MotoGP

ロッシ『いまだに現役だと思ってた?』2016ブルノGP

『ロッシ:20年前と同じように夢中』

iannone_rossi01.jpg


★8月18日(木)、ブルノGP会見でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が次のように話した。

【オーストリア決勝戦でイアンノーネ選手が柔らかめタイヤを選んだのには驚いた?】
「イアンノーネはグリッドで(タイヤを)決めたんで、柔らかめだなんて知らなかったんですよ。うちは柔らかめは無理でしたね。あまりにも消耗が激しくって。ドゥカティ機はタイヤにけっこう優しいマシンだし、そう言う選択をしたイアンノーネに度胸があったのでしょう。」

【ドゥカティは戦闘力の高いところを見せていたが…タイトル争いの行方が変わってきそう?】
「そう思います。ヴィニャーレスやペドロサ同様の存在になるでしょう。大活躍してるって感じではないが、ほんのちょっとのことで主役に舞い戻れると、皆、分かってるじゃないですか。7選手が強い走りをし、良いチャンピオンシップですよ。ミスなく常に速く走らなければ。首位から5位転落なんて、すぐですからね。その点は確かですよ。今後のレースではドゥカティ組が面白いことになるでしょうね。」

【ここ5戦毎回、異なる選手が優勝しているが…】
「長いこと、同じ顔ぶれの優勝が続いてましたからね。こう言う風にパフォーマンスがならされてきたのは電制システムのせいだと思います。ワンメイクのコントロール・ユニットによりバランスが取れてきたんですよ。もちろん、こう面白いシーズンになるのはドルナとファンの皆さんには良いことでしょう。」

【来年はKTM機も参戦してくるが…】
「KTMは全カテゴリーで良い仕事をしてますね。オフロードも良いし。戦闘力が高くなるまでに、それほど時間はかからないことは確実ですよ。KTMは経験豊富だし、資金と有能な人材が揃ってるから。」

【ロッシ選手は20年前のブルノ戦で優勝していたが…】
「よく覚えてますよ。20年経っても感触はそのまま残ってるんでね。あの日は素晴らしかった。1996年から今まで、本当に色々なことが変わってしまって…でも、スピリットは常に一緒ですね。特に、自分のレースの後、コース脇で500ccクラスのを観ていたら、皆から呼び止められて、お祝いを言われてね。今だと、そんなことはできないでしょうね。」

【いまだに現役だとも思ってもいなかった?】
「考えたこともなかったですね。どこが限界かと言うのも設けてなかったんですけどね。常に短・中期的に考えていくもんですから。これだって思うことを、毎回、やってね。」

【当時、チーフメカニックのノッチョーリ氏が、よく『ロッシには手が焼ける』と言っていたが…】
「けっこう、そんな感じでしたね。実を言えば、今、僕らは若い連中のことを色々と評価してるが、20年前に自分らがどうだったかなんて忘れてるんですよね。多分、僕の方がもっとワルでしたよ(笑)」

【今日、フェナーティ後任はダッラ・ポルタ選手と公表されたが】
「ロマーノ(フェナーティ)とは修復しようと試みたが、この挑戦を続けていくのはもう無理でした。ダッラ・ポルタが強い走りをしてくれることを願ってます。シルヴァーストーンまでお預けですけどね。」

(2016年08月18日『Gpone』記事参照)


ロッシ選手が叶わなかったドゥカティ優勝を、友人のイアンノーネ選手が成し遂げた!
その時、ロッシ選手の心境は?そして、オーストリアGPの敗因は?
詳しくは下記のメルマガでどうぞ!

【オーストリアGPまとめ ドゥカティ&ヤマハ】[2016年08月17日 Vol. 103
●ロッシ期待はずれ:WUP後の改良に失敗

note』なら『Vol. 102』だけとか『Vol. 103』だけとか、1回分100円(外税)で読めます。プリペイドカードも利用できますよ。
まぐまぐ』なら8月31日までに登録すると8月分が全部無料で読めます。

[amazonjs asin=”B00KHTKAT0″ locale=”JP” title=”Valentino Rossi 2017 カレンダー ( バレンティーノ・ロッシ )”]

まだまだ現役!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP