『ロッシ:ヤマハ新フレームに不合格』
★6月24日(金)、アッセンGPのFP2で2位を獲得したヴァレンティーノ・ロッシが次のようにコメントした。
【午前FP1では苦戦していたようだが…(※7位)】
「午前の方が苦戦しましたねぇ。でも、午後になったら著しく良くなりましたよ。(午前は)コースも滑りやすく、昨夜の雨のせいでラバーが乗っていなかったってこともあるんですが。午後には上手いこと改良できて、常に上位にいられましたね。最後は柔らかめタイヤでかなり削れて、イアンノーネに負けてしまったが、わずか0.004秒差でしょ。」
【レースペースの方は…】
「ハードタイヤの僕のペースは悪くないが、似たようなペースの選手が4〜5人いるから。もう少し手を入れていかないと。ここアッセンでぴったりのバランスを見つけ出すのは、ちょっと難しいんでね。スピード面を正確にし、反応の良いマシンに仕上げる必要がある。まぁ、満足はしてますけどね。」
【バルセロナテストで試していた新フレームは?】
「従来のフレームの方が良いんで、明日は2台ともそっちにします。そっちの方がフロントのフィーリングが良いから、もうちょっとプッシュできるし、もうちょっと上手くマシンを曲げることができるんですよ。」
【タイヤ選択は…】
「フロントはミディアムの方が良いと思いますね。リアは、ハードで作業してみたいですね。第一印象では、柔らかめの方は僕の好みには柔らかすぎるようなんで。でも、まだ最終決定ではないです。コンディションによって変わるでしょう。雨が降らないならコースにはラバーが乗って、柔らかめタイヤも選択肢の1つになるだろうから。」
【どんな天候になって欲しい?】
「もし選べるなら、ドライレースが良いですねぇ。ミシュランのレインタイヤは、あまり経験がないんで。奇妙なもんですよね…今のところ、日曜の天気は崩れそうじゃないですか…もし例年通り、土曜日にレースがあったならドライレースができていたようでね。とにかく、ここは滅多に予想とおりになんかいきませんからね。」
(2016年06月24日『Motorsport.com』記事参照)
[amazonjs asin=”B00KA7MVN2″ locale=”JP” title=”幸せの黄色いてるぼう てるメット (ブルー)”]
ダッチTTの伝統の土曜決勝が変わってしまったのが残念。
こういう「現代では無くても困らないけどなんか残っている有名な伝統」って残して欲しいんですけどね。
そうなんですよね。
以前アッセンの土曜開催を忘れて見逃した事があるから予約しないと、ってチェックしたら日曜開催になってましたね。
数年前からだったっけ?