『ロレンソ:自分のせい…そして、コースのせい』
★6月27日(土)、アッセン決勝レースでグリッド8位から見事なスタートを切り、3位でゴールしたホルヘ・ロレンソのコメント。
【もう少し上手くやれていたはず?】
「良いスタートを切り、序盤ラップでは思ってた以上に何人も抜けましたしね。こんなに後ろからスタートするのは、去年の…まさにここのコース以来久しぶりだから。マルク(マルケス)とヴァレンティーノ(ロッシ)の後ろに付いて、3〜4周走って気づいたんですよ…この2人のペースでは走れないって。」
【何が問題だったの?】
「第2セクターと第4セクターですね…あそこの2ヶ所は、いつも上手い操縦ができなくて…あそこで0.5秒ロスしてしまうんですよ。その後、フロントタイヤがタレ始めてからは、もう減速しないといけなくなってしまった。」
【コースのせい?】
「僕は、今週末ずっと、高い戦闘力を持てなかったんです…いつもより酷かったですね。すべてを考えれば、3位と言うのは良いリザルトだったでしょ。ヤマハ機は速かったんだし…ヴァレンティーノが証明していたでしょ。」
【新フレームは助けにはならなかった?】
「大きな違いがあるように感じないんですよね。僕のパフォーマンスは、ブリヂストンが用意してきた各種タイヤとコースのせいです。実のところ、ライダーとして良い週末をこなすことができなかった。」
【総合順位でロッシ選手と10ポイント差になってしまったが…】
「以前は29ポイント差だったんだから…まだいい状態でしょ。次はザクセンリンク戦でしょ…また厳しいグランプリになりますよ…あそこでは1度も優勝したことないんで。」
(2015年06月27日『Gpone』記事参照)
[amazonjs asin=”B00K8J9CE8″ locale=”JP” title=”ホルヘロレンソ ヤマハ yzrM1 限定キャップ”]
ロレンソ、4連勝することもあるしこんな時もある次回ザクセンリンク戦は勝ったことがなくても勝利することもあるかもマルケスも昨年10連勝なのにまだ1勝だから観戦してる側は昨年と違ってワクワクドキドキで毎レース楽しくてたまりません
8位スタートの3位で全く問題無いと思うけどなぁ〜。
コースのせいで自分のライディングスタイル、タイヤ、マシンセッティングが自分に合わないのはあるだろうし。
コレを合わせて来るようになったらさらに速くなっちゃうんだろうなぁ。
3位争いするかな?と予想したダニはどうだったんだろうFP調子良さそうだったのに。
ペドロサはWUPで転倒して手を痛めていたそうです。
そうだったんですね〜。
スタートから遅れて挽回出来なかったのはそのせいかもですね。
情報ありがとうございます。
5連勝ならず・・・残念!
しかし、なぜブリジストンは去年のタイヤ(ホルヘと相性が悪い)をいきなり使うのか。これについてマルケスも「意味がわからない」と言っていたそうだけど全く同感。何のメリットもないのに、よりによってホルヘが勝ちまくっているときにこんな嫌がらせ的な変更をするなんて…。ライダーは命を懸けて頑張っているのに、何か別の圧力がかかっているような気がします。確かにこれでチャンピオンシップはまたわからなくなり、ショーとしてははより盛り上がるけど、去年マルケスが連勝していたときにこんなような変更なかったよなぁ。
連勝は止まったけど3位はさすが!でも、優勝して欲しい!!
それを言っちゃ~おしめ~よと思いつつ。
さーて、今週のオランダは、2014仕様タイヤでホンダ=マルケス復調の巻です。ングンガ…(笑)
FP-予選の流れをみれば、結果的にはポディムゲットで上出来だったと思います。
むしろあの状況・あのグリッドからスタートを決め、LDをギリギリでもキープできたのはさすがだと思いました。
ただ全体を通して刻むことができなかった0.5秒のスタックは厳しいリアルでしたね。
2014仕様タイヤとの整合性がどうしても出なかったと。
決勝当日のWUPを祈るような気持ちで待ったけれど、数字は問題を解決していないことを語っていたから、うわぁー今日はキツいわ・・・って。
ヴァレを始めほかのライダー達には現れにくい不協和音がホルヘには現れるのは、ライディングスタイルの違いだからもうしょうがない。
レースによっていろいろな変更があることも承知だろうし受け入れているだろうけど、まぁ『アッセン』を勝ちに行きたかったんですよね。強く。
その悔しさが滲んでいるように感じます。
せつねぇーー(泣)
でもできなかったことより成し遂げたことを評価するんだ!ホルへ!
くぢけちゃなんねぇーーー!
なんで14年仕様のタイヤを供給したんでしょう?
ドイツGPの時に山田さんに答えて欲しいです。
2014年仕様のタイヤで十分と考えたのでは?
予選タイムからしてもブリヂストンの判断は間違っていないと思うけどな。
もう限られているであろう開発費をアッセンに充てるよりも他のサーキットに充てて、ミシュランがそうそう塗り替えることのできない記録に更新させておきたいのでは?
ロレンソさん、ネガシティブなコメントは悪い方向に行き始める兆候です。“俺様”で行ってくれ!
今回の予選も一番にコースインしなかったから……。
サプライヤーは彼らの仕事をするわけですからね。
macさんのおっしゃるような狙いがあったのではと思います。
事実コースレコード等記録が恐ろしいくらい更新されてますから、今季で撤退するブリヂストンさんにしたら「うっしゃ!」ってとこじゃないでしょうかw
ホルヘにしてみれば「うげぇー」という状況だったと思いますが、まあこれは如何ともしがたいことですからね。
柔軟に対応するしかないことは百も承知でしょうし、実際決勝ではポディムに上がれるくらいに合わせてきたんですから。
スタートから3週目までは流星のように鮮やかだったし、それ以降は彗星のように緻密だった。
結果としてのギャップはへこむほど空けられたからわかりにくいけれど、あの状況でギリギリできる限りのいいパフォーマンスだったと思いました。
>ネガシティブなコメントは悪い方向に行き始める兆候です
www確かにね!
でもあの後プレカンでは、けっこう気の利いたこといって記者さんたちを笑わせてましたから、大丈夫じゃないかなぁwww
>今回の予選も一番にコースインしなかったから……。
こ、これは私もアレ?って思ったんですよぉー
カタルーニャ予選で練った策が成功したんで、またいろいろ考えてるのかな、ちょっと状況よくないから・・・って。
でもFP/予選は今までどおり一番INでいいんじゃないんでしょうかね???ww
今回のレースもそうでしたが、ロレンソのライディングは美しいと思う
本当にそうですね。
毎回そう思います。
ここでも私しつこいくらいコメしてるんですけどww見飽きないくらい美しいと思います。
自分のフィールドワークが野生の生態系にあるのでそういう見方になると思うんですが、彼の走りはシンプルかつシェイプされた野生生物の動きに似ています。
野生のフィールドはナチュラルで大雑把なイメージで捉えられがちですが、実はすべてが計算されたような緻密さに満ちていて、ホルヘのライディングはそれに近いように感じるんですよね。
無機的マシーンに跨ったとたんに、何か別の生き物になったようなオーガニックな走りというか。
また語ってしまった・・・w
ホルヲタだと思ってお目こぼしをね!www
根暗ロレンソ復活か