SBK SuperBike

『茂木転倒から表彰台まで1年』デ・アンジェリス:2016 SBK ラウジッツリンク

『デ・アンジェリス:地獄から天国まで1年弱』

angelis-motosprint.jpg


★9月18日(日)SBKラウジッツリンク戦レース2で、アレックス・デ・アンジェリス(アプリリア)が雨の中、技と経験と意地でもって2位を獲得した。

★デ・アンジェリス選手は今シーズンよりSBKにフル参戦しており、今回が初表彰台である。
なお、同選手が最後に表彰台に上がったのは2012年セパン戦モト2レースだった(※優勝)。

★デ・アンジェリス選手は昨年10月のモトGP茂木戦で転倒して以来、フィジカル面が100%ではなかった。

★デ・アンジェリス選手のコメント。
「まず第一に今回のリザルトは家族と、それからジャンピエロ・サッキ氏(チームマネージャー)に捧げたいです。彼らに支えられ、寄り添ってもらえたからこそ、こう言うことが成し遂げられました。
茂木で酷い事故に遭い、この何ヶ月間は僕と家族にとって試練の日々でした。でも、決して引き下がることなく、冬季オフシーズン中はレース復帰を目指してトレーニングを続けていました。今でも理学療法とアスレチックトレーニングは続けてます。
また今回のリザルトは、僕らが正しい選択をしてきたことの証明にもなるでしょう。モトGPを辞め、SBKに移ったことが正しかったと。主役になることが可能なSBKにね。
今日は転倒せずに走り続けるのが本当に大変で、僕の経験の全てを駆使して完走できたと思ってます。スタートでは自分の走行ラインをたどることができ、大勢を抜いて行きました。その後、(トム)サイクスが転倒するのが目に入り、僕の前にいた(ロレンツォ)サヴァドーリも限界ギリギリぽかったですね。サヴァドーリが転倒した時は、どうすれば完走できるかってことばかり考えてました。その後、ボックスからの指示により自分のリズムをコントロールでき…今の心境は、もう信じられないですね!」

(2016年09月18日『Motosprint』記事参照)

[amazonjs asin=”B00P21UOXU” locale=”JP” title=”交通安全お守り 自転車守・バイク守 レッド(ループタイプ) 神社で祈願済み”]

本当におめでとうクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. clanse より:

    アンジェリスも老けたな~。
    確かGPでは通算で1勝しかできなかったんだよな

  2. nav. より:

    このクラスのライダーが長く頑張れて活躍出来るって、何か嬉しくなります。
    色々な場面に出くわして辛い経験も多い人だろうから、これからも頑張ってほしいですね。

    イオダはチーム毎SBKに移ったってことですか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP