SBK SuperBike

ニッキー・ヘイデン『ホンダでキャリアを終えたい』

『ヘイデン:ホンダでキャリアを終えるつもり』

hayden-motosprint.jpg


★ニッキー・ヘイデンはモトGPに13年間参戦し、そのうち11年間はファクトリーチーム(※ホンダとドゥカティ)に所属していた。

★ヘイデン選手が『Speedweek』に次のように語った。

【ホンダとドゥカティのファクトリーチームに違いはある?】
「もちろん、いくつか違いはありますよ。両チーから多くを学んだし、どちらの体制も高く評価してます。
ドゥカティに移籍した時に、大きな違いがあることに気づきました。マシンについてだけなんだけど…ドゥカティ機のフレームはカーボン製だったんで、日本製のマシンとの違いは顕著でしたね。
それから作戦も違うんですよ。日本人はアプローチが保守的だし、イタリア人はもっとオープンだし。ただ、どちらのプロセスを経ても、一見したところは目標にたどり着けてますけどね。
僕はホンダでキャリアを終えたいんですよ。常に良い接し方をしてもらってきましたから。契約は2017年まででサインしたんです…その頃になったら新しいマシンが出来上がってくる予定なんで。
ここ何年間かは、狙っていたリザルトを出せずにきたでしょ。2016年もモトGP参戦を続けることは可能だったんだけど、でも、自分の周辺で作られたマシンじゃなかったんで。こっちの方が(※SBK、ホンダ機)レースを続けていく意味があるじゃないですか。
ヴァレンシア最終戦ではハッピーな気分でしたよ…これが最後のレースじゃないんって分かってるわけですからね。」

【SBKに一石投じたい?】
「僕はファンが多い方だし、SBKには他にもアメリカ人ライダーがいるから。僕は新顔なんで、もっと観客を増やせればと思ってます。」

(2016年1月11日『Motosprint』記事参照)


[amazonjs asin=”4023314455″ locale=”JP” title=”ホンダ流のワイガヤのすすめ 大ヒットはいつも偶然のひとことから生まれる”]

2017年マシンに期待♡クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 111 より:

    SBKはニッキーを応援しようかな。今年は我慢して、古いので頑張って。

    2017年にホンダのマシンが出てくる予定って言ってる。
    V型かな? もう開発始まってるだろうから、秋ころにはわかるか。
    R1に対抗すると思うから、リッチな部品で作るのかな。SBの高級化が進むな。
    市販車というからには、もっと安く作ってほしいな。
    ロードスター買えちゃうよ。四輪なのに馬力で負けてるけど。。^^;

    • ざんばじ~る より:

      >111さん

      SBKは改造範囲が狭くなってるので素の状態のポテンシャルが高くなくては!(ってあんま知らんのですが・・・)
      なのでホンダの新型が出てもお値段までグレードアップ!!なんでしょうね~(×_×)
      でも販売台数等々もあるのでそれなりの値上げで販売して欲しいです。

      • 111 より:

        去年のSBKの結果を見ると、6位にホンダが入ってますね。その上位はカワサキ、ドゥカティ、アプリリア。これに単純にヤマハの2台を加えると8位か。
        ポイント的にアプリリアを1台抜いて7位くらいが今年のニッキーの目標でしょうか?
        もしアプリリアがニューモデルを出していなければ。。(実は知りません ^^;)

        ヤマハのR1の発売では、たぶん他の3メーカは勘弁してほしいという気持ちだったと思います。これまで大きなモデルチェンジをして来なかったし、カワサキ以外は、SBKに力を入れてなかったのも明らかです。SBは、もうこれで十分と思っていたように感じます。これから、ホンダやスズキがどれだけ本気で作って、SBKに本格的で参戦するのか??が楽しみです。(motoGPと予算の取り合い?)

        ヤマハの起爆剤で、SBKの人気がでて、SBの売上が伸びればいいのですが、200万〜300万円台ともなると購入できる層が限られてきますね。買えるのは、無理しても買うホントに好きな一部のコアな人や40歳以上の高収入な独身者かな(年齢的にSB向きじゃないかも)。株等でボロ儲けた人がポルシェを買うようにはいかないと思います。
        大きなモデルチェンジがない長い年月がまた続くかもしれませんね。景気に左右されるのでしょうけど。でも刺激があることはいいことですね。

        しかし、ヤマハはなんでSBKも目指すのだろう。motoGP以外の内外のレースをより活発にしたいのかな?   あ! ヤマハは儲かってるんだ。ただそれだけかな。^^

        • maxtu より:

          アプリリアワークスは今年から参戦しませんよ。ある程度実績残せたし、GPに向けるんでしょうね。

          ぜひニッキー応援の機会にSBKにも興味持ってくださいませ。
          moto2やGPとは違った魅力はありますよ〜
          あと欧州じゃSBKも人気あると思いますよ。日本とは比べられないくらい。

          • 111 より:

            そうなんだ。日本のことしか頭にありませんでした。
            観客いっぱい入ってますね。^^;

          • ミン より:

            噂じゃメーカー代理戦争なのがGPよりSBKになってるのと、人気が高まり新興国ではGPより此方に目が行き始めていること、GPがまだまだ時間がかかる事から、またワークスが戻るらしいですよ。まあスーパーストックでの無双ぶりもありましたし、どうなりますかな。

    • clanse より:

      ロードスターと比較する意味が分からんよ。
      車で言えばNSXやGT-Rレベルなんだから、それなりの価格になるのは当たり前。

  2. kai より:

    サムネイルのツナギがカッコいいな。
    アプリリアみたいだけど。

  3. ミン より:

    CBRを一般用に残してSB用とニッチな客のためにVFR復活と聞きましたがどうなんですかね

    • 忘れた より:

      まじですか
      ホンダV4好きのおっさんとしては嬉しい限りです
      まぁ、あまり売れないんだけどねV4
      RC30的なやつ欲しい

      • 111 より:

        RC213V-S を量産化用に焼き直したものだったら面白いでしょうね。
        売れるかもしれません。

  4. doublecutaway より:

    ホンダがヨーロッパで”RVF”の商標権を延長申請してるって話があったけど、それがSBのベースマシンになるのかな?
    ホンダとしては、SBKもだけれど、8耐で全くR1に歯が立たない状況はかなり歯痒いはず。もう、ハード的には現行CBRではヤマハがトラブらない限り勝ち目はないでしょ。
    17年まで時間は空いてしまうけれど、新型?RVFで、HRCが直接ハンドリングするファクトリーチーム(11番をTSRから召し上げたのはファクトリー復活のサイン?)がヤマハファクトリーと90年代さながらのガチバトル・・・日本国内の2輪レースファンとしては、そんなシーンに期待したい。

    • 111 より:

      そうですね。去年のまま行ったら、また8耐でヤマハが勝ってしまいそうですね。
      ホンダが黙ってるわけないでしょうね。なるほど。

  5. ミン より:

    あっRVFの方だったんだ。…400ccも出してくれないかなぁ。そしたらスズキから鞍替えに迷うかも…排気量下がっても昔のF-3レースが好きなんです。リアルタイム世代じゃないけどさ!

  6. Red bull より:

    ホンダは市販車レースは力を入れてやっているわけじゃないから、他のメーカーに負けても悔しくないそうですよ。

    • ミン より:

      それは誰でも知ってますが…悔しくないかどうかはどうでしょうね。八耐での敗北が本気になるかどうかのボーダーラインだったようにも思えますしね。

    • 111 より:

      今年もヤマハがファクトリで出場して勝ったら、来年ホンダもファクトリで出てくるかもしれませんね。8耐はお祭りで、日本での露出度が非常に大きいから、いつまでも放っては置けないと思います。宣伝効果が非常に大きいです。

      8耐ダメ、motoGP ?、SBKダメ、JSB等の各国国内レースダメ(、F1ダメ)となったら、ホンダのイメージはガタ落ちですね。ヤマハはR1を本気で作って、すべてで勝とうとしています。

      スーパーカブと小型自動車だけ売れりゃいいのだったら話は別ですが、ブランドイメージの維持・向上は重要だと思います。過去の栄光にまだ浸ってるのかな? だとしたら甘すぎ。

  7. doublecutaway より:

    何か話がニッキーとは別の方向に行ってるんだが・・・

    8耐に関しては、ホンダの中ではその勝利のプライオリティはワールドのタイトルに匹敵する、とかつては言われていたんだが、時代は変わったのかねぇ・・・

    • 111 より:

      ニッキー頑張れ〜
      SBKは、直線が長いサーキットではカワサキが速そうな感じだから勝つのは難しそう。
      その代わりヤマハR1が勝ってくれるよって、ニッキーはホンダか。。
      ホントに真面目に作ってるのかな? > ホンダ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP