MotoGP

ロッシ『寒すぎて柔らかめタイヤでも固すぎ…』2016ザクセンリンクGP

『ロッシ:寒すぎて、タイヤが上手く機能しない』

motogp-german-gp-2016-valentino-rossi-yamaha-factory-racing.jpg


★7月15日(金)、ザクセンリンク戦FP2でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が14位だった。

★ロッシ選手のコメント。
「かなり厳しい一日でした。特に、気温と天候のせいでキツかったです。今朝、ちょっとだけ雨も降っていたし、特にかなり寒いんですよね。そのせいでフロントに使ってる柔らかめタイヤでも固すぎなんですよ。それでなにかと危険になってしまい、上手く操縦できないんです。
午後FP2では色々とちょっとずつ試してました。でも、常に午前に使ったユーズドタイヤでばかり走ってました。正直なところ、好フィーリングは全く掴めなかったし、100%の操縦は一度もできませんでした。」

【今後の対策は?】
「明日、明後日はもっと気温が上がってくれると良いんですが。タイヤをもっと上手く機能させられたら、確実に色々と容易になるでしょうからね。それに、マシン関係で試しみたいものもちょっとあるんですよ。もうちょっと戦闘力が上がってくれると良いんですが。」

【ロレンソ選手も含め、ヤマハ勢が苦戦しているようだが…マルケス選手にとってマッチポイントになってしまうのでは?】
「現段階ではマルケスのことより自分達のことを考えるほうが良いでしょうね。ここはマルケスが何度も優勝してきてるコースだし、ホンダ機はかなり強い走りをしてるようなんで。うちは日曜日までに戦闘力を上げていくことだけを考えてないと。タイヤの右側が機能させられるよう路面温度があと5度上がってくれたら、かなり戦闘力が上がり、表彰台を目指していけると思うんですよ。」

【ここは左折コーナーが続くので、多くの選手が他のサーキットでの開催を勧めてるようだが…】
「僕は好きなコースなんですけどね。ここは全体的に操縦するには面白いんですよ。問題は第11コーナーだけでしょ。あそこはエスケープゾーンが充分ではないんです…タイヤ温度も充分にならないし。 ドイツで他のサーキットと言ったら…ホッケンハイムとかかな。一度、DTM(ドイツツーリングカー選手権)で走ったことがあって、かなり好きでしたね。ただ、2輪レースでも安全かどうか確認しないと。あと…ニュルブルクリンクとか。あそこはイマイチって感じですけどね。でも、こう言うことは各種方面を検討して決めることであって、ライダーの好みで決めることじゃないから。」

(2016年07月15日『Motorsport.com』記事参照)


[amazonjs asin=”B01HJ727CK” locale=”JP” title=”VR46 (バレンティーノ・ロッシ) 2016 VRFORTYSIX ビーニー 正規輸入品 VR-MBE-208304″]

ろっしふみ、かなりがんばって!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 74SHOJIRO より:

    よく出てくる、第11コーナーってなーに?

    • bb より:

      4コーナーから10コーナーまで延々と左コーナーが続いた後の
      右高速コーナーで、タイヤの右側が冷えてしまう為に
      多数のライダーがフロントを滑らせて転倒してしまう

      鬼門のようなコーナーの事ですよ。

      このコースは 左コーナー10個 右コーナー3個なんでタイヤの左側は負荷が高く温度が上がりますが
      左は適切な温度に上がらないらしいのです。

      その為、右だけ柔らかいコンパウンドのタイヤを導入しているんですが
      まだ、適切なセッティングにはなっていないみたいですね。

      • bb より:

        >>このコースは 左コーナー10個 右コーナー3個なんでタイヤの左側は負荷が高く温度が上がりますが
        >>左は適切な温度に上がらないらしいのです。

        左は適切な温度に上がらない でした。

  2. nav. より:

    ホッケンハイムが久々見たいな〜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP