MotoGP

ロレンソ『遅いよりは転倒する方がいい』2016ザクセンリンクGP

『ロレンソ:遅いよりは転倒する方がいい』

jorgelorenzo1.jpg


★7月16日(土)、ザクセンリンクGP予選をホルヘ・ロレンソ(ヤマハファクトリー)が11位で終えた。

★ロレンソ選手はFP3で15位となり、予選1に参加、転倒(※2位を獲得)。予選2に進出したものの、また転倒してしまった。

★ロレンソ選手のコメント。

【転倒続きの一日だったが…】
「最初の転倒は僕がミスって縁石に乗ってしまったんです。その結果、マシンを支えていられなくなってしまいました。2回目の転倒は第1コーナーでした。それほどスピードは出してなかったんですが、(転倒するには)充分だったんですね。タイヤの右側が温まってなかったもんですから。確かに、このタイヤだとフロントが切れ込んだ時に、転倒を避けて持ちこたえるのは難しいんですよ。ミシュランはこの辺を更に改善すべきだと思いますね。」

【予選でのスリップ転倒のせいで上位争いができなかった…】
「もちろん、転倒については本当に残念に思ってます。3回もミスるなんて異常ですからね。転倒してなかったら、おそらくファーストローだったと思いますよ。いずれにせよ、僕は満足してるんですけどね。アッセンの時と比較すると、今回は、昨日から今日にかけてはっきりと前進できてるんですよ。予選1では新タイヤで速いところを証明できたし、予選2ではマシンに加えた改善が有効だってことが明らかになったんで。」

【この2日間、なにが上手くいかなかった?】
「問題はマシンのセッテイングだったんですよ。色々な解決策を試したが、結局、スタンダードが一番だってことが分かりました。(レースでは)後ろからのスタートになるが、一連のミスさえなければ上位に就けてましたから。あいにく、昨日・今日と常に下位にいたもんだから、プレッシャーのせいで何かと複雑になってしまってね。」

【アッセンGPと比べ、何が違う?】
「確かに、何度も転倒してしまったが、今回は自分の戦闘力が高いと言うことは分かってますから。アッセンでの週末は、ずっと遅かったんですよ。アッセンの時のように、ライバル選手並みのペースを維持できない状態よりは、何度か転倒する方がマシでしょう。」

【日曜の天候は予想不可能?】
「当然、晴れて欲しいですよ。晴れたなら、いくつか順位を上げていけると思います。雨の場合は疑問ですねぇ。自分がどんな感じになるものか…ね。」

(2016年07月16日『Gpone』記事参照)


[amazonjs asin=”B004OCLM7K” locale=”JP” title=”TRUSCO レインスーツ Lサイズ TRW55L”]

やはり、てるてる坊主クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    ロレンソ心配ですね…

  2. ロレンソファンです より:

    大丈夫!ここから、ここから!
    Never give upの人だし

  3. kai より:

    頼むぞ~!

  4. 廃道愛好家 より:

    珍しくサバサバした感じ
    ここ2戦見せ場が無かったから、
    今日は魅せてくれるかな

  5. 上韻 より:

    怪我を負わなくて良かったですね

  6. ざんばじ~る より:

    ウォームアップでちょっとでも良いセットを~
    とか思ったら雨!?
    最近のロレンソはウェットダメだから尚更心配・・・

  7. 坂本八 より:

    どうもごめんなさい(代理

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP