『ペドロサ:レースでは好スタートを目指す』
★3月28日、カタール開幕戦モトGP予選でダニ・ペドロサが2位(ホンダファクトリー、+0.217)を獲得した。
★ペドロサ選手のコメント。
【2位で満足?】
「はい。良い予選がこなせました。昨日のFP後、良い1周が出せるかどうかが重要って分かってたんですよ…各選手のタイムがかなり競ってたんで。実際、ファクトリーチームの選手じゃなくても、けっこうな人数が上の方にいたんで、0.1秒の差でも3位から9位に落ちかねないなぁ…と。だから、ファーストローを獲得しなければならなかったんですよ。」
【FP4では随分遅かったようだが…何かあった?】
「いいえ。マシンに乗って何かしら試してただけです。あのタイミングで変更を加えたかったもんですから…その後の予選では集中しました。」
【予選2では2本目のタイヤでタイムを上げられなかったが…なぜ?】
「どうしてなんでしょうねぇ…左側にあまりグリップがなくってね。挑みはしたんですよ…でも、あのタイヤだと、どうもそれほど感覚が研ぎすまされなくて。あまり無理はしないことにしたんですよ。」
【アレイシ・エスパルガロが後追いしてたかもしれない件については…問題?】
「いいえ。第1ラップで後追いされてたことも知りませんでした。」
【後追いしてくるライダーが多く、された方は順位を落しかねない状況だが…これってストレスになる?】
「(笑)ここのコースだと、いくつかの理由により、かつてないほどタイムが接近してしまってるんですよ。ファクトリーチームと、それ以外のチームの間にギャップが全然ないって言うのは、かなり面白いですよね。道理からすると、己の本能に従って、前に出られると言うことを信じなければね。」
【明日のレースでドゥカティ勢は、どれぐらい前を走り続けられると思う?】
「今は何とも言えないでしょう…明日が楽しみですね。重要なのは好スタートが切れるかどうかですね。開幕戦だし、色々と重要な変化もあったし。ドゥカティはニューフェイスだし、ヤマハがどこまで来るか分からないし。過信することなんて絶対にできませんよ。」
【どれぐらいのリザルトなら満足できる?】
「全力を尽くした結果なら。」
【ここは得意なコースではないはずだが…これまでになかったぐらい調子が良い?】
「このコースは得意ではないですね。でも、もっと好みのサーキットで開幕するのと同じぐらい期待感はありますよ。自信を感じるんです。ここまで同様、好ペースで行かないと。色々な角度から見て、面白いレースになりそうだし…未知の部分もまだどっさりあるしね。」
(2015年03月28日『AS』記事参照)
[amazonjs asin=”B00D9JFEBY” locale=”JP” title=”MotoGP ダニ・ペドロサ Daniel Pedrosa Ramal ステッカーS”]