MotoGP

マルケス優勝『最終ラップは予選みたいに走った』2015フィリップアイランドGP

『マルケス:最終ラップは予選みたいに走った』

marc-gpone-gara.jpg


★10月18日(日)、今シーズンは不調が続いていたマルク・マルケスが、フィリップアイランドGP決勝戦の最終ラップでホルヘ・ロレンソを抜き、みごと優勝を決めた。

★マルケス選手のコメント。
「レース前、自分がすごく強く感じられて…でも、ヤマハ組もドゥカティのイアンノーネも予選/FPよりも速くなっていたんですよ。
ホルヘ(ロレンソ)に追いつこうにも、レース中盤にはフロントタイヤのオーバーヒートもあって…それで、最終ラップで自分に言い聞かせたんです…『優勝を狙うぞ』って。」

【そして、その通りになった…】
「実のところ、ホルヘに追いつけるとは思ってなかったんです。最終ラップは、まるで予選みたいな走りをしました。全力を尽くし、ホルヘに追いつき、攻める前にレースの状況を掴もうと待ってみました。」

【世界選手権キャリア50勝目となったが…】
「さらに特別なものになりましたよね…こう言うレースで達成できたんだから。今後はもっと多くのレースで優勝したいし、特に、またタイトルを取っていきたいです。」

【思い出に残るレースになった…】
「自分のレースの前にモト3のレースを見てたんだけど…僕もあの中に混ざって走りたかったんですよ。それで、自分のレースの方ではこう言う対決合戦になったでしょ…モトGPクラスでの最高レースの1つでしたよね。アッという間の出来事でした。ふと気づいたら、残り5周になっていて…まるで、今、始まったばかりって感じだったのに。つまり、楽しかったってことですよ。」

【今シーズンはリザルトにムラがあるようだが、それでも今回で5勝目…】
「今週末は本当にハードに作業しました。でも、うちに足りないのは全てのコースでの安定感なんですよね。例えば、茂木ではかなり苦戦していたし…特にドライでね。今回の方が強くなってたと思いますよ。ただ、レースではヤマハ組がかなり接近してきてたけど。今は2015年を有終の美で飾り、2016年に向けできるだけ学ぶことだけを願ってます。」

(2015年10月18日『Gpone』記事参照)
(2015年10月18日『Omnicorse.it』記事参照)


[amazonjs asin=”B00Y7RO4XG” locale=”JP” title=”Marc Marquez マルク マルケス メタルキーリング 2015 MM-KH-161903″]

ロッシ選手よりも優勝多いんですね……クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. R125 より:

    マルケスは少しケガしてるくらいの方が、マシンをコントロールする上では丁度いいんですかね。よくマシンの限界を超えてしまいがちと言われてたようですし。

  2. motobeatle より:

    予選は良くても手を骨折してるから、レースでは徐々に落ちてくるだろうと思ってた。
    しかし最終ラップが最速という、とんでもなさ。
    一体、どういう人なんでしょう。
    相当な体力、そして気力の持ち主でしょうね。
    シューマッハ以上のターミネーターかも。

  3. ヤマハ より:

    マルケスならなんだって出来そう。転倒と接触だけ気を付ければ無敵だね。スズキのバイクでもサテライトのバイクでも勝てそうだし。イアンノーネもヴィニャーレスもエスパルガロもロッシやロレンソほどのポテンシャル無いでしょ。

  4. mac より:

    バトル
    好き:マルケス・ロッシ
    嫌い?:ロレンソ

    予選
    ポールポジションが好き:ロレンソ・マルケス
    ポールにはこだわらない:ロッシ

    ウェット
    克服済み:ロッシ
    苦手ではないが、転倒も多い:マルケス
    苦手:ロレンソ

    安定感
    高い:ロレンソ・ロッシ
    転倒多い:マルケス

    三者三様のトップライダーを同時に見れる幸せ♪

  5. カズ より:

    競り合いになった時の強みがマルケスにはありますよね!
    リスキーな抜き方をするときもありますが。
    マシンが良くなれば、やっぱり無敵!
    来年、タイヤが変わってどうなるやら。。。

  6. ぎょうざ より:

    ヤマハ移籍2年目辺りの絶頂期ロッシよりも凄いかもね。マルちゃん…

  7. kai より:

    1秒以上離しておかないと、ラストラップも安心して走れないですな。

  8. motobeatle より:

    さてさて
    イタリアが王政復古を果たすのか?
    それともスペイン王国が覇権を維持するか?
    この人の影響を避けて通ることはできないでしょう。

  9. maxtu より:

    マルケスは去年証明したように初めてのコースでも最速で走れますからねぇ
    天性のラインどりが可能で無理がきくからドッグファイトでも強いんでしょう

    逆にホルヘは無駄をそぎ落とした理想的な走りが魅力ですね

  10. ヤマハ より:

    マルケスに抜かれたロレンソは透明人間みたいだった。ロッシも透明人間にされる前にタイトルとっておくれ。

  11. 半世紀 より:

    RCVとMMの迷走から始まった今シーズンながらここにきてダニ、マルケス+RCV、イアンノーネ+GPという共演者が揃い、スコールと暑さのセパン、そして熱狂のバレンシアという最高の舞台が
    整いました。
    最速の若獅子ホルヘロレンソと復活の王者ヴァレンティーノロッシが完熟したそれぞれのM1を駆ってかつて無い熾烈なチャンピオン争いを魅せてくれるでしょう!
    鈴鹿8耐での栄冠奪取に続きGP最高峰クラスでの三冠も確定し記念すべき創立60周年を達成したヤマハ発動機とライダー達にリスペクトとアプローズを!

  12. ソウルサーファー より:

    マルケ優勝「ウイニングランはもてぎのペドロサみたいに喜んで走った」

    車載カメラに向かってやったの、もてぎのペドロサの真似したんでしょうかね(笑)

  13. yu-ki より:

    マルクの走りは瞬発力がすごいね。
    気持ちの切り替えが早いのかな!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP