MotoGP

ロッシ、また転倒:ミシュランテスト

『ロッシ:ミシュランテストで転倒』

rossi-motosprint.jpg


★9月28日(月)、アラゴン・サーキットでモトGPライダーらによるミシュラン・タイヤテストが行われた。

★同テストに参加したのは、ヴァレンティーノ・ロッシ、マルク・マルケス、ダニ・ペドロサ、アンドレア・ドヴィツィオーゾ、エスパルガロ兄弟、ブラッドリー・スミス、ステファン・ブラドル、アルヴァロ・バウティスタ、スコット・レディング、ジャック・ミラー、ダニーロ・ペトルッチ。

★アラゴンGP決勝戦で優勝したホルヘ・ロレンソは同テストは欠席した。

★ヴァレンティーノ・ロッシが最後の出走でスリップ転倒。幸い、右腕に擦り傷を負ったのみ(下記写真)。
なお、ロッシ選手は今シーズン開幕してからGP中の転倒は、ブルノ戦でペドロサ選手のマシンから漏れたオイルに滑った1回のみだが、ミシュランテストでは今回で2回目の転倒となる(ムジェッロにて。他にロレンソ、マルケスも転倒)。

★2016年よりミシュランがモトGPのワンメイクタイヤ・サプライヤーとなる。
今のところ最大の問題点はフロントタイヤで、ブリヂストンのようにブレーキングとコーナー進入時での安定性が保証されていない。

★同テストでは午前中、ブラッドリー・スミスおよびダニーロ・ペトルッチも転倒している。

★ニコラ・グベール氏(ミシュラン・レーシングのテクニカル・ディレクター)のコメント。
「アラゴンはうちにとっては全く新たらしいコースなんです…うちの撤退後にGP開催に加わった所ですから。ミザノの時も今回も、各種コンディションを網羅するよう努め、パフォーマンスと信頼性の適切な妥協点を見つけるようにしてきました。特にフロントに集中しており、今後も改善し続けていかねばなりません。」

《アラゴンでの転倒後、絆創膏を貼っているロッシ選手》



(2015年09月28日『Motosprint』記事参照)
(2015年09月28日『Gpone』記事参照)


メルマガ号外 2015年 8月22日 発行】
2015年ブルノGP内輪話

ペドロサ転倒は、ロッシへの007攻撃!?

[amazonjs asin=”B00ZKFO7U4″ locale=”JP” title=”バレンティーノ・ロッシ(DI)2016年輸入カレンダー/Valentino Rossi/AA16-1003″]

安全祈願クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. クラッチ郎 より:

    弘法も木から落ちる。。。かw
    MC来年の開幕に間に合うのか?少々不安。

  2. bb より:

    フロントタイヤのグリップが弱くてコーナリングスピード重視の走りをするライダー達は来年苦戦する。と言う事かな

    ロレンソ、ロッシ、スミス、アレイシ、とか苦戦するんじゃないかな?

    逆にコーナリングしてる時間を短くしてパワーを使う事で速さを出すタイプは今より順位的には上がるかもいれない。

    ペドロサ、ドヴィツィオーゾ、なんかがそっちの方かな。

    マルケスは変幻自在って感じでどんなマシン、タイヤだろうととりあえず最速で走ってしまうだろうけど。

    ペドロサが来年、水を得た魚のように活躍するかもね。
    あ、サメか・・・

  3. NG より:

    もしそうならうれしいですが,ペドロサもシーズン途中でミシュランからブリジストンに変えた口じゃなかったでしたっけ?

    • bb より:

      あの頃はブリヂストンの総合的性能がミシュランを凌駕し始めた頃でしたからね。
      ライディングに合う、合わない以前にね・・・

      ミシュランのワンメイクになったら、こうなるんじゃない?っていう半分希望的観測みたいなモンです。
      ペドロサにも1回くらいチャンピオンになってほしいカナ~って言う・・・

      • ざんばじ~る より:

        確かフリーが始まってから新しいタイヤを持ち込めなくなってミシュランが苦戦したんですよね。

        ペドロサは性能の劣るミシュランをボロクソ言ってBSに~
        その後ミシュランの撤退を聞いて「言い過ぎた」ってコメントを・・・

        ミシュランはペドロサには活躍して欲しくないかも知れませんねwww

        • bb より:

          ミシュランはペドロサ嫌いなんですかね。

          しかし、ペドロサには頑張ってほしい。

          • ざんばじ~る より:

            当時のミシュランスタッフは嫌いかもしれませんね・・・

            同じメーカーのワークスマシンに10年乗って
            一度もチャンピオンになってないライダーっていないのでは?
            少なくてもこの30年の間にはいないと思います。
            契約等々考えると後が無い?
            来年こそは!頑張れペドロサ!!

  4. NG より:

    私も応援しているので,ぜひそうなってほしいです。

  5. horizon より:

    なんかまた転倒とかいう見出しだロッシがとしょっちゅう転倒してるみたいじゃないでか、やだぁ(´∀`)

    バイクの進歩はタイヤの進歩
    くだらない質問w
    金を惜しみなくかけてSBKレベルで今のCBR1000作ったらNSR500に勝てますかね?
    と全日本走ってた事ある人に聞いたら、当初のままならひょっとしたらわからん
    でもNSRに今のタイヤ履かせてセッティング決められたらまず無理って言ってましたw

    そのくらいタイヤというのはマシンに作用するもの
    考えたらどんな凄いバイクでも接地してるのはタイヤのみですもんねw
    力がかかるのも最も単純に言ってしまえばやっぱりタイヤ

    来年から勢力図がどう変化するのかは楽しみの一つ
    タイヤが悪い!というライダーもでるでしょうね
    しかし全員同じ条件ならそれに合わすのも実力
    適応出来なかったライダーが来年から退いていくという意味では平等ですものね
    一つ私も予想するのはマルケスには多分余り影響ないんじゃないかなってw
    相変わらず1番時計連発しそう^^
    ロッシ、ホルヘ、ペドロサ、そしてドカ勢はほんとどうなるか分からないなぁ
    良くも悪くもなりそう

  6. motobeatle より:

    これ結構、メーカーも嫌でしょうね。
    90年代初頭HRCは、やはりミシュランが一時GPから撤退した時、新たに供給されるダンロップを履かず市販のミシュランのタイヤを自ら購入してNSRを走らせてたくらいです。
    タイヤメーカーが変わるというのは、マシンの構造が変わる程の重要な要素らしく、それを嫌ったみたいなんですね。

    motogpになって電子制御が発達しているし、実際変更もあるから、かなり補正できるかと思うけど多少の混乱は出てくるでしょう。
    かなりの仕事量になると思いますよ。

  7. horizon より:

    ちなみにどうでもいい個人事ですが、私自分のバイクにはミシュランです
    BSの方がメーカー的には好きだけどミシュラン持ちがいいんですよね♪
    それでいてBSシリーズに比べると結構安いのも嬉しい
    4000キロ程走ってもセンターもサイド全然残ってるし
    BSのちょいといいの入れたら5000キロ走る頃にはもう半分以下になってたり
    かと言って公道レベルでちょいと攻めるくらいにはグリップは充分だし
    市販タイヤもレースからのフィードバックで格段に進化したものですよね^^
    今のタイヤは温まりやすくてグリップもいいし、持ちもいい
    安全にも繋がるタイヤはレースも公道も進化は嬉しい限りです

    まぁ公道だとタイヤ?んなもん関係ねぇよ(´∀`)って人いますけどw
    恐ろしく乗れてるのか、バイクの何か別の第何感みたなのが働いてるのかほんとに関係ない人
    それいつのタイヤですかw?っての入れて来てツーリングで峠入ったら消えてるんです
    皆さんのバイク仲間の方にもいらっしゃいますかね?

    • bb より:

      >>峠入ったら消えてるんです
      まさか、ガードレールの向こう側に消えてる!?とか言うオチ

      いやいや、んなこたぁ・・ない

      ま、いますよねクソみたいなマシンでも速いって人。
      私らみたいな凡人は『すげぇな・・・』って思って指くわえて見てるだけですが・・・

      • horizon より:

        bbさん

        雑談に付き合って下さってサンクスです^^

        >ま、いますよねクソみたいなマシンでも速いって人。
        私らみたいな凡人は『すげぇな・・・』って思って指くわえて見てるだけですが・・・

        そうなんですよねぇ
        じゃああの領域に連れて行ってあげるよって言われてもおっかなくて遠慮しちゃいますw
        まぁ、私ら凡人には凡人の楽しみ方もあるような気がします
        好きなバイクに乗ってぶらりと流して帰って来てMotoGP見てすげぇなってビール飲む
        これもまた幸せかなって^^

  8. より:

    私はBSの方が好きです。ヨーロッパメーカーのタイヤのグリップはちょっといまいちだと思いますけど、(もちろんDL除外)

  9. horizon より:

    >唐さん

    私がいつも交換して貰ってる店でもやっぱ一番出てるのはBSって言いますね
    サーキット走ってる知り合いや友人は絶対ピレリって奴もいますw
    私もミシュラン履き出したのは今のバイクにしてからでして以前はBS履いてましたね
    DLはなんかコンパウンドを7分割とか言い出した頃から「え?w」とか思っちゃって最近は全然履いてないです
    もっともいいタイヤなのかもしれませんが^^
    人によってタイヤの好みも違うのがバイクの面白いところですよね

    • ぽす より:

      市販タイヤ使うクラスなら 絶対ピレリですよう^^ 圧倒的です!
      自分自信 BSから履き替えただけで1秒半縮まりました(もてぎ)

      今年から BSのワンメイクになってしまったクラスのマシンでですが…

  10. CB1100RD00 より:

    フロントのグリップと言うよりは、昨年BSでも有ったタイヤの剛性から来るものではないですかね??
    ミシュランテストでは同じ個所で転倒している人が多いと聞きます。
    今のセッティングデータがゼロからでBSセッティング基準でアジャストして行くと剛性が高いBSタイヤよりもブレイクしてしまうのが早いとか?
    まぁ、コメントが出ないでしょうから憶測でしかないのが仕方ない所ですが...
    最終戦の翌日2016テストが見ものです。
    それまでにミシュランがどの位の物を作ってくるのかが来年度の別れ道なのでしょうからね...

    • らっしー より:

      「最終戦の翌日2016テストが見ものです。」

      契約的に無理でしょうが、フロントBS,リアミシュランの組み合わせでタイムアタックして欲しい。
      凄いタイムが出そうw

  11. horizon より:

    >ぽすさん
    ディアボロスーパーコルサですね
    友人含め押してくる人結構いますね
    でも高いんですよね
    ライフもやはりサーキット用な気がします
    履きたいですけど公道用にはちと高級過ぎるかなw
    仲間内に一人、レースに使ったけどまだまだ使えるから1マンでどう?って言われるんで一度履いてみようかなとも思うんですけどね^^

    • ぽす より:

      これが なぜか 不思議なコトにBSやダンロップよりも
      長持ちもするんだなぁ…

      ミシュランは履いたことないので くらべようもありませんが…

  12. 696rider より:

    ペドロサはもうマモラの位置でいいよ。最高峰では無冠の…(笑)

  13. yopparider より:

    転倒はロッシやマルケスもフロントタイヤが原因みたいですね。
    ミシュランのグリップ不足と言うよりは、来年度からフロントホイールが16.5インチから17インチに変更される為、テストではレース時とは違い、17インチホイールで走行しているそうです。
    16.5インチと17インチでは、タイヤ外径は同じでも、タイヤのハイトが少なくなる為にタイヤの撓み量も減ってグリップ感も薄れてくる様ですね。
    かの青木宣篤さんも今年の鈴鹿8耐でBSの17インチタイヤを先行テストで走らせたそうで、フロントのグリップや旋回性能の不足感に最後まで悩まされたそうですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP