダートトラック・レースイベント『Superprestigio』が行われ、9千人以上の観客で沸き返った。

★決勝戦ではマルク・マルケスがジャレド・ミース選手(AMA Grand Nationalチャンピオン)に0.3秒の僅差で優勝した。3位はケニー・ノエス選手(アメリカ出身)。

★トロイ・ベイリースとトニ・エリアスは決勝戦には入らなかった。

★マルク・マルケス選手のコメント。
「本当に嬉しいです。凄く楽しかった!こう言う凄いイベントを開催してくれた皆さんに感謝したいです。今、一番良かったって思うのは、ブラッド(ベーカー)が転倒後、大丈夫だったって事です。このイベントはマスコミも本当に注目しているし、会場の観客の皆さんも凄い熱気ですよ。『スーパーファイナル』の前はちょっとぴりぴりしてたんです…ジャレド・ミースがかなり速いって分かってたもんですから。でも、勝てて本当に嬉しいし、ホッとしました。ここのコースでのテクニックも向上させられたんですよ…去年、ブラッドが、うちのチームとは違うセットアップにしてるって気づいたんで、今回は僕も同じようにしてみたんです。」
2014年12月13日Motosprint記事参照)


と言うわけで、こちらが、その決勝戦『スーパーファイナル』の映像です!



んで、こちらが順位!!



『マルケス:ミースを敗り、イタリアエンジンに感謝』

marquez-gpone-mees2.jpg


★バルセロナで12月14日に開催されたダートトラック・レースイベント『Superprestigio』で、マルク・マルケスがイタリアでわざわざ用意されたエンジン(Martiチームによる)を使用し優勝した。

★マルケス選手のコメント。
「常に向上できるもんですね:去年に比べ、一番進歩したのはセットアップなんです。(去年は)もう調整完了って思った時にブラッドが走ってのるを見て、気づいたんですよ…ブラッドが違う走り方をしてるって事は、まだ改良できるマージンがあるんだなって。それで今年は、ホンダHRCのスタッフ2名に一緒に来てもらって、テストやらギア比の調整やらしてみたら、マシンがもの凄く乗りやすくなったんです。『Marti』チームにも感謝してます…イタリアからエンジンを送ってもらったんです。それに日本(のホンダ)からもメッセージがあって…もうモチベーションも100%になってね…スーパーファイナル前にはちょっとピリピリしてしまうぐらいのモチベーションでした。」
2014年12月14日Gpone記事参照)


え〜と…
上の記事に依ると、今回の宿敵ジャレド・ミース選手もホンダの選手だそうでして。
んで、ミース選手には特製エンジンは手配されなかったわけだから…
ホンダとしてはマルケス選手の方を応援していたようですね…と。

ちなみに、結局、ファイナルに出場できなかったトロイ・ベイリース元選手なんですが…
当ブログでもお馴染みのSBK強面敏腕記者のパオロ・ゴッツィさんのブログ記事によれば、なんでもフロントをかなり高めに設定した長距離コース用のセットアップにしてしまったんだとか。
今回のコースは1周200m程度なんで、本来ならかなり低めにしとかなきゃならないらしいんです。このため、ベイリース元選手はコーナーをタイトに回る事ができなかったんだとか。
でも、ベイリース選手自身は「言い訳なんか公にしたくない。ただ、負けたって事だけで充分だ」って。
こりゃあ〜来年は、雪辱戦になるんでしょうなぁ。



[amazonjs asin=”B00R11R2MK” locale=”JP” title=”【 HONDA 】 GAS マルク・マルケス 2014年 MOTO GP ワールドチャンピオン記念限定Tシャツ(ポスター付) (S身幅:45cm 着丈:65cm)”]

こりゃ〜絶対、来年も開催されますね♡クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP