MotoGP

ロッシはヴァレンシア戦に出るだろう:リン・ジャーヴィス

『ジャーヴィス:ロッシはヴァレンシア戦に出るだろう』

javis-rossi-gpone.jpg


★リン・ジャーヴィス氏(ヤマハ・ファクトリーチームのマネージング・ディレクター)が、セパン決勝戦でのロッシvsマルケスの接触事故について、次のように語った。
「今日、コースで起きた出来事は、マルク・マルケスとヴァレンティーノ・ロッシの間にある激しいライバル関係による…少なくとも2レースにおける結果だったのだと思ってます。
先日、ロッシがメディアに向けて発言した一件が…マルケスがレースをコントロールし、タイトル争いに影響を及ぼそうとした試みが、フィリップイアランド戦より浮かび上がり…そして、今回のレースで私達が目にしたのは、マルケスのロッシに対する復讐だったわけです。
今回のレースを詳しく分析してもマルケスの行為にアンフェアな点はないが、さらに広い視野で状況を見る必要があり、明らかにロッシを妨害していたマルケスのレーススタイルややり方、企てについて討議することとなるでしょう。これによりロッシは神経を逆なでされ、マルケスを押し出すと言う…誤った行為でもって対応してしまった。その結果、マルケスはロッシが伸ばした足について、『蹴られた』とすることにしたのです…事故の原因であり、最終的にマルケスが転倒することになったと。選手が転倒したことについては残念に思ってます。しかし、ロッシは唯一アンフェアな行為を犯したと判断され、それ故に処罰を受けたのです。
(危険行為ライセンスに)3ポイントが科せられ、ミザノ戦で科せられた1ポイントと合わせ、ヴァレンシア戦では最後尾スタートとなります。チームとしての我々は仕事は、選手の利益を守ることであり、故に、ロッシの行為が容認できるものではない事を認める一方で、同処罰は厳しすぎると見なしております。通常、3ポイントと言うのはアンフェアな選手に科せられるものであり、ロッシには該当しないからです。当方ではレース・ディレクションの判断に対し、FIM(国際モーターサイクリズム)に異議申し立てをし、審議の45分後に当申し立ては却下されました。FIMに却下され、当初の裁決に同意すると発せられた時は、その裁決はもはや上訴不可能と言うことです。判決は確定しました。」

★ジャーヴィス氏はこのほか、次のようにも話していた。
「最悪の展開と言うわけでもないでしょ…もし2人のうちどちらかがケガでもしていたなら、最悪だったでしょうけどね。今回のことは上手くコントロールしていけるでしょう。マルケスがロッシの邪魔をし、ロッシが選択を謝ったことは明白です。とは言っても、もちろんマルケスの転倒に関して非常に残念に思ってますが。」

【ロレンソ選手がロッシ選手の処罰が軽いと訴える一方、ヤマハではその処罰に対し異議申し立てを行っていたが…】
「今回の一件を判断するのはロレンソの仕事ではなく…私の仕事でもないので。」

【ロッシ選手はヴァレンシア最終戦に出ない可能性を口にしていたが…】
「ロッシはヴァレンシア最終戦に出るでしょう。」

★なお、ジャーヴィス氏は、10月22日の会見でロッシ選手がマルケス選手を糾弾しようとしていたことを事前に知らなかった。

(2015年10月26日『Gpone』記事参照)
(2015年10月25日『Moto.it』記事参照)


[amazonjs asin=”4904785711″ locale=”JP” title=”究極の説得力 ~人を育てる人の教科書~”]

説得してねクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ロッシファンですが より:

    最後尾スタートだとバウティスタあたりに追突され(ry

    • 12R より:

      ロッシの処罰を取消運動が30万人越えましたね❗️
      change.orgで

  2. A-jl より:

    出るとすれば最後尾から必死に6位以上を狙いに行くでしょうね。ロレンソが3位になれば6位でもロッシのタイトル決まるので。ロレンソ2位のロッシ3位は想像できないなぁ、、

  3. machcat より:

    取りあえずボスは出ろといってるので出るのは間違いなさそうですね。
    まぁ~真面目に走るかは微妙ですが・・ ファンに手を振りながら周回するだけかも。

    雨なら本気だすかもよ・・w ドライなら多分今シーズンはもうENDだろう。

  4. motobeatle より:

    ロッシのチームマネージャーとして、当然のことを述べているって感じですね。
    それよりも、レース後に二人が何を語り合ったかをできれば知りたい感じです。

    • 1919 より:

      ロッシとロレンソは別にとくに話すことはないのでは。

  5. しまうま より:

    マルケスがどうであれ、もう結果は何も変えられない。ロッシにできる最善のことは前回のレースのことをすっぱり忘れて、タイトル争いにとらわれずにベストな走りを見せることじゃないかなあと思います。潔く、スポーツマンらしく、レースやマシン、ライバルたちへの敬意を再び示すことだけがファンの気持ちを癒す唯一の道なんじゃないでしょうか。

  6. YBR より:

    やってしまったことは戻らないし、何もしない(バレンシアは出ない)なら、何も変わらないと思います。

    ここは最後尾スタートでも出場して、そのときに与えられた状況で、やれるだけやった、とした方が潔いような。

    色々なインタビューにも応じたりはメンドウだろうけど…
    やるだけやる(やった)上で自分の正統性主張するのか、謝罪なのか、どちらでも思ってることをメディアに発することで色々変えれるんじゃないのかな?

    素晴らしいレーサーだけに、ここは踏ん張って欲しい所です

  7. ポンコツ より:

    リン・ジャービスさんてどこの国の方なのでしょう?
    すみません、調べてもわからなくて…スペイン人かな?

  8. Tam より:

    とりあえず、ちゃんと和解して、
    そして走ってくれ!!

    そして願わくば10度目(うろおぼえ)のチャンプとなってほしい
    FORZA #46

  9. まっく より:

    最終戦ではマルケスはロレンソを先に行かせるでしょうね

  10. マコト より:

    最終戦でマルケスがロレンソの前でフィニッシュすれば、マルケスに対する疑いも少しは晴れるでしょう。
    そうでなければ…。

  11. maxtu より:

    長年のGPファンですが・・・ヴァレは最終戦辞退~引退でも良いかなと思っています。
    今回やってしまった事はヴァレ、マルケス双方とも汚点は消えないしバッドエンディングになってしまうけど、ある意味、こういう幕引きもヴァレらしいかと。

    ヴァレが2015年のチャンプを取ろうが取るまいまいが、全員から祝福はされないしハッピーエンディングは無いと思う。それにホルヘと同じヤマハに乗ることも。
    スポンサー、ドルナ、ファンの意向もあるから簡単な結論じゃないと思いますが、バレンシア欠場が決まってもヴァレを拍手して労わってあげるつもりです。

  12. masa2302 より:

    スペイン人はクリヴィーレの時から大嫌いなんですよ 自分は
    中国人みたいな感じに見える時ある

    • Tam より:

      セテみたいな良い奴もいるよーーーー
      (奴はぼっちゃんだからかも知れんが)

      恵まれてなくてギラギラしてんのかね??

    • こぺ より:

      マルケスのことをスペイン人全般に拡大解釈するのは間違いかもしれないけど、masa2302さんの意見に同意。
      なんつーか、冷静にみて、彼らは時折理性を欠くよね。いらんところで無用にテンション上げて、あげく自爆or他人巻き込み。
      クリビーレはよく知らんけど、チェカとかバウティスタは悪いけどレースに出てくれるなって感じてた。マルケスも速いだけで危険なのは同類だし、かつてのロレンソ、2006年にヘイデンの足元をすくったペドロサも基本同類といえば言いすぎかな。
      まあ、今回のことがあろうとなかろうと、VALEは近い将来に引退する身。わかってたことだけど、VALEなきあとのMOTOGPはスペイン選手権というか、殺伐とした無味乾燥な世界になりそう。VALEが狡猾な選手なんてことはある意味みなわかってたことだし、ただそれを独特のユーモアというか、魔法の風呂敷のようなものに包んで披露するところが魅力でもあった訳で。そういうアナログ的なあいまいさというか、どことなく憎めぬ方法で、レースというドラムにスパイスを振ってくれる千両役者はもう当分でないような気がするな。
      ドルナには、多くの国からライダーが集まるような、そんな仕掛けを期待したい。
      フランスの名手クリスチャン・サロン。流星のごとくあらわれたイギリス人のニール・マッケンジー…多くの国から、そこを代表するトップレーサーが集結するGPの世界をまたみたい。

      最後にお疲れさまでしたVALE。このあとどうしようが自分は十分楽しませてもらいました。

    • のの より:

      maxtuさん、VALE辞退とか引退とか全員から祝福されないとか・・・!酷いです。VALEのファンだったらどんな状況でもVALEを応援してます。 GPファン⁇ 酷いです

  13. yu-ki より:

    出ないかもしれなとか言って結局出るのか。
    ロッシは被害妄想もそうだし、精神的にかなりヤバそうだね。
    最終戦もなにか起こりそう、誹謗中傷されてレースに出た者が自暴自棄になり
    後戻りの出来ないミスを犯してしまうことが恐い。
    シモンチェリを思い出す。

    • なお** より:

      今回の場合、ロッシの「出たくない」を、スポンサーや企業は原則認められないかと。
      怪我等はありませんから。
      今回のジャービス氏の発言は、受け取り方によっては「駄々はいいけど、お前出ろよ」という意味とも取れますし。
      それこそ運営からしたら「何か起こる事」を期待しているかもしれません。
      運営にとっては炎上も儲け話ですからね。

  14. maxtu より:

    あと、ヴァレが欠場したとしてもホルヘはまだ2位なわけで、しっかりポイントを取らないと逆転チャンプも不可能。
    しっかり完走してポイントを取ることが出来れば何の気兼ねもせず年間王者として誇りを持って欲しい。

  15. おれの〇ぐりもどき より:

    安易な予想。

    2013、ドライのコンディションで7位のスミスがトップから約30秒差。
    今のロッシならそこまでなら余裕ではないかと。スタート直後から激しく攻めるでしょうから。

    ペドロサ、マルケスが1位2位も当然考えられますから、最終戦は血圧に注意報がでるかもです。

    しらんけどw

  16. yu-ki より:

    https://itatwagp.com/2011/07/01/motogp-290/

    なんかこういう雰囲気になってきているような。
    今回はマルクだけどね。

  17. sennarossi より:

    マルケスはロッシに抜かれる前にロレンソに抜かれたけど、そのときにはロッシにしたようにつっかからず、ロッシだけにしたのはやはり、ピンポイントでロッシを妨害したと言われても仕方ないと思う

  18. 4646らいだ~ より:

    出場してね。

  19. bb より:

    >>今回のレースを詳しく分析してもマルケスの行為にアンフェアな点はないが、
    ってリン・ジャービスも言ってるくらいだ。

    マルケスの走行には危険要素がはらまれてはいるもののルール違反は犯していない。

    今回の件はロッシが悪いとしか言いようがない。

    ロッシファン達はしきりにロッシは蹴ってないんだ。って事を強調するけれども
    通常では有り得ないような幅寄せ体当たりみたいな事をやり始めた時点で終わりなんだよ。

    私は前はロッシを凄いアスリートだと思って尊敬していた。
    けれど、どうやら私は騙されていたみたいだ。

    酷く腹立たしい。

    最終戦、走りたければ走ればいいさ。お好きなように!

    • 696rider より:

      騙されたー?あんまり熱くなりすぎるなよ…36という年齢はケニーだったらチームロバーツで監督やっている年だよ…凄いアスリートだよ。

      • bb より:

        熱くなってる?

        そうかな?
        ロッシの事は好きだったんだけど、今はガッカリ感しかない。

        熱いというより冷め冷めなんだけど・・・

    • su26 より:

      今回のレースを詳しく分析してもマルケスの行為にアンフェアな点はないが、「さらに広い視野で状況を見る必要があり、明らかにロッシを妨害していたマルケスのレーススタイルややり方、企てについて討議することとなるでしょう。」

      と、リン・ジャービスは言ってるのですよ。

      • bb より:

        >>マルケスのレーススタイルややり方、企てについて討議すること
        私もマルケスの走りが危険なのは否定しません。

        後方スタートだった時にスタート直後の1コーナーでブラドル他のライダーを薙ぎ倒しにして前に上がって行ったレースも有りましたし、彼は非常に危険なライダーです。

        ただ、そういう事はキッチリと決勝レースを走り切って
        ロッシ側は文句を言われる筋合いの無い走りで走り切ってから
        議論を起こせば良いんですよ。

        今回のロッシのやり方はマズすぎる。

        コンビニ店員が態度の悪いDQN客を殴ってしまうようなモンだと思っています。
        それじゃ同じ穴のムジナです。

  20. 999 より:

    ヴァレンシア戦に出ないなんて自分の言い分が通らないからって主催者に圧力を掛けたりロッシらしいねマルケスの件も絡まれる前に先に行っちゃえば何でもないこと!衰えたと云うことですね どうしても最後のチャンスものにしたいのは判るけど遣るこも喋ることも自分の弱さを暴露してるみたいでガッカリ!今迄のキャリアを汚す前にヴァレンシア戦で引退発表ならかっこいいままのロッシでいられるかも

  21. maxtu より:

    蹴った蹴っていないとか、頭を当てたとか、局地的なことは本当にどうでも良い。それこそ盲目的なヴァレファン、アンチヴァレ同士、目くそ鼻くその言い合いに終始するだけ。

    客観的に見て今回起こした双方の問題と、今後も走るライダー達がそれをどう捉えて実践する方が大切。
    まぁ、もうGPを観ないといってる人達にはどうでも良いのだろうけど。

  22. より:

    底力を振り絞って 次レースを走りきってほしい
    セパンの あの大きな歓声は 悪いけどマルケスへの声援ではなく 何よりロッシへの声援だ!違うかな?
    今までのレース人生に マルケスみたいなライディングで勝ち取った記録ならば あの歓声はないはず。
    無理なライディングを やるときはやるかもしれない 今までに なかったとは言い切れないのは判る、でも基本的には 鮮やかなライディングスタイル 峠でも見本にしたいスムーズなライディング、ペースは全く違いますが。 

    スーパースターは 今もロッシです
    残念ながら マルケスではない
    でも マルケスには これから築いてスーパースターの座を10数年歩いていける素質とスター性がある。本人の努力次第と思いますが。

    スーパースターだから許される とか無いです
    規則は規則

    マルケスはガキですね いろんな意味で
    レースですから 速いのが一番偉い
    だけど 自身の速さを チャンピオン争いに外れたからといって 他車への威嚇に使うのならば 刃物を持って振り回すのと同じではないでしょうか。

    今回 ペドロサが優勝しましたが ペドロサもチャンピオン争いからは とっくに外れてますよね
    いま頑張ってもチャンピオンにはなれない
    それでもトップで走ることに迷わず挑む

    プロレーサーの鏡と思いますが 違うのかな?

  23. tomoru より:

    私はこういう混沌とした展開好きだな。

    ロッシはロッシの道を行けばいいし、マルケスはマルケスの道を行けばいい。

    ええねん。それでええねん。

  24. 696rider より:

    これでミーハーなファンは離れて昔みたいなマイナースポーツに戻るのか-?(笑)俺は茂木で開催され続くかぎり近所なんで観戦し続けるぜ(笑)

  25. マコト より:

    ジャーヴィスさんも言っていますが「明らかにロッシを妨害していたマルケスのレーススタイル」は確かにあったし、そう思うレース関係者も多いでしょう。

    ルールに触れなければ何をやっても良いというのは、法に触れなければ何をやっても良いという考え方と一緒です。

    一から十まで全て決めてしまっては、レースも世の中もギスギスしたものになってつまらなくなってしまうでしょう。
    それが世に求められるモラルであり、ライダーの紳士協定なのです。

    ロッシにも罪はありますが、マルケスも同罪ですよ。
    ただ罰せないだけで。

    • ソウルサーファー より:

      サッカーで例えたらオフサイドみたいなルールが暗黙のルールとしてあると思います。まるでオフサイドのないサッカーしてるみたいに見えました。下手な例えですみません(笑)

  26. tt より:

    とりあえずマルケス、ペドロサが転倒するまで1.2位にがんばってなってもらいロレンソが3位以下にすること
    それでマルケスはロレンソを助けたレッテルはがそう
    そしてロッシが6位にもなれないなら最速じゃなかったということでいいんじゃね?
    年間チャンプにもふさわしくないし
    マルケスがmoto2でやったみたいに最後尾スタートで優勝は不可能だが
    4位になれたら最速と見てもおかしくない
    ただかなりの確率で転倒するだろうが
    間違いなく他のライダーは抜かれるとき邪魔しないだろうし不可能ではない

  27. ブル より:

    ロッシには最終戦と来シーズンと、今回の騒動を払しょくするようなレースを見せてほしいですね。

    賛否はあれど、20年近くもGP界を支えてきたレジェンドライダーであることは間違いないので。

    バイクレースの最高峰にふさわしいレースがみたいですね!

  28. ペケ より:

    レースディレクションから裁定(甘すぎる)が下った現在でも、マルクが悪いだのホルヘがどうだの・・・。熱狂的なことは宜しいですが、愚かなファンは大好きなロッシの品位も下げますよ。
    MOTOGPを知らない方に今回の接触映像を何も言わず見せて下さい。ほとんどの方が青いバイクの人が悪いと言うでしょう。それほどあからさまであり、だからこそペナルティーをくらったんですよ。それが揺るぎようのない事実。
    ラインを邪魔されようが、スローペースだろうがそれを攻略できなかったロッシが悪い。それを「ロレンソを助けている」という根拠のない発言は、この最高峰のショーを著しく汚すことだし、他のライダーに対しても失礼すぎる。
    次のレースも含めてMOTOGPを走るなら、ロッシは謝罪するべき!!!

    • ぼぼぼ より:

      法律に引っかからないから良いやみたいな考えは感心しないです。ルールを破ってなくてもモラルは必要だと思います。と考えると喧嘩両成敗だと感じます。

  29. AO より:

    マルケスの転倒するまでの各トップライダーの位置見ると
    トップのペドロサから4位までは優勝争いをやってたと思うんだけど
    路面温度が高くてタイヤグリップが低下、燃料タンクがまだ重く操縦性が悪いなどの理由で
    ペースを上げられないマルケスが順位を落としロッシと絡んだ。
    もう少し周回数重ねればロッシ・マルケスのペースが良くなり
    面白いレースになる可能性だってあった。
    こんな結末になって残念。

  30. だーくらうでぃす より:

    KCコメントまだぁ~

  31. クラッチ郎 より:

    腸が煮えくり返る思いをしてたけど決定権のあるボス・リン氏の
    コメントが出るまでは外野の声は完全に無視して静観してたけど
    ようやくボスの言葉が出てそれをを全面的に支持して最終戦を
    走るであろうヴァレンティーノ・ロッシを全身全霊で応援するよ!

  32. motobeatle より:

    もう出ても出なくても、どうでも良いけど考えてみれば、わざわざ何日も前にそうやってマスコミに言うってのは何の為?

    反省してるから?
    何かに気兼ねしているから?
    それとも、自分が出場しない場合の影響を周囲に知らしめたいから?

    自分で決めれば良いことであり、自己完結すれば良いだけのことじゃない?
    これも、この人の一流の戦略かな?

  33. マコト より:

    マルケスは「自分の方がロレンソに追いつけるペースがあると思ったから抜いた」と言っていますが、本当にそうならあんなオーバーテイク合戦にはなりません。
    ここにまずマルケスの嘘があります。
    やはりこれは挑発だったのだと思います。

    世の中どんなにひどい挑発や侮辱を受けても、手を出した方が罰せられるのが当たり前です。ロッシも重いか軽いかは別にせよ、罰をうけました。

    ですが挑発した方には罪が無いと本当に思いますか?
    どのような侮辱にも耐えろというのでしょうか?
    6年越しのチャンピオンを目の前にして?
    私なら耐えられません。

    人間には感情というものがあるのです。
    法律やルールを違反をしたから謝罪しろ!とだけいう人は、一見良い事を言っているように見えますが、本当は他人の立場になって考えるという事が出来ない人なのではないでしょうか?

    謝罪をするのならロッシもマルケスもお互いに謝罪するべきだと思います。
    ロッシは自分のやったこ事を全てでは無いにせよ認めました。
    マルケスも自分のやった事をみとめて欲しいですね。

    引退後であればあるいは、ですが。

    • 64 より:

      挑発だ侮辱だと言うのなら木曜日の会見のロッシの発言こそがマルケスを萎縮させるための酷い挑発だったと僕は感じますが
      結果マルケスは萎縮せずあのような事になった訳ですが
      あの会見の発言が無ければ今回の事も起こらなかったと僕は思っています
      要するにロッシの自業自得、因果応報ですね

      • マコト より:

        今回はロッシの自業自得ですが、仕返したマルケスも同罪だと思っています。

        ロッシの言動がおかしかったのは明らかですが、そこは公の場で同じように正々堂々と言い返してやれば良かったのです。

        表向きはロッシを非難せずに、みんなが楽しみにしていたレースで報復するのはライダーとしてどうなのかと感じました。

        本当にマルケスが正しいのであれば、ここまで非難は受けません。
        多くの方がマルケスの行動にも違和感を感じたのです。

        下記でテナー4さんがおっしゃっている事と一緒ですね。

        • げにえ より:

          仕返し?
          マルケスは仕返しなどしていませんよ。

          もし、押し出された時に、内側に切れ込んで行った事を指しているなら
          あれはコースアウトを避ける為に倒さざるをえなかったからです。
          解説の辻本さんもおっしゃっていたように記憶しています。

          それにマルケスを非難しているのはYAMAHAとロッシファンだけで、
          他のライダーや元ライダーはほとんどは非難しておりません。

          • マコト より:

            解説の辻本さんもツイッターで言っていますが、マルケスは全力では走っていませんよ。
            それが問題なのです。

            辻本さんも言う通り、マルケスは嘘をついています。

            それにもともと私はマルケスのファンでもありますよ。
            危なくても熱い走りをする奴だと思っていましたが、今回は違いましたね。

            あれは最終近くで3位争いをするモノの走りで、序盤で優勝を目指すモノの走りではありません。
            優勝だけを目指すといったマルケスはどこに行ってしまったのでしょうか?

          • げにえ より:

            まことさん

            当たり前じゃないですか。
            スタートからゴールまで、常に全力で走れと?

            それから、辻本さんはマルケスが嘘をついていると言っていましたか?

            私はロッシのファンですが、今回の件はあまりにもマルケス叩きがひどいです。
            本当に邪魔をしていたのならHONDAのスタッフがそれを認めたと言う事でしょうか。

          • マコト より:

            辻本さんはマルケスが嘘をついていると言っていましたか?>

            辻本さんが後にツイッターで言っています。
            私も辻本さんと同じ意見というだけです。

          • マコト より:

            参考までに、辻本さんのツイッターでの意見です。

            https://twitter.com/RacerTsujimoto

    • へも より:

      オーバーテイク合戦になるためには、マルケスだけが抜いていては成りえません。ロッシも抜いてるからオーバテイク合戦になったのですよ。マルケスもロッシも同じように抜きあいしてましたよね?マルケスだけが抜いていたわけではないっていうことをちゃんとみてくださいね。そしてマルケスが遅くてロッシのほうが速かったのか?これはわかりませんよね。少なくともロッシはマルケスを引き離すだけのペースを作ることができなかったってこと。
      今回のレースでは、想像ですがマルケスはロッシには絶対に負けないって思ってレースにのぞんだと思います。その結果がこのバトルだったんだと思う。なんでマルケスはロッシに絶対負けないって思ったか?それはレース前にロッシが言ったオーストラリアでマルケスはロレンソを助けたっていう発言です。この発言って本気でレースに取り組んでいるマルケスとロレンソに対する侮辱ですよね。こんなこと言われれば負けん気が強すぎるマルケスが切れないわけないですよね。ロッシも過去に何度もしてきたようにマルケスに対するけん制をしようとして言ったんだと思うけど今の子には通用しなかったですね。まあ想像でしかないですけどね。
      ただ言えることは、ロッシが故意にラインを外して極端な減速をしてマルケスを押し出そうとしたことと、その結果マルケスが転倒してしまったってこと。これについてはきっかけがどうあれロッシの非でしかない。

      • マコト より:

        ロッシも当然抜くでしょう。
        優勝するつもりがないと思っているライダーの後ろになんてつけませんし、それではロレンソに離されてしまいますから。

        マルケスは優勝どころかロレンソに追いつこうとしていたとは思えません。
        走りに違和感がありすぎます。
        タイムを落とすだけの序盤の抜きあいは優勝を目指すものの戦い方ではありません。
        だから辻本さんも「全力で優勝を目指していたのか?」と言っているのです。

        ロッシがマルケスとロレンソに言った言葉は侮辱で愚かな行為ですが、マルケスのとった行動も正しく理解されるべきだと思っているだけです。
        お互いに非があったという事です。
        それを目に見えてやったのがロッシで、分からないようにやったのがマルケスです。

        当たっていないからクリーンだなんて本当に思いますか?
        ルールに触れないから何をやっても良いというのは間違っています。
        世の中に蔓延する迷惑行為もルール上罰せられないものが多いですが、それはモラルによって守られているのです。

        この上の記事でもジャーヴィスさんは言っています。
        「今回のレースを詳しく分析してもマルケスの行為にアンフェアな点はないが、さらに広い視野で状況を見る必要があり、明らかにロッシを妨害していたマルケスのレーススタイルややり方、企てについて討議することとなるでしょう。」

        この言葉はチームだから発してしるわけでは無いと思います。

        MotoGPオフィシャルでも確認出来ますが、レースディレクターも「双方に過ちがありましたが、競技規則に従い、マルケスは接触しておらず、規定違反はありませんが、我々は彼の行動がロッシの問題を引き起こしたと思います。」と言っています。

        遅いロッシが悪いという意見もありますが、それはレース毎に変わります。
        今回は最速だったのがペドロサでした。
        毎レース違うからこそ、ポイント制があるのです。
        今回マルケスはペドロサと競り合えるポテンシャルがあったし、ロッシはロレンソと競り合えるポテンシャルがあったと思います。

        マルケスには本当の意味での自分のレースをして欲しかったですね。
        いつもの優勝だけを目指すマルケスが好きです。

      • suezo より:

        青木宣篤さんもブロックラインと不必要な追い越しといってます。
        しかも前回はタイヤのマネージメントを気にしていたのに、
        糞暑いセパンではしないの?って感じです。

        でも一番気になるのはマルケスが何を考えてるかなんですよね。

        ロッシとロレンソどちらが勝ってもケチがつくわけで、
        マルケスが絡まないチャンピオンシップの価値を下げたかったんでしょうか?

  34. kents より:

    バレが自暴自棄になって失うものは無い!ってレースをしない事を祈ります。
    こうなりゃ何でもアリだってなったらバレ自身も危険。

    • マコト より:

      辻本さんはマルケスが嘘をついていると言っていましたか?>

      辻本さんが後にツイッターで言っています。
      私も辻本さんと同じ意見というだけです。

  35. taka より:

    マルケスがモト2で、全車抜きをやった同じ日
    モトgpで ペドロサがピットスタートで優勝してます。条件が揃えば ロッシにも チャンスはある

  36. 豆太郎 より:

    不参加よりも決勝スタートしてすぐピットに戻るってリタイヤする方が嫌味が出せる気がする。
    抗議という意味では。

    2人共プライド高そうだから罪を認めないと思うな。

  37. のの4ろく より:

    当然、ロレンソ選手VSマルケス選手のバトルが行われる可能性が
    ありますよね。

    どのような戦いをするのか興味深いですね。

  38. ハリハリ より:

    同じ日に同じコースで実際に走ったペドロサが映像を見た後に言ってるでしょ?
    「接触するまではフェアだった。」って。
    これがすべてなんじゃない?
    おかしなライン取りや故意に速度を落としていたりしていたら見抜くでしょ?
    実際に走っていたんだから。

    それからマルケスもロッシに抜かれた直後、約一周様子を見たでしょ?
    それでこのペースじゃ勝てないとふんで前に出たんじゃないの?
    隙があったらついていくいつものマルケスの走りだと思うよ。

  39. kai より:

    ロレンソが3位とした場合、ロッシは6位以上ですか。ドライならロレンソの表彰台は間違いなさそうなので、狭いコース幅とパッシングポイントが少ないバレンシアで20台近く抜くのは厳しそうですね。
    雨ならまだ可能性がありますが…。

    あ、まだロッシが出るとは言ってないんですけどね。

  40. 山口矢 より:

    マルケスは追放した方が業界のためになるよ。

    • mvin より:

      同意です。
      ロードレースをしていた人間として真摯に同意です。
      人を死に至らしめる前に永久追放されるべきです。
      冗談じゃなく。

  41. ユウ より:

    ロッシ、イラついてもレース中にしてはいけない事だったと思うから
    最終戦前に何かしらの会見とかして欲しいな。
    年齢的にも今回が最後のチャンスになるかも知れなかった年間王者のタイトルにかける気持ちが強かったんだろうな。
    そんなロッシに対してマルケスは執拗だったと思う。逆の立場だったら嫌だったんじゃないのかな。
    ロレンソはチームメイトなのに傷口に塩を塗るような事を言うし。
    GPを盛り上げてきて引退も視野に入ってきてるライダーに対して思いやり無いなーって思う。
    健闘をたたえ合うのとか好きだったのにな。

  42. 696rider より:

    ロッシがGP、長生きだから昔だったら戦わない二人が戦ってしまうという…

  43. ひろ より:

    ロレンソがホンダといずれ契約なら今回の件は理解できる。

    • YZRーM1 より:

      ホルヘがホンダに乗っても勝てないから行かないでしょ(笑)

  44. のんびり より:

    ロッシはどうあがいても悪いんだけど、マルケスは別に何もしてないでしょ的なコメントや本人の僕は一生懸命走っただけで何もしていないよ的な被害者面はイマイチ納得できない。
    ディレクションの判断もマルケスにも非があったとなった訳でしょ。意図的なスピードダウンがあったとしてる。
    挑発に乗って自分を見失ったロッシは人としてもチャンピオンを賭けて戦うレーサーとしてもミスを犯した。結果次のレースは非常に厳しいモノになったけど、それはそれで反省すべきだし、しないだろうが謝罪もするべき。
    でもマルケスもロッシに無駄に突っかかって邪魔をしようとした事を認めて同じように謝罪すべきだと思う。あくまで個人的な考えですけど。
    ルールや法律に抵触しなければ何をしてもいいとは思わない。
    最終戦は全員がベストの走りをして無事ゴールを迎える事を強く祈っています。

  45. ドビュッシー より:

    今回の事件でホンダ側の正式コメントはまだ出てないよね?

    • 1919 より:

      出ているよ。
      ロッシにペナルティが出たのでチームとしてはこれ以上の抗議はしないと。

      • 696rider より:

        必要とあらばマルケスの名誉を守る準備はできている と中本さんがfacebookの藤井健汰くんのとこにコメントしてたな。

  46. 4989 より:

    たぶんヤマハの本社からはロレンソよりもロッシにタイトルを獲らせろ。
    とこのチーム代表はプレッシャーをかけられていると思う。

    • うっしっしろっし より:

      すみません、和訳の言い回しが変なのでよく分からないのですが、この記事はロッシへのペナルティを撤回してもらおうという請願ですか?

    • みつ より:

      おれも賛同してきた!!!

    • YMH より:

      微力ながら賛同しました!50万楽勝!!

  47. テナー4 より:

    マルケス少年よ。

    最高峰のレースをテレビで観戦し熱いバトルに興奮し世界チャンピオンを夢見たちょっと前の自分に聞いてくれ?

    100%以上の力を振り絞ろうと懸命に走るライダーを70%の力で邪魔するライダーがいるならば最高峰に相応しいライダーなのだろうか。

    • より:

      テナー4 さん、おっしゃる通りです

      • マコト より:

        テナー4さん 今回の件はこれにつきると思います。

    • 感想 より:

      70%の力で抑えられちゃう程度のライダーが最高峰なの?

    • NAo より:

      仮に70%で走っていたとしてその
      ライダーを抜いて
      離せないライダーが
      年間チャンピオンにふさわしいでしょうかね?

    • ももひき より:

      100%以上の力を振り絞ろうと懸命に走るライダーを70%の力で邪魔するライダーがいるならば最高峰に相応しいライダーなのだろうか。

      同意です。
      テナー4さんの言うとおり70%のライダーに邪魔されたぐらいで相手を速さでもって突き放せない上に、コース外でプレッシャーをかけて来る様じゃもうお終いですね。
      少なくないファンが彼の元を離れていくでしょう。
      私はダーティなロッシが好きですから、くだらない言い訳こねてないで、小僧がちょろちょろ煩かったから蹴っ飛ばした。ぐらいの事を言って欲しかったですね。
      マルケスはロッシ教の信者のプレッシャーに負けないで熱いレースをして欲しいですね。

    • テナー4 より:

      ご意見ありがとうございます。

      いまのロッシには最速ラップや逃げ切りのレースをする力はありません。

      燃料も減りレース終盤のタイムやメンタルやフィジカルが消耗したときが勝負どころで常にチャンピオンシップを見据えて戦っています。

      マルケスはロッシの前ではラインを外したふりしラップタイムを落としオーバーテイクでイラつかせ最後は自分の狙ったポジションにスパートするレースをオーストラリアからしてるように思えます。

      125の時からマルケスを応援し興奮させてもらいましたが失望しました。

      • マコト より:

        私はテナー4さんの意見に賛成側です。

        早いライダーはレース毎に違います。
        だからポイント制なのです。
        ロッシがランキングでトップなのもそういう意味です。

        現在の最速がチャンピオンとして正しいなら、今はペドロサですね。
        みなさんのロッシよりも下位のライダー全てを貶める言動はやめて頂きたいです。

    • 感想 より:

      せめてマルケスがコケた後、ロッシがマルケス以上のタイムをガンガン出して
      ロレンソにプレッシャーをかけるような走りをしてれば説得力あったかもねぇ・・

      それが出来なかったからマルケスに八つ当たりしたように思われちゃう

  48. mvin より:

    今回のセパンroundで、HONDAはもう既に、マルケス放出の意志を密かに固めたと自分は予測しています。

    ワークス活動をするメーカにとってチャンピオンシップは使命。
    しかしあのままだと、彼はきっと近い将来、人を殺す。
    スポーツの名のもと、全くもって心の底から悪気なく。

    そのとき彼が乗っているバイクが、HONDAであっては絶対にならない。

    企業倫理を重大ビジョンのひとつに掲げる大企業たるHONDAはもう、その危険性に気付いているはずです。

    ペドロサが相当な強さと頻度でトップを取れる状況にまで復調してきた今、彼(マルケス)に遜色ないポテンシャルを持つ人間に早々目処を付けて、最悪の事態が起きる前に粛々切り替えておく。

    マーベリックビニャーレスとのトレードはどうだろうか?マルケス程の力はないか。しかしペドロサがいるから、あの位でもいけるのでは。速いバイクに乗せたらどうかも興味深いし可能性を感じさせる。まだ伸び代があるのも見てとれる。
    いっそバスティアニーニあたり、かなりマルケスの天性に近いかも。ただ肝心の行動の危険さが、マルケスと変わらない可能性もある。

    とか、考えを巡らしていることでしょう。
    賢明なHONDAの事だから。

    • カミナリ より:

      その程度で放出ならジャックミラーと契約するか? ロッシ厨の頭は花畑だなww

      • げにえ より:

        わたしゃロッシファンだけど、カミナリさんに何も言えんわ。

        1.マルケスが邪魔をした
        2.マルケスを押し出した事は仕方が無い

        と、無茶苦茶言っているファンだらけですよ(涙)
        しかもそれが世界中にいると。

        昔からのロッシファンとしては実力でチャンピオンを取って欲しいんですよ。
        だから今回のロッシファンの考え方は同意できません。

        • 696rider より:

          2の発言を言う奴は茂木のレースウィーク中、たまにヴィジョンに映し出されるキモいババァロッシファンじゃねぇ(笑)キモババァロレンソファンも映し出されてたな(笑)

        • taka より:

          ロッシファンの中にも普通の人が、居たんですね。

    • TKM より:

      一体どういう材料から判断されたんでしょうか。
      私はマルク放出は全く考えていないと感じました。
      HRCとしてロッシの処罰を求めた点、中本氏のマルクを擁護する発言が根拠です。
      放出を決めていたら、チームとして冷たくして、本人から出て行ってもらいますよね。
      もっと言うなら、問題児ジャック・ミラーを囲い込んでいるホンダが、企業イメージをそこまで気にしているとは思えません。(一応教育中のようですが・・・)

  49. てんぷら より:

    マルケスはロレンソを助けてるのではなく、
    ロッシの妨害をしたいだけじゃ・・・
    それが結果的にロレンソを助けていることにはなるけど。

    • ラルフアンダーソン より:

      マルケスの妨害がなかったら、どんなレースになってたんだろう。

  50. 豆太郎 より:

    マルをどうにかするなら、両成敗的にはロッシも引退しないとな。

    スペインGPではロレvsマルが見てみたい。
    ペドも絡めるかな?
    ロッシは・・・走るならガンバレ。
    外野が何を言ってもどーにもならんので、走ってマルとロレを倒して正義をアピールしか無いな。

  51. 12R より:

    何にせよロッシが居なくなればモトGP人気もF1並みに衰退するでしょう。
    あの真っ黄色な観客がサーキットから居なくなると想像するとロッシ人気がわかります!
    やはり最終戦はロレンソと何の邪魔も無く戦わせてあげたいです。

    今回マルケスは隠していた本性が世界中に知れて、せっかく築いてきたポストロッシを完全に失い更に悪役ロレンソやビアッジの仲間入りです❗️

    マルケスの次の表彰台のインタビューは今回のロレンソ並みのブーイングになるでしょう。

  52. ぼん より:

    個人的にロッシのペナルティ撤回を求める署名活動は良くないと思う。
    結果的にロッシはやってはいけない事をしているわけで…。
    本当に心からロッシを応援するならロッシが犯してしまったペナルティもファンとして一緒に受け入れて最後尾からスタートするロッシを応援してあげるべきだと思う。
    最後尾からでもタイトルが取れると信じてね…。
    そうじゃないとロッシが犯したペナルティは表面上は撤回されたとしても今後良くない形で残ってしまう。
    キャリア最後になるかもしれないタイトルならなおさら良くない。
    直接関係の無いマルケス以外の選手達も良く思わないんじゃないかな。
    署名活動をするなら頑張って応援するからバレンシア戦にでてくれ!って署名活動のほうがぜんぜんいいと思います!
    厳しい戦いだけどもしその上でタイトルが獲得できたら最高のレースになると思います!

    • 12R より:

      じゃあ黄旗で抜いたロレンソは良いのですか❓
      ちゃんと全文読んでからコメントした方が良いですよ❗️

      • ぼん より:

        ロレンソの黄旗はマーシャルの間違いで無効の判定がでていますよ。

        • 12R より:

          その判定に抗議してるのですよ?
          あくまで立場と見解の違いですね。

          • ぼん より:

            そもそも間違ってでたものに抗議もなにもないと思うのですが…。

      • kents より:

        撤回しない方がバレにとって良い気もします。

        上位でもう一度マルケスとバトルですよね。
        バレにスピードがあるなら切り抜ければよい。
        しかし無理な気もする。
        マルケスが本当に悪だとしたら、バレと同じ事をやって同じ判決が出るかを試す事も出来ますね。
        最後尾から6位辺りを狙う方が案外楽かもしれません。
        マルケスはまたバトルするでしょう。
        おそらく次のレースはバレに勝つことが目標にもなりうるとは思いませんか?
        優勝するだけがレースでも無いでしょ?
        自分の目標をルール内で達成する事に何ら問題はない。
        もちろん故意にルール違反を起こせばペナルティーをもらうでしょう。
        motogpが好きな者としてはそれはもう見たく無いし無いと信じたいですけどね。

        ファン達の偽善でバレがチャンピオンシップを落とすというありがた迷惑になる可能性を否定できますか?

        • 12R より:

          30万人を超える賛同の意見を偽善と決めつける時点で残念です。
          今の裁定に納得してるなら黙っていたらどうかな。
          他人の行動に批判するのは簡単です。
          批判するなら行動すればいいのに。

        • ぼん より:

          偽善と決めつけているつもりも批判するつもりもありません。
          自分の表現が悪かったかもしれません。
          正直に言って自分はアンチロッシです。
          タイトル争いもホルヘを応援しています。だから署名活動にも引っかかるところあるんだと思います。
          30万を超える人達がロッシの為に行動しているのはとても素晴らしいことだと思いますしその行動を批判するつもりはありません。
          自分もどこかロッシを嫌いになりきれないんです。
          もし今回のペナルティを覆すようなすごい走りでロッシがタイトルを取ったら…
          自分もロッシを好きになれるかも…
          自分勝手ですがそんな理想をロッシに押し付けてるのかもしれませんね。
          自分の発言で気分を害されたなら失礼しました。

        • TKM より:

          私も公式の決定は覆されるべきでは無いと思います。
          ルールの形骸化を招く危険が大きすぎます。

          …って、私も署名しちゃったんですけどね。
          公式の決定覆すべからずって点は首脳陣も理解してるとして
          ヴァレがこの署名数を見てバレンシアで全力で走ってくれたらいいな、という期待を込めてしまいました。
          結構そういう気持ちで賛同したヒト、多いんじゃないかしら?

          • ぼん より:

            そうですね!
            ペナルティの撤回ってところにばかり目がいってましたね。
            見かたを変えてロッシを応援する何十万人もの声って考えるとすごいことですよね!

          • 12R より:

            冷静なコメントありがとうございます。
            今回の活動でほとんどの賛同者はペナルティーが覆るとは思って無いと私自身も思います❗️
            しかしながらマルケスの、やり過ぎたライディングやチームメートにしてヤマハワークスライダーとしてロレンソの発言は容認出来る事が出来ず、抗議の意味を込めた活動と理解しています。
            ペドロサのコメントが一番冷静でスマートな対応と感じました。

  53. ろしろれ より:

    今回わかったこと

    ・イタたわを見ている人が非常に多いこと
    ・セパンの夜を眠れずに悶々と過ごし、仕事が手につかない人が多いこと
    ・身近にセパン戦のことについて話ができる人がいないので更に悶々として、たまらずイタたわに書き込みする人が多いこと

    メルマガが待ちどうしいですね。
    イタリア国内の反応も知りたいです。
    管理人さん、よろしくたのんますm(- -)m

  54. わかめ より:

    EL Paisというスペインの新聞によるとロッシはアラゴンの後ダニのところに行って、
    何であんなに激しいバトルをしたのかと聞いたそう。ここからは推測だけど、
    タイトル争いしてるんだから絡んでくるなと説教したのではないかと。
    ノーネにはフィリップアイランドの後に大説教をして、会見の時にマルケスがわざと遅く
    走って妨害していたという口裏合わせと予選で後追いし合うという密約をした。
    マルケスにはバトルするなと言っても聞かないだろうから心理戦することにした。
    こんな感じかな。

  55. kurome より:

    野心の方が、才能を上回っちゃったんだね。。。

  56. たかむら より:

    今回のは至極簡単な話で、ロッシが自分の影におびえて自爆しただけでしょ?

    ロッシは自分はやってきた、自分だったらやるってことを
    マルケスがやってると疑心暗鬼に陥ってそれをプレスカンファレンスでぶちまけたと。

    で、本当のサポートってやつを見せてやるよってマルケスがなったってだけの話で。

    マルケス的には、ロッシから皆伝貰ったって感じなんじゃないのかね?

  57. NAo より:

    ここのコメント欄を見てると
    当事者でもないのに
    自分の妄想で決めつけて語る人間が
    多すぎて頭が痛いですよ

    まず今のマルケスの走り方を
    批判してる人は過去のロッシの走り方については
    どう考えてるんですか?
    似たようなものでしょう?
    ロッシは歳を重ねて経験を積んで
    今の走り方に辿り着いてるんです
    ロッシが長年かけて辿り着いたところに
    若いうちから辿りつけと?そんな無茶な(笑)

    フィリップアイランドの件だって
    完全に言いがかりだと思いますが?
    タイヤに厳しいフィリップアイランド
    タイヤに厳しいRC213V
    それでも勝つための
    タイヤマネジメントに過ぎなかったと
    思いますがね
    そうじゃなければ
    タレたタイヤでラストラップに
    ファステストだしてリスクを犯してまで
    ロレンソを抜いて優勝した意味を教えてくださいよ

    マルケスはただ優勝したかっただけです

    セパンについてはマルケスも悪かったでしょう
    でもそれはフィリップアイランドの後の件
    ありきだと思いますね

    • みち より:

      私の勉強不足でよくわかりませんので、
      ぜひ教えてください。

      ロッシがレース序盤で、かつ、前に2台見えている状態で
      3位争いを激しくしたレースは具体的に何年のどこのレースですか?
      見てみます。

      あおっているつもりはありません。
      興味だけです。

  58. MotoGP最高 より:

    【第1話:仕組まれた罠】
    チンピラMに帰宅途中で絡まれ続けた会社員R。
    我慢出来ずに『通行の邪魔をするな』とつい肩を軽く押してしまう。
    大げさに転倒したチンピラMが『暴力を振られた、警察を呼べ』と叫んでいる。

    会社員Rの同僚でもある会社員Lが偶然に現場を目撃していたとの事情により、
    『会社員Rが暴力を振ったのは残念ですが事実です』と警察に対して証言を行う。

    ※第2話をお楽しみに!

    【配役】
    ・チンピラM:会社員Lとは同郷であり知り合いであるが伏せている
    ・会社員R:会社員Lと同僚でありライバル
    ・会社員L:会社員Rと同僚でありライバル※チンピラMとは同郷であり知り合いであるが伏せている

  59. SEI より:

    こんな時にシモンチェリがいてくれれば・・・ロレンソにつっこんでくれたかもしれないのに・・・

    でも今回の件、90年代にレースやっていた身から言わせてもらうと、どっちもどっちだと思う

    ただそれを考えるとやっぱりロッシはもう過去の人なのかもな・・・

    シュワンツとレイニーなら全開でガンくれあって終わってたレベルだろうしなぁ

  60. tomoru より:

    解説でお馴染みの辻本聡氏のツイッターは興味深いですね。

    • のんびり より:

      ロッシファンは悪事を正当化してお花畑だと言う方もチラホラいますが、ロッシのした事はよくないと言ってる人がほとんどだと思うんですけどね。何を見てそう言うのか。

      辻本聡さんも青木宣篤さんもロッシの行為そのものは良くないとハッキリおっしゃていますが、マルケスには必要以上の行為が明らかにあったと言っていますよね。ディレクションですらそううい判断。

      逆にロッシだけが悪くマルケスは他意なく普通に優勝目指して走っていただけに見える人こそ恐ろしいです。

      • マコト より:

        まさにその通りだと思います。

        ロッシもルールを犯しましたが、マルケスのやった事が分からないのが不思議ですね。

  61. わかめ より:

    http://www.cuatro.com/deportes/motor/motogp/MotoGP-Jorge_Lorenzo-Valentino_Rossi_2_2073780130.html

    ロッシ「素晴らしいレースだったな」
    マルケス「素晴らしいキックだったね」

  62. A-jl より:

    ヤマハに出戻りした2012年に全然勝てなかったからって「この最高峰クラスは退屈だ、つまらない」ってボヤいてたのに、ちょっとタイトル獲れそうになった途端にお得意の圧力かけて俺様の邪魔するな!だぁ??何様だっつーの。周りをコントロールしようとする前に自分の感情コントロールしろよ!バレンシア走る前にキチンと「大人気なかった」と謝罪してから走れ!謝罪する気がないなら辞退しろ!!
    、、と思う。

  63. K より:

    正直、最後尾から必死で走るロッシは見たくないです。
    共同会見でマルケスと握手しているロッシも見たくありません。
    母国人からブーイングされているマルケスは見たいです。
    とばっちりでブーイングされてしまうロレンソが可愛そうです。
    ロッシ欠場→ロレンソがエンジントラブルでリタイア→ロッシチャンピオンが理想です。

  64. boss より:

    低レベルで何が言いたいのか解らんコメントが目立つなw

  65. GP より:

    マルケスがついに本性を現したと思う。

    モト2時代から後追いする相手に対して、コーナー旋回中に微妙に
    スロットルを開ける度合いを少なくしたりして、相手のスロットル操作タイミングを
    ずらさせて荷重変化を誘発させて転倒させる、というパッと見は判らないような、
    妨害テクニックを使っていた。

    当時から無邪気さを装って底意地の汚さを隠してやってきたが、今回はロッシに暴露された。
    規則内であれば何をやっても許される、人の心の中までは憶測で裁けない事を逆手に取って
    やりたい放題してきた卑しい人間だと思う。

    今ちょうど再放送を見ているところだが、一緒に見ている奥さんが言うには(彼女は
    いきさつを知らない、選手名もロッシがチャンピオン争いをしている事も知らない。)
    青色のバイクの人は先を見て考えて走っている、赤色のバイクの人は目先の事だけで
    青色の人の邪魔をする事に躍起になっているように見える。それと青色のバイクに
    一緒にこけようとしたのじゃないか?と私に聞いてきました。
    青色のバイクの人は本当に我慢できなかったのねとも。

    レースディレクターもフィアムも前後の脈絡を考えて欲しい。
    結果に対して定められた罪は罪としても、何故そうなってしまったのか、判りませんか?
    裁(定)ではなく裁(判)を望む。

  66. えっとw より:

    えっとw

    ろっし贔屓&信者の方ご安心下さい。
    ろっしは「でないかも」なんて言っておきながら120%でますからWWWWWWWWWWWWWW

    「でないかも」発言 → ろっしファン発狂 → 民衆:マルケスのせいで出ないかもしれない(怒)

    これを狙っただけで当の本人は出る気満々なのでご安心下さい。
    つまり自分が殺人未遂を起こした事を気にしてもいなければ悔やんでもいないのです。
    ろっしにはスポーツマンシップなんて欠片もありませんからWWWWWWWWWWWWWWWWW
    もちろんチャンピオンシップ獲得も狙っています。

    さて、蹴り云々はおいといてもレース中に危険な程の減速と幅寄せをした「殺人未遂」は事実です。
    それでもマルケスが悪いと発狂する信者はスルーしておいた方がよろしいでしょう。
    言葉が通じないのですからWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

    チャンピオンシップが掛かっているんで邪魔するな?
    えっとw
    チャンピオンシップのかかったチームメイトのロレンソにモテギでのレースで何度もハンマーアタックしましたよねWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW?

    えっとwえっとw
    ろっしはMotoGP界からの永久追放でお願いします。
    このままでは「未遂」ではなく最も悲惨な事件を起こしてしまう可能性が高いであろうから・・・・

    • bb より:

      みんなモヤモヤしてるのに、あんただけは生き生きとしてんな・・・・

      うらやましいわ。

    • boss より:

      この人、ロッシに親でも殺○れたのかな?

    • maxtu より:

      少なくとも双方のファンは心を痛めてるのに何が楽しいのか…幸せそうで羨ましい

    • s.h より:

      こういうコメント、2ch中毒の方でしょうか。気持ち悪いです。内容も書きぶりも。
      あ、マルケスと同じか。人の気分を悪くさせたいんだから。

    • DQNname より:

      えっとえっとこれ荒らしってやつだよねwwwwwwwwwwwww

    • YZRーM1 より:

      ハイハイ、明日はちゃんと精◯科に行って診察してもらいましょうね♪

      しまった釣り針にかかった、すみません。

  67. ねこ より:

    バレンティーノ・ロッシ、
    バレンシア出る!!!

    Grazie a tutti per il fantastico supporto,leggervi mi ha aiutato a superare amarezza e incazzatura.
    Da oggi si lavora per Valencia.

    https://twitter.com/ValeYellow46/status/658973235644637184

  68. kao より:

    また観てますが、大分ロッシのいい分をくんだ上でのペナルティかと改めて思いました。前のレースでマルクのデータをまとめたりするから、被害妄想も膨らんで冷静を欠いたレースになってしまったのでしょうね。どけよってリアクションが始まった時点でもうおかしい。冷静だったらペースが安定するのを待てるでしょうし、その上で作為的なことを感じたら堂々と主張出来たと思うのですが、あれはどう見ても蹴って排除してしまって速さでかわした訳ではないので終わりました。関係のないロレンソにも絡ませようとしてるのも見苦しい。レースは最後まで2人で出来る訳ではないし、ロレンソとバトルに持ち込めなかったのはのは速さが足りないからだよ。残念ながら。

  69. 豆太郎 より:

    ロッシが引退したらMotoGPが衰退する・・・かどうかは分からないけど、
    変なレギュレーションをを何とかしないとMotoGPが面白くなくなる。

    • 坂本八 より:

      エスペラータは今回の不祥事の責任をとって頭を丸めろ!

      • ソウルサーファー より:

        エスペランレータは今回のファンの鬱憤を晴らすために直ちにMotoGP総選挙を開催しろ!

  70. 16 より:

    ルール内であれば何をしてもいいの?
    ルール外だと全てがいけないの?
    と思ってしまう。。
    世の中にルール(法律)に触れないからって悪さしてる人間と、ルール(法律)に触れるけど、まっとうな行いをしてる人間。
    僕は後者になりたいですね。
    すみません・・、話が脱線しましたが今回の件でロッシに対する気持ちは何も変わりません。めちゃめちゃカッコいいライダーにこれからも頑張ってほしいと思うだけです。
    来年誰にも文句言われずぶっちぎりでチャンピオン取りましょう!!
    あっ、ちなみにGPのルールを批判してるわけではありませんm(._.)m

    • s.h より:

      ロッシはきっと来年もやりますよ。ミシュランへの変わり目が彼に有利に働きチャンピオン!!
      結局、最後はそういう運もあるからロッシなんだと言われ、全部美味しいところを持っていくと信じてます。お花畑と言われそうですがね〜。

  71. NAo より:

    それからストーナーの発言に対して
    いつまでも偉そうにつっかかる人は
    いったいなんなんでしょうか
    部外者が偉そうに口出しするなとか
    ストーナーが部外者なら
    あなたたちは遥か遠くの部外者だよって
    感じです

  72. NAo より:

    それからルール外なら何をしてもいいのかって
    仰ってる方には
    これまでのロッシの心理戦については
    どう考えてるのか聞いてみたいですね

  73. ・v・ より:

    @ValeYellow46: Grazie a tutti per il fantastico supporto,leggervi mi ha aiutato a superare amarezza e incazzatura.
    Da oggi si lavora per Valencia.

    英訳
    Thank you all for the great support, you helped me overcome bitterness and pissed off.
    Now works for Valencia.

    みんなありがとう。おかげでつらくて、むかついたけど乗り越えられたよ。バレンシアに向けて頑張る!

    って感じみたいです。

  74. LION より:

    ロレンソは序盤に6位あたりから相当な速さで3位のロッシや2位のマルケスをパスしましたね。

    それを追ってロッシも、コーナー立ち上がりなどに不安定さを見せるマルケスをさしてロレンソのあとについたまではよかったものの、そのギャップを広げられていましたね。

    ロレンソとバトルをするだけの速さをロッシは持ち合わせていませんでした。

    仕方なくマルケスは前に出てギャップを埋めようとしましたがロッシに執拗に絡まれてしまいました。あげくのはてにロッシお得意のコース外に追い詰めの戦法にあい転倒を喫してしました。

    さらにはロレンソに追い付けないのはマルケのせいだと言われてしまっています。

    若く才能のあるライダーをおとしめることが、本当にMotoGPの将来に意味のある事なのでしょうか?

    マルケスのファンではないが、私はマルケスを擁護します。

  75. TTSY より:

    流れ早いのでしれっとあえて盲目でKYなおとぎ話を書くと・・・

    ロッシのヴァレンシア出場は当然。
    チーム・オーダーでロレンソ失速、ロッシが年間チャンピオンに。
    ヤマハはロッシに有終の美を飾ってあげる代わりに厄介払いの契約解除。
    (ロレンソは怒ってホンダ移籍!?)
    (ペドロサがヤマハに移籍!?)

    ヴァレンティーノ・ロッシ、引退…。

    と思いきや、最後の悪あがきでドゥカティ再移籍。
    優遇措置とかなり改善されたマシンで、イアンノーネを引き連れて最後の大暴れ。
    オールイタリアンパッケージでもしかしたら11度目のタイトル奪取。
    晴れて引退…。

    とまあ妄想半分おとぎ話です…。

    今回の件でヤマハがどう動くかわかりませんが、ヴァレ自身特別親日家とも思えないし、どちらかと言えば日本人に対して苦手意識があるような気さえするんですよね。
    今は勝てるマシンだからM1に乗りたいだけで、言い換えればヤマハでなければいけないかどうかはまた別問題。
    ドゥカは問題外で、ホンダとは根本的に問題がある。
    つまり消去法でもあるんですよね。
    きっと今のドゥカを試してみたいとは思っているはず。
    元々ドゥカ移籍したときは母国メーカーでキャリアを終えたいと思っていたはずですしね。

    いや、個人的には今年タイトル取って、来年も新レギュレーションの下ヤマハでタイトル取ってほしいとは思っていますが。
    どういうかたちであれ、見守り応援していきたいです。

  76. TTSY より:

    どうでもいいことついでにもうひとつ。

    マルケスの悪の現況はパパケスではないでしょうか!?
    パパケス見ると亀田父に見えてしょうがないんですよね…。

    根拠も何もない単なる個人的な感想です…。

  77. SL より:

    マルは2週目2.008で走れてるのに、わざわざその直後に2.02までタイム落としたあげく
    ロッシと絡んだとたんに2.01台前半まで戻してるからね
    マルケスがしていたのはレースじゃないよもう

  78. 廃道愛好家 より:

    ん~どぉ~ぅなんだろう?
    の青木さんのツイッターコメントも、コーリンのツイッターコメントも、ありゃないわー的な感じですねぇ

    コーリンの、う●こマークが意味深だった

  79. motobeatle より:

    まあ、そういうことですよね。
    走った者は皆わかっていうるんですよ。
    HRCはもう少しマルケスの為にアクションを起こしても良い気がします。
    代表のリビオスッポが、オフィシャルサイトでこうやんわり暴露してますね。
    「アクシデントの発生後に私はレースディレクションに赴き、マルクとロッシ選手の間で発生した出来事の裁定について尋ねました。しかし、レース終了まで彼らは発言しようとし

  80. motobeatle より:

    途中、切れちゃったw
    「しかし、レース終了後まで彼等は発言しようとしなかったのです。」

    意図的な茶番がこれにより明らかです。

  81. ミン より:

    ロッシファンは数が多いだけに怖い人も多いんですね…まあスポーツ選手のファンはそういうもんか

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP