MotoGP

ロレンソ『ドゥカティ移籍はレースで1勝するためじゃない』インタビュー後編

『ロレンソ:レースで1勝するのにドゥカティに行くわけじゃない』

GettyImages-592313802-630x415.jpg

★ホルヘ・ロレンソが『La Gazzetta dello Sport』紙の独占インタビューで、マルケスやロッシ選手らについて、そしてドゥカティでの自身の将来について話した。

[  前篇はこちら  ]

【ここ6戦では、それぞれ6選手が優勝してるが…】
「記録ものですよね。ただ、ブリヂストンなら実力はもっと安定してるだろうけど。ドライでも速いなら、ウェットでも速く走れてるだろうし、ミスや転倒のリスクも少なかったでしょう。色々と新しくなったおかげで、世界選手権は更に面白くなりましたよ。ただ、ライダーにとってのストレスは増えたけど。」

【ウェット問題はどうやって乗り越えていく?】
「ヤマハM1機はウェットでは難しいんですよ。前後ともあまりグリップが出てくれなくて。ドゥカティは出てるみたいですけどね。」

【2017年にドゥカティ機の乗れば、ロレンソ選手もウェットが速くなる?】
「助けになってくれるかもしれません。僕のライディングスタイルだと…ブレーキングがソフトなものだから、フロントタイヤの信頼感が掴めないとハンディになってしまうんです。」

【今シーズン末にはヤマハを離れ、ロッシ選手とも袂を分かつこととなるが…】
「僕はヤマハには実に満足してるんです。同じマテリアルを提供してくれているし、最後までそうしてくれるものと信じてます。これは個人プレイのスポーツで、 あらゆることと上手くコンタクトできれば完璧だし、だからと言って、それが優先順位一番と言うわけではないし。2017年には僕は別のチームに移り、彼は他の選手を指標に据えて此処に残ると言うことです。」

【オーストリア戦では現在と未来のドゥカティライダーが表彰台に勢揃いしたが、ドゥカティに久しぶりの優勝をもたらしたのが自分ではなくて残念?】
「レースで1勝するために移籍するわけじゃないんで。あれは取るべくして取った優勝でしょう。ジジ(ダッリーニャ)は脅威的な仕事を果たしたのだし、イアンノーネとドヴィツィオーゾはビッグライダーだから。でも、しつこいようですが、初優勝できたら本当に嬉しいでしょう。僕にしても、皆にしても。でも、移籍したのはレースで1勝するためじゃなく、さらにその上を目指してのことですから。」

【ダッリーニャ氏が『バルセロナでホルヘは多少の懸念を抱いた』と言っていたが…】
「普通、抱くでしょう。自分はマシンに乗っていても好調で、戦闘力も高く、常に優勝争いをしてるというのに、あっちのマシンはオーストリア戦まで優勝できてなかったんだから。まぁ、僕にとっても、皆にとっても未来は明るいとは思ってますが。」

【ヴィニャーレス選手はヤマハで活躍しそう?】
「モト3で総合優勝し、モト2でもタイトル争いをしていたし、スズキ機ではファーストローも取り、表彰台にも上がりましたからね。年齢を思えば、本当に本当に強いですよ。ヤマハは戦闘力の高いマシンだが、スズキとはかなり異なっています。生来のライディングスタイルがヤマハM1機に合うものかどうか見ものですね。ロッシのレベルに近づくのに手間取るのか、それとも、すぐに追い越してしまうのか。」

【ドゥカティがドヴィツィオーゾ選手を残留させて満足?】
「誰がチームメイトになるかは全く興味がなかったんで。どっちに転んでも良いチョイスでしょう。ドヴィツィオーゾは穏やかで理論的、利益をきちんと追求し、非常に安定した乱れのないライダーですよね。リスクはいつ負うべきか、いつもわきまえている。
イアンノーネはかなり本能的に動くタイプで、速いし、生来の才能がある。でも、安定感に欠けるし、ドヴィツィオーゾより若干ミスも多いですね。」

【それからケーシー・ストーナーもいる…】
「そうそう。僕としては、その点は大きいんですよ。かなり助けになってくれるでしょう。彼みたいに速攻でトップ陣並みのタイムが出せるようなテストライダーがいてくれると言うのはね。自分より1秒遅れで周り、こう言うアグレッシブさのないテストライダーとは比べ物になりませんよ。」

【シルヴァーストーンとミザノでタイトル争いの行方はほぼ決まっていく?】
「僕はレース優勝しか考えてません。ミスをせず、不運に付きまとわれないことだけを考えていきます。そうして頑張れば、ヴァレンティーノの前に出られるかもしれない。3位よりは2位の方が良いのだしね。ただ、最終ゴールはチャンピオンになることです。たとえ叶わなくても悲惨な結果と言うわけではないが、でも、目標完遂にはなりませんね。」

[  完  ]

(2016年08月31日『La Gazzetta dello Sport』記事参照)
(2016年08月31日『Corsedimoto.com』記事参照)

[amazonjs asin=”B01L6MH3I2″ locale=”JP” title=”ヤマハ(YAMAHA) JL99 ホルヘ ロレンソ ヘルメットバッグ 99ロゴ 黒 HELMET BAG Q1G-YSK-256-000″]

今週末はシルヴァーストーン!!わくわくクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. たな より:

    遅いテストライダーって中須賀さんのこと?

  2. yokomo より:

    中須賀に対しては過去何度も名指しで痛烈批判してますね。

  3. ZR より:

    中須賀さんのことに聞こえますね。
    だったら感じ悪いな。最低だね。

  4. ヤマハ より:

    中須賀さんのおかげだよ。
    KCは開発してないし。

  5. へも より:

    過去からずっとGPライダーからテストライダーが遅いって言われ続けてるよ。それはロレンソだけが言ってるわけじゃないし、中須賀だけが言われてることでもないよ。過去にはロッシなんかも言ってたしファクトリーライダーは一度は発言してるんじゃないの?もっと速いペースで走った時に起きる挙動とかがあるんだってね。そういうところが現状のテストライダーではわからないんだってね。ホンダがケーシーをテストライダーとして入れたのもそういうところを見るためだし。ホンダにしてもドカティにしてもメーカー自体がそう思ってるってことだよ。
    ちなみにロレンソも中須賀を評価する発言もしてるよ。いいとこもあれば悪いとこもあるってことだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP