MotoGP

マルケス『ロッシとの握手は時間がかかった』2016バルセロナGP



『マルケス:ロッシとの握手は時間がかかったけど、実現した』

★マルク・マルケスがホンダ市販車のプロモーションビデオ撮影のため、『Red Bull Ring』サーキットを訪れていたマルク・マルケスが次のように語った。

【(タイトル争いで)追う立場と追われる立場のどちらがいい?】
「もちろん、上位にいて、常に何ポイントか多い方がいいですよ。今は(総合2位のロレンソと)10ポイント差でしょ。総合首位でいる方が良いですね。もしル・マンみたいに転倒して3ポイントしか取れないなんてミスを冒し、差を縮められたり追いぬかれたりしても、上位にいれるじゃないですか。もし2位〜3位だと、ミスも失点も許されないから。」

【あのホルヘ・ロレンソと10ポイント差なわけだが…】
「正直に言うなら、僕にとっては差がないも同然です。もし次のレースで僕が3位で、彼が優勝だったら、もうたったの1ポイント差になってしまうでしょう。もちろん10ポイント差だって、あるに越したことはないけれど、でも、みんな拮抗してるから。ヴァレンティーノ(ロッシ)だって22ポイント差でしょ。7戦終えて3選手のギャップが25ポイント以下と言うことは、最終戦まで行方は分からないってことだと思います。」

【ロッシとロレンソ、どちらが強敵?】
「サーキットによります。ロレンソが好調の日は本当に速いんですよ。ヴァレンティーノより速いですね。それに、ロレンソは1周タイムの方でも速いから。でも、その一方でヴァレンティーノには豊富な経験がありますからね。どんな状況でも有利に持って行くことができる。彼が速い時のレースで、彼に勝つのは本当にキツいですよ。そのうえ、金曜/土曜はそれほど速くなくても、(日曜日には)ちゃんと上位に上がってくるでしょう。それにかなり安定しているし。」

【バルセロナ決勝戦後、ロッシ選手と握手していたが…ライバル関係に終止符が打たれた?】
「僕としては選手全員とライバル関係にあると思ってるんで。コースに降りれば、チームメイトでも友達でも、誰にも負けたくないものだから。結局のところ、選手全員はプロとしての人間関係を築くべきであって。コース内では本当に危険が多いですから。(去年の)ヴァレンシア決勝戦の後、『僕はいつでも握手する気持ちです』と言ったんですが、実現するまでに時間がかかりましたね。でも、実現したから。そこが一番重要でしょ。僕の方としては全く問題ありません。」

【今回、『Red Bull Ring』サーキットを走行したわけだが、モトGPに役立ちそう?】
(※8/14オーストリアGPは同サーキットで開催されます)
「本当はモトGP機で走った方がいいんですけどね。でも、レギュレーションの関係で、日程的にここでテストはやれないんで。今回乗ったマシンはかなり(モトGPに)近いですけどね。このテストは重要でしょう。2ヶ月後には、ここで本番なんだから。最低限、コースを経験できましたからね。」

(2016年06月16日『Marca』記事参照)


ロッシ&マルケス選手…双方ともに「友達には戻らないだろう…」と言ってるようですが…
この握手に関してのコメントや経緯は下記のメルマガにまとめてあります。
6月30日までに『まぐまぐ』登録すると、2つとも無料で読めますんで。
note』なら『Vol. 94』だけとか『Vol. 95』だけとか、1回分100円(外税)で読めます。それから、プリペイドカードも利用できますよ。

【2016バルセロナGPまとめ その1 ヤマハ】[2016年06月08日 Vol. 94
●ロッシ『悲惨な出来事があると、人と寄り添おうと言う気持ちになる』

【2016バルセロナGPまとめ その3 ホンダ】[2016年06月14日 Vol. 95
●マルケス感激『ロッシとの握手は、ずっと願っていたこと…』

[amazonjs asin=”B00WOBT9Q4″ locale=”JP” title=”【 マルク・マルケス 】 MOTO GP レプソル REPSOL オフィシャル スポンサー CAP NO.93 (ツバ/93/後頭部ネイビー)”]

な・か・よ・く、けんかしな〜♪クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 74SHOJIRO より:

    で?仲直りしたの?

    はやく次のレースはじまらないかなぁ・・・

  2. kagemaru より:

    以前のような超仲良しではないけど、普通にシャンパンかけあえる同士の関係には戻れるかな。
    競技者の距離感としてはそれが一番いいと思う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP