『VD・マーク:涙の鈴鹿8耐』
★2015年鈴鹿8耐レースに挑んだマイケル・VD・マークは、チームメイトであるケーシー・ストーナーの転倒により、一度も出走せぬままリタイアとなってしまった。
★VD・マーク選手のコメント。
「本人のせいではないのに、ケーシーはずっと謝り続けてました。怒ってる風ではなかったですよ…ただただ意気消沈してる感じで。本当にがっかりですよね…これまでの人生、こんなにがっかりしたことないです。あんなに作業を積んできて…こんな風に終わってしまうなんて…実際のところ、ボックス内では皆、泣いてました。こう言うのは、本当に初めてですよ。このプロジェクトにかかわっていた人達が、どれだけ懸命に作業してきたかと言う証拠です。」
【スロットルの異常が原因と言うことだが…もっと重大な事故になっていた可能性もあるのでは?】
「SBKでは『ライド・バイ・ワイヤー』を使ってるんです…ケーブルではなくね。アクセルの反応も根本的に変わってくるし…どちらもそれぞれ長所と短所があって…個人的にはどちらが好きと言うのはないですけどね。」
【レースには出られなかったが、勉強にはなった…】
「各セッション終了後は、いつもケーシーの横に張り付いて、彼の意見を聞いてました。彼と僕、そしてタカハシとも、同じ意見だと言うことが確認できると自信がつきましたね。」
【今後、モトGP昇格の可能性は?】
「僕の契約は、このままSBK参戦ってことになっているんですよ。モトGP機でのテストをしたいって頼んだことはないし、昇格できるような具体的なオプションもありません。それにホンダのプライベートチームのなかには、ポテンシャルは大きいものの資金面で苦労しているところもありますから。」
【ホンダは2017年までは新SBK機の開発をする予定はないと…これでは表彰台争いは難しいのでは?】
「ホンダが正式にマシン開発を再開してくれたなら、色々と良くなっていくんでしょうけどね。僕らが使えてる予算よりもずっと莫大な金額になってしまうんでしょうけど。こう言う状態でレースに出るのは簡単ではないです…基本的には自分のチームメイトとだけ戦っているようなもんだから。ポジティブ面はですね…世界チャンピオン(シルヴァン・ギュントーリ)の近くで作業ができるってことですね…常識破りの解決法を一緒に試していけるんですから。」
【来年からホンダチームでは電制システムをマニェティ・マレッリ製に変えるそうだが…】
「これで一歩前進できると思ってます。うちのシステム(※コスワース製にHRCの独自ソフトウェア)も悪くないんですが、マレッリ製にすればライバル陣ともっと細かな比較ができるじゃないですか。冬期オフシーズン前に変える予定です…レース中に開発することにならないよう、充分に日数をとってテストしないと。レース・ウィークエンドでは、ライダーはとにかく速く走りたいもんでしょ。開発を進めていくような忍耐力は、なかなか維持できないですよ。」
(2015年07月31日『Gpone』記事参照)
【メルマガ号外 2015年07月30日 発行】
【鈴鹿8耐、ストーナー転倒まとめ】
[amazonjs asin=”B00ZD9ESMY” locale=”JP” title=”ライディングスポーツ 2015年 09 月号”]
いつもありがとうございます。
今回の件、関心が非常に大きかったのは、転倒したのがケイシーだった事、そして、加藤選手の事故の件が引き合いに出されたことの二点からではないかと思います。ケイシーはファンとアンチが極端に存在しますよね。サーカスティックな発言が理由だと思いますが、今回、そのケイシーが転倒、そしてホンダの発表を待たずに、throttle stuckといち早くツィッターで公表。 この一連の流れの中で、またケイシーがなんか言っとる! という批判的な意見に始まり、そしてその動きは、ホンダはケイシーのツィッターがなければ早々に本件を発表しなかったのでは? そして、それは加藤選手の時にも同じ事が起きたのでは?という流れに繋がったように感じます。 勿論技術的な部分に踏み込んだコメントもありましたが… 今回の八耐で何台のCBRが出走していたか? そして、何度アクセルのオンオフをしているか? を考えると、もし今回のケイシーの件が、あの一度起きただけとしたら、物凄い低い確率ですよね。 本当は、もっと起きてたのは?という勘ぐりもでますし、繰り返しになりますが、あのツィートがなかった場合、ホンダは早急に公表したでしょうか? 賛否両論はありますが、勘ぐる人間がいても不思議ではないと思います。 加藤選手の事故は日本のモトGPファンの心に大きな傷を残しています。加藤選手の名前が出た時、自分も動揺しました。 ファンである自分達も、チームスタッフ、そして、一番残念だったのはやっぱり選手と思います。
鈴鹿、なんとか完全性を確保できないんでしょうか? やっぱり鈴鹿は茂木と比べて見ていて楽しいです。
ダラダラとすいません。
同じトラブルで転倒していたのが日本人の高橋巧や浦本修充だったりしたら公表などしなかったでしょうね。
まあ、その話をするとまたコメント欄が荒れますから、止めましょうw
ケーシーは他のライダーとまた違う価値観を持っていると思いますが、個人的に好きなライダーです。
歯に衣着せぬ発言で誤解を受ける事が多く、子供じみていると思われがちですが、基本的に穏やかな
人柄だと思います。電子制御化の否定やドルナなどの運営にも批判を恐れずに発言する。今時では珍しい
反骨精神のライダーだと思います。ストーナーはF1の様にモトGPがなって欲しくなかったじゃないかな。
実際今のF1は本当につまんないですから。競技、競争はもっとシンプルであるべきだと思っている筈です。
競技を見る側にとってもマシンのブラックボックス化が進みすぎると、ライダーが上手いのかマシンが
良いのかわからなくなります。ハイパワーで安全性を担保するには電子制御化は必須なんでしょうけど、
トラコンやABSが付いているマシンは乗っていても楽しくはないです。感動というか驚きはありますけどね。
もしも動画が無くて揉み消すことが可能な状況だったらどうゆう対応をするかはわかりませんが、
エンジンが回り切っていて何度もリミッターが効いてしまっている状態が動画記録として残っている以上
ライダーが誰であれ原因公表をしないとか企業のリスクマネジメント的にありえないことです。
公表することで公表しない事で生じるPR的大惨事の可能性を絶つのは、当たり前の行動と思えます。
いくらホンダでもそれくらいの損得計算はできるでしょ。
>本人のせいではないのに、ケーシーはずっと謝り続けてました。怒ってる風ではなかったですよ…ただただ意気消沈してる感じで
ごめんねKC( TДT)
気にするなよhorizonくん(微笑)
釣れたてトラウト350匹君んとこに送っといたから、けっして残さず食ってくれよな(微笑)
あ、アディのリッププリントもおまけしといたよ(実は僕のだけど)
これからも応援よろしくね(半眼)(==)
・・・ご、ごめんなさい
このコメね、りゅさんじゃないのよ。
りゅーしーさんなのよww
>釣れたてトラウト350匹君んとこに送っといたから、けっして残さず食ってくれよな(微笑)
え、笑顔が怖そうw
トラウトサーモンは鮭ではなくマスらしいですね
回るお寿司屋へ行くと子供から大人まで皆うめぇうめぇって食ってるのはニジマスの握り?
KCの心中、ほんとのところは彼にしかわからないですが、これで彼の方からもう一度やらせてくれと言ってこようものなら、もっと純粋な気持ちで彼を応援したいなぁと思いました
と言うより今回の事でKCの発言と本音はもう少しちゃんと見ないとなぁとも思いました
言葉とは裏腹にKCが私が考えていたより8耐に取り組もうとしてくれてたんだなぁとも
>りゅーしーさんなのよww
は、はじめまして((((;゚Д゚))))