『KTMデビュー:カリオショック、ここまで引き離されるとは』
★11月11日(金)ヴァレンシア戦、ワイルドカード参戦のミカ・カリオ(KTMファクトリー)がFP1/FP2共に最下位だった。なお、FP総合では22位(+3.111)。
★当初、KTM機はアプリリア機と互角だろうと言われていた。
★カリオ選手のコメント。
「今のところ、今日のリザルトが現実ですよね。実力を発揮できる状態にはありませんでした。トップ陣との差が大きすぎますから。
うちとしては大いに驚いてるんですよ。トップ陣にもう少し接近してると思っていたんで。と言うわけで、今日のリザルトには喜んでません。改善しなければならない点が山ほどありますからね。」
【問題点は?】
「第一の問題点はリアタイヤを上手く機能させられないことなんです。グリップがないんですよ。違うセッティングでも、もう1台のマシンでも同じですね。タイヤの種類を変えても問題点はそのままでした。サイドのスリップが酷くて、そのせいでかなりタイムロスしてしまいました。」
【先月、当サーキットでテストをしていたのに…】
「1ヶ月前、ここでテストをした時はもっと速かったんで…それで、もう少し期待していたんです。今朝の時点では気温のせいかと思ったんですが、午後になったら1ヶ月前とそれほど変わらない気温でね。だから、何かが上手く行ってないんですよ。」
(2016年11月11日『Motorsport.com』記事参照)
[amazonjs asin=”B000GAYQLI” locale=”JP” title=”カシオ 腕時計 Gショック (G-SHOCK) メンズ腕時計 DW-9052-1V 日本未発売 海外モデル 逆輸入品”]
マシンテストに使ってるタイヤはレース用タイヤは違うからセッティングとか変えないとって中須賀とかも言ってたから、カリオKTMも同じように困ってるのかもしれないですね。でも、最初なんて最下位でふつうじゃないの?って思うよ。リタイアせずに完走してほしいよ。
シーズンが始まったら最低でもAB坊っちゃんよりは上にいって欲しいね
確かスズキがド・プニエで復帰した時はトラブルでリタイアでしたよね?なのでとにかくカリオには無事にチェッカーまでたどり着いてほしいです。