MotoGP

ヴィニャーレス『辛いと思う一方で、喜んでる自分もいる』2016アルゼンチンGP

『ヴィニャーレス:ミスのツケを払った…』

Vinales-Argentina.jpg


★4月3日(日)、アルゼンチン決勝レースでマーヴェリック・ヴィニャーレス(スズキファクトリー)はグリッド7位から追い上げ、ヴァレンティーノ・ロッシを抜こうとして第1コーナーで転倒し、リタイアとなった。現在、総合10位。

★ヴィニャーレス選手のコメント。
「本当に辛いと思う一方で、喜んでる自分もいるんですよね。最終的な結果は満足できるようなものではないけど、転倒するまでは努力の結晶が期待通りの実をつけてたじゃないですか。
レースの間ずっと、トップグループと戦ってたんで。追い上げて、2位まで上がっていけるって思ってました。残念ながら、一番良い走行ラインからそれて、濡れた路面に乗ってしまったんです。このミスのツケは大きかったですね。
自分の戦闘力が高く、良い結果を出せるって思ってる時の転倒は受け入れがたいもんだけど、着実に進歩しているんだし、先頭を賭けて戦えるってことは確信してるんで。
目標は相変わらず上位6位入賞だけど、今回のウィークエンドのおかげで、もっと前に出られるんだってことが分かりました。絶対にそうできますよ。」

(2016年04月04日『Motosprint』記事参照)


ヴィニャーレス選手と言えば…
いよいよヤマハが本格的に獲得に動き出してるようで。
詳しくは、こちらのメルマガで。4月30日までに登録すれば無料で読めますんで。

【2016アルゼンチンGPまとめ その1 ヤマハ&ホンダ】[2016年04月06日 Vol. 84

●ビーチサイドリーグ最新情報
・ホルヘ・ロレンソ
・ダニ・ペドロサ
・アンドレア・イアンノーネ
・マーヴェリック・ヴィニャーレス

[amazonjs asin=”B0133J1YXQ” locale=”JP” title=”アライ(ARAI) バイクヘルメット フルフェイス RX-7X ビニャーレス 54cm”]

スズキ表彰台に王手!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. いたたわ万歳(浅) より:

    いーですよねー。
    次の機会を楽しみにしてます❗

    よく走ってるバイクと自分の感触が失敗の悔しさを相殺してる感じでしょうかー?

    きっと『A-25』ではなく『F-25』の飛行をして頂けると思っています(^^)

  2. motobeatle より:

    率直な思いでしょうね。
    周囲もそう感じるだろうし。
    中にはM1や213Vで走ったら!?と考えた人もいるかもw
    しかし、この角度のGSX-RRカッコ良いですね。
    欲しい!でも買えないw

  3. maxtu より:

    セカンドカーに乗り換えて転倒するまではDUCATI2台を抑えてたわけですからね。
    転倒もコースを外してウエットパッチに乗ってしまっただけで不運とも言えますし、この経験を学習していけば本格的にトップライダーになりそう。

    久々にブレイクしそうなライダーの登場にワクワクしています。
    今年一年の内容と来季のシート先は彼の運命を大きく変えるかも知れませんね。

    ベストな選択をして欲しいなぁ。

  4. りゅ より:

    MOTO3時代、こ、これは逸材や・・・でもなんか危ういなぁ・・・と思っていた頃が懐かしいw
    ジャックと二人でチャンピオンシップを戦うことになるだろうって胸をときめかせたものです・・・
    (が、がんばれジャック^^)
    シートに関してはさてどうなるか・・・

  5. 廃道愛好家 より:

    『辛いと思う一方で、喜んでる自分もいる』

    いやぁー!!ヤメテェーー!!、え?やっぱやめないでぇー

    みたいな感じですかね???

    MVも例に違わずドMですね

    なかなか良いキャラだ

  6. MOGE より:

    この人、転倒したらマシンを起こして走ろうとしないところが嫌いだ。駆け寄りもしない、何故なんだ!

    • TKM より:

      3位につけて、表彰台獲得が現実味を帯びてきてラスト3LAP・・・
      ってトコで転倒して、一気に心折れちゃった。とか?

      対照的にドヴィがマシンを押してゴールするところ、本人には気の毒だけどカッコいいなーって思いました。

    • まき より:

      MOGEさん
      私もそれが気になりました。
      素人なのでわからないですが、あの転び方だったら、もしかして戻れるんじゃないかと思ってたんです。
      何人かは転んでも復帰してましたよね。
      すごく期待されてるけど、その辺が気にかかってしまうんですよね。
      天才タイプの気分屋か・・・?

      • motobeatle より:

        他サイトで拾った話で申し訳ないですが、
        転倒後、マーベリックはピットに戻って悔し涙を流したそうです。
        そして、それを見たクルーももらい泣きし、スズキのピットは涙で明け暮れたとのこと。
        きっと緊張の糸が切れたんだと思います。
        でも良い話ですね。

    • まき より:

      motobeatleさん

      ありがとうございます。
      そうだったんですね。
      以前テスト走行の途中で帰っちゃったとかいう話を聞いたことがあったので、そういう性格なのかと思うところでした。
      悔しかったでしょうけど、やはり最後まで諦めないで欲しいというところが希望です。
      だって今の彼のポテンシャルだったら、ちょっとのポイントが後で利いてくるかもしれないいじゃないですか。

      • motobeatle より:

        あともう少しだっただけにガックリきちゃったんでしょうか。
        スズキにしてもGP復帰後、初表彰台目前でしたから。
        でも、ポディウムに上がるのは時間の問題でしょうね。

        http://blogs.yahoo.co.jp/suomybbbb2/37003390.html
        こちらの方のサイトも写真が豊富で素敵ですよ。

        • キジトラ より:

          人様のサイトで他サイトの宣伝って、おかしいと思いませんか?

          他記事のコメント欄がまだ荒れてる状態でこの行動って・・・

        • hiro より:

          ビニャーレス選手の転倒箇所は第1コーナーですから、最終コーナーのシケインで接触転倒後、手押しにてゴールされたドゥビッツィオーゾ選手のようには困難でしたね。
          私はレース経験者ですが、グラベルであれ、ランオフエリアなら尚更、コース復帰には後続車の転倒に巻き込まれてはなりせん。
          ですから、ライダーの速やかな判断で再スタートかリタイヤをします。
          もちろんオフィシャルより指示を受ける事もあります。
          ドゥビッツィオーゾ選手はファイナルラップであることから後続の状況を確認した上でコースに戻る判断をしたと察しますところで、私はこのサイトを知ってから毎シーズン楽しみに訪ね拝見させて頂いておりますが、
          他所のサイトへ誘導するようなURLを貼られるのは如何なものでしょう。

          • まき より:

            hiroさん

            テレビからでは色々解らないことがあるのですね。
            不思議に思った事は色々調べてみないとあかんということかと反省しました。
            深いなあって簡単に書くけど、やっぱり深いなあ。

        • まき より:

          motobeatleさん

          お心遣いありがとうございます。
          いいチームですね。
          スズキの表彰台期待しちゃうなあ。

          あら、他記事からの共振が・・・。
          このサイトってこちらと競合してしまうのでしょうか。
          管理人様申し訳ありません。

          • hiro より:

            こんばんわ。
            私のコメントにご気分を害されるかもと案じておりましたが、真摯なお返事をありがとうございます。
            お話しはごもっともで、実際に体験しなければ得られない情報はネットなどの文献を読まれても理解がし難いものですよね。
            私もサーキットのライセンス講習会を経て、初めてスポーツ走行をした日の事を今も忘れることはありません。
            慣れ親しんだはずのバイクが、タイムを削ろうと取り組み始めた途端に予想しない挙動をするのです。
            一般道の峠でのライディングでは感じられなかったリアクションに、恐怖を覚えました。
            さて、残念ながら私はもうコメントを書くことは出来ません。
            私はこのサイトが大好きです。
            毎日、目を通しては新しい話題に驚き、感心し、私を含め、バイクバカ、レースバカの皆様の楽しく、時に厳しく、時に激しいやりとりを楽しませて頂いておりました。
            ほんとうに心から愛すべき方々です。
            これからも、時間が許してくれるなら、全てのバイクレースシーンを、そして、スペクタクルなレースをする全てのライダーの皆さんをリスペクトし、日々の糧としたいです。
            高度な情報ネットワークのおかげで、知りたい事は何でも得られる時代になりましたが、メディアを通して発信される情報には、それを享受する我々はただ鵜呑みにせず、十分な考察が必要です。

            昨シーズンのロッシ選手の一件では、ここの皆さんも相当に荒れましたが、私はどうしても腑に落ちないロッシ選手の言動に、自分なりに様々な仮説を立ててみたりしました。
            しかし、それは何の意味も持たない事だと気付き、心にしまい込みました。

            どうか、管理人様、皆様、たまには喧嘩も良いですが、バイクレースを楽しみましょう!

            私の大好きな作家、サン・テグジュぺリの「星の王子さま」より引用。

            「ほんとうに大切なものは目に見えない」

          • りゅ より:

            『とてもかんたんなことだ。ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。』
            シンプルなことなのに時に難しい。
            久しぶりにこのセリフ読みました。ありがとうございます。
            横レス失礼致しました。

          • hiro より:

            りゅさん、コメントをありがとう。
            周囲への視野と心の広い方だと常々感心しておりました。

            もし、伝えたい事を上手く伝えられなくとも、急いで答えを求めず、気付いて貰えると信じましょう。

            でも、自分が辛くなったなら、どうかご無理をされないように。

            また、体調が戻れば、いつか皆様とコメントを交わせればと思います。

            それでは、またいつの日か。

          • りゅ より:

            hiroさんへ
            こちらこそ素敵なプレゼントのおすそ分けを頂いたような気分になりました。
            ありがとうございます。
            お返しになるかどうかはわからないのですが、私からもスー族のイエロー・ホースと呼ばれる人の言葉を贈らせて下さい(英訳するとニュアンスが微妙になるので邦訳で)

            『知識は風のようなもの それが自分のものになれば 好きなところにいくことができる』

            療養中、私を支えてくれた言葉です。
            私信で恐縮ですが、hiroさんに届くことを願ってます。
            またお会いできる日が一日も早く訪れますように。

          • まき より:

            hiro さん
            その様に思われながらも貴重なお話をいただきありがたく思います。
            体調に問題を抱えておられるのでしょうか。
            詳細しらず無責任かもしれませんが、どうぞご自愛いただいて回復されますことをお祈りしております。

          • まき より:

            りゅさん

            横の横から失礼します(^^)
            素敵な言葉ですね。
            hiroさんにいただいた言葉と併せると、最強な感じです。
            ありがとうございます。

  7. りゅ より:

    ヴィーニャがああいう風に思いを見せるのは初めてなように思いました。
    最高峰クラスでの初のポディムの頂上に登るのはもう間近なように思います。
    勝利はもとより、ライダーの進化の過程を見ることは本当に楽しい・・・

    • ざんばじ~る より:

      レースに「タラレバ」なんて~
      とは思いますが上手くいけば2位だった可能性も!?
      スズキのスタッフ共々さぞ悔しかったでしょうね。

      これがバネになって表彰台に乗って欲しいです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP