MotoGP

ロッシ5位『ここでのロレンソはスクーターでも速い』2015へレスGP

『ロッシ:ここでのロレンソはスクーターでも速い』

rossi-motoit-jerez.jpg


★5月2日(土)、ヘレスGP予選でヴァレンティーノ・ロッシはT4セクターのみ首位ロレンソ選手に0.4秒の差をつけられ、5位で終わった。

★ロッシ選手のコメント。
「悪い出来ではなかったですよ…昨日の苦戦振りを思えば、荷重配分にしても、マシンへの僕のフィーリングにしてもかなり良くなったし。でも、これからもう一歩前進させないとね…特に、コースの終盤セクターで…大曲の高速コースの進入をね。そこでロレンソが僕よりかなり俊敏なんで。ロレンソはもの凄いペースだし、今回は優勝候補なんじゃないんですか。ここでのロレンソは、コースへの入口からもう速いんですよ…多分、スクーターに乗っても凄い戦闘力なんじゃないかなぁ…」

【レース用タイヤは決まった?】
「ええ、リアに関しては。十中八九、全選手、一番柔らかいのにするでしょう。固い方を試してたのもいたけど(※マルケス選手のこと)。フロントタイヤの方は、まだ何とも言えませんね。あいにく、ウォームアップの気温はレースの時よりかなり低いだろうし、丁度良いのを選ぶのは容易じゃないですよ。でも、固い方が向いてる風なんですけどね。ロレンソは通常、好スタートを切る方だし、リズムも凄いしね。逃げ切ろうとしてくるでしょう。目標はトップ陣に食いついて行くこと…あまりマージンを取られないようにすることですね。」

【ロッシ選手のリズムの方は?】
「その辺に関しても、けっこう良くなったんですよ…なかなかの戦闘力ですよ。でも、ロレンソの後ろに付こうと思ったら、もう一歩前進しておかないと…(ロレンソ選手は)ここは上手いし、そのうえ好調ですからね。確かにアルゼンチン戦では第3列からスタートして優勝したけど、こっちの方が状況が複雑なんですよ…全選手、同じタイヤで走るだろうから。かなりキツいレースになりますよ…体力的にも技術的にも。」

【タイトル争いの事を思えば、ロレンソ選手がマルケス選手を倒して優勝してくれると良いのでは…】
「理屈からすると、マルク(マルケス)が最も危険な敵となるが…ロレンソがそれ以下と言うわけじゃないから。マルクよりも(ロレンソの方が)ポイントは上だし…とにかく、現在、ロレンソがタイトル争いに加わってるかどうかを僕が言うまでもないでしょう。」

【マルケス選手は、どんな感じ?】
「常にもの凄いポテンシャルで、最速ですよ…たとえ、ペース面で僕よりそれほど速くなくてもね。(負傷した)指がどれぐらい保つか…でも、FP/予選での走りっぷりからすると、けっこう大丈夫そうなんじゃないんですか。」

(2015年05月02日『Moto.it』記事参照)

[amazonjs asin=”B00DV89MJ8″ locale=”JP” title=”ヴァレンチーノ ロッシ 2008 フィギュア 1/12 レジン製 Hobby Design HD03-0015″]

恒例、鬼の追い上げクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ビラント より:

    まあ、このお方はスタート場所はあんまり関係ないのでよいかな、とw

    気が付けば前でやりあってることでしょう

    今年はヤマハ復帰以来1番安心して見ていられる気がしますな

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP