MotoGP

2016ヘレスGP【モトGP:表彰台コメント】

『2016ヘレスGP:表彰台コメント』

podio2016jerez.jpg



★2016年4月24日(日)、ヘレス決勝戦が行われた。

★1位ヴァレンティーノ・ロッシ。今回のような独走逃げ切りレースは久しぶり。
「完璧なレースウィークエンドでしたね。出だしも足並みは的確、そのうえマシンは完璧だったし。今日は本当に満足ですね。こう言うリザルトは久しぶりだから。
物凄いスタートを切って、すぐに速いスピードで走れました。ホルヘ(ロレンソ)が噛み付いてくるなぁって感じて、抜かれたけど速攻で抜き返せました。ちょっと引き離せてたようだったんで、『これは、ほぼ…』って思ってたんですよ。3人一緒に最終コーナーに入って行ったりしたら危険だっただろうし。
今日はペースが良かったんですね。第10ラップから最後までは減速して…直線コースでタイヤがスリップし出したんで怖くってね。」

【ロレンソ&マルケス選手のホームで優勝するのは重要?】
「かなり重要ですよ。表彰台の真ん中で、しかもちょっと高い所に上がれて本当に嬉しかったです。」

★2位ホルヘ・ロレンソ。暗い面持ち。タイヤの挙動に立腹。
「序盤ラップでトップに立って、自分のリズムを刻むことができませんでした。ヴァレンティーノ(ロッシ)が本当に強かったですね。抜くことはできませんでした。レース後半、タイヤが直線コースでスピンし始めて、80%ぐらいしかアクセルを開けませんでした。まるでウェットで走ってるようでしたしよ。この問題がなければヴァレンティーノに追いついて、もしかしたら引き離して優勝できたんですけどね。こう言うことは初めてですよ。こう言うことが起きてしまうと、あとは完走して、貴重なポイントを確保するしかないんで。」

★3位マルク・マルケス。笑顔。
「最初から昨日のフィーリングとは違うって分かってました。今日は挑んではみたんですが、ヴァレンティーノが物凄かったし、ホルヘ(ロレンソ)も僕より強い走りをしてたんで。ホルヘの後ろにつくよう頑張ったんですが、(抜くのは)無理だって分かったし、3回も転倒しそうになってたんですよ。マシンが滑りだしたんで、これは総合首位を維持する方がいいなって思って。
マシンをステップアップさせられないうちはギャップを維持していくようにしないと。0.2秒差だろうが8秒差だろうが3位は3位でしょ。ポイント数は同じですから。」

(2016年04月24日『Sportmediaset.it』記事参照)
(2016年04月24日『Sportmediaset.it』記事参照)
(2016年04月24日『Gpone』記事参照)

[amazonjs asin=”B015IY071E” locale=”JP” title=”ヤマハ(YAMAHA) ヴァレンティーノ ロッシ VR46 半袖Tシャツ イエロー 46 THE DOCTORロゴ サイズ XLARGE(欧州)”]

男37才、雪辱を果たすクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. りゅ より:

    ホルヘ最高峰クラス100回目のポディムおめでとう!

  2. 掘兵 より:

    ステップアップも何もw
    タイヤが毎回変わる内は何もって感じでは?
    ロッシは、体重、身長差が影響したとか?・・

  3. ブル より:

    やはりタイヤはそれぞれに厳しかったようですねぇ・・・

    タイヤがこの状態だと、やはりレース経験豊富、ミシュラン、ブリジストンと様々なタイヤを経験してきたロッシに一日の長ありか?

    ロレンソ、マルケスがタイヤに慣れる、もしくはミシュランから供給されるタイヤのパフォーマンスが上がるまでに、どれだけロッシがポイントを稼げるかが今シーズンの鍵になるのかもしれませんね。

    これは、今年も面白いシーズンになりそうですね!

  4. maxtu より:

    ヴァレにもロレンソと同じタイヤの症状が出てたんですね。デリケートなロレンソは気にし過ぎるけど、TPOに融通が効くヴァレとの差が出たとこでしょうか?

    HONDAはマルケスが言ってる転倒リスクを何とかしないと。へレスではペドロサ、クラッチローも完走できたけど転倒率高いですよね。

    ポディウムではマルケスがシャンパンファイトをしたいけど躊躇してたのが可愛いかった。日の丸もヴァレには声を掛けるわけにもいかず、
    マルケス「ホルへ、片方持ってヨ」
    ロレンソ「スポンサードリンク持ってないと怒られるから待てよ」
    みたいな会話を想像。
    色々あったけど本当はみんなと仲良くやりたいんだろうねぇ。

    ピリピリした雰囲気も歓迎しますが、いつか、この3人でポディウムのスマホ自撮りが出来る時を待ちたいと思います(^-^)

    • hoku より:

      ヴァレもねーマルケスのことが気に入らないのはこの際いいですけど,
      日本メーカーのバイクに乗ってるんだし,日の丸に手を添えるだけでもして欲しかったですねぇ。

      • take より:

        日の丸持ってきたのはロッシだと思いますよ。
        ぐるぐる回してたのがそうだと思いますけど。
        誰かが手渡して、ああいう段取りだったんじゃないでしょうか…。

        • ぽす より:

          ぐるぐる回してたのがなんだったのかは謎ですが
          ヘルメットにいれた後は最後まで出てきませんでしたよ

          そして手品のように
          日の丸はマルケスのメットから出てきました^^

          • take より:

            そう見えたので書いてしまいましたが、
            違ってたら申し訳なかったです。すみませんでした。

        • ミン より:

          日の丸持ってきたのはマルケスですよ。まあ両側持ってた方がバランス良いし、仲悪い中でこうしてくれたことが本当に嬉しいです

    • maxtu より:

      フラッグはマルケスがヘルメットから取り出してませんでしたっけ?
      あとRC213のカウルに日の丸が貼ってあったのは前から?この伏線?
      りゅさんが仰ってるようにHONDAと熊本は繋がりが深いですからねぇ…出身ライダーもいますし。

      自分は別にヴァレが手を添えなかった事は何とも思ってません。
      魅力する走りで優勝したんだからセンターでトロフィー掲げて華を添えてくれれば良いかと。

      • maxtu より:

        りゅさんじゃなくて、クラッチ郎さんでした…すみません。
        がんばれ自分。。。

        • クラッチ郎 より:

          昨日は全日本で中須賀選手がR1に「がんばろう九州」ステッカー付けて優勝しましたね!
          JSB1000年間ライダー集合写真も「がんばろう九州」でしたし。
          ホンダ熊本工場も国内生産の要でしょうしかなりの打撃みたいですね。がんばれ九州!!!
          自分もシュチエーション的にロッシが手を添えなかった事は何とも思ってません。

  5. マクさんのコメント読んで泣けてきました。
    ペドロサとシモンチェリみたいな、ケンカ0299996もう嫌です

    • いたたわ万歳(浅) より:

      ダニの気持ちを考えた事あります。
      とっても悲しくて後悔したと思います。
      (結局は本人にしか分からない気持ちだとは思うんですけど)

      そしてまたコースに戻って行くワケで…。
      命をかけて…。

      本当は皆さん分かっていらっしゃると思います!
      っていうかそう信じてます。

  6. ぽす より:

    タイヤへの依存度が少ない順にチェッカー受けたかんじですね
    ホルヘもこういう日はダート気味にすこしリーンアウトにして
    急な挙動に対応できるようにせんと危ないね
    これじゃ完璧な天候や完璧なタイヤが揃わないと勝ちにくいね
    たとえばダートとかを真剣に取り組まないと 
    ずっと天候やタイヤの性能に左右され続けちゃうよ

    ホンダは周りの調子が上がるにつれ
    シーズンオフでの問題点がじょじょにごまかせなくなってきたね

  7. クラッチ郎 より:

    FハードでRミディアムが多かったようですが直線で問題が起きるは確かに怖いでしょうね。
    ドビも何かタイヤでの問題ではないかと伝わってるしやはり7年間のブランクはいくらミシュランと
    言えども現場・現車での実践データが無い状態では無理もないのか?にしてはちょっとライダー
    には危険な気もするけどどうなんだろう。でもな~一般人にしてみたら非日常的な使用で過酷な
    限界までの負担が掛かるんだからタイヤも堪ったもんじゃないだろう(タイヤ目線でw)っと。
    もう化石燃料を使ってゴムを極限まで使って燃費を上げて0.001秒を競うことに色々と限界が
    近づいて来てても不思議ではないんだろうな。まぁそんな限界が来たらまたエンジニアたちの
    技巧やライダーたちのテクニックで乗り越えるのをワクドキしながら見たいからファンなんだけど。

  8. motobeatle より:

    80%のアクセル開度でロッシにあれほどしか差がつかなった。
    これが本当ならばロレンゾは凄い。
    しかしレースはレース。
    結果が良くなくては仕方ない。
    でも総合トップのマルケスを下してポイントを縮められたことは良かったでしょう。
    そういえばロッシは、今回はマルケスのコメントの時に隣と話してませんでしたね。
    互いに一言も、、、。

    • TKM より:

      ロッシも同様の問題が発生して、ストレートではスロットルを絞ってたってハナシですよ。(本人談)

      同様の問題がタイミングは違っても両者に起こったということで、ヤマハが二人を平等に扱ってる証左なのかな?とちょっとホッとしてます。

      • motobeatle より:

        なるほど!そうでしたか!
        彼はどれくらい絞っていたんでしょうか?
        ライディングスタイルに差が出た?もしくはセットアップの差でしょうか。

        111さん、セクター毎の分析を今回もお願い致します(爆)

        そういえば、ドヴィさんのリタイアもタイヤですかね?それともメカニカルトラブル?
        マルケスが三回も転びそうになってたとは!

        今年はミシュランに影響され、折り合いと妥協点を見つけてやっていくしかないかもですね。
        ホイルスピンは共通ECUの影響もあるでしょうか。

        • バリー より:

          しらんがな!

        • TKM より:

          さぁねぇ・・・なんたってホルヘの80%にしたって自己申告ですからなんとも比較のしようも無いですね。
          ただタイムだけ見ていると、序盤からハイペースを維持していたヴァレに、残り12周でタイヤのグリップが低下を初めてホルヘが詰める
          残り8周でホルヘにも同様のトラブルが起こって、またヴァレが突き放す っていうトコなのかなぁと思いますが・・・

          ドヴィちゃん、タイヤも激しくスライドしていたワケでも無く、煙吹いてたあたりマシン側の問題でしょうね。エグゾーストからの発煙に見えましたが。
          G+の宮城光の解説では「まだグランプリ4戦目だからリタイアでいい」って言ってたけど、4戦中3戦でワケのわからんトラブルでほとんどポイント取れないってのはマズいのでは・・・

    • Buell より:

      motobeatle さん

      そういえばロッシは、今回はマルケスのコメントの時に隣と話してませんでしたね。
      互いに一言も、、、。

      こういう話好きですよね。

    • motozizi より:

      80パーセントしかアクセル開けてないから、100パーセントならロッシに勝てるみたいな発言に凄いって感覚はどうかと思いますよ。

      少なくとも今回は100パーセントで走れなかった訳ですから負け惜しみ以外の何物でもないですね。

      チャンピオンの発言としてはちょっと女々しいですね。

  9. うなぎいぬ より:

    ロッシもストレートではタイヤが滑るのでスロットルを絞っていたと言っていましたね。

  10. horizon より:

    ストレートスピンによるアクセルセーブはロッシも同じ事が起こっていたようですよ
    ロッシも似たような感じにタイムが落ちていましたしね

    それをお互いに踏まえても勝敗を分けたのはそれ以外だったんじゃないでしょうか
    マシンもタイヤもコンパウンドの選択もコンディションも同じ
    セッティングもレース運びも全部含めてのレース
    何もアンフェアなところはなく単純に今回はロッシが上回ったのでしょう

    • ぽす より:

      元々タイヤってのはすべる事が前提だった時代が長かったし
      製品誤差もあたりまえだった そういう時代を経験してきてるのが大きいでしょ
      降りてすぐにカッカせずにいられるのもそういう積み重ねからです

      タイヤやマシンをに頼り切ってマシンにしがみついてるだけ
      そんなライディングに踏み切れないのもヴァレの利点であり欠点ですね
      2010年の骨折事件から どことなくマージンをとるようになりましたしね

      でも感覚としてはヤマハ復帰以降いまいちだった
      車両と自分のマッチ感がやっと出て来た様子はあるので
      今後はこういうレースが増えてきますね

      ライバルに関してはホンダさん次第なので
      勝てるとは断言しませんが乗ってて楽しいという機会は多くなるハズです~^^

      • maxtu より:

        車両と自分のマッチ感。

        ウイニングランでの往年の横乗りパフォーマンスがそれを表現してたかもですね。
        昔のように乗ってて楽しそうに見えましたし、これこそが絶大な人気を誇る理由なんでしょうね。

        オーバテイクが少ない割には観てて楽しめたレースでした。

  11. Montagnya より:

    タイヤの安全性重視のため、パフォーマンスを犠牲にしたみたいです。
    ヴァレは金曜からスピンが多いけど乗りやすいのでOKと言っていましたね。

  12. motozizi より:

    ロレンソのタラレバ話は何か?って感じですね。
    それを言ったら皆んな何か勝てない理由はあるでしょうに・・・

    素直に今回はバレが強かったって言えないものかと思いました。

    逆にマルケスのコメントは素直な感じで好感もてますね。

    ロレンソの人気が無い理由の一つなんでしょうね。

    少なくともマシンもタイヤも同じなのにね。

    • 廃道愛好家 より:

      まぁ今に始まった話じゃないし、タラれば言ってたライダーは過去にも
      わんさか居たんだから気にしちゃダメでしょう

      ある意味、負けん気の強さの表れだと思いますよ

      • ニトロ芳賀命 より:

        負けん気、、、賛成です。負け惜しみではなく。

        自分原因ではなくマテリアル原因の悔しさでしょう。

        それに、報道の仕方や訳によるニュアンスもあるでしょう。
        自分は80%だったが、ロッシは82%だった、と認めているかも知れないし。報道文をまるごと受け取るのは正しい態度ではないかも。

        以前、コーナーで何度抜いてもレギュ有利なドカに直線で抜き返されても、
        「それを含めてレースだ」
        と、言い訳していなかったですね。

        かつてのV皇帝様とは多少違うと思います。

        • motozizi より:

          報道の仕方とかニュアンスって言われしまえばそれまでですが、そこまで考慮してコメントするのは難しいですよね。

          あくまでこのブログ記事に対してのコメントなので、そう言われちゃうとコメント出来なくなってしまいます。

          ただ、私のような意見も決して少数ではないと思うのですがどうなんでしょ?

          • ぽす より:

            全員に同じものが配られたのなら
            それがいまのタイヤの性能だということに過ぎず
            対応できなかった ライダーやクルーの能力の責任

            ひとりだけ ひどいタイヤを配布されたのなら
            タイヤメーカー側の落ち度だし責任

            そんだけのコトですので

            ロレンソの場合 ちと間を置いて そこをちと分析してから
            しゃべればいいのにな〜とは毎度思いますね^^

          • ケムンパ より:

            私には負けた言い訳にしか聞こえませんね。タイヤが良ければ勝てたとか言っちゃうのありえん!

          • 111 より:

            ロッシのタイムが少し落ちてきて、タイムロス(ミスかタイヤの問題?)を少ししたんですね。で、ロレンソがプッシュして、少し離れていたタイムが縮まった。そのときにタイヤの問題が発生したはずです。それでこの発言になったと私は思ってますけど。(ロッシを引き離すしての優勝はタイム的にちょっと無理だと思うけど。)

            やっぱ、データ見なきゃロレンソの発言の気持ちはわからないと思います。
            映像だけではコンマ数秒の遅れはわかりません。走っているライダーにはわかるだろうけど。

          • maxtu より:

            負けん気、言い訳、受け手によって印象が違っててもいいんと違いますか?ただ否定するのはやめましょうよ。

            レース界には三味線って言葉がまかり通るように最後まで三味線弾いてもいいじゃありませんか。

            転倒したアルゼンチンはすぐに自分の非を認め、オースティンはマルケスに完敗と認めています。

            ロレンソが同じマシンのヴァレの後塵を浴び続けるのは今、一番の屈辱だと想像しますし、認めたくないライバルなのでしょう。
            自分はコメントやデータよりも変化する環境や空気感に重きを置いてますので…
            悪しからず(^_^;)

          • ニトロ芳賀命 より:

            motoziziさん

            あっ、決して貴方を批判的に言ったつもりはありませんよ~。
            貴方の意見はそれでそれ、私の感想はそれでそれ、でOKですよね。
            変な気を使わせるつもりは、全くありません。

            私はロレンソ好きですが、嫌われる理由も十分解るし、悪く言われてもカチンとすら来ませんよ。ドカに行ったら尚更。。。

            私が言いたかったのは、多分maxtuさんと同じような内容です。
            贔屓を差し引いても、ロレンソは認める時は認めていますよ的なフォローをしたかっただけで。

            それでも、むしろ私たちの意見よりもmotoziziさんのような意見の方が多いのは認めますよ! (苦笑)

          • りゅ より:

            私もロレンソ好きですが、嫌われる理由は今ひとつ判りかねますw
            でも悪く言われてもカチンともこなくなりました^^

          • 111 より:

            私はロッシを押してますが、嫌いなライダーはいません。
            ロレンソの強い走りを見るのも好きだし、マルケスのアグレッシブな走りも好きです。だから他の人がロレンソ、マルケス、ロッシのことを悪く言ってる発言を見ると、非常に残念に感じます。

            誰かのいい走りを見るのが好きというより、特定のライダーをアイドル化して見ているのかなと思います。たぶんそれが普通なのかもしれません。イタリアでもロッシが転倒した途端に視聴率が落ちたとか言ってるし。スポーツも人によって、いろんな見方があるからでしょうね。

            特に去年いろいろ問題があったからなおさらでしょうか。ニュースが今だにつつくし、頭のなかをリセットすることは簡単じゃないようですね。

          • maxtu より:

            自分も111さんと同じですネ。
            長くヴァレを見てるから特別だけど、どのライダーもフラットにリスペクトしています。

            昔はスペンサーが絶対的なアイドルでしたが、ライバルだったローソンを敵視したりしたけど、そのローソンも円熟期は逆に好きなったりしたから、それを超えちゃうとGPやバイク自体を俯瞰して楽しんでる感覚でしょうか。

            イタたわのようにレース以外の話題を提供してくださるところをチェックする人達は、特定のライダー、メーカーが好きな方が多いかも知れませんね。

  13. motobeatle より:

    そういえばマルケスはチェッカーが降りた後、ガス欠したのかな?それとも単にエンジンを止めてしまったのか?
    ガス欠とだとしたら、燃料を完全に満タンにせず車両バランスを整えていたとか。
    もしそうだったらホンダの苦慮が伺えるかも。

    あと今年からの共通ECUでライダーが任意で三段階に切り変えられる筈のトラコンは、レース中に操作している供述は皆無。
    実際には操作しないのかな?
    取り敢えず、GOOD NIGHT!

    • 774R より:

      もうあんたしばらく簡単なコメントのみにしとき。
      まずはここの皆さんとの信頼関係を作ってから踏み込んだ話題しなはれ。

    • ぽす より:

      技術的なことへの探究心は感心しますが
      ひとまず aRacerやRapid Bikeなどのフルコン・サブコン関係でも手にいれて
      基礎的なMAPくらいは自分で組めるようになるといいと思います

      いろんなコトが見えてくるので
      まずはそこから始めてみてはいかがでしょうか?

      ヒトに聞いてばかりよりは かなり学べると思います
      想像より実践ですよ

      • ブル より:

        ぽすさん

        一般的なモトGPファンが集まるサイトで

        レース記事に「こうなのかな?」と色々と楽しく想像してコメントを書き込むのに

        aRACER? Rapid BIke? フルコン? サブコン? MAPを組む?

        そんなふうに言われてしまったら、一般的なファンはこのコメント欄に何も書き込めなくなってしまいますよ・・・

        ぽすさんのように色々とお詳しい方の解説的なコメントも良いかもしれませんが、一般的なファンが色々と想像する楽しみもまた一興かと。

        「想像より実践」

        確かにそれが出来れば何よりですが、一般的なGPファンに専門的な機材を手に入れて学んでみたらというのは、少々無理が・・・

        むしろ、ぽすさんのように知識がおありの方が色々と解説くださるとありがたいんですけどね。

        流石に一般的ファンからすると「それは無理ですよ」と思ったので横から口をはさませていただきました 

        • ぽす より:

          ブルさん
          最低限 一般の方でも可能そうなアドバイスをしたつもりでしたので
          「それは無理ですよ」と言われてしまったら 
          いま発売されている雑誌や書籍にシロウトが書いた
          思い込み技術論を真に受けたままでいるしかないですよね…

          いくら一般的なファンの方でも
          こういうとこで適当な技術論を語られちゃった場合
          それを真に受けないように最低限の勉強くらいはしておいたほうがいいなぁ
          と思っただけですので気になさらないでくださいねぇ

          わたしがここで解説しだすと 永遠に終わらない長文になるし
          あなたのいう一般ファンでは理解できないことも多いだろうし
          わたしの食い扶持のひとつが減るので かんべんしてください^^

          もう30年以上 レースする為のバイクに触らない日はほぼ無い
          そんな日々ではありますが 毎日新たな課題は生まれますし
          解決できない事も多々あります そんなもんの正解を
          想像でウカツに語っちゃいけませんしね

    • motobeatle より:

      イヤー今日も小春日和の良い天気だな(T ^ T)

      • April Aprilia より:

        早速 小春日和 の使い方間違ってるし(笑) だからみんな教養を身に付けてから出直しなって言ってるのが理解出来ないみだね。恥の上塗りは惨めだ。

        • motobeatle より:

          どう間違ってるのか、分かるように説明して下さい。
          あと、此処では人を誹謗中傷してはいけない筈ですが、にも関わらず君は平気でそれをやり続ける。
          良くない事だとは思いませんか?
          悪いとは感じませんか?

          • バリー より:

            ピッピー!レッドカード退場ー!

          • horizon より:

            モトビさん
            小春日和とは秋や冬の通常肌寒いはずの日に高気圧の影響でまるでぽかぽかした、まるで春のような日和である事を言いますね
            なので今まさに春である今日のような日などには使わないという事になりますでしょうか

            しかしこのような間違いや勘違いは誰にでもある事でしょうし、軽く間違ってますよ程度でお互いそんな事で言い合う事もないんじゃないでしょうか^^

          • motobeatle より:

            なるほど、そうですか。
            そりゃ私が使い方を間違ってました。
            しかし、ここでは人を誹謗中傷をしてはいけないですよね?

          • horizon より:

            >しかし、ここでは人を誹謗中傷をしてはいけないですよね?

            勿論そうだと思います
            ですので今回なら単純に間違いを指摘するだけでお互い問題なかったのでは?と思いましてコメントさせてもらいました

            自治気取りのつもりはないのですが、こういうのが積ってまた荒れるような事になるのは見たくないというのが理由でございました

            April Apriliaさんもモトビさんも横から失礼しました

          • April Aprilia より:

            >horizonさんへ

            余計な気遣いと教授までさせてしまって申し訳なかったです。すみませんでした。ちょっと大人気なかったですね暫くはレースネタ以外はお口にチャックしときます。

          • ぽす より:

            >April Apriliaさん

            新たな愚策として そうか!
            自分を誹謗抽象させればいいんだ! 

            と無駄に必死な方もおられるようですが^^
            やっぱ それに乗ることなく
            徹底的なスルーが正解なんだと思います~♪

          • April Aprilia より:

            >ぽすさん

            お口にチャックだからこの件についてはもう何も言いません。 
            ぽすさんアドバイス有難う御座います!「 君子危うきに近寄らず 」まさに!w

          • バリー より:

            お後がよろしいようで!

          • horizon より:

            April Apriliaさん
            差し出がましくなってしまいましてすいません
            私も出来るだけお口チャックでいこうかなw
            それはそうと今回のロッシ快勝でしたね( ´∀`)b

            ぼすさん
            レース関連のお仕事またはショップ経営なさってるんでしょうか(°д°)
            なんか私の行きつけの店のオーナーと感じが似てる気がしてたんで寧ろ合点が少しいった気がしますが…
            ちなみによく勉強しろおっしゃるのも同じだったり^^
            パワコマ適当に組んだり、組んでもらったマップでタイム出さなかったらアホとか言われますw

          • ぽす より:

            >horizonさん

            パワコマとか言葉出てくると嬉しいすねえ^^

            街のりバイクに触りたくない派なのでショップはしませんが
            まあ ライダー メカと あちこちでいろいろやって来ましたわ
            いまは なんてんだろ? 近場の海外中心に
            規模のちいせえ ジャービス的な??ことで楽しんでます

            深く聞かれると 顔バレ いやなので ご勘弁を^^

  14. 植竹植えた毛 より:

    宮城光のお喋り開度も80%にしてくれないかな。くどい妄想話は聞き飽きた。

  15. 半世紀 より:

    異次元の速度域で競い合う最高峰クラスのライダー達。数年前のこのサイトは彼らに敬意と憧れを抱く仲間が楽しくコミュニケーションしていた様に記憶しているのですが?
    いつからか、贔屓のライダーを賞賛するよりもライバルライダーを貶すネガティブなコメントが増えてきて不毛な言い争いに陥る昨今。
    楽しめるサイトに戻りませんか?
    簡単な事です、彼らのスキルと向上心に敬意をはらったポジティブなコメントに心掛けるだけですから!
    あいつのこの態度が気に入らない!を感じるのは自由ですが共感を求める必要性が理解出来ません。
    昨シーズンの一件では自身もアツくなったコメントを積み重ねましたけど十人十色、多種多様なファンが持つそれぞれの色眼鏡を変えることなど不可能です。
    命がけのレースを魅せてくれるライダー達を誹謗中傷することを止めましょ

  16. りゅ より:

    なんというか呆れた・・・。
    もうマナー以前の問題なんだろうなと感じてからは進んでスルーして来ましたけれど、個人攻撃が過ぎてくると見過ごすことの方が難しいです。

    『信頼関係』に言及された方がおられましたが、何をもって『信頼関係』というんでしょうね?
    少なくとも頭から喧嘩腰、攻撃的、侮蔑的な発言者と信頼関係を結ぶことは難しいでしょう。
    こういう場所では共感できる相手ばかりではないのが当たり前なので、異なる見解の一言一句にこだわるよりも、その前後の発言を含めた方向性やカラーを読み取ることに努力を傾けたほうが建設的ですよ。それができないのであれば、『徹底的にスルー』を完遂して頂きたいと思います。

    あと他人のレース・バイクへの理解度がどうかなんて、そんなに気になるような重要なことですかね?
    要は自分自身がレースを楽しめてたり、望む理解をすればいいだけのことでしょ。
    ここはそういう人たちが集まって自分の見解を書き込むことができるわけだけれども、それ真にに受けるとか受けないとかは個人に帰結する話ですから、余計なお世話だと思いますね。
    もちろん正しく理解したい、高いスペックの話をしたい方はそういう方同士どんどん討論なさればいいと思いますし、個人的にいくらでも学習することは可能でしょ。
    ただこの場所で発言するということは、知識や経験値にかかわらず皆フラットなスタンスで推論を述べるということですよ。
    それって普通に当たり前のことじゃないの?

    • ケンタ より:

      なんというか呆れた・・・。
      もうマナー以前の問題なんだろうなと感じてからは進んでスルーして来ましたけれど、個人攻撃が過ぎてくると見過ごすことの方が難しいです。

      ってこれ、管理者側に立ってこその発言ではないですか?
      私には「私、常連だから、こういうの気に障るのよ」って事でしょ?
      あなたの、さもクレバー(かどうかは知りませんが)風、完全に上から目線の発言、
      結構嫌な気分になる方も多いと思いますよ。

      他人のレース・バイクへの理解度なんて、誰も求めていませんよ。
      ただ、浅く、中途半端な知識で、技術的な話をするのはどうか?って事だけです。

      バイク仲間内でも、素人のくせにちょっとかじった程度の技術論やライディングスキルを
      語る奴は嫌われたり、馬鹿にされたりしますよ。
      知らないなら、自信満々に語るなってことですよ。

      • 薩摩隼人 より:

        そもそも

        何 故 攻 撃 さ れ て い る の か ?

        マ ナ ー を 守 っ て な い か ら で す よ !

        って事がね(笑)

    • せんちょう より:

      何処かにあなたは以前自分の取り巻きさんに「点のみ見ずに線を見る」と褒めていましたが「その前後の発言を含めた方向性やカラーを読み取ることに努力を傾けたほうが建設的ですよ。それができないのであれば、『徹底的にスルー』を完遂して頂きたいと思います」って言いますがみんな前後の線だけじゃなく広く見渡した上で不愉快に思ってる表れが毎度の事だと気づきませんか?ご自分と仲が良く他のサイトでも気心知れた信頼関係を築いてるから擁護したくなる気持ちも分りますがあなた自身もっと広い見識を持たれた方が良いのではないでしょうか?スルーする身にもなって下さいお願いですから!楽しく見たいと思っていても気づけば話題の中心にでも居るかのようにそれでいて中途半端な知識をひけらかし知ったかぶりで挙句に教えて君、クラスで後の席から消しゴムのカスを丸めて人の頭に飛ばして当てて喜んでるような輩をこちらが我慢しなきゃいけないなんて間違ってるんじゃありません?マジ勘弁です!いっそ文才のあるあなたの納得出来る理想の会員サイトでも立ち上げて方向性が同じ者同士でやればよろしいんではないでしょうか?と思ってしまいます。では

      • りゅ より:

        せんちょうさん
        特記するようなことでもないかと思いつつなのですが、勘違いされているかなと考える点2つだけ、書いておきますね。
        まず、私に『取り巻き』なる方は存在しません。
        私は一人の参加者にすぎませんしね。
        というより誰かが『誰か』の『取り巻き』になるというようなことは想像できませんが・・・

        そしてもうひとつ。
        「気心が知れて仲がいい」から馴れ合って擁護しているわけではなく、本来、「風通しよく意見交換ができる」と信頼している方が、長期にわたる行き違いから誤解を受けているように感じるのが居たたまれないのでつい口を挟んでしまうということですかね。

        せんちょうさんにだけでなく他の方にも今一度再考して頂ければと思うのですけれども、
        槍玉に挙げられてしまっている方は、根本的に特定のライダーを愚弄するような発言はしないということは過去の流れから見ればおわかりになるのではないかと思います。
        時には言葉が足りないことで誤解を生む場合があっても、それはもう誰にでもあることでしょうから、お互いに追い詰め合うような言い合いになることは避けたほうがベターだと思います。

        顔の見えない人間同士のやりとりなんで、帳尻合わせるのは難しいですよ。
        ほんの数ミリでもいいから『アソビ』の部分を残しておくのが、大人のつきあいってものじゃないかなと思うんですけれど。

        • 薩摩隼人 より:

          りゅさん

          >根本的に特定のライダーを愚弄するような発言はしないということは過去の流れから見ればおわかりになるのではないかと思います。

          ↑本気で言ってんの?
          特定のライダーを愚弄するコメントばかりする事が発端で荒れてんだけど?

          >時には言葉が足りないことで誤解を生む
          ↑毎回余計な言葉が多すぎて誤解生んでんだけど?

          まぁ毎回言うんだけど、りゅさんはホント本質が見えてないよね。
          マナーを一番守ってない人をマナー以前とか言って擁護しちゃうし、ライダーに敬意をと言いながらライバルには気を使えないし。正直みんなあなたに絡むとおっそろしい程の長文で上から反論が帰ってくるし、文才もあるから絡みたくないだけで言いたい人いっぱい居ると思うよ。もう少し客観的にご自身を振り返ってみたら?

        • 774R より:

          何をもってして『信頼関係』と言うのでしょう?
          とか言っておきながら、

          >そしてもうひとつ。
          「気心が知れて仲がいい」から馴れ合って擁護しているわけではなく、本来、「風通しよく意見交換ができる」と信頼している方が、長期にわたる行き違いから誤解を受けているように感じるのが居たたまれないのでつい口を挟んでしまうということですかね。

          ↑自分でも信頼してる方がいてるゆうてるやん。
          あんたが書いてるそのままの事ゆうてるんやで。

          • オットー より:

            よく文面読まれた方がいいですよ

            りゅさんは774Rさんの言うところの「信頼関係」ってなんでしょうね?と言ってるんでしょ

            「風通しよい意見交換」に信頼感を持っているりゅさんから見ると 口を開けば他人への攻撃になる人の言う「信頼関係」って何???なんだろうと推測します

            勝手にゴメンネ りゅさん

    • motobeatle より:

      りゅさん
      あなたにまで嫌な思いをさせて申し訳ありません。
      本当、すいません。

      • りゅ より:

        motobeatleさん
        全然イヤな思いなんてしてませんとも!
        ご心配なさらず^^
        これからも風通しよくお付き合いくださいね。

    • maxtu より:

      フォローとかそんなつもりはありませんが、自分はりゅさんのコメントは凄く好きです。
      キャラクターが強いのは本人も自覚されてますし、それを引っくるめてしまえば判りやすいし奥の深さも感じます。

      上から目線と感じるのは受け止め方じゃないですかね?
      先入観を無くして同じ目線で話してみれば至って普通の会話になるはずですよ。

      • りゅ より:

        maxtuさん ありがとう(^ω^)
        >自分も行き過ぎた事を言ってしまっても、しっかり非礼を認めて詫びれば汲んでくれる人の方が多数だと感じてます。
        私はmaxtu さん、motobeatleさんお二人とも、こういう風通しよくやっていける方たちだと思っていますよ。感謝。

  17. motobeatle より:

    イヤー事実上、此処は無法地帯であるし、最近だんだん怖いところになってきたなと感じます。
    しかし言っても仕方がないのでしょう。
    それを求める権利は自分にはないし。

    暫く静観します。
    では(^ー^)ノ

    • maxtu より:

      すみません一言だけ。
      別に無法地帯になってるとは思いませんよ。
      自分も行き過ぎた事を言ってしまっても、しっかり非礼を認めて詫びれば汲んでくれる人の方が多数だと感じてます。

      今はmotobeatleさんに対峙される人が多いのでその点は同情しますが、誹謗中傷はいけないんですよね?と、それを盾にするのは間違っていますよ。
      そもそも管理人さん自らコメント内容を制約されるキッカケになったのはmotobeatleさんがやり返した事も要因にあるんですよ。
      そこはわきまえる必要があります。

      自戒の意味も含めて述べさせて頂きました。

      • motobeatle より:

        maxtuさん
        今朝、静観すると言いましたが、ちょっと撤回します。

        別に盾に取っているわけではないですよ。
        しかし「誹謗中傷はやってはいけないことです」
        これを言うのは間違いだというのは何故でしょうか?
        今回、とある人間がそれを平気でやり続けていた。
        だから、誹謗中傷はやってはいけないと言ったのです。
        当人も後から、別人あてですが「大人げなかった」と反省していたようです。
        それで良いじゃないですか。

        前回、荒れた時、あなたが私に心ある言葉を掛けてくれたのを覚えています。
        それにも関わらず、私は怒ってしまった。
        申し訳なかったです。

        • maxtu より:

          motobeatleさん、丁寧な返信ありがとうございます。

          誹謗中傷はやってはいけない、前回の荒れた時に管理人さん自らルールを発信してくださいました。
          でも、このこと自体が管理人さんにご迷惑を掛けてると思っていますし、凄く失礼な事です。

          その原因の売り言葉に買い言葉はmotobeatleさんだけに非が無いのは承知していますが、でも前回荒れた当事者だった方が管理人さんの手を煩わせたルールを明言するのは筋違いですし、「俺は誹謗中傷されてるよ!何とかしてよ!」と当て付けにも聞こえますよ。
          だから盾にしてると捉えてました。

          GPの情報提供をして頂いてるうえに、自由にコメントやGP好きな仲間と会話を交わせる機会まで設けて貰ってるうえに(自分も含め)勝手なコメントでご迷惑かけるのが本当に申し訳ない気持ちです。

          前回荒れた事が沈静化までいっておらず、今はmotobeatleさんに対して風当たりが強いのは不遇だと理解しています。
          対峙されてる方の言い分もあるとは思います。でも出来過ぎた事で恐縮しますが、これ以上、管理人さんに迷惑を掛けないよう双方堪えて貰う事を願うばかりです。

          長文失礼致しました。

          • motobeatle より:

            こちらこそ、ありがとうございます。
            ただ、管理人様が言われるいぜんに、誹謗中傷というものは公共社会でやってはいけないことです。

            私も勤め人であり社会人ですから、その点でそれを逸脱したら失格であることは理解しています。
            maxtuさんも同様ではないかと思います。

            そしてそれはインターネットの世界でも同じです。
            酷い場合だと、ネットの世界でも誹謗中傷は罪に問われます。
            立派な犯罪です。

            そして、ここ管理人さんも同様の事を言われた。
            でも実際は起きる。
            起き続けた。
            だから、それを引用する形となりましたが、やめなさいと言ったんです。

            本当はもっとその様な事柄を削除して頂ければと思っているのは正直なところですが。
            (実は私は前回一度削除されてます。あの時は申し訳なかったと思ってます)

            あと誹謗中傷はもちろん抜きにして、この感じだと自由闊達な意見交換というものは出来なくなるのではないでしょうか?

            不快になるからということで顔色を窺い、専門家じゃないくせにということでマシンの談義もできなかったりで。

            ちょっと最近度が過ぎているような気がします。
            それでも管理人様とかから止めろと言われれば止めます。
            黙って去りますよ。

    • ケンタ より:

      あなたのその「自分は悪くないよ」が滲み出ている発言が、みなさんをイラッとさせてることに
      気付いて下さい。
       
      管理人様の忠告があったトピ以降のあなたの発言も見てきましたが、
      暗に特定のライダーに対しての嫌味な発言、詳しくもないのに、想像で言ってる技術論とか、
      結構気に障りますよ。

      おそらく、何を言っても「自分は火種じゃない」と思ってらっしゃるでしょうが。

  18. 薩摩隼人 より:

    嫌がる人も居るからちょっとトーン落としたら?

    ってだけの話を何を屁理屈こねくりまわして頑ななまでに我を通すのか!って話なんだよね。

    マンションの階下の住人から「ちょっと生活音うるさいわよ。少しだけ静かに出来ないかしら?おほほ」

    と言われ

    「生活すれば音は出るだろ!俺に生活するな!って言ってんのかぁ!」

    とゆう正論だけど正論じゃ無い話しをぶつけてくる感じに似てるよね。
    そりゃ最初はやんわり言ってた人達も言葉荒くキレちゃうよね。

    あ、ロッシおめでとさん。
    途中ロレンソに詰められたのは単なるギャップコントロールじゃないの?
    面白いシーズンになりそうですね。
    あとは、ペドロサ復活してくれ!

    • ケンタ より:

      おっしゃる通り。
      解らない人には解らないんじゃないですかね。何を言っても。

  19. いたたわ万歳(浅) より:

    先に言いますけどこれはりゅさんヘの反論ではありませんー(^^)

    >あと他人のレース・バイクへの理解度がどうかなんて、そんなに気になるような重要な事ですかね?

    ぽすさんは私のような浅くて技術論や歴史に疎い人間が(私を基準にするのもアレなんですけど私よりもっと知っている人もいれば知らない人もいると思うんですけど…)どう受けとるかちょっと心配になっちゃったと感じられたところもおありなんじゃないかなー?と思いましのた。

    もしそうならありがたいお気持ちです(*^^*)

    原稿用紙の規定枚数をを埋めるように学術論文風に書く方もいらっしゃれば俳句川柳の様に言葉を吟味される方も…。技術者の方なら簡潔に憶測を控え問題点を指摘する様な表現になるとか…あるんじゃ?(^_^;)

    私は(やっぱ浅いからか!?)どなたのお話にも『呆れた』りってことはありません~。あ。自分に呆れることはありますっ(*≧∀≦*)

    それと

    >ペドロサ復活してくれ~!

    完全同意です(T^T)

    • ぽす より:

      >万歳(浅) さん

      ですねえ^^

      こういう場所での たぶんこうだ! きっとああだ!
      て空想バナシですら 真に受けてしまうヒトは
      いるもんなんだなぁと実生活でも感じますんでね

      ネットに書いてあったから だの どうのこうのとかね…
      もちろん そっち側へは怠りなく注意喚起はしてまして
      理解いただけてますけどね

      いやはや 顔の見えない世界てのはホント難しいですね^^ 

      • いたたわ万歳(浅) より:

        コメント読ませてもらっててメチャ素っ気ないけどホントは優しい方かなと思いました(^^)

        私は(^_^;)

        • 廃道愛好家 より:

          >メチャ素っ気ないけど・・・

          つ、つんでれ

          ま、世の中には馬の合わない人ってのは少なからず居るもので、
          面白いことに、身近に、こいつは史上最凶最悪だと思える人がいても
          暫くすると、それを超える最凶最悪な人が現れるんですよね。
          まるでドラゴンボールのネタのように・・・
          だから、いちいち気に入らない事に目くじら立ててもしょーがないってこと

          今のヴァレとホルヘとマルクの関係がそれに当たるのかなぁ

          • いたたわ万歳(浅) より:

            笑うとこでは無いですけど…。流石(笑)

            やっぱそれぞれの中の適正車間距離の違いもあるかも知れません?

    • motobeatle より:

      浅さん
      あなた的には、そのような専門的なものを理解する点に興味や価値を見出すことは重要なのかもしれません。
      以前、ステダンのことで談義したこともありましたしね。
      でも、今回の文面の流れを見てください。
      その流れでいうと、これからはGPマシンは、そういう専門的なことを知らないと話せなくなりますよ!?
      そのあたり、文面の流れから分かります?
      (^_^;)

      • いたたわ万歳(浅) より:

        ぽすさんのお話も聞きたかっただけなんですよ(^_^;)

  20. ミン より:

    まあモトビさんも悪いけど粘着して言う人もどうかと…どっちも反省するところありますが、一方を責めすぎでは?

  21. 流離い より:

    皆が面倒臭がってスルーしてたら調子に乗るし
    批判されると無視できず延々と的外れな反論し続けるし
    何なんでしょうこの人

  22. 生粋のヤマハ党 より:

    コミュニケーションの主導権は相手(受け取り側)にある、、、これ基本です。
    読む人、聞く人がいやだなと思ったらそれはそうなんです。
    こういう相手の顔の見えない掲示板ならなおさらです。

    motobeatleさんはそこをちょっとないがしろにしてると思うな。
    表現が強いというか、やっぱり要らぬ自己主張しちゃってますよね。

    言霊ってありますけど、言葉にも魂はあるわけで
    言葉の選び方、伝え方次第で良くも悪くもなります。もっと慎重に表現を選んだほうがいいです。

    上から目線になってたらそりゃアウトですし、頻繁にリプライを要求するような文面もうっとおしいです。
    個人の掲示板ではないんだから何度も何度もかかれるのも気に障ります。

    この前のロレンゾ呼称もそうです。圧倒的に少数派の呼び方をすることへの理解が甘すぎる。
    だから、読んでる方は薄っぺらく感じるし、そのくせ玄人ぶったことばかり書く。読んでる人にはそれ全部伝わってますよ。

    誹謗中傷じゃなく助言です。

    • motobeatle より:

      そっくりそのまま返しましょう。
      そのあなたの言い方、ずいぶんと上から目線じゃないですか?
      気に障るだの、玄人ぶったことばかり書くだの、うっとおしいだの?
      あなたが私に言ったこと、全く同じくあなたもやってるんですよ。

      おやめなさいな。
      助言しましょう。

      • 774R より:

        真摯に受け止めましょうや。
        とことん我を通すから皆嫌がってしまうんやで。

  23. ラルフアンダーソン より:

    批判はあって当然です。
    しかしmotobeatleさんとりゅさんは皮肉やイヤミを込めた書き込み、他人を小馬鹿にしたような書き込みをされるので、大変不快です。

    春だから〜とか小春日和〜などなどです。

    • ぽす より:

      いやはや 所詮ネット上でのやりとりに過ぎませんしね^^

      まず実現することは無いと思いますが
      ここにいるみんなで お互い顔を合わせて酒でも酌み交わせば
      きっと仲良くやれるんだと思いますよう

      実生活において ここまでになることって 
      まず経験無いですもん^^
      文才ないし 文字だけでのやりとりの限界てのがありますしね〜

  24. せんちょう より:

    ダメだこりゃ(笑

    相当な重症化してんな~ 世間一般の普通の会話ってのにもなってないわ。なーんかよく特番とかで厄介者を更正させるのとかあるけど世の中こんなとこにもその類を見るとはね~ やっぱりこの国の教育そのものの根本からなんだろうね~
    まともに相手してたらこっちが正気じゃなくなりそうだw 

    誹謗中傷じゃなく独り言です。

  25. motozizi より:

    そろそろ止めませんか。
    スレが100を越えそうです。

  26. noobs より:

    何やこいつ、人を不愉快にさせる才能がすげぇ

  27. 薩摩隼人 より:

    ヤマハ党さんのコメントをそう捕らえますか。。。
    まぁ前回管理人さんにルール説明された後、即効削除されるコメントぶち込むお方ですし、多分人の気持ちが理解できないんでしょう。

    ぽすさん
    俺は死んでもリアルで会いたくないですわ。発狂しそうだw

    • ぽす より:

      わたしも 過去の発言の反省をふまえましてね

      そういう疑問をお持ちなのでしたら
      こういう解決法はどうですか? と真面目に提案し
      会話を試みようとしましたが
      挑発めいた 小春日和がどうの とかテキト〜な返事で済まされてしまいましたので

      ああ この人とは関わらないという方法しか手がないのだな
      と判断するしかなかったわけですが…

      会ってみた場合 とかも いろいろ想像もしてしまった^^
      それだけの事です 気にさわったらゴメンナサイ

      イイネボタンでもついてて 気にいったコメントに 
      イイネ! てするくらいが ネット上の付き合いとしては
      正解なのかもしれませんね〜

  28. 111 より:

    見るに耐えませんね。一人に対して大勢で。

    もうやめるべきですね。

  29. motobeatle より:

    俺も死んでも会いたくはない。
    今回も唯々横から攻撃してきて。
    なんだい?
    昼間のあの書き込みは?
    まあ、そういう方面で君はプロフェッショナルみたいだけどなw

  30. 111 より:

    何を言ってもどうにもなりません。

    泥沼化するだけ。

  31. 廃道愛好家 より:

    書いてることが子供だの

    噛み付く方も反発する方も、良いとか悪いとか
    自己主張する前に、空気読んでいただきたい

    さらっと流せば良いでしょうに

  32. 74SHOJIRO より:

    100げっと♪

  33. 裏六甲のスペンサー より:

    記事に対するコメント欄だから、
    〇〇、優勝おめでとう!
    とか
    ××、次レースは頑張れ!
    くらいに留めておくのが良いのでしょうね。
    この場所では皆、フラットなスタンスで自由に推論を述べて良いのでは、とのご意見もありましたが、書きたい事を書きたいだけ書いて良い場ではないと思ってます。

    ということで、ロッシおめでとう!

  34. ufo より:

    みんな好っきゃな~!motogp

  35. horizon より:

    また荒れとる…(゜д゜)

    なんとうか…もう皆で書き込み禁止にしましょうかw
    ちと寂しい気もしますが、ニュースだけ集中して見れるかもしれません

    よ~し
    俺は~
    次も~
    ロッシ応援すっぞ~(゜∀。)次も優勝だ~♪

    もう贔屓の選手だけ応援して他の選手とか知らぬ!
    これで解決!

    …なわけねぇか…

    • 廃道愛好家 より:

      や、それでいいでしょう

    • ケンタ より:

      ここに限らず、どこの掲示板やコメント欄にも、人を不愉快にさせる書き込みは多く見られます。顔の見えない世界なんで、無くなることはないでしょう。
      おまけに、そういう方達の場合は当人たちに自覚が無いという、どうしようもない事になっています。
       
      おっしゃる通り、コメント欄の廃止も止むをえないんじゃないですか?

      恐らくは、特定のライダーへのネガティブな発言だとか、それが直接原因になってるのでは
      無いと思います。言葉の端々に見え隠れする、嫌味や言い回しなどが読む人の心を怒りに
      むかわせているのでは?
      「俺はマルケスが大嫌いだ!」と書いても、それに対しては「ああ、個人的にそうなんですね」
      としか思いませんが、
      「俺はマルケスの人を欺くような薄気味悪い笑顔が嫌いだ!」とかになってくると、
      「おいこら、ちょっと待て!」てなりますよね?(あくまで、例です)

      あと、文字数指定もいいんじゃないですかね。そう!文字数指定いいかも!(笑)

  36. 半世紀 より:

    私見ですが今回の炎上の起点は、Buell さんが指摘されたセンテンスかと思います。明らかにロッシに対するネガティブなコメントと読み取られる表現です。書いた意図がわかりかねますが反感を招く事ぐらい予想できるでしょう。ここは日記帳では有りませんので投稿前に推敲なさることを進言させて頂きます。

  37. おさる より:

    初めてコメントします。
    バイクが好きなだけでメカに詳しくないし走ってもノロマなオッサンです。
    ここ2~3年のmotoGPの盛り上がりを知って1年位前にこのブログにたどり着きました。
    レースが開催される度にこちらの記事と皆さんのコメントを読むのが楽しみなので、
    管理人さんにお願いなのですが、どーか書き込み禁止の措置だけは避けて貰えませんでしょうか?
    それとここに書き込んでる皆さんにもお願いがあります。
    【コメント覧への参加の仕方について管理人の方針】
    1、誹謗中傷・罵言雑言は受け付けません。
    2、各選手のファンの心情に配慮した書き込みをして下さい。
    3、管理人の運営方針に賛同できない方は書き込みをご遠慮して下さい。
    補足、一部の読者様の好みに合わせるような表現・運営をする意図はありません。
    これ守りませんか?
    誹謗中傷は確かにいけません。ただその原因はファンの心情に配慮されてない書き込みがあるからじゃないですか?皆さんコメントする前に「こー書いたらどう思われるだろう?」と良く考えて貰えないでしょうか?そしてそのコメントを読んだ方も「キモイ・ウザい」と見捨てずに『そういう表現はよくないよ』と諭して欲しいし、コメントした側も真摯に受け入れて反省すべきではないでしょうか?

    ・・・と、ここまで書いて思ったのだけれど、あれだけ騒ぎになってもコメントを自粛できない方がいるようなのでそー簡単ではないですね。

    まぁ私のようにずっと何も語らず見ているだけの読者がいることもご一考して頂けたら幸いです。
    長文になってしまい失礼しました。

    • いたたわ万歳(浅) より:

      おさるさん(って書くと何か可愛いですね(笑))

      こんにちは(^^)
      私もいつも楽しみに見させて頂いてます。

      書き込み方について色々なご意見があるようですけど私は(これは想像でもありますが)きりこさんは他のGP関連サイトの読者さんをも一手に引き受けてる感じします。大変と思います。あまり制限せずに巷のGPファンが何を思い何を語るのか静観して下さっているように思います。

      それは『本当は管理者自身にも自身のモノの見方がある』にも関わらず広く関心を持つ方々のニーズに応えたい偏らず情報を提供したいと思ってらっしゃるきりこさんのお人柄かなとか勝手に思っています。

      他のサイトの運営者さんもみてらっしゃるかも知れませんし(?)何気に書き込む事や議論されている事柄でその内容を拾って頂いてその内容に関する情報を目にしたときに翻訳して取り上げて下さる事もあるのでは?と期待したり?(笑)

      もちろんコメント欄にいらっしゃる方々が反応して下さるのも有り難いです(^^)

      コメント欄無くならないとイイですよね(*^^*)

      • おさる より:

        いたたわ万歳(浅)さん
        ちょっと遅くなりましたが返信ありがとうございます。
        私もそう思います。管理人さんに感謝ですね~♪
        文才もない口下手な私が言うのも恐縮ですが、皆さんがマナーを守って自由にコメントされてるこちらの雰囲気が好きなのでコメント覧を無くさないで欲しいという勝手な気持ちでつい書き込んでしまいました。すみません。

        これからも私は読むだけですが楽しみにしてますね。
        フランスGPが待遠しいです♪

  38. motobeatle より:

    毎回いくら自制を促そうと方針を示そうと、また此処は荒れるだろう。
    俺が書きこまんでも、そのうち少しすれば、また絶対荒れる。
    間違いない。
    今迄その繰り返しだ。此処は。

    何故か?
    此処は分別のつかないロッシオタの温床だからだ。
    ロッシだけを見て、それ以外はどうでも良く、その範疇で気にくわねぇことを書き込まれたら暴れるオタがいる。
    此処と2チャンネルがロッシオタ最後の砦だ。
    それ以外に一切理由はない。

    他のGPサイトでは、こういう事は起こらない。
    ロッシを含め他の選手を讃えることもあれば批判する健全な環境が備わっているし、管理されている。
    しかし、此処はオタ専になっているから、それは出来ない。
    ロッシ以外の選手を勝てば罵り、負ければ塩をすり込むようなことをする。
    そういう面では極めて寛容だ。
    しかし、それは端から見て極めて異様だ。

    中にはGP全体を見て楽しんでいるが人もいるが、それは異端。
    管理人も脱却を図ろうとしているように見えるが、オタがそれを拒んでいる。
    そういった部分での、此処のヤバさは折り紙つきであり有名だ。

    もう呆れたわ。
    真摯な態度は此処では通用しない。
    また、これでオタが暴れるだろう。
    でも、その後も荒れるの間違いなし。
    ほなな。

  39. ケムンパ より:

    あんた二度とここに来るな!

  40. 半世紀 より:

    辞表の提示がありましたので、見かけた場合はスルーで!

  41. ケンタ より:

    モトビさん

    本当に残念です。
    貴方は、事の本質が、本当に解らない方なんですね。
    解らないからこそ、何度もこういう事態を招いてる事にも気付かないんですね。

    ロッシオタ?そんなもん、関係ないんですよ。ロッシファンだけが貴方を避難してる訳ではなあんですよ!
    何故解らないんですか?!

    どうやら、他のコミュニティでも、嫌われているようですが、貴方自身に問題があるのでは?、と真摯に考えた事あるんですか?

    今回の書き込みにしても、「自分は悪くない。かわいそう」そう皆さんに伝わる事が解らないんですか?

    管理人さんが、貴方を諭す側のコメントを何故削除しないのか、良く考えて下さい。
    まさか、「管理人さんはロッシオタだから」とか、書かないでね。

    本当に失望しました。

  42. 薩摩隼人 より:

    さすがにもうね。

    何が一番頭に来たかって、之ほど深く情報を掘り下げて提供してくれるサイトを「オタ最後の砦」などと言葉汚く批判する。まるで管理人さんの運営に問題でもあるかのような言いよう。
    公式でも何でも無い、個人の運営するサイトで、管理人さんへはどれ程感謝しても足りない恩義があるにも関わらず、もすくなくともソコは共有してる基本理念だと思ってたんだけどな。
    さすがに残念です。

    ストレートに自分の感情をぶつけた事は良しとしましょう。
    的外れにもホドがありますけど。
    この本音がコレまでのコメントの端々に見て取れる。だから皆が諭してたんでしょうけど、、、

    「ほなな」などと捨て台詞を吐くくらいですからもう二度と来ないでしょう。
    (面の皮の厚さから来るかな?ハンネ変えてくるかな?)

    ねぇりゅさん?
    あなたが擁護し続けた信頼ある方ってのはこの程度ですぜ。
    彼の本音なんて普通に読み解けば容易に理解できたでしょう。

    なぜ、個人攻撃されているのか?
    言われている方に正すところは無いのか?
    本質を見れず的外れに擁護し、更なる炎上に拍車をかけるあなたも十分に反省していただきたい。

  43. kai より:

    motobeatleさん、失望しました。
    私はmotobeatleさんが書かれるコメントは素直に感心することばかりで、一目おいていたし(生意気言ってごめんなさい)、今回の件も何故叩かれるのか不思議に思っていました。
    しかし「ロッシヲタ」は酷すぎます。私はロレンソ派ですが、この言葉はかなり失礼です。
    少し時間を置いて冷静になって、書き込んだコメントを読み返してください。
    そして願わくばロッシファンの方に謝って欲しいです。

  44. horizon より:

    モトビさん
    あのとき…
    以前荒れたとき…
    気の迷いだと思っていたのですが、やはりそれがあなたの本音だったのですね

    もうあなたがどういう人か見えてしまいました
    そうやってどんどんご自身の首を締めればよろしいでしょう
    誰もあなたに敬意を払ってくれなくれる事はないでしょう

    意見、応援する選手異なっても良識はきちんとある人だと思っていましたがさすがにもう失望しました

    やけになっておられる部分は汲み取らせて頂きますが、それにしても酷い…酷過ぎです
    ロッシオタからの流れがあなたの本音なら私はもう以前のようにあなたを見る事はもう出来そうにないです
    あなたは何も見えておられず、また見ようとなさっておられません
    私が今こうやって書いてるコメントも恐らくどうせお前がロッシが好きだから言ってるんだろう?
    くらいに思っておられるのでしょう

    残念ですよ…
    最初にあなたと意見交換したときの事覚えてらっしゃいますか?
    ロッシが蹴りに行ったかマルケスがぶつかり行ったかでしたね…
    真っ向意見が別れましたけど、有意義な議論だったと思ってます
    私なら見え方としてロッシを真ん中に配置してしまってはどうしてもその横に配置した選手が見えにくくなる
    だからりゅさんやモトビさんとも意見交換するのも有意義だと思っていたんです
    その後も私に意見にも耳を傾けて下さったし、敬意も払って下さった
    楽しかったですよ
    本当です

    原因がロッシというのは対象物がそうであったに過ぎず皆さんはそれを通しての本質についてあなたに問いかけていたのですよ?
    辛辣な意見を言う人がいたのもそれが理由です
    もう端的に言ってしまいますが、以前あれだけの事があったのだからあなたに暫く自粛して欲しかったのだと思います

    にも関わらず、あなたはあなたに冷静になってほしいと心配されてた方にも泥を塗ってしまったのです

    何が誹謗中傷いけないですか!
    ロッシオタなんて言葉であなたが誰よりも私含めロッシが好きな人、応援してる人を侮辱しているのに何故に気付かないのですか?
    そんな事もわからないのならあなたにロッシを批判する資格なんてありませんよ
    それとも単純あなたはマルケスが好きでロッシが嫌いなだけで自分の思うように書きたかっただけなのですか?
    そうだとしたら、何がフェアですか!
    片腹痛いですよ
    二度とフェアなど口にしないで頂きたい
    不愉快極まりない
    いっその事、私はロッシが大嫌いでマルケスが大好きだ
    と正々堂々となさっていればよろしいでしょう

    その目線で私を含めロッシを応援する人をロッシヲタと侮辱するのであれば、このマルケスヲタが!と敢えて返しましょう!
    まさかこんな事をあなた言う日が来ようとは思いませんでしたが、そのくらい私は腹が立ちましたよ

    この掲示板を荒らし、管理人様の意向を蔑ろにし、あなたに目を覚まして欲しいと言っておられた方に唾を吐きかけたあなたに今回は心底失望しました

    今一度、あなたはが冷静にご自身を振り返って下さる事を願います

  45. せんちょう より:

    まんま 《 お子様 》 なのですね。

    もう救いようがありません。

    みなさん、そっとしておきましょう。

    一切の関わりを持たないのがこのサイトの為であり

    観覧者の為、更にはご本人の為にもなります。

    望みを失った方には気の毒ですがこれが現実です。

    薩摩隼人さま

    どうか挑発には乗りませんことを切に願います。

    時には人は見えていても見えなかったふりも必要ですので。

    ここで終止符を打たれるのが最善かと思います。

    見苦しいものは管理者権限でじきに消されますので。

  46. ケンタ より:

    いつも極めて冷静でニュートラルな意見を述べてらっしゃるhorizonさんが、
    ここまで声を荒げて、モトビさんに対する失望のあまり、普段ありえない誤字脱字を繰り返してまで、ここに書き込まれた気持ち、解りますか?

    例え、顔の見えないネットの世界とはいえ、貴方は多くの人の心を踏みにじったのです。
    取り返しのつかない程に。

    そこん所をよーく考えて頂いきたい。

    「いや、怒りに任せて、言い過ぎました」では済まない事態にまでなってるんですよ。

    昨日、「いっその事、コメント欄禁止にしたほうが」云々の書き込みしましたが、
    どうしょうもない事態に嫌気が差したからです。

    人の心を汲み取るって事が出来ないのであれば、もう二度と書き込みをご遠慮願いたい。

    本当に不愉快です。最悪です。

  47. 流離い より:

    偉そうに的外れな書き込みをして、ほなな!と捨てぜりふを吐いたくせにずっと監視
    そしてすぐに現れ口汚く罵声を浴びせる
    完全にアレ系の人だと判明しましたね
    見たくない人のコメントを消す機能があればねー

  48. so many tears より:

    ロッシファンの人達は、去年から(ロッシも好きな他のライダー押しのファンを含む)ロッシのファン以外の人が(怖くて)書き込めないようにされている状況が分かっていますか?
    ロッシのチャンピオンを阻むような上位陣のライダーのファン達、今で言えばマルケスやロレンソ(も好きな)ファンを「気に入らないから」と、このサイトから追い出すように仕向けているように見えますが。。

  49. りゅ より:

    まずモトビさんへ。
    一回少しここから離れてみましょうか。気持ちが疲れてるんだと思います。
    コメ欄に書き込みしてもしなくても、レース観戦はご自分のスタイルで楽しまれるでしょう?
    そこに戻ってみましょうよ。ル・マンも近いしね。

    なんか偉そうな言い方でごめんなさいね。でも私はモトビさんに失望なんてしていませんよ。
    本来、モトビさんが風通しよく意見交換できる方であるということに変わりもないと思いますし。
    確かに今はコメントが感情的になっていますけれど、なぜそうなってしまったか。
    何をおっしゃりたかったのかは、私なりにわかっているつもりですから。
    それを責めることができる方なんてここにはいません。私はそう思います。
    そう考えている人間もいるってことを忘れないで下さいね。

    他の方々へ
    ネット上の狭いカテゴリの中とはいえ、こういう事態は一社会人として見過ごせない思いです。
    私なりの意見を取りまとめて書かせていただこうと思いますが、如何せんGWなど関係のない生活ですので、後日。取り急ぎモトビさんへコメが届けばと思います。

    • せんちょう より:

      りゅさん。
      あなたの彼への気持ちはよくわかりましたが出来ればもうこれ以上はこの件に関してのオマトメ書き込みはこの場ではご遠慮願いたいと存じます。ただ単に事態の悪化を招く恐れがあるからです。もしもご自分の思いを書いて伝えたいのなら他の場所にでも書いてリンクを張るなりしお知らせ頂ければ良いのはないでしょうか。読みたい方が読みに行くでしょうしスルーされる方はそのまま終わります。本当にお願いします。もうこのサイト及び管理人様に迷惑になるような事は避けてください。
      尚、あなたの好きなライダーやレースに関する今まで同様の書き込みならみなさん歓迎してくれるのではないでしょうか?と、思いますがこのような提案はどうでしょうか?

    • TKM より:

      感情的とか、そんなレベルの内容じゃないでしょうコレ。
      正直、素面で書いたなんて思えない内容ですよ。

      ホントかどうかはともかく、もう書き込まないような事を言ってるんだから、呼び戻すような事は避けてください。
      あなたがどう思っても自由ですが、これだけ荒れた人様のブログのコメント欄でやることじゃないですって。ホントやめてくださいよ。

    • 4674 より:

      とりまとめて…やめてくれ。

  50. 半世紀 より:

    世間的にはGW が始まりましたね!気分を変えて待ち遠しいルマンに向けて楽しい休暇を過ごしましょう。

  51. motobeatle より:

    失望してもらって光栄!
    残念に思ってくれて、ありがとう!

    で、なにが残念なの?
    どうすれば残念じゃないの?

    俺に何か求めていたの?
    俺は、そんないう程の人間じゃないよ。

    オタ=オタク=、自分の好きな事柄や興味のある分野に傾倒しすぎる人
    ロッシが好きなんだろ?
    それで良いじゃないか。
    俺には、最近のこのザマを見て傾倒していると思うがね。
    それくらいの事やっているんだから、喜べな。
    俺が見誤ったのは、傾倒しているものを均衡くらいになって楽しめないかな?と思ったところだな。

    それでもオタと言われたくないなら、もっと平均性を保ったらどうだ?

    フェアを言うのは片腹痛い?
    フェアってのは、互いにそうして成立するものだ。
    片方がフェアに、または真摯に対応したところで、それを見透かし非道なことをしてくる奴にはどうしようもない。
    そういう奴には同じ視点で対応するのが俺の考え。
    俺に注意したように、そいつらに注意したことがあったか?
    同じ側だから、したくねえだけだろ?
    何が心を踏みにじっただw

    俺がロッシを批判したから謝れって言うのか?
    ふざけるな!
    今迄、他の選手をそれを支持する人を罵り攻撃してきた、お前らが言うセリフじゃない。
    お前ら、数が多くて大きな気持ちになって自分を正義だと思ってるのか?
    それで言葉に出さずとも、どれほど嫌な気持ちになった人がいると思う。
    その流れは他でも有名だ。

    今回の俺のコメが嫌だったら見るな。
    スルーしたら良い。
    それでも嫌だったら、管理人に頼んで俺のコメを消してくれるように頼むなりしろ。
    もしくはコメ欄消してください!って頼んだらどうだ?

    きつい言葉を並べたが、お前らにはそれくらい言わないと駄目だろ。

    りゅさん、申し訳ないけど言わせてもらいました。

    • バリー より:

      BYE BYE BABY!

      「ほなな」で終わり! 大人なら言動責任をもちなは!

      日本では貴重なMotoGPのファンなのだからイタたわGP以外で楽しんでちょ!

    • ブル より:

      >そういう奴には同じ視点で対応するのが俺の考え。

      そういう対応しているから、これだけ荒れるんじゃないですか?

      そして、このようなコメントをすればするほど、あなたを擁護しようとする人はいなくなっていくんですよ。

      公共の場でこのような酷いコメントをのせておきながら、嫌なら見るなってのは余りにも身勝手。

      通りすがり的に乱暴なコメントする人なら、皆さんあえて相手にせずスルーでしょうが

      motobeatleさんのように頻繁にコメントをされる方が、このような乱暴な物言いをしたり、ロッシ批判と言いつつ言葉の端々にロッシ・ロッシファンを侮蔑するようなニュアンスのコメントを残したりするから問題になってるのではないですか?

      批判と侮蔑は別物ですよ? あなたの文章は批判ではなく、侮蔑のニュアンスが強いんですよ。

      私には、あなたご自身がアンチロッシ・アンチロッシファンと言う方向に過剰に傾倒なさっているように見えます。

      そして、もはや管理人さんを「管理人」と呼び捨てとは・・・
      そんなあなたの人柄が今回の問題の元凶ではないでしょうか・・・

  52. ラルフアンダーソン より:

    弱い犬ほどよく吠える
    馬の耳に念仏
    類は友を呼ぶ

  53. ケンタ より:

    りゅさんがかろうじて救いの手を差し伸べてくれたのに、それすらもこのザマ。

    何度、ロッシ批判のせいでこうなったんじゃないと言っても理解してもらえない。
    恐らくは、一生解らないだろう。
     
    他サイトについても触れているが、それも全く関係のない事。

    感情的にならず、今一度立ち止まって、考えてみては?と、
    丁寧な言葉で書き込まれた方々にも、この言いよう。

    ・・・・って、どれだけ言っても無駄だろうな。
    もう、笑っちゃうくらい。
    どうしようもないよ、この人。

  54. シュワンツ好き より:

    間違いを指摘されただけで「誹謗中傷」とおっしゃっていたので
    批判・反論と誹謗・中傷の区別がついてないんでしょうね
    だから、常に自分が被害者ってスタンスなんでしょうなぁ

  55. Montagnya より:

    みなさんがアドバイスしたり、諭したりしている内容は至極もっともなのですが、少し思い違いをされているようですよ。
    相手にコミュニケーションを取る能力がある、という絶対条件が欠如していますから。

    物事を判断する器に個人差があるのは仕方がないことですが、そこからはみ出した事柄に対して、許容力・理解力ゼロなら、コミュニケーションなど取れるわけがありません。
    (それに、支離滅裂にもなっていますね)
    それでも相手が自分の身近な人物であれば、何とかしなければならないこともあるでしょうが、この場合、そんな価値がありますか?
    この時の対応方法は、「君子危うきに近寄らず」ですよ。

    以前、大荒れしたとき完全スルーで、と言っていたのですが、またも荒れているので少しだけ見てしまいました。
    反省!

    • ケンタ より:

      まさしく、その通りだと思います。

      ただ、今後も恐らく書き込まれるでしょうから、老婆心ながら、
      なんとかならんもんかと思い、また、真摯に「こうしてはどうですか?」と
      おっしゃってた方々の思いもおありでしょうから、
      「相手にコミュニケーションを取る能力がある、という絶対条件が欠如していますから。」
      と云う事は解ってもいましたし、そんな価値があるとは思ってはいないのですが、
      色々書いてしまいました。

      ヘレスの結果に、各ライダーが次戦でどのような戦いをするのか、
      フランスが楽しみですね〜。
      皆々様にとって、よきGWとレースウィークになりますように!

      • Montagnya より:

        ホント、フランス楽しみですね。
        やはり、路面コンディションとタイヤが鍵になるのでしょうか。
        それと天気もか。

        • ケンタ より:

          Montagnyaさん、そうですね、タイヤ、路面コンディション、天候は大きなファクターですよね。

          ヘレスでのロッシのポールツーウィンは、私にとっては結構衝撃的でしたが、今季は誰が勝つのか、全く予想出来ず、いい意味で、波乱万丈なレースになる事を期待しています!

        • 廃道愛好家 より:

          前回のレースは何時もとは違う感じだったけど、
          主役が代わり映えしないんですよね・・・

          3人ともこけろーとは言わないけど、もう少し刺激的な
          サプライズに期待しちゃいます。

          あー車検用の点検記録表作らねば

  56. maxtu より:

    そもそもね…
    ヘレスGPではヴァレが往年の輝きのような走りで勝ったのに何故そのトピが荒れるか?なんですよね。

    ロッシオタやアンチマルケスが居るのかは知らないけど、居るのならその人達は上機嫌なワケで…
    その人達をわざわざ煽ってしまう発言が根元なんですよね。それは不注意なら自覚が必要だし、その判断が難しいならヘレスの時とかは距離を置いた方が。
    例に挙げて申し訳ないけど、りゅさんなんかは気を遣いながら慎重に発言されてると感じるんですよ。

    こんな事で言い争っても誰も得しないからもう終わりにしたいですね。

  57. horizon より:

    お前らって…
    違うんですよ…モトビさん
    現にロッシファン以外の人があなたに同じようにコメントしているではありませんか?

    それでもお分かりになられないのか、それとも意固地になってつっぱねておられるのか、その両方なのかはもう知りませんが、
    ただ、モトビさんが非難を受けている事は割とシンプルで簡単な事だったと思いますよ
    時間を空け、冷静になり、ある場合はコメント自粛したりして関係は少しずつ少しずつ修復出来たと私は思います

    失望は勝手に俺に俺の在り方を求めただけだろう?と言われればそうかもしれませんね
    でも、私含めどうしてそう言う人がいたのでしょうか?
    それはあなたがいい事も言っていたからなんだと思いますよ
    それによくコメントなさる方だという事もあるでしょう
    あなたに辛く当たる人も確かにおられましたけど、私含め何名かの方はあなたが冷静さを持ち直してくれて、
    また以前のようにGPの話で盛り上がれればと思ったからなんだと思います
    失望の反語は願望、希望ともありますが私は人望なんじゃないかなと思います
    私は正直、あなたがこんな四面楚歌になってしまったのはあなたが蒔いた種だと思ってもいますが、
    それでもこんな状況にならなければ或いは結果も違ったかもしれないとも思います

    最後に私も今日、モトビさんに少々キツく言いましたが、きっとモトビさんも色々爆発してしまったんだろうなと思ってます
    でもモトビさんを敵視する人ばかりだったでしょうか?上で四面楚歌と書きましたが「お~い、モトビ帰って来~い」って人も
    いたと私は思います
    なので、やっぱり冷静になって欲しかったと思います

    私もこれからはあなたとは意見交換を控えさせて頂こうと思います
    ただ、人の気持ちは時と共に移ろうものでもあるかもしれません
    しかしながら今はそのような気持ちになれません

    あくまでネットの中での関係ですが、それでもあなたの事はその中においての友人だと思ってましたよ
    応援球団が違っても野球の話で盛り上がれるような感じのね
    最初のmotobeatleさんではなくモトビさんっていつしか呼んでたのもそうなんだと思います
    ほんとに残念です

    そしてここまでにしましょう
    もうこれ以上言い合っても仕方ない
    次のGPに目を向けるとしましょう

    • kai より:

      >horizonさん
      私も全く同じ思いです。motobeatleさんに落ち着いてもらって、冷静になって、またコメントして欲しいんです。
      反対される方々もおられるでしょうが、これが私の正直な気持ちです。

  58. しゅわんち より:

    ロレンソ、フランスGPハンマーモード期待するーー!頑張れ!

  59. 廃道愛好家 より:

    私も、過去の荒れたコメントでも、基本ドン引きしてるだけで静観してるんですけど
    今回はかなりの不快感を覚えましたね。
    もっとも、それで自分の生活に何か影響が有る訳でも無いですけどね。

    俯瞰で見ていて叩かれる人っていうのは、大抵一言多いです。
    本人は良かれと思って書いているのだろうけど、第三者の受け止め方は様々です。
    なので、叩かれるということは、自分の発言に問題があったと認識してほしいです。
    同時に、叩く人の書き込みを見て不快に思う人もいるんです。
    当然同じ事が言えます。

    ご自分で管理しているサイトであれば、自分の主義主張を貫き通せばよいと思いますが
    ここは、自分以外の大勢の人が目を通しているんです。
    そんな人たちを不快にさせてまで、人様のサイトで我を通せば、そりゃ普段何も言わない
    閲覧者からも非難をされますね。

    ご自分のストレスを溜めるのは勝手にして下さいですが、関係のない人たちまで不快に
    させないようにして頂きたいです。

    不快だと言われたら、「ゴメンよごめんよ~」とだけ言えば済む話で、「でも」とか「じゃぁ」とか
    続ける必要は無いと思います。
    私もバイクに乗り続け、レース観戦も大好きですが、人を不快にさせてまでこういったサイトに
    コメントを記載することになんの価値も感じません。
    だって、そうすることで自分の生活に何か得るものが有る訳じゃないですから。
    敬意を払うとか尊重するとか、そういう綺麗事はどうでも良いことで、一般常識のレベルじゃないの?
    と思ってます。

    叩く人、叩かれる人にお願いです。
    ご自分たちよりも、もっと大勢の人が閲覧しているということ、コメントの管理まで管理人さんに訴える
    何てことは筋違いだということ念頭に置いてもらえませんか?

  60. 111 より:

    motobeatleさんは、りゅさんが言われるようにしばらくネットから離れたほうがいいと思います。感情的になる気持ちはわかりますが、その状態で書き込むのはよくないです。

    真摯にmotobeatleさんに話しかけられている人達もいました。

    でも発話者の多くの人達が、motobeatleさんの発言だけを注視して、それ以外のmotobeatleさんをからかったり、バカにしたり、見下している人には目を向けないのですね。

    その人達への非難が一切ないことが不思議です。

    これが群集心理ってものなのでしょうね。
    みんなで吊るし上げか。ご立派なことで。

    勘違いされないように言っときますが、私はmotobeatleさんを擁護するつもりはありません。でも、みなさんに対する私の不快感は拭えません。

  61. はな より:

    モトビさんもモトビさんにいちいち突っかかってる人たちも、
    ほんとつくづくスルーというものができないんですねえ。
    ほんと笑っちゃう。

    前もいいましたけど僕はたとえばホライズンさんをはじめとする盲目的ロッシファンの書き込みはすべて気持ち悪いし
    例えばホライズンさんの『ロレンソ転倒ザマア』みたいな眩暈がしそうなほど下品な書き込みの数々に
    きわめて不愉快な思いをしてますが

    僕がなにか言ってホライズンさんの盲目的信仰心をどうにかできるわけでもないですし、
    それで言い争いになっても見てるひとが不愉快なだけですから
    黙ってスルーしてきましたけどねえ。

    気にいらない書き込みによってたかって攻撃してもう書き込むなとか、何を勘違いしてるのやら。

    あ、あと前もいいましたけど荒れるのにやっぱり僕関係ないですから。
    前回も今回も共通して長文書き込みまくってる人は全員反省してくださいね。

  62. noobs より:

    あれだけ口汚い言葉で書き込みしてもう居場所無いでしょ
    マジでほななだよね。普通の神経ならね

  63. horizon より:

    111さん
    私も実はその部分モトビさんに申し訳なかったなと思っています
    おっしゃる通り群集心理の恐ろしさだと思います
    ごめんね、モトビさん
    でもこれだけはわかって欲しい
    あなただから今朝のコメントに腹が立ったんだよ
    でも思えばあなたも私に対して同じだったかもしれないね
    難しいねネットの関係って…
    私もちょっとコメント控えるよ

    はなさん
    どうも
    指名がかかりましたので、少しだけ言い返しておきますね
    結構ですよ
    あなたはモトビさんとは全然違う目で見てたのでね

    というよりあなたとは以前、お互いの気持ち悪さを吐露し合ってスルーし合えてると思っていたのですが…

    それとロレンゾざまぁについては私のコメントの前後でどういうつもりで書いているのか判断してもらえれば
    とは思いますが、言葉だけかい摘めば私の真意など関係なく不適切とも言えますでしょうね
    現にあなたを不愉快にしてしまっているのですから
    軽率でした
    それについてはお詫び致します

    もうあなたには私が何を言おうと別の方向で捉えて下さるのでそれもいいと思ってます
    そうですね、でも私もあなたの言葉はちっとも響かないんですよ
    例えば吐き気がしますとか気持ち悪いですって人を批判する割に自分の無駄に小馬鹿にする口汚い不愉快極まる発言は
    大事に大事に棚にお上げになるあなたの気色悪さもそりゃ相当のもんですよ

    自分の発言についてはよくそこまで見事に棚上げ出来るものだと関心してしまうくらいです
    まあ…
    そんなとこですかね
    あなたと私においてはお互いスルーでいく事には賛成です

    だからもう私には二度と絡まないで下さい
    そしてどうか私の気持ち悪さも我慢して頂けば幸いです
    代わりと言ってはなんですが、あなたの発言の気色悪さも我慢させて頂きますので、どうかよろしくお願い致します

    • はな より:

      ご安心を。こちらもスルーしてるよ。

      別に指名したわけじゃなくて僕が不愉快だけどスルーしてる代表例として挙げただけですよ。
      だからみんなももっとスルーすることを覚えなよ、て話。

      あとこれは助言だけど
      前後に何かつければ許容されるというようなレベルの発言じゃないけどね、『転倒ざまあ』は。

      あと今回も前回も共通して繰り返し長文書いてるひと全員が荒らしの犯人なんだから反省してほしいですね。もちろんホライズンさんも含みますよ。

      • horizon より:

        了解です
        あなたとはそりが合いませんが、助言と結果としてコメントした事がこの事態を招いている事とする考え方は一理あると思いますので参考にさせて頂こうと思います
        では今度こそ失礼します

  64. maxtu より:

    111さん
    motobeatleさんと対峙されてる人達の中でもアドバイスする人、中傷だけする人と最初は別れてましたよ。それが売り言葉買い言葉でエスカレートして炎上してしまった。

    対峙された方達をひとまとめに非難するのは簡単だけど、それをやってしまうと油に火を注ぐ事にもなり得るし、人様のサイトにお邪魔してる立場なら避けるべきだとも思います。
    だから自分は双方とも堪えてくださいと言いました。
    それが大人の分別ではありませんか?

    それに中傷だけする人は今回だけに限らず基本的にスルーが原則かと。

  65. motobeatle より:

    、、、thank you !

    じゃあね!

    ( ^^) _旦~~

    • Buell より:

      ゴールデンウィークだからツーリング中でしょうか。
      書き間違い?

  66. horizon より:

    ~~旦o(・ω・*)もらっとくなり♪

  67. りゅ より:

    せんちょうさんへ
    丁寧なご提案拝見しました。私なりに受け止めよくよく考えさせて頂きました。
    せんちょうさん、TKMさんのおっしゃることも道理ですしタイムラグがあり、最後まで迷いましたが…。
    この後、拙文を投稿しますが、理由はくどくどと説明するのはやめときます。気が向かれましたらご一読いただけると幸いです(あ、大層な内容ではないので、もちろんスルーでも全然構いません)。ご期待には添えなかったかもですが、できるならばご提案への無視ではない事をご理解頂けますとほんの少し救われます。では。

  68. りゅ より:

    どうしてこうなってしまったのか。問題はどこにあるのか。
    根本的な解決策はないにせよ、どうすればいいのか。
    バタバタと仕事をこなしているうちに、何人かの方が答えを導き出されていたようなので、特に自分が力んで何か書く必要などないようです(まぁハナからないんですけど^^)。

    111さんのコメントにあるように、一人に集中砲火というのは見ていてつらいし本当に嫌なものですよ。
    私にしても、嫌がられてもいいから「中傷はやめましょう」と言わなかったことに後悔しています。
    ごめんねモトビさん。
    「攻撃されるのはそれなりの理由があるから仕方ない」と言い切ることなんて誰にもできないですし、いい大人同士のやり取りで、人格にまで触れるような中傷を言っていいなんてことない筈ですから。
    こういう状況にSo many tearsさんが書かれているような感覚を持つ人だって実際にいる。
    それってこのサイトにとっていいことではないと思います。

    ではどうすればいいのか?
    それはhorizonさんとはなさんのやりとりが答えでしょう(なかなかデンジャラスなやり取りでしたが)。
    友好的な解決策ではないにせよ、実利的にして唯一かと思います。
    今、荒れるのは、往々にしてマナー以前の所にある問題ゆえです。噛み合うわけもありませんし、不快感は対立する双方ともにあるわけなので、上げつらえば切りがありません。
    見解で反論できるならすればいいけれども、そこを超えてしまい言いすぎてしまそうになるならばスルーを完遂するしかありません。もちろん私も含めてです。

    …と偉そうに書きましたけど、最近はカッチーンとくると鴻池剛さんの『猫の話』を読んでます。
    これ読んでゲラゲラ笑うと、カチンときたことも忘れてるなって気づく(軽いw)。
    でもそんな感じでいいやぁと思います。

  69. ライト より:

    モトビさん りゅさん

    やってますね! てか、やられてますねかな(笑)?

    思うにGP界には2種類いて、 ロッシの足の裏をナメる人間と、ナメない人間です。

    前者の特徴は、ホルヘとマルクを悪く言う、侮辱する。

    そのファンを攻撃する。

    もちろん、そうするのは、ずっとナメ続けたいからである。

    後者の特徴は特定しないが、後者を挙げよと言われたら

    迷わずに デビッドエメット氏と西村章氏を挙げたい。

    ロッシの足の裏をナメる人間とそうでない人間は 水と油である。

    水と油は混ざり合うことはないのである。

    が、しかし  あるのだ。

    界面活性剤を使うのである。

    厳密には それでも混ざり合ってはいないのだろうが、その状態にはなる。

    その状態を どう解釈し、どう処理するのかが 各々に求められる

    もっとも重要な部分だと 私は考えるのだが。

    GP界のパンドラの箱の蓋が ロッシによって開けられてから

    GP界も人間界と同じになってしまった。

    パンドラの蓋が開いてしまったら もうどうにもならないのだ。

    面白い話がある。

    パンドラの箱の蓋が開いて 世界は暗黒になってしまうのだけれど

    箱の中に一つだけ 最後に残ったものがあったそうだ。

    それは 「 希望 」 だったそうだ。

    さてさて、私自身の保身を第一に考え

    原作とは表現を大幅に変更し、ボカシを最大限に掛け

    他人のフンドシを用いながら GWスペシャルディレクターズカット版で

    お送りしましたが、退屈しのぎになったと思います。

    ソウルブラザーに 送る 

    • Ziii より:

      足の裏を舐めるなんて中々使わないですね〜
      ロッシファンもロッシアンチも相手を屈服させるまで決着つかないでしょう。

      ライトさんの後半の文章頭大丈夫ですか?
      アニメの見過ぎではw
      ネットばかりしてないで、家から出ないと。

      • ライト より:

        ありがとうございます。

        書を捨て野に出よ  おおいに賛成です。

        書き込みに関しては ご指摘どおりほとんど借りパクです(笑)。

        漫画 映画 新聞 書籍 活用?してると文学老年みたいで

        自己満足を味わったりしてます。

        さて、今回の書き込みはですね

        犬に付いた蚤同士が この犬は俺のものだと 

        ケンカしてるような部分についてではなく

        モトビさんや りゅさんが ずっと以前から

        いつも一貫して問題にしていること、

        そこにフォーカスしてるつもりですので 

        そこのとこ宜しく。

  70. まおたん より:

    はーい フィギュアなみに 見事に滑ったところで

    これにて かいさーーーーーん! 解散でーーーーーーす!

    お疲れさんしった。 ルマンでまた!

    • MISAMARI より:

      滅びの歌の終わりには、必ず始まりの歌がある。

      何かを好きでいるということは、絶望と希望が交互にやってくるということで、

      それでも今週もレースを見る。

      見るだけでせいいっぱい。

      それでいいかと思います。

  71. motobeatle より:

    多謝

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP