MotoGP

ロレンソ3位『ザルコやアントネッリと同じようにしたのに…』2015茂木GP

『ロレンソ:残り3戦優勝したい』

lorenzo-gpone-motegi.jpg


★10月11日(日)、茂木GP決勝レースを3位でゴールしたホルヘ・ロレンソのコメント。
「天候に関し、僕はツイてなかったですね。まず雨が降り、その後、止んでしまうんだから。終盤ラップで僕のフロントタイヤはぼろぼろだったんです…特に右側が。ヴァレンティーノ(ロッシ)やダニ(ペドロサ)のペースに付いて行くのは不可能でした。」

【がっかりしてる?】
「そうであって然るべきでしょう。僕はモト3の(ニッコロー)アントネッリやモト2の(ヨハン)ザルコと同じレースをしたのに、同じようなツキはなかった。あのまま降り続いてくれてたら、優勝は僕だったでしょうね。」

【良い面もあった?】
「4ポイントしかロスしなかったこと…それに、この厄介な状況下で最善を尽くせたことですね。もっと多くのポイントを失っていたかもしれない…第3コーナーではほぼ確実に転倒するところだったのを乗り切りましたからね。」

【総合首位のロッシ選手と18ポイント差となったが…】
「僕は最後の最後までタイトル獲得を信じていきたいです。」

【今後の目標は?】
「残り3レース全勝ですね。それに、もしかしたらホンダ組やドゥカティ組が助けてくれるかもしれないし。簡単ではないけれど、不可能でもないでしょ。2年前にもそうしていたし。」

【しかしロッシ選手が常に2位になったら…】
「今年のタイトル争いは僕にかかっていると思うんですよ…つまり、僕のリザルトにね。ヴァレンティーノだって毎回2位というのは簡単なことじゃない…僕の毎回優勝が簡単じゃないようにね。」

【しかし、今年は外的な要因にかなり影響されているとロレンソ選手が自分で言っていたが…】
「そうですね。周囲の状況が助けになってくれないんですよ。僕自身のミスは1回だけ…ミザノでね。それは僕の責任です。でも、それ以外の多くのケースでは常に何かしら起きてるんです。カタールのヘルメット然り、ドライで最速を決めたと思ったら雨が降ってきたりとかね。」

【フィリップアイランドは雪辱戦?】
「コンディションがかなり特殊なコースでね…風に寒さに。もしかしたら、向こうではツキも変わるかもね。」

(2015年10月11日『Gpone』記事参照)


[amazonjs asin=”B00KCJ9I3E” locale=”JP” title=”盛り塩 清めの塩【盛塩】1kg ジップ付き袋入り”]

ツキを呼ぶクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. スナフキン より:

    ツキね(^_^;)天候はみんなにイコールなんだから言い訳にはならんな。ヘルメットの中身がずれたのは言い訳になるけど、それ以外はダメだ。

    せっかくあんなに速いのに、その心意気がダメなんだよなぁ〜勿体無い。

    • 696rider より:

      そう 言い訳ストーナーと一緒(笑)言い訳すんなと言いたい!

    • yu-ki より:

      ドライのFP&予選では毎回ロッシの言い訳が聞けますけどねww

  2. peorth より:

    速いけど状況に合わせてレースを組み立て直す強さが足りないんだよねぇ

  3. motobeatle より:

    そうかな?
    俺はそうは思わない。

  4. とあるリッターのSS乗り より:

    コンディションは全員同じなんだから、これは言い訳にしか聞こえないです。
    雨がどしゃ降りになる可能性、雨が完全に止んでフラッグtoフラッグになる可能性、色々あったわけです。
    ペドロサが単に運が良かっただけということはなく、コメントからもタイヤマネジメントをすごく考えていたから勝てたわけですし。
    ロレンソは3位だったけど勝ちを狙いに行った結果の3位なんだし、下手な言い訳せず今回の走りは自信を持てばいいのでは?

  5. サンタマリア より:

    ヘルメットの選択も、天候のツキも自分の問題

  6. horizon より:

    管理人さんの写真チョイスがお茶目過ぎるw

    今回のロレンソは自分をコントロールしようとしたんだと思います
    雨の苦手意識を払拭したかったんじゃないかなと
    雨でも俺は強くいける!と
    本来雨でも今回のようなペースで走る力を持っている
    雨で堂々とヴァレに勝てば自信を取り戻す事にもなる
    逃げ切り作戦についてはそれしかないのか?つまらないというのはあくまで観る側の意見だという事ですしね
    立派な実力ですし、全然いいと思ってます

    只雨が続けば勝ってたのは僕だったと言ってしまうのはちょっとかなw
    そんなタラレバはないわけですからね
    天候については誰にも平等と言えますからそこも余り引き合いに出すといいイメージは持たれなかも
    客観的に見ててヴァレが勝った可能性もペドロサが追い上げた可能性も充分あったと見えましたし
    でもりゅさんが言うには彼は只々正直な意見を言ってるだけなんでしょうね
    思えばストーナーもそうだったんでしょう
    今なら分かります
    それを面白おかしく書かれてしまってる可能性があるのも忘れてはならない
    ホルヘも相当に負けず嫌いで常にポジティブなの男
    それでこそヴァレの宿敵
    08年から決まってたんでしょうきっと
    ジェリー氏が言うにはロッシは当初からホルヘを脅威と見てたらしいですし
    このホルヘに勝ったならヴァレは文句なしに最強に返り咲いた事になる
    そしてホルヘが勝てば事実上初めて文句なしにヴァレを下した事にもなる

    ホルヘにバトル強さと状況強さがあれば最強というのは言っても意味なし
    ロッシにドライ最速が加われば同じく最強なのですから
    弱点が両者ある
    本当にいい勝負をしている
    15年は忘れられない年になりそうです
    私は勿論ヴァレに買って欲しいですが、ホルヘが勝っても素直に祝福出来そうです

    とりあえず今年のから総集編はBDで出して下さい

  7. 豆太郎 より:

    きっと逆転してタイトル獲得してくれる

  8. kai より:

    こういう部分からロレンソ=速い、ロッシ=強い、って感じがするんでしょうね。
    どういう状況であれ、良い結果を出すのが強いライダーだと思います。
    しかし今回の路面コンディションであの走りは自信になったことでしょう。

    >horizonさん
    >総集編はBDで

    本当にお願いしたいです。画質が違うんですよね。

  9. bb より:

    うん、実際に路面が乾かない程度に雨が降り続いてたらロレンソが勝ってたんじゃないかな?

    それくらい速かったよ。

  10. わかめ より:

    ドライで早い時は雨が降ったり、せっかく雨で早く走れたのにドライになってしまったら
    天候に味方されてないと思うのは普通の感情では。 残り3戦は天が味方してくれるよ!

  11. 修羅朱種酒 より:

    残り3戦全部優勝して、ロッシが1回でも2位以下なら・・・か。
    次のフィリップアイランドはまた天候と路面温度とタイヤチョイスが難しいぞぉ~

  12. カズ より:

    たしかに今シーズンは天候がロッシに味方してるような気はします。
    ドライではロレンソはたしかに速い!
    でも、ドライだけ速くても、チャンピオンにはなれない。
    ロッシの強みは、ドライでもレインでも平均して速く走れるってことなのではないでしょうか。
    ほんと、レインで結果が出ない時のロレンソのコメントは言い訳ばかり。

  13. motobeatle より:

    ついてなかった
    と言っただけで言い訳だとメッチャこき下ろす。
    こわいわ!

    • とあるリッターのSS乗り より:

      ○○だったら俺が勝ってた。
      ↑プロの選手ならこれ言ったらイカンでしょ。
      ロッシやマルケスが同じ事を言っても叩かれるでしょ。

      • motobeatle より:

        また、あんたかw
        じゃあ、もっとやったらどうだ?
        こき下ろすお前は正しくて、プロ選手はイカンと。
        ロレンソは叩かれる発言をしたから、叩くお前は正しいんだろ?
        なんのエネルギーがは知らないが、こういう時になると凄いね、君。

      • kents より:

        何故、プロの選手が言ったらいけないのでしょうか?
        プロになるにはそこに居る為の結果を出せれば良いのでは?
        皆んなから愛されるキャラクターになる、ファンから認めてもらえるからプロなわけでは無いですよね?
        あなたの偶像崇拝を押しつけるようなコメントは如何でしょうか?

        • とあるリッターのSS乗り より:

          またお前かw
          ロレンソが叩かれたら、相変わらず用語に必死やの~。
          ドライでロレンソが独走した時に、ロッシが「今日はドライだったので運が悪かったですが、雨が降ってくれれば僕の勝ちだったはずです。」なんて言えばロッシが叩かれるでしょ。
          運不運だけならまだしも、負けたのに「勝ったはずだった」と言うのは、それぐらい見苦しい言い訳だという事。

          • motobeatle より:

            そうですか(u_u)

          • りゅ より:

            当事者のコメントを見苦しいと思うかどうかは受け取り手の主観ですね。
            とあるリッターのSS乗り さんと同じように見苦しいと思う主観をお持ちの方もいると思うけれども、そう思わない人もいるんですよ・・・。
            そういう方に「いやあれは見苦しい!言い訳である!」「ハイそうでしたw」と納得して欲しいわけじゃないでそ?
            とあるリッターのSS乗り さんは今回のホルヘの走りを勇敢だと評価してくれてたから、よけい「言い訳してくれるな!」って思うんでしょうけどね。

            私は基本的にkents さんのおっしゃるとおりだと思います。

          • とあるリッターのSS乗り より:

            >とあるリッターのSS乗り さんは今回のホルヘの走りを勇敢だと評価してくれてたから、
            >よけい「言い訳してくれるな!」って思うんでしょうけどね。

            まさにそうです!
            ロレンソの今回の走りを現地で観戦して、苦手の雨で勝ちを狙いに行った走りに胸が熱くなりました。
            だからこそ、○○なら勝てたとか言う事言ってほしくなかっただけです。
            まあ、ロッシに先行されたロレンソの立場からすりゃ悔しくてたまらないとは思いますけどね。

  14. TKM より:

    言い訳というか、愚痴と言った方が近いでしょうね。
    苦手なウェットレースであれだけの奮闘をしたのです。それが当たらず、望ましい結果を得られなかったのですから愚痴の一つも漏れるでしょう。

    現地で観戦しましたが、そう思わせるくらい、ロレンソ本当に速かったですよ。
    ウェットでも十分に表彰台を狙える技術を見せられて、VR46派の私としてもゾッとさせられました。

    しかし、敗けた際に「相手のほうが上手かった。言い訳は無い!」と言い切ってくれたほうが
    日本のファンからすると潔く、格好良く見えてしまうでしょうね・・・

  15. CB より:

    たられば言ってるんだから立派な言い訳なんだよなぁ…。
    勝負にたられば無しってね。勝負の世界に生きる人が
    たられば言うからみっともなく見えるんだよね。

  16. ミン より:

    ロッシとロレンソの関係は日本で言う中嶋と星野の関係ですね。
    皆は嫌いみたいですがスポーツ選手ですから、ツキとか言うくらい負け惜しみ言って勝利に貪欲なのは好ましいと思います。誰だって負けを認めたくないくらいプライドあるからプロなんでしょうし

  17. YZR-M1 より:

    まぁツイてないのはホントですから、ボヤキたくもなるでしょ(笑)どうせ心のなかではみんな、なにかしら思ってるんだし、それを口に出すのも出さないのも勝手ですから・・・僕はボヤいたり、言い訳したり、愚痴ったりしたって良いと思います。
    プロと言っても所詮は人間ですから、いろんな人がいてるでしょ(笑)

  18. ヤス より:

    ロッシ万歳(^-^)/

  19. horizon より:

    天候が見方するというのも考え方ではあるとは思います。
    「天は我に見方した」なんて事もよく言いますものね^^

    でも天候からしたら当たり前の話、「誰の見方でもない」んですよねw

    そりゃ遠足の日雨が降ったり、運動会が雨だったり、大人になってもツーリングでお前が参加したらいっつも雨だなwとか言われたり

    なので勝負の話をすれば晴れでも雨でも強ければいいわけで、結果に対するその比重や精度が高い者が当然勝つという事でロレンソの弁は言い訳であり愚痴である
    これはそうだと思います

    でも上で書いた事ですが、
    雨が降ったら「ついてねぇな~」くらい誰だって言うもの
    ~だったら
    ~だったのに
    人生でこの言葉を言った事がない人なんて皆無でしょう
    それをプロ選手が言うのはどうなの?と言われればそれまでですが、選手だって人間だ!も真理
    どう取るかはその選手に対する思い入れもある事でしょう
    好きな選手が落ち込んでればその選手を次は勝てるさと応援したくなるのも当たり前の話でしょうから

    そんな事を言うのは潔くない
    私もどちらかと言えばこっち派です
    勝ちは勝ち、負けは負けといつも思ってる方です

    でも勝負をしてるのも人間
    人はくやしいって感情があるものです
    負けたらくやしい!
    こういう事を言うロレンソもそれはそれでいいんじゃないでしょうかね
    応援してる人だってくやしいはず
    私最初にこの話題でりゅさんと衝突した事ありますけど、あの人に言う通りだと今は思ってます

    だって負けたら誰だってこうしたら勝てたって言うものでしょうから
    ファンだってそりゃ言いますとも^^
    言ってはいけないというのはおかしい話

    言わない方がカッコイイ!
    私はロレンソにはこれだな
    ロレンソが全ては僕のミスですって言ってしかもあのストイックで無駄のない走り
    そんなキャラなら超カッコイなって

    それは結構思います(´∀`)

    うちのじいちゃんが相撲で白鵬が物言いに「子供でもわかる」と苦言を言った事に「まだまだやのぉ」と言ってましたねw
    じいちゃん言うには似た局面で大鵬は「そう見える相撲を取った自分がまだまだ」と言ったのだそうな

    やべ、カッコイイと思いましたw

    • YZR-M1 より:

      あくまで個人的な意見ですが・・・ホルヘのファンですが、そこまで完璧ならファンになってないかもしれないですね(笑)そんなもんだと思います。
      人間くさくていいじゃないですか!サイボーグなんて言われてた、シューマッハなんかも時には烈火のごとく怒っていたし、完璧はないですよ人も機械も(笑)

  20. りゅ より:

     バタバタしてたらコメトレインに乗り遅れたわい(その分長いよw最初にあやまっとく)。
     さて今回のレース、我が家ではまずスタートで大盛り上がり。
    完全にヴァレのホールショットからキープのタイミング、そして若干ホルヘアウトが過ぎたか?...と思いきや見事な首位奪還劇!
    イヤあれはすごかったと思う。あのタイミング、あそこで取り返すなんて!と夫とヤンヤンヤンヤの大喝采でした(ちなみに夫はヴァレファンだがw)
     そこから鬼神が乗り移ったかのような『ウエット最速伝説』(なんかのDVDタイトルみたいだがw)は見てるこちらも血がたぎりましたね。
    もともとレインが苦手ではなかったホルヘのはずが、2013年以降苦しんできたウエットレース。しかしウエットでのグリップ把握の感覚を取り戻し完全覚醒してくれた!
    もう涙無くしては見ることができない前半~中盤でした。
     しかしその後。・・・レースは厳しかった。
    レース後のフロントタイヤの写真はもうみるも無残な状態で、よく持ちこたえられたな・・・とゾッとすらしましたよ。
    ヴァレに抜かれた時もよく踏ん張れたもんです。執念...。
     百戦錬磨のライダーでもパーフェクトな読みは不可能な難しい天候でのレース。
    その選択は勇気とか強さとかの次元の話じゃない。『今』どうするか?だから。
    ホルヘは自分のストラテジーを信じてタクティクスを『選択』し、『ベット』した。
    しかし勝ちは逃げていった...悔しかったと思います。
     「あのまま完全ウエットだったら勝っていた」というのは本音でしょう。
    もし私がホルヘファンじゃなくても、彼がそう言うのは至極当然と感じたと思う。
    それだけの走りをしてましたからね。
    皮肉なことに3位に落ちたことすらもそれを証明している訳で(泣)
    これを言い訳と受け取る人もいるんでしょうし、そこが嫌いだという人もいる。
    それはそれでいいと思いますよ。主観は人の数だけですからw
     ファンの多くは得てして勝負を『点』で語りがちだと思います。
    しかし『線』、それも螺旋状の複雑な線を見逃すことなく見ている多くのGPファンが、ホルヘ推しではなくても今回の彼のレースを見て「その意気や良し!」と感じたんではないかなと思っています。
    少なくとも、今回のレースで優勝を逃したことを残念に思ったとしても、感じたのは悔しさだけというホルヘファンはいないと思う。むしろ誇らしいよ!

  21. ライト より:

    モトGPにレース道を求めるか・・
    ライダーに勝負師を求めるか・・
    人それぞれでしょう。 

    いずれにせよ、レースの分析に科学的考察をしている方々と、
    感情的考察をされている方々がいらっしゃるようです。

    ちなみに私の場合ですが、レースの内容自体には やはり科学的分析がまずは優先します。
    感情的考察は その後の楽しみにして 分けて楽しんでいます。

    で、もって、おもに 
    マルケスは才能で走っている  ロレンソは感性で走っている  ロッシは科学で走っている
    そしてダニは軽さ(体重)で走っている 

    と、私は考えています。

    なので、ロッシはHARPでも 使っているのでは?? とか?

    冗談はさておき あと3戦!!

    みなさん 頑張りましょう!!!

  22. ヤマハ より:

    長いコメントは後で読ませてもらいます(仕事中)(笑)
    インタビュー受けたらああいう答えになるでしょう。映像だけで判断してくれとか言って去って行ったら困りますよ。以上シンプルな僕でした。

  23. しゅわんち より:

    ロレンソ予選ラストラップと決勝前半のライディング興奮した!
    次からハンマーモードだ!

  24. ビラント より:

    自分の愛機に微塵の敬意も払えないホルヘ・ロレンソは人として大っ嫌いです。

    • やーや より:

      道具に愛着持って固執するかどうかを人としてどうとか判断するのは個人の尊厳に反すると思います。
      個人的に・・・。

    • 丸助 より:

      変な人・・・

      微塵の敬意も払ってないってロレンソ言ってたんですか?
      あっ!もしかしてタンク部分に乗るやつ?

      愛機って・・言ってもレースの、そして、優勝するための借与されてる道具なんやけどな。。。

      まぁ、一般人が自腹で購入するバイクほどの思い入れはないやろうけどね

    • ヤマハ より:

      多分ですが、ヨーロッパではマテリアルよりもエンジニアリングやテクノロジーが重視されてるんだと思います。休日にワックスがけやオイル交換して愛車を労るのとは次元が違う。

    • ゴリ より:

      タンクに乗るのは自分も嫌ですね。走りはヤマハ乗りの極みみたいで好きですが!ホルヘにはあくまで勝つ為のツールなんでしょうがメカ達が必死でメンテし美しく仕上げたマシンだから・・・ロッシ見たいにキスしろとまでは言わないけどタンク乗りだけは止めて欲しい。

    • YZRーM1 より:

      大嫌いでいいんじゃないですかね(笑)世界中にファンがいて、世界中にアンチもいる、そりゃいろんな意見あるでしょ・・・かくいう私もマルケスのアグレッシブ過ぎる走りは嫌いですがこれもひとつの意見です。ただ大嫌いと宣言してまでして書かないと行けませんかね?書きたいのならとめませんが。まっ、2度もmotoGPでチャンピオン取ってるし、今年もチャンピオン争ってるんだしヤマハからしてみれば、そんな事たいしたことでもないのでは?
      車のレースなんかだと屋根の上にも立ちますよ!ボコボコ言わせながら、でもみんな勝てたことのほうが嬉しいから大体はみんな大騒ぎして喜んでるですよね。
      速いマシンを作って、速いライダーにのってもらって、チャンピオンになってもらうことこそが最高のしゅんかんでしょうから。まぁタンクカバーがカーボンでなければ、そこはアルミなんでやめてもらえますか?とか言うかもしれないですが(笑)
      メカニック的に言うといくら普段マシンを撫でていても、思いどうりにいかなければ蹴りいれたり殴ったりするよりはよっぽどましなんじゃないですかね?走らないのはマシンだけのせいでないときもあるでしょう。まぁこれは個人的観測にすぎませんので・・・
      ホルヘにとってのM1は勝つための最強の道具なんでしょう、ただの道具なのかもしれません、でもそれは間違いでもないでしょう?機械なんだからきちっと、その特性を把握して速く走らせることがプロの役目。ほんとはそれ以上もそれ以下もないのだと個人的には思います。もちろんロッシのように擬人化してM1ちゃんなんて読んでても、気持ち悪いともおもいませんよ・・・いやむしろ好きかも(笑)
      結局は二人のバイクにたいするスタンスの違い、どっちもごく普通のことなんだとおもいますがね。
      それにしても、ホルヘに関してはどうしてコメントが伸びるんでしょ(笑)しかもあれぎみでw勝っても荒れるし、負けても荒れるwなかなかこんなライダーいないわ

  25. horizon より:

    >りゅさん

    うんうん(*´∀`*)
    勇敢でした
    レインなのにあのペース
    そしてスタートでの前へ出たあの走り!
    きっとあの13年から克服して勝ちたかったんでしょう
    走りが語ってましたよ

    勝ち負け以外の事を評価するとき勝ち負けを基準にそれをするとそれを超えるものがないので、その素晴らしさがときにわからなくなってしまう事がしばしばあると私は思ってます
    勝ち負けでの評価はそれはそれ

    戦った者への評価なら
    勇敢であったかなどはまさにそれ
    人が心を揺さぶれるものですよね
    ロレンソいい走りでした
    だから勝って嬉しいんですよ
    ヴァレもダニもそしてファンもね^^

  26. maxtu より:

    最近はヴァレvsホルヘの代理戦?が盛り上がりますね(笑)
    王者の貫禄でヴァレは完敗だったって言ったりしますし、王者を追随するホルヘの勝ち気な言い分はそれはそれで好きですね。

    勝負けでだんまり決め込むより、多少マイクパフォーマンス?を披露するのもプロだと個人的には思っています。

  27. やーや より:

    レース勝負はたられば言うな言ってレース外野が言わなければとはこれいかに。
    しまいに「たられば言って欲しくない!」とか願望ぶつけ悪態付いてるの読んでて笑ってしまいました。

    コメント求められて真っ直ぐ素直にしゃべってしまうって人間味あって面白いと思いますけどね。
    まっサラリーマン的じゃないと思いますが。

  28. りゅ より:

    ほ、ほほほほ、horizonさんっ・・・ぶわっ(´;ω;`)wwww
       ↑
    (笑ってるんじゃないってばよw)

    うん。まさに彼はブレイブハート。
    ホント揺さぶられるんだよ。
    今回の予選後とか、かーなーりーナーバスになってたでしょ?
    ああいう一面もまたホルヘなんだよね。
    だからこそ、今回のような走りがグッとくる。
    私なんざアスリートの端の端のはしっくれのオバはんだけどさ。
    そんなヒトにもポジティブなフィードバックをくれるホルヘがオラ好きだなぁ。

    でもそういうふうにホルヘが燃えてるのは、ヴァレやマルク、ダニ、ドヴィやノネという憎らしいほどスゴイ奴らに勝ちたいからなんだよね。
    GPのすべてがスウィングバイし合って今ここにある。
    お互いほんとすばらしいシーズンに立ち会ってることに感謝!ですな!

  29. のの4ろく より:

    あ~あのまま降ってくれたら勝てたのにぃ~

    心からの本音だと思います。

    でも、予報では雨が上がる可能性の方が高くなかったですか❓

    どうでしょうか?

  30. VR より:

    色々なご意見があるとは思いますが、いずれにせよ見応えのあるレースだった事は確かですね。

    ロッシが意図的にそうしたのかは分かりませんが、下手にペドロサに抵抗せずに前に行かせたのが勝負の分かれ目だったように思います。

    ペドロサの追い上げのペースを考えて残り周回数でロレンソを抜いてくれれば、仮にロレンソの後ろでも詰められる差が5ポイントが4ポイントになる訳なので、無理してペドロサに抵抗しなかったのではないかと感じています。

    まー実際にはそこまで考える余裕があったかは難しいところですが・・・

    ロレンソは作戦ミスと言うより運が無かったと言ったところでしょうか。

    ウィングを付けた事によってロッシよりフロントに掛かる負荷が大きくなり、タイヤの消耗が早かったようにも思います。

    因みに雨の影響でmoto2やmoto3は周回数を減らして行われたので、アントネッリやザルコ達は、よりタイヤの消耗は少なかったと思います。
    通常の周回数ならばあの二人も違う結果になっていた可能性もあったかもしれません。

    あの時、あの場所、あの条件の中で全てが上手く噛み合った者が勝利を掴んだという事ですね。

  31. CB より:

    どうもホルヘがたられば言ってるのを「いいじゃない」と言っている人がいますが…
    ファンがあれこれ言うのは別にいいけど、本人がたられば言っちゃダメでしょ?って話でしょ。
    プロは結果がすべて。たらればを思うのはともかく公式に言っちゃうのは結果を受け止め
    ていないと表明しているようなもんでしょ。特にファンでもない人から見れば、プロなら
    結果で物言えや、って事だと思われます、はい。まぁ最終的にはゼッケン1を獲得する事が
    ホルヘに求められている「結果」だから今回の事は些細な事とも言えるんですが…

    • りゅ より:

      >CBさん
       反論するとかとは違うんですけどね・・・。
      ライダーたちのコメントはまず質問ありきな訳ですよね。
      質問の内容に合わせてその時点での自分の考えうる敗因、展開、感想を語っているわけなので、その中にいわゆる「タラレバ」が入ってきてもそれはそれで自然じゃないかと思いますけれど。
      まぁそれもいかん!というのであれば、ライダーたちはインタビューにも神経を必要以上に払わなければならなくなるんじゃないですかね・・・そんなことはいらないなぁ。
       前にも書いたんですけど、CBさんのように感じる方もいらっしゃるとは思うんですよ。
      でも冒涜的・侮蔑的な内容は別として、『ライダーはこのようなコメントをしなければならない』という括りはいらないのでは?
      その括りを作るのは、良い悪いと感じるのは、あくまでも読み手(受け取り手)の主観ですから。

       最後にホルファンとして・・・
      ホルヘも「プロは結果がすべて」と当たり前に思っているでしょうね。
      そして当たり前に結果を受け止めていると思いますよ。観戦者が思う以上にディープにね。
      体張って走ってる本人ですし、そうやって来続けて今ここにいますから。

  32. kai より:

    このサイトでのコメント数ランキングならロレンソが断トツ1位なんですよね

  33. ANY より:

    他人が聞いて、それを他人が編集・校正して、更に他人が文法や言葉のニュアンスがだいぶ違う言語に翻訳した文章だけで、よくここまで人柄を判断できるなぁ。
    コメントの内容からしても、古いというか、頭が固まってそうな意見も多いし、けっこう歳を召した方が多いんですかね。
    肯定か否定かの意見そのものじゃなくて、自分と違う意見をまるで理解しようとしないところが。

    • りゅ より:

      >ANYさん
      ここにコメントする方々は私も含め、メディアリリースされた情報を自分で消化して『推論』として語っています。
      文章にしてしまうと極論のように見えてしまう場合もあるでしょうけれど、ほとんどの方ががそれを自覚されてると思いますよ。

      『自分と違う意見をまるで理解しようとしない』
      これは視点も感性も違う人間同士が語り合うので致し方ない部分もあろうかとw
      それにコメントのやり取りだけで、『理解しているか』『理解しようとしていないのか』はわからないもんですよw
      ただそれ以上のことはお互い知らない同士なので、もうわかりようがありませんよね。
      大人同士なんでその必要もないわけですし。
      表現に配慮が成されていればそこらへんは問題ないかと。

      『古いというか、頭が固まってそうな意見も多いし』
      ゴメンwアタシはオバはんですがなw
      でも意見のカラーは様々でいんでないの?www

  34. やーや より:

    ダメって何で?

  35. クラッチ郎 より:

    自他共に認めるロッシファンでありアンチロレの自分も一言
    普段ならスルーするんですけどちょっと癇に障ったもので。
    プレカン翻訳のサイト読んだけど最速を自負していながら
    言葉の端々に運だのツキだの宣うのが何だか矛盾してるし
    終いには「アントネッリやザルコのような運が無かったですね。」の
    一言は両選手にも何より決して運で勝った訳じゃないダニにも
    大変失礼な物言いにしか聴こえなかったのは残念なライダーだと
    思いましたよ。

    • りゅ より:

      >クラッチ郎さん
       どこの翻訳を読まれたかはわかりませんが、私も一言(癪に障ったわけではないですからお手柔らかにw)。
      「アントネッリやザルコのような運が無かったですね。」のコメに関してですが、MOTO2・3は周回が減っちゃいましたよね?
      それがある意味タイヤ温存等にナーバスになり過ぎずにすんだのではという意味に私は受け取れましたがどうでしょう(とはいえスプリントになってしまえばそうでもなかったと思いますけどねw)。
      けしてダニや2人のライダーの勝利を揶揄するものではないと思いますよ。
      本人でもないから確証はもちろんないけど、ホルヘにそういうシニカルな意思はない、と。
      アンチを自認しておられるから受け止めては頂けないかもしれないけど、そこらへんはあまり先入観にとらわれずにニュアンスを読み取って頂ければなと思いました。
      ちょっと悲しかったので。

       ホルヘが今まさに『最速』自負する『領域』まできてるのはファン・アンチにかかわらず周知の事実だと思います。
      どのスポーツでもそうですが、その『領域』まで来ているからこそ運とかツキとかに敏感になってしまうんじゃないでしょうかね。
      ある種の逆行現象を起こすというか・・・

      • クラッチ郎 より:

        りゅさん…
        久しぶりのレスありがとうございます。あまり悲観しないで下さい(笑)
        何て言うんでしょうかね〜アンチってある種生理的に肌が合わないとか
        印象的に馴染めないって感じなんでしょうか?別にここで隠すつもりも
        無いですし、かと言って嫌ならスルーしてればいいだけなんですがね。
        茂木入りから気象予報には全チーム注意して事前に分かっていたかと
        思いますから当然戦術だって其々立ててたことでしょう。このスレの
        【がっかりしてる?】でもコメントが書かれてるように複数で別のクラスの
        勝者にまで引き合いに出してるのがチョットね。だからと言ってこれで
        議論する気はさらさらありませんよ!あくまでもアンチロレンソとしての
        自分の意見をただ書いたまでですから(笑)普段なら黙ってます。
        ファンが居てアンチが居るってどの世界でも普通にある事ですし自分の
        お気に入りは推すしそうで無い選手にはモニター越しに暴言雑言を吐いてる
        程度ですw だって実際には映し出される人物像しか知らないんですから。

        よく世界で闘ってる選手には皆尊敬を!と言う人が居ますが自分はそうは
        思いません!好き嫌いは個人の自由です。ただこういった場では節度や冗句
        一般的常識の範囲で言い合う程度は「仲良く喧嘩しな」的に良いと思います。

        ロレンソの走り自体自分は好きですよ!寧ろロッシが追いつかないのはロレや
        ドヴィみたく上手くリヤを使えて無いからコーナリングでロスしてるんじゃ
        ないのか?と思ってますし。だから余計に歯痒いんでしょうけど!(笑)

        また 仲良くプチバトルして下さい。多分ロレロシである限り打ち解ける部分は
        少ないでしょうけど(笑)りゅさんのロレラブは十分承知してますから。
        ただ自分長文は結構苦手なので。。。 今頑張ってやっと打ち終えました(滝汗

        • りゅ より:

          おお!クラッチ郎さん!
          レスありがとう!ぶわっ(´;ω;`)

          我が家では以前からクラッチ郎さんのコメント興味深く拝見させて頂いてたんです。
          あーホルヘがあんまし好きじゃないんだろうなぁーってことは感じてましたけどw、それはオーライなんですw私も。
          好き嫌いはもうほんと自由な領域ですしね。
          私もついでしゃばりBBAの性分でコメントしちまいますけど、「私はこう思うよ」って書いてしまうだけで論破してやろう!とかいう気持ちはないっすw。

          こちらこそプチバトルよろしくお願いしますね。
          やっぱりクラッチ郎さんはクラッチ郎さんだった!ヽ(´Д`)ノwww

          >ただ自分長文は結構苦手なので
          じゃあ私が『最速』ならぬ『最長』ね!(爆)w

          • クラッチ郎 より:

            >りゅさん

            そちらがBBAならこちらも立派なGGIです(笑)

             >多分ロレロシである限り打ち解ける部分は少ない…
            の前言は撤回しておきます。ファンは誰であれ
            同じmotoGPファンってことには変わりありませんからね!

            残り3戦 老後へ向けてお互いの推し乗りを応援して
            一喜一憂しましょう。
                                   駄言失礼。

  36. ライト より:

    勝てば官軍 負ければ賊軍 
    そういう考え方に 基づいた物事の評価や
    分析は 好きでないです。

  37. happyone より:

    ウエットが苦手で最後失速したんじゃないよって言ってるように聞こえたんですが
    だからウエットでも今後は勝てるよって意味だったのでは?

    翻訳の仕方かもしれませんが
    言い訳がましく感じるのはアマチュアっぽくて
    そこがイマイチ好きになれない
    ヴァレンティーノのエンターティナーっぽいのは
    ある意味プロを感じるので好感を持てます

  38. digio2 より:

    ペドロサは終盤の乾きつつあるラインをやや外し水煙をあげながら走行していた。特にダウンヒルとメインストレート。タイヤをいたわってるなとと感じた。その後、ペドロサに抜かれてからロッシもラインを変えた。ロレンソがラインを変え始めたのは二人に抜かれたあと。上記が正しければの話だが、先攻逃げ切りも、状況によって戦術は変えた方がよいのではないかと感じた。気付いた時にはもう遅い。

  39. やーや より:

    ちょっと前から感じていたのですが、管理人さんも少し炎上でアクセス伸ばそうあるんじゃないかなーって。
    翻訳もそうですが、画像のチョイスとか見てると余計にそう感じてしまいます。(汗)

  40. ビラント より:

    誰が何て言おうと、タンク上に土足で乗っかり、自分のためにがんばって働いてくれた物に労うこともしない人間は大嫌い。バレンティーノ・ロッシ、アレイシ・エスパルガロはしっかりと労っていた。

    • やーや より:

      擬人化して物に対してそう感じるのも主観なので良いんじゃないでしょうか。

      個人的には土足で家に上がる人種なんで日本人ほど気にしないように思います。
      F1なんかではルイスがマシン上に立ちっての見ますし、今回ザルコはタンクの上からバク転してましたしね。

      • やーや より:

        私も転倒後にマシンを足蹴にするライダーは見て嫌な気がします。
        モト3でビニャレスは蹴ってました。(汗)
        ちなみに、アレイシは以前スクリーンかち割っていたことありますが、悔しかったんだろうと嫌な気はしませんでした。(笑)
        主観なんてそんなもんです。

        • ビラント より:

          >やーやさんへ

          >ちなみに、アレイシは以前スクリーンかち割っていたことありますが、悔しかったんだろうと嫌な気はしませんでした。(笑)

          このシーンに関しては正直自分もやーやさんと同じ気持ち持ちました。ようはですね、自分の仕事で食べさせてもらっていて、しかも会社から借用してもらっているものに対して無碍な行為をしていいかってことなんです。

          たしかアレイシ・エスパルガロは今年スズキでポール獲得した時走りながらカウルなでてましたし(間違ってたらすみません)、バレンティーノ・ロッシも優勝したらカウルなでたり、戻ってきたあとヘルメットつけたままキスしたりして労を労ってます。今回のザルコもタンクの上からバク宙はかなりひきました。

          自分の学校の先輩で鈴木自動車に勤務していて、昔ケビン・シュワンツのRGV-Γのフレームを作っていた人がいるんですが、勝ってほしいのは当然だけど、本音を言うと手塩にかけて作ったバイクだからやっぱり大事に乗ってほしいって言ってました。

          華やかな裏で、日の当たらないところでがんばって仕事をしている人達がいっぱいいるんです。そんな人達の気持ちに少しでも報うためにがんばろうって心があれば、敬意のない行為なんてできないと思います。

          • りゅ より:

            >ビラントさん
            正直この話題がまだ引っ張られてることに驚いてます(解決もしてないかw)

            ビラントさんの言うところの『敬意を払う』『大切にする』というのは、カウルをなでたり、戻ってきたあとヘルメットつけたままキスしたりすることですか?
            こうやって言葉にしてしまうと、それだけじゃないって思うんじゃない?
            それはひとつの現し方ではあるけれども、『敬意』ってもっと奥深い所にあるものだと思いますよ。
            そしてそれを測ることは他人には難しいとも思います。
            タンクに乗ったりスクリーン割ったりすることをよしとしないのはご自分の感覚だし、それが当てはまらぬ人を非とするのは自由だけれど、決めつけられることではありませんよ。

            『華やかな裏で、日の当たらないところでがんばって仕事をしている人達がいっぱいいるんです』
            これはすべてのライダーが皆そう思っていると思いますよ。
            そんなことがわからない奴はこのカテゴリまで来れません。

            ビラントさんのコメント心情的には理解できる部分はあるんです。
            ただ『大嫌い』という感情にスポイルされて見逃されてるものもあるんではないかな・・・というお節介でした。

          • motobeatle より:

            < りゅさん
            いやいや解決なんてしないですよw
            だって、その気がないのですから。
            そう書いて反応を楽しんだり悦に入ってるだけでしょう。
            こういう場合は、スルーするのが一番。

            タンク、タンクというのならバレなんてホンダ時代に勝ってチェッカーフラッグを受ける際に、タンクの上に横座りしたり、シートの上でスーパーマンの恰好したりしてましたよ。
            あれはマシンどころか、懸命に走っている他のライダーに対しても冒涜ともいえる行為だと僕は思ってました。
            前もそう書いたけど、こちらがスルーされちゃいましたけどねw

            以前に比べてだいぶ建設的な意見がなされて嬉しい反面、やはりそうではない人は依然としていますから。
            今回のレースでいえば、バレだって本当はタイヤがスピニングしただの言ってるし、予選では後追い的な事もしています。
            でも、叩かれない。
            結局、ロッシより速いロレンソが嫌いでやっつけたいという意識が根底にはびこってます。
            そんな感じのところに、この記事を乗ったら言わずものがなわけでして。
            まあ、これも以前に書きましたけどね。

            聡明なりゅさんにわざわざ言うまでもないですが。
            こう書いたら、おこられるかもしれないけど、やっぱり此処はそういうところなのかなぁ?と思ってしまいましたよ。

          • りゅ より:

            >motobeatleさん
            ついオババ気質でコメントしてしまう私を許してw

            それはさておき(置くんだ?)
            motobeatleさんはずいぶん前から一貫した主張をされてる。
            私もそれを知ってるから、気持ちがすごくわかる(気軽に言ってるわけじゃないんだけど、そう聞こえたらゴメン)
            私もmotobeatleさんもなんでそんなにエネルギーを使ってまで・・・って切なく思ったこともあるし。
            確かにホルヘを叩きたいだけなんじゃ?と思うようなコメや爆弾投下することが目的なのかな?と思えてしまうようなコメも見かけるもんね・・・
            気持ちがささくれ立つこともあったさ・・・(遠い目)
            でもmotobeatleさんのコメントにずいぶん励まされてきたよ私。
            それを思うとやっぱしけっこうイイ処であるとも言えると思うんだな。

            だからこれからも二人して小言幸兵衛がんばろうよ!
            (ってそこかいっ?エエェ?)wwww爆

          • motobeatle より:

            リュさん
            ↓に間違えて書いちゃいました(*^^*)
            フィリップアイランド楽しみましょう!

          • YZRーM1 より:

            いやいや、うまくいかなくても蹴ったらあかんでしょ?殴ったらあかんでしょ?ソコんとこはマルクの反応が正解(笑)くそぉなんでここで滑ってこけんねん!焦ってミスった俺もあかんけど、もう少し思い通りに操れたらこんなことにはならへんのにぃぃぃぃと言う感情のオーラが私には見えますが(笑)今年はそれが多かった。
            そんなオーラがみえるのは、たぶん私だけだと思いますので反論はしないでくださいねw
            ホンダの場合、たぶん蹴ったりしたら首にはならないでしょうが、中本さんにこんこんと説教を喰らうでしょう(笑)

          • YZRーM1 より:

            その裏方さんへの最高のプレゼントが優勝であり、表彰台の獲得でしょ?だからヤマハのスタッフはみんな笑顔でホルヘを迎えてるでしょ?ホルヘも今年のヤマハは最高のマシンと言ってもいるし、パルクフェルメでタンクにたっている時点でメカニックや開発の人にとっては最高のプレゼントなんでないの?? 確かにヤマハスタッフ全員がなんとも思ってないとは言わないけどね。
            個人的な感情で片眼でしか物事を見れないのは損ですよ。

    • ANY より:

      わざわざ同じこと2回も書かないでよろしい。
      否定されたからって、頭きちゃったんですかね?
      誰が何て言おうとって付け加えるあたり、ここだけは絶対否定させないっていう、頭が固い感じが滲み出てますよ。

      • motobeatle より:

        こちらこそ、ありがとうございます。
        残り3戦!楽しみましょう!

    • yu-ki より:

      バイクにキスするとか気持ち悪い。
      何浸ってんの?って感じ。

  41. ミラノマルコ より:

    青いオートバイを一番上手に操縦出来るのは僕なんだ!

    っ言いたいんだよね。

    一番かどうかは別としてそんな事みんな知ってるよ。

    吠えるな小僧、(しめしめ余裕無くなってるな)って

    老兵に思われないようにしないと持ってかれちゃう‼️

  42. USK より:

    「黒地に蛇と真っ赤な×」を旗印にしてる彼は、エンターテイメントとしての
    MotoGPにおける自分の為すべきキャラクター像に忠実に振る舞ってるのだと
    思いますよ。
    私も現地に行きましたが「VR46」グッズに身を固めたファンの多いこと。
    そんな中、開き直ってヒールに徹すればこんな愉快なことないでしょうね(笑)
    結果も発言もみんなで「キーッ!」ってなる。思っても無いことで叩かれれば
    そりゃビックリしたり傷ついたりするかもしれませんが、解ってやってるんなら
    むしろしてやったりでしょう。
    悪ガキは、大人の苦々しく思う顔を見れば見るほど楽しいものですよね。

  43. ろしろれ より:

    何にせよロレンソが苦手ウェットを克服してウェットでも速く走られるようになっちゃったことはわかりました。

    それと、モテギでは、ロレンソはスタート直後の1コーナーとロッシにオーバーテイクされたコーナー、ここで踏ん張れたのは運があったと思います。
    見ていて魚おおおお、と叫んでしまいました。

  44. 薩摩隼人 より:

    さ~て、盛大に乗り遅れたけどw

    私も最近までロレンソのいわゆるタラレバ発言を、言わなきゃ良いのにもったいないなぁ、、、と思ってたクチですが、最近の「はじめの一歩」を見て考えが変わりました(笑)
    負けに対して言い訳をしない一歩に対して鷹村が言った言葉が

    以下抜粋!

    —————————————

    一歩
    「どうしてですか!?」
    鷹村
    「多分ジジイは―言い訳をしてほしかった」

    一歩
    「完敗して言い訳なんかしたら…」
    鷹村
    「見苦しい、潔くないと怒るだろうな」

    鷹村
    「怒りたかったハズなんだよ」

    鷹村
    「見苦しくていい」
    「卑しくていい」
    「図々しくていい」
    「どんなにみっともなくてもいい」
    「自分はまだ負けていないもう一度やれば勝てる」
    「ジタバタしやがれ」

    鷹村
    「認めた時は終わる時だ」
    「もう一度立ち上がるなら男には――言い訳が必要だろ」
    「お前はよくやった」実は本当に感心してんだぜ」
    「だから――もういい無理するな」

    「続けろよ。スポーツで」
    「強くなった。夢はかなった日本チャンプで十分じゃねぇか」
    「お前は限界までよく頑張ったご苦労さん」

    ———————————————-

    これで考え方変わりましたよ。
    漫画で変わる考えてってのも浅い話ですが、、、(笑)
    ヴァレみたいに発言とは別の意図が見て取れるのもどうかと思うし、ロレンソが変に達観しちゃっても「ちがう!ちがうぞキミは!そんなんじゃない!」的なイメージがもう定着してる。これでいいんだと思います。

    • りゅ より:

      お、薩摩隼人さんおひさw

      なつかしいねぇ「はじめの一歩」。
      こんなシーンありましたね確かに・・・

      >漫画で変わる考えてってのも浅い話ですが(笑)
      漫画でも映画でも小説でも絵画でも、人が渾身で生み出すものですからね。
      いい作品なら人を動かし、人の考えも変えたりしますとも!

      >これでいいんだと思います。
      そう。これでいいんです。ホルヘもヴァレもライダー全員、これでいいのだ!ww

  45. ペケ より:

    あと3戦で18ポイント差は厳しい・・・ここ4戦でウェットが3回とは(しかもホルヘの得意なコースで)完全に大誤算。天気は誰にも操れないから仕方ないけど、明らかに運がないでしょう!現にプラクティスや予選でもドライで最速ですから、愚痴も言いたくなりますよ。人間だもん!かく言う私も家族やMotogpをあまり知らない友人や同僚に愚痴りまくり。(周りにMotogp見てる人がいないため・・・)ドライでも遅かったらこんなことは絶対言わなかったでしょう。214年はホルヘがタイヤにマッチングできず遅かったので、誰にも言わず一人でもんもんとしていました。
    今回唯一良かったことは、レイン状態でもあのレインマスターロッシより速かったことです。
    残り3戦ですが、状況が2013年の時と似ています。違うことはホルヘがホンダ有利のサーキットでも優勝している事と、ホルヘと争っているロッシとの間に割って入る可能性があるライダーが2人もいることです。(ホルヘ目線)
    逆転の可能性はまだあるから頑張れホルヘー!
    BSさん。
    耐熱レイヤーは止めて下さい。お願いいたします

  46. ソウルサーファー より:

    色んな意見があってコメント読んでるだけで楽しいなあ。こんなサイトがあって幸せです。ケニーやフレディの時代はリアルタイムでレース結果ですら知るのに苦労してたから。裏話まで知れるなんて。イタトワさんありがとう。
    レースの帰り、ホルヘ、バレ、宇都宮の居酒屋でダニの祝勝会でもしてやろうぜって電話して集まって話したらみんな好青年な気がしますけどねえ(笑)途中でマルク来いよって電話して、僕ねむいっすよ、こら先輩と酒飲めねーつーうのか?分かりました行きますよーって。それじゃあダニおめでとうカンパーイって話逸れ過ぎた…(笑)ホルヘと一緒に酒でも飲みながら話すと案外陽気で饒舌かもしれませんよ?走ってる時のオーラ見たらなんも言えないけど、トップライダーもマシン降りたら人気商売ですからなかなか大変だなあ。

    • しいちゃん より:

      >ソウルサーファー さん

      あはは(笑)。なんか、むっちゃありそう(笑)。
      そういうライダーさんだったらいいなぁ♪
      そこにキャルとかいたら、もっと盛り上がりそう(爆笑)。
      もちろん、我らがドヴィちゃんもいれてあげてね♪

      キャルといえば。
      前夜祭のライダートークショーで、日本のGPファンは
      自分のイチ推しライダーさんじゃなくても全力で応援してくれるから
      とっても好き、と言っていました(^^)。
      過去に海外向けTVインタビューでも、彼の紳士っぷりが
      言葉の端からにじみ出ていました。
      キャルってほんと、すっごくジェントルマンですよね。

      バナナが似合うけど(笑)。

  47. 74SHOJIRO より:

    あ~、長かった・・・

    スルースキルって知ってるかい?

  48. ソウルサーファー より:

    しいちゃんさん、私のしょうもない妄想につっこでくれてありがとうございます(笑)
    ホルヘ、俺は何を言っても炎上するんだけど凹むよ。
    ロッシ、なに言ってんよ、俺なんかドカ時代はもっとボロクソだったぜ。
    ダニ、俺も普通にしてるだけなのに、笑わないとか言われて…
    マルク、僕もチョコっと当たっただけなのにダメだしされるんですよー
    ホルヘ、ロッシ、ダニ、あれはダメだろーやり過ぎだっつーの!
    マルク、えーーー、そうなんですか?みなんなそう思ってんですかー?
    ロッシ、まあその話はもういいわ、ところでマルク、新しい彼女はまだいないのか?ここで言ってみい?
    マルク、えーーー勘弁してください先輩。
    現役時代はこんなの無理なんですかねえ。最近じゃ原田とカピロッシも一緒に仲良く飯食ってるしね。また逸れ過ぎました(笑)ジータス、今回の放送事件の挽回に年末のMotoGP座談会に現役ライダー呼んで居酒屋でやってくれないですかねえ。それか各チームの監督とか。中本さんやダッリーニャなんかだと豪快な話っぷりで盛り上がるだろなあ(笑)
    またまた話逸れ過ぎですみません。

    • daira より:

      監督座談会賛成です!
      土曜日の走行後にBSのブースでルーチョさんが話してましたが面白いしかっこしいし、もっと観たいと思いました!

    • りゅ より:

      >ロッシ、まあその話はもういいわ
      wwwwwウケる

      その後。
      マ「ぱ、パイセンこそ今の彼女と結婚するんすか? もうマダームロッシとかいわれちゃって
        ますけど!」
      ヴ「お、オレの話は・・・ホルヘこそ今のカレシとはどうなってんだよ」
      ホ「カレシじゃねぇし(怒)」
      ダ「・・・(僕にプロポーズしたくせに・・・キリ)」

      ※ー※妄想劇場番外編※ー※
      腐臭がしてすいません(呆)

      • ソウルサーファー より:

        りゅさんのつづき
        ロッシ、はいはいこの話もまあええわ。でもまあそろそろ俺たちも身を固めなきゃね。
        マルク、あのードビーさんとカルさんから近くで飲んでるってラインが来たんですけど、なんて返事しましょうか?
        ロッシ、こっち来いって返信しとけ。俺もケーシーにラインするよ。
        マルク、へー意外と仲良しなんですね。
        宇都宮の夜はまだまだつづく。
        座談会にノビー、坂田、原田がいたら
        ロッシといえども先輩にあたりますから色んなこと言わせそうですね(笑)
        Dairaさん
        ほんまジータスさんやってくれないかなあ(マジで)
        まあこれ以上つづけたらコメント荒らしみたいになるので続きはプライベートで妄想します(笑)
        いずれにせよ、私たちファンがライダーの人柄をもう少し深く知ることができたとしたら、ライダーのコメントの奥底を知れるんでしょうけど。なかなかお友達にはなれんわね(笑)
        私たちもファンだからこそライダーのコメントに噛みついてしうし、ファンだからこそ変なコメントかばうんじゃないんかな。ファンの奥底にあるものはみな同じなんだと思います。
        あと日本とヨーロッパの武士道騎士道精神みたいに、戦いや応援のなかにもライバルのライダーもリスペクトする気持ちがファンのあいだにあったらいいんかと思います。ちょっと大袈裟な表現かな(笑)

  49. kents より:

    今年は本当にレース毎に見応えがあって楽しいですね。
    色々勘ぐるところも結果あっての事だし、こうやって持論を展開出来て文字だけでもファン同士がコミュニケーション取る事が出来てとても嬉しい。
    バイクレース好きのアツいコメントも多いですし。笑
    日本は本当にバイクに対する理解が無いですからこういうサイトは本当に貴重です。
    それと、今更ながらネタの脚色は別にしてライダーのキャラクターイメージも楽しみの一つという事に最近気付きました。
    たまには芸能雑誌も読んでみようか。

  50. TT42 より:

    かつて「悪童」と呼ばれた頃を思えば、ロレンソは随分成長しました。

    他人から好かれることも大事なんだと気付き、自己改革に取り組みました。
    はじめの内はテンプレ的とも思えるような模範コメントを出してみたりしながら。

    今回と同じく雨天だったシルバーストーンでは「勝てるペースで走ることができなかった」「ヴァレは完璧に状況を活かしきって勝利した」という殊勝なコメントを残しています。
    それを思えば今回は全セッションずっと勝てるペースだったからこそ、悔しくて仕方がなかったんだと思います。

    今回のコメントは皆様のみならず、海外メディアやロッシからも批判を受けたようです。
    まだまだ発展途上、コースの中でも外でもたくさん失敗して、そのたびに学んで、いつか誰からも讃えられるようなチャンピオンになってくれればと思います。

  51. ライト より:

    本当に凄いシーズンだ!  役者も揃っているし!
    今シーズンもあと 3戦!! 

    われわれGPファンも 見ているだけじゃなく、こちらで思いのたけをぶちまけましょう!
    そして 最終戦の後は きっとみんなで万歳するしかないのでしょう。

    PS 薩摩隼人さん、私もコミックから人生の教訓を たくさん得ておりますので
       大いに同意しますよ。

  52. CB1100RD00 より:

    最初にりゅさん
    CBさん≠CB1100RD00でございます。

    自分も大分乗り遅れた口ですが、決勝で世界画面デビューしてたみたいで(まだ自分では未確認)ウホッとなっておりましたwww

    現場でロレンソのコメントを訳して貰いながら近くで聞いてましたが、乾いた部分を走り過ぎたと話してましたね。

    序盤から飛ばしてましたね。
    二人に抜かれてからライン替えたのはわかりましたよね。
    雨に対する苦手イメージを払拭するために頑張って走りましたが、転倒する恐怖からなのかタイヤライフ考えてない逃げ切る感じでドライ路面しか走らないからかフロントタイヤがもたなかったと。
    対してペドロサは体重も軽いし、序盤のフィーリングの悪さからセーブして走る事になったことから温存と言う形になっていて最終的にあの位置まで行けたと。
    そしてバレは、ペースが上がらず引き離され気味だった時にペドロサに抜かれてついて行く事によりペースを上げてロレンソまで抜く事が出来たと。

    今回も予選から激闘で現場で見ている自分と友達と彼女は大満足でした。
    毎年GPチケットは高騰で懐が厳しいですが、やはり見る価値が有りました。
    ペドロサも勝つ事が出来て、まさにファンタスティック4完全復活となりました。
    今週末も超楽しみですぅぅぅー!!!

  53. CB1100RD00 より:

    もてぎの温泉で、案の定土曜日夜は営業時間内に終わらなくて個別に送ってもらった時の運転手さんからの話を少々...

    イタリア人は、イタリア人が作った物しか食べないらしく、今回も(?!)都内から有名イタリア人シェフに出張してもらって協力してもらっているんだとか...
    特にバレは、年間ずっと帯同している専門のイタリアンシェフがいるとかでレストラン等に顔を出したりはしますがほとんど手を付けないんだそうです。
    やっぱり一流ライダーは、スケールが違いますなぁ...

    昔大治郎が作ったパスタを、あんまり食べてくれなかったグレさんの所って、やっぱりイタリア人スタッフだったのですかね??

    • りゅ より:

      ヴァレはマンマのレシピのパスタしか食べないって聞いたことありますよw
      イチローもカレーしか食べない時期があったらしいし(カテ違い)。
      ホルヘは生ハム好きらしいけど、インスタ見てるとけっこう少食。
      アスリートの食へのこだわりは半端ないですよね。

      それにしても現地観戦楽しかったようですねぇ!いいなぁーーー!
      え?彼女との愛も深まった?wwうらやまずぃぃいいい!
                    

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP