MotoGP

ロレンソ『ロッシ降格は不当』2016フィリップアイランドGP

『ロレンソ:ロッシのタイム無効は不当』

lorenzo1_2.jpg


★10月21日(金)、雨と寒さに見舞われたフィリップアイランドでホルヘ・ロレンソはFP1を20位(※その後、ロッシ降格により19位に昇格)で終え、FP2は出走しなかった。

★ロレンソ選手のコメント。

【酷い日で…】
「1セッション5周だけのFPで今日と言う日を評価するのは難しいですね。それに、セカンドマシンで走ろうと思ったら雨脚が強くなり、もうボックス待機しかなかったものだから。リスクを冒さないようにしたんです。特に茂木での転倒の後だしね。明日は確実に天候が回復するから。」

【ロッシ選手が午前FP1のタイムを無効にされていたが…】
「個人的には、状況をはっきり把握してないんですが、ヴァレンティーノのタイムを無効にするのは妥当ではないでしょう。とにかく、エクストラソフトタイヤで出走する際にはもっと気をつけないとね。」

【今、リスクを冒さないようにしたと言ったが…】
「自分のコンディションを把握するのに5周しか走ってないんですよ。明日は今日みたいな天気にはならないはずだから、そこはポジティブですけどね。ベスト10入りして、こう言う厳しい状況下で戦闘力の高さを示せるかどうかが重要になってきますね。」

【フィリップアイランドGPの開催日程変更には、ロレンソ選手も賛成?】
「そうでしょうね。あいにく、この辺はオーストラリアの中でも暖かい方ではないから。間違いなく、SBK開催の時期と変えた方が良いですね。好天ならば、全てが変わってきますよ。」

【茂木で負傷していたが、その後、具合は?】
「不快な感じはまだあるが、通常のコンディションでならそれほどでもないです。」

【ミシュランがエクストラソフトの使用を規制していることに関しては?】
「かなり保守的な選択だと思うが、ただ、ブルノ戦の時のコース内の雨量や路面温度との比較は無理でしょうね。こう言う選択になっても仕方がないでしょう…唯一、使えるタイヤになるだろうから。」

【ミシュランの方で『完走できないタイヤ』と認識しているのなら、今回、他のタイヤにすべきだったのでは?】
「問題は、ここのコンディションに対しタイヤが固すぎるってことなんです。その結果、ミディアムやハードを用意してきていたら不向きだったたかもしれない。雨量が少なければ、ブルノの時のようにミディアムでのスタートは危険だろうけど、今日みたいなコンディションならソフトは理想的なんですよ。」

(2016年10月21日『Gpone』記事参照)

[amazonjs asin=”B01J484ZBI” locale=”JP” title=”ノーブランド品 てるてる坊主 てるぼう・1 きっと晴れるよ 約150mm×約180mm オレンジ”]

スーパーてるてる坊主クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 六史 より:

    ロレンソが擁護するとは、何かあるのか!?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP