『ロッシ:スピード面で苦戦』
★9月11日(金)、ミザノ戦FP2を5位で終えたヴァレンティーノ・ロッシが次のようにコメントした。
「各面において、もっと良い出だしになると思ってたんですけどね。まず、コース・コンディションですよ…グリップは良くなったが、多分、汚れてるせいからか…タイヤへの負担が大きくて…フロントの作業をするのが大変でね。技術的には、うちはマシンの荷重配分を改善していかないとなりませんね。」
【具体的にはどの辺りで苦戦しているの?】
「特に高速ゾーンですね…昔はそこが強味だったって言うのに。フロントタイヤで苦戦してしまって…ブレーキングやコーナー進入で良い動きができないんですよ。FP1はもっと酷かったんだけど、その後、一歩前進できて…午後のFP2では状況は好転してましたね…特に、セッション終盤で固めのタイヤを履いた時なんかね。これはレースに向けて選択肢の1つになりそうですね。まだ100%って感じじゃないし、思ったようにプッシュできなくて…とにかく最良セッティングを見つけるには、まだまだ作業が山積みですね。」
【シルヴァーストーン戦でも金曜日は苦戦していたようだが…】
「こっちの方が良いでしょうかねぇ…上位陣とのギャップにしても、ペースにしても。僕、ロレンソ、マルケス、ペドロサがペースの良い選手でしょ。それからドヴィツィオーゾもいますね…ちょっと遅いけど。それからポル・エスパルガロのことも油断できないですね…2014年も強い走りをしていたから。」
【ロレンソ&マルケス選手が最強だが…どちらがより凄そう?】
「ホルヘの方ですね!マルクのことは速いと思ってたんで…ホンダは7月末にここでテストをしてたでしょ…実際、ペドロサも初っ端から強い走りをしてるし。でも、ホルヘの方は本当に良い仕事をしてましたよ。最初から速かったし、ペースも最高でしょ。」
【ロレンソ選手はカウルにウィングを付けていたが…明日、ロッシ選手も試してみる?】
「それを使って、実際にコースで稼げるタイムよりも、それを話題にして無駄にする時間の方が多いんじゃないのかなぁ。試すかどうかは分かりません…でも、がっちり取り組むべき作業はマシンの荷重配分の方なんで…カウルの羽の方じゃなくてね。」
(2015年09月11日『Moto.it』記事参照)
(2015年09月11日『Omnicorse.it』記事参照)
[amazonjs asin=”B0126WBGFC” locale=”JP” title=”モンスターエナジー(MONSTER ENERGY)15ビッグ46デザインVR46×モンスターエナジー 半袖 Tシャツ (ブラック)(並行輸入品) (S)”]
金曜のロッシはまったくあてにはなりません(笑)
二日目だから…安心の羽根つき♪ か?(笑)
レース・ディレクション審議中