MotoGP

ロッシ神父、ミラー塩湖マシン損壊ほか:2015アルゼンチンGPこぼれ話

『2015アルゼンチンGPこぼれ話』

motoit-rossi-foto.jpg


ヴァレンティーノ・ロッシがアルゼンチンで、ケコ・エル・ゴルディーニさんとルーピー・マチエルさんの挙式を執り行なった。ロッシファンのであるケコさんとルーピーさんは、フーネスから800km離れたテルマス・デ・リオ・ホンドへと訪れ、ロッシ選手に2人の挙式を執り行なってくれるよう頼んだ。
ロッシ選手はヒョウ柄が描かれたグリーンのTシャツ姿で、2人に指輪の交換を執り行なった。
pu24rossi.jpg


★イタリアのマッテオ・レンツィ首相が、アルゼンチン決勝戦のロッシ選手の優勝に感銘を受け、次のようにコメントした。
「とんでもないね…以前、別のレース後で、彼に電話して、『マンマ・ミーア…もの凄い事をしたもんだね。』って言ったことがあるんだが…あれで終わらないんだからね…本当にもの凄いことだと思いますよ。」
また、アルゼンチン全国紙『Clarin』には、次のように書かれていた。
《おかげでテルマス・デ・リオ・ホンドに金曜から日曜日までに押し寄せた13万人の観客に、まさに夢見たとおりの物を与えてくれた。これらの大観衆が望んでいたことは、憧れのヒーローの勝利だけだった。》

★今シーズン3戦を終え、ヴァレンティーノ・ロッシは昨年の同時期より25ポイント多く獲得している。同様にアンドレア・ドヴィツィオーゾも+26ポイント、アンドレア・イアンノーネ+15ポイント。ホルヘ・ロレンソ+15ポイント。
一方、ホンダ組はマルク・マルケスが昨年の同時期より39ポイント少なく、ダニ・ペドロサは−46ポイント。

★モト3からモトGPへ飛び級昇格したルーキーのジャック・ミラー(ホンダLCR)がアルゼンチン決勝戦で、オープン・カテゴリー優勝を果たした。全体では12位だった。
ミラー選手のコメント。
「もの凄いレース・ディでした…うちは前進を続けてるし、こう言う風に進歩できて本当に嬉しいですね。一歩ずつトップ陣に近づいていってますよ。今日のレースはけっこう暑くて、レース終盤でタイヤはかなりボロボロになってしまって…だから、けっこう滑ってましたね。ホンダLCRチームには、もうただひたすら感謝の一言ですよ…僕が必要としていたマシンを用意してくれた。ウォームアップではかなりの作業をこなさなくてはならなかったんですよ…だから、文句なく幸せですね。」

ジャック・ミラーがドルナからボリヴィア開催のイベントに招待され、塩湖でHonda CBR1000機を走らせた(下記映像)。ミラー選手は高速で、各種スライディングを披露したものの、最終的に転倒してしまった。本人は無傷だったものの、マシンの方は通常のCBR機ではなく、未発表パーツが施された特別仕様だったため(※モトGPレースでミラー選手が使用する予定のパーツもある)、かなりの損害額になる模様。本来ならば、ヴァレンシア最終戦向けプロモーションでも使用するマシンだったため、100%作り直さねばならないだろう。




ジョニー・エルナンデス(26才)はコロンビアのメデジン出身なのだが、今回のアルゼンチンGPでは地元ライダーとしてみなされていた。このため、エルナンデス選手はアルゼンチンの国旗カラーの特製ヘルメットを着用した。

★モト2決勝戦でミカ・カリオ(イタルトランス、カレックス機)が久し振りに優勝争いに加わり、最終的に4位でゴールしていた。
カリオ選手のコメント。
「最終的には好リザルトってとこで…今週末の密な作業が功を奏しました。表彰台ならもっと嬉しかったんだけど…あともうちょっとだったんですけどね…でもレース中盤以降、左腕にちょっと問題が生じてしまって。いつもの正確な操縦ができなくって…それでゼロコンマ何秒かロスしてしまい、表彰台に届かなかったんですよ。」

★ロードレース世界選手権は、テルマス・デ・リオ・オンドサーキットでも1年で最大のイベントであるため、ホテルやレストラン等の料金が通常の2倍以上となる。サーキット内でも同様で、チームが借りる20㎡の部屋の賃貸料が4千ユーロ(約51万6000円)。また、冷蔵庫1台の賃借料が800ユーロ(約10万円)だった。

(2015年04月19日『PU24.it』記事参照)
(2015年04月20日『La Gazzetta dello Sport』記事参照)
(2015年04月20日『Moto.it』記事参照)
(2015年04月20日『Moto.it』記事参照)
(2015年04月21日『Motograndprix』記事参照)
(2015年04月21日『Omnicorse.it』記事参照)

[amazonjs asin=”B001HLBY6K” locale=”JP” title=”沖縄の海水塩 青い海 500g”]

神父さんって、指輪をはめてあげてましたっけ?クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP